X1/turbo/Z 総合スレ28
>>248
初代X1 turboユーザだったが、turbo IIから赤なくなっちゃうんだよね
X1もだんだん黒が主流になっていってしまうが、赤はカッコよかった X1/turbo/Z 総合スレ20より転載
992 ナイコンさん(ワッチョイ) 10/01(日) 06:34:15.78
イッティ・リッターポーンでググると面白い記述が見つかるね
「試験に出るX1」に16進コードで書かれた祝さんの略歴の解読方法
バイト列を逆順にしてZ80コードに逆アセンブルするだけ、とある
ちょっと手でやってみたけどそれでも意味が分からない
07A8H=1960は生年かな
以下
21 A8 07 LD HL, 07A8H
01 AB 23 LD BC, 23ABH
3E 2A LD A, 2AH
FF RST 38H
01 12 00 LD BC, 0012H
09 ADD HL, BC
11 32 E0 LD DE, E032H
01 10 01 LD BC, 0110H
FF RST 38H
23 INC HL
01 AB 00 LD BC, 00ABH
FF RST 38H
23 INC HL
23 INC HL
FF RST 38H
23 INC HL
11 38 E0 LD DE, E038H
FF RST 38H
CD 2C E0 CALL E02CH
23 INC HL 993 ナイコンさん(ワッチョイ) 10/01(日) 06:34:51.98
連投失礼、続き
01 38 E0 LD BC, E038H
ED 79 OUT (C), A
FF RST 38H
76 HALT
01 F0 FF LD BC, FFF0H
23 INC HL
FF RST 38H
C9 RET
B3 OR E
C1 POP BC
AE XOR (HL)
53 LD D, E
31 24 06 LD SP, 0624H
4D LD C, L
45 LD B, L
24 INC H
以上 994 ナイコンさん(ワッチョイ) 10/06(金) 00:15:42.18
未だ解明されてなかったのか
RST38hの先のコードを想像しろって事なのかな。B or Cがファンクション番号でHLが何か位置ポインタか
RETから後ろが暗号になってそう
E032H:
B3 ;ウ
C1 ;チ
AE ;ョ
53 ;S
31 ;1
24 ;$ 区切り文字?
E038H:
06 ;^f
4D ;M
45 ;E
24 ;$
IPPEIコードむつかしい 996 ナイコンさん(ワッチョイ) 10/10(火) 01:52:01.08
うーん。ベン・ケーシーがヒントだとしたら、
アスキーコード24Hが*だから「誕生」で、07A8Hはやはり1960で生年だね。
BC, 23ABHは9131で出生地の市町村コードかなと思ったが合わないな
他のBCも大学機関コードとか法人コードみたいなのかと思ったが、全然合わない
HLをADD・INCして経歴の西暦年を表そうとしてる感じかな
997 ナイコンさん(ワッチョイ) 10/10(火) 19:31:17.22
HL=年とすると1960→1978,1979→1981,1982,1983,1984
LD A,'*'(2AH) =出生なのはビンゴだと思う
HL=1982の時のCALL~RETは渡米かな
出生→?→大学入学→?→渡米→帰国→現在に至る 的な感じかと
BCは位置かと思うが不明
E032H以降のデータ列も不明 漢字コードではない
所属先、出会った人やモノ、あるいはPC歴を表すか
998 ナイコンさん(ワッチョイ) 10/13(金) 00:04:52.20
おっと失礼。24Hと2AHを間違えてしまった
BCは当時の郵便番号かな
LD BC, 23ABH ;091-31 091は北海道北見市あたり
LD BC, 0110H ;272 千葉県市川市
LD BC, 00ABH ;171 東京都豊島区
LD BC, FFF0H ;65520 アメリカのZipcodeだとするとかなり田舎っぽい
鷲のゲームを調べると、孫さんが立ち上げた会社で販売されていたようだが
アメリカの拠点はカルフォルニアにあって頭が9から始まるはずなんだよな
あっちの原作者の家にホームステイでもして移植したのかな アスキーコード(笑)
電球の球
SUICAカード
馬から落馬
頭痛が痛い アスキーコードに馴染みのない奴がググってみて出した結論だろう ググってすらいないと思われ
調べたらこんなこと書かない American Standard Code for Infomation Interchange CODE ググったら当たり前に使われてて顔真っ赤になってそう うんこ うんこ ち~んぽ
ちんぽ ちんぽ う~んこ
うんちんぽ X1専用ではなく、後日他の機種にも発売されることになる当時のゲームソフトの中で、
X1版のリリースが最初だったソフトってどんなのがありました?
確かザナドゥはX1が最初だったという話は聞いたことがあるのですが。 >>296
ありがとうございます。
ファルコムの年表を見てみると86年くらいまでは、一番手を88とX1で分け合ってる感じですね。
SRが出るまでは、シャープの方がサポートが手厚かったという事情もあったみたいだし。
そういえばシャープとの関係が深かったハドソンやSPS、キャリーあたりも傾向が似ていたかも。 電波新聞社だとXEVIOUSはX1が最初だったはず サンダーフォース
フラッピー
エグゾア2ウォーロイド
ボコスカウォーズ ああ、懐かしいタイトルが沢山。
特にスクロールのあるゲームはPCG搭載のX1の本領発揮で嬉しかった。
後から出た機種のものは、いざプレイしてみた時に動きが残念なものに
なっていることが発覚して、相当がっかりしたろうなぁ。 THEXDERのEXをEXOA2から取ったってのは驚きだった
X1にはなめらか変形アニメーションがあったからインスピレーションを与えたのかもね >>298
確かに「ゼビウス」はX1版が最初だ
その前にP6のtinyゼビウスがあったがあれは別物としよう
あれはあれで凄いのだが そもそも>>295の趣旨から言って
アーケードとかゲーム機が原作の移植は含んでないだろ エグゾア2ウォーロイドは1ドット単位のシフト処理に3プレーンのAND-OR重ね合わせ、
キャラクタの左右反転処理もやっててダブルバッファでちらつき一切なし。
ほぼ完ぺきなソフトウェアスプライトルーチンだな 今たまに行っているバイト先から、シャープのビルが見えた。
そうか、ここが新日鉄堺なんだな、と。
こういうレスは、やばい? >>301
それもそうだけど、個人的にはテセウス要素が含まれてるところが胸熱
テセウス、エグゾア、グロブダーとマイナーゲームの組み合わせだけど、完成したのは一般層にもウケるメジャーゲームに仕上がった感がある
マクロスの香りを漂わせた事も人気の要因だと思うけど ジョンレノンは当時を回想しています。
「もし”No”とか『インチキ』みたいな意地の悪い言葉が書かれていたら、すぐに画廊を出て行ったよ。
でも”YES”だったから僕は『これはいけるぞ、心温まる気持ちにさせてくれる初めての美術展だ』と思ったんだ」 ここははいとかいいえとかじゃなく、どーんといかなきゃダメなところ テクザーのミンメイ人形のようなものはよかったんだろうか? 隠しだから黒に近いグレーってところ
表に頻繁に出てくるキャラだったら完璧にアウトだな
アーケードゲームのドラちゃんが問題になったっけ
あれとんでもないクソゲーなんだけどw なぜX1のゲームカタログみたいな本は出てないの?
あるいはわたしが知らないだけで出てる? わかりました
わたしも信じます
ハドソンの糞ゲーシリーズに思い入れがあるので taylormade
upversion
resolution
business
oriented X1はハドソンが作ったみたいな話になりつつあるけど、シャープ側からの話も聞きたい所だな。
話盛ってる可能性もあるし片方の話だけを鵜呑みにするのも危ない。 製造終わって何十年もたってるんたしそんなんどうでもよくね?
はっきりさせたところで何か変わるの? 興味ある人には興味あるんだろ
どうでもいいと思う人はスルーするよろし シャープが作ってハドソンにソフト依頼、だと思う
ハドソンはハードやると損するからな
初代PCエンジンは運よく例外っぽいけど、PC-FXなんてモロにハード損だからな つまりPCGの定義がスロゥリィなのもHudsonのせい? ハドソンがX1開発に関わってたのなら
まともな割り込みくらい付けてくれれば良かったのに キャノンボール
爆弾男
あなたは名カメラマン
ガンマン
夢のプロ野球
ねずみとり
グルグル
クレイジースパイ >>325
その論理ならこのスレ自体不要ってことになるじゃん。何しに来てんのお前?
どうでもいいスレにわざわざ来てゴミレス書かなくてていいぞw 水平帰線期間割込あったとしてその間になんクロックくらいの処理ができるの? >>331
スルーできないお前も不要だから消え失せろ >>334
あの期間に処理する場合もあったけど、大抵は画面の動きを滑らかにするためにシンクさせるために使われてたんじゃない?
シューティングだと割り込みがないと処理の重さに比例してキャラの動きが変化してやりづらいし。そういうのを防ぐために。
あと、音楽もシンクロさせるには割り込み必須だったかな。 「ハードを主導した」って言いすぎじゃないんかなー
要望を聞いたくらいはあっただろうけど。。。
X68000のOPMの件も自分が決めたみたいに言ってた人いたけど
X1もOPMなので当然の流れだと思うけどねぇ X68の設計初期段階でOPM搭載を決めてから、
X1でもFM音源ボードをOPMで出そうって話になったのかもね
FM音源ボードはX68のちょい前なので時系列的に合ってる感じもする FM音源ボードのおかげでX1も延命で出来たよね
対応ソフトがいっぱい出たし満足だった
祝氏によってBASICを改造してMMLを組み込めたし。
ROM実行ではないクリーン設計のおかげでもある ベーマガに載ったX1用のNEW FM音源ドライバーのおかげで
FM音源ボードが売れたって本当? あの時期OPM8音+PSG3音の同時発音は他にはなかなか無いゴージャスな音源だったしなぁ X1D用しか存在しなかったゲームソフトの話
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" ADUCK " というタイトルのゲームソフトが出ていて、多分ジャンルはサスペンス系アドベンチャーGAMEだと思われるんだけど詳細は不明、
1984年ごろに富山県にある中堅(当時的には)のソフトハウスからのリリース
これがなんと!X1D専用のソフトなんだな
5インチFDドライブを積んだX1新機種が出る頃にはこのADUCKは広告に乗らなくなっていた
つまり
このソフトはおそらく世界で唯一無二の、3インチメディアだけしか存在しなかったソフトだということなんだ
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http://bbs152.meiwasuisan.com/retrogame/1458998323/40 ttps://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1277484.html
これに載ってるやつやんけ
で、確かにX1D用が大きく書かれているけど紹介文の末尾には「X1、MZ2200¥3,500」と書いてあるので
カセットテープ版もあったとわかる >>349
喧嘩をやめて、二人をとめて、X1のために争わないで、もうこれ以上 元気のないスレだなあ
仕方ない。中坊時代の気持ちで燃料投下してやるか
?「お前持ってるのX1だっけ?
セックスワン!ワンワンワオーンイエ〜」
女子「FMAVくんやめなさいよ!」 1,1,Wone〜yaeh♪♪
xxxxxXXXX,X1!
turbo!bwoooooooooon!