X68000とX1ってどっちが性能上なの?
カチンときたらクソスレを立てるお前の行動は読めてるんだよwww >>4
ネトウヨTOWNS太郎「なんだ、ここは>>3が自演で立てたスレか」
(もう意地でも誤魔化すしかない!!!!) 68チョン太郎「ネトウヨTOWNS太郎「なんだ、ここは>>3が自演で立てたスレか」」
ワンパターンな返ししかできない思考停止なナマポ不正受給在日ですなwww こういうスレたて続けてふぁびょってるからアンチは頭悪いって印象定着してしまったんだよな X1にも劣る事実を知られると都合が悪いX68000ユーザの悪あがきかな X1より性能低いことをばらされてしまって頭がおかしくなるX68ユーザーw さすがにX1に劣るところなんて・・・
日本語周りは明らかにX1のほうが上だったわw 実機さわってたらサウンドもグラフィックもなにもかもX1が勝ってるのを知ってるはずだからね ファミコンにすら負けるX68がX1に勝てるワケねーべ FM音源は同じチップを使ってると思うのだけど、聴いてみると割と印象が違うんだよね。スタークルーザーとか、テトリスとか。移植のときに何かしらアレンジでも加えていたのだろうか? >>12
レキシコンなら漢字変換で類義語出してくれるんだよね。秀逸。 >>11
ハード性能は勝てなくても、ソフトウェアで越えられることはあるからな。
スペースハリアーはX1版より低性能なMZ700版の方が出来がいい(暴言)。 ハード性能もソフトの品質も負けてるX68kが憐れすぎます X1turboZIII辺りのユーザーの声が聞きたいw 間借りなりにもモトローラが16ビットだ32ビットだって言ってるプロセッサを載せたX68000がX1にボロ負けしたら隠しまくるしかないよね X1って知名度低いんだよな
88SRやx68のせいで(笑) 98で速いゲームは工夫に工夫を重ねて超絶技巧で作られていただけ。
だから、ほとんど存在していない。
それに対してX68000では、速いゲームが大量に存在している。
このことは、X68000は標準的にグラフィックが速いことを示唆している。
フライトシミュのようなものは、3Dぴポリゴンを描く必要があり、
そういうものは、X68000は余り強くなかったようだが。 FALCOMゲームを見ていると98でも速いゲームが作れるのだと
思われるかもしれないが、あの位の速度を出せていたゲームは
FALCOM以外ではほとんど存在してなかったし、また、FALCOM
ゲームは、16*16 ドット単位くらいで背景のキャラクタパターン
番号を書いた仮想VRAMを用意して、番号が変化した部分に
対応するGVRAM部分だけを書き換える差分描画を使って高速化
していた。
だから、よくみると、背景はキャラクタ単位になっており、
大胆な変化は出来なかった。
一部の超絶技巧を使ったプログラムだけは、98では不可能なはずの
高速性を持ったグラフィックを実現していたが、それは特殊な
技巧と超絶プログラミングで実現されていただけ。
X68000はそこまでしなくても高速ゲームが作れたからこそ、
大量の高速ゲームがあった。 要するに
超絶技巧を使ったプログラムは超絶技巧で作られている
と言っているだけ X68000は、普通にプログラムしても速いゲームが作れたのに対し、
PC-9801は、非常に工夫してやっと速いゲームが作れた、ということ。 PC-9801は、CPUは速かったので非常に工夫してGVRAMへの
アクセス数を減らすと高速なゲームが作れた。
その辺りを理解してもらえない。