今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 82
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荒らしは徹底無視で進行しましょう
前スレ
今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 81
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テンプレは >>2 以降で
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をコピペのこと
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>100
>>76にUSBじゃないようなこと書いてあるよ hunan68K や X-BASIC 付けてほしいな BASICもhuman68kもシャープが公開してる さすがにその辺はフリーで配ってたくらいだから、シャープに話通してるしいけるだろうな
SDとか刺せるなら付いてなくても拾ってくれば済むしな
どっちかといえばフォントが本来のX68000のが付いてくるか フォントは24×24とかも搭載してたっけ
当時としてはコストかけてたろうし、流石に望み薄では?
今まで公開済みの分だけでも営利企業の知的財産として破格だろうて エミュレートされている側(X68000)からホスト側の資源が使えるようになってると
PCMの多重合成とか拡大縮小回転、3Dの計算等を丸投げできて色々面白いことができそうだな。 M2が3DSやメガドラミニ2でやった(ギガドライブ、マークV)ような仮想拡張モード
みたいなものが実装されたりしないかな。
たとえば当時熱望されたスプライトRAM容量の拡張とか。 そこで斜め上のバックアップSRAMのフル実装で笑いを取りにくる よーしパパSRAMに入り込むウィルス作っちゃうぞ マウスとキーボード実機に刺さるかもってどういうこと?ピン配置互換なの? ゲームは内蔵されているのかな
スペースハリアー したい サイバースティック発売されるから電波ソフトのは入ってそうな気もする >>113
よっぽどの箝口令であやふやにしたかったのかもね
情報がバレて何らかの契約が出来なくなることなんて日常茶飯事だし
そう思いたい >>108
VRAM/スプライト/画面枚数2~4倍、標準でPCM8xも欲しいな >>92
そこまでスキル有る会社だったら凄いなNEW-X名乗ってもいい権利あるわ 多くの(具体的にどれだよ)なんとかミニってここの設計生産だそうじゃん >>118
PCM8じゃ結局元が1chだからどんなに合成してもモノラルだし個別にPAN振ったりできないのでショボい… >>121
それ言ったら別にサンプラー買えばいいでしょって話になるじゃん
そもそもそういう意味じゃないんだよ
解って貰えないのかな 今のPCやMacでやるべきことを68・98でやりたいとは思わんな……
>>106くらいが正解ではなかろうか >>121
パンしか出来ないステレオに価値は感じねぇなぁ
多重だけで十分だわ >>124
いやいや各チャンネル毎にパンできるのは重要だろ
音の広がり感が違う
効果音でも効果的に使える
スターウォーズみたいに左から迫ってくる敵の効果音は左から出したり ソフトウェアの方もそこそこ対応しているマーキュリーを仮想ハードウェアとして載せてもらった方がまだ建設的かもな
そういやOh!X93年3月号に載ってたPCMST.Xって、パンを高速で左右に切り替える事で、
疑似的にステレオ再生していたようだけど、実際はどれ位立体的に聞こえたのかね genocide2のハンドクラップみたいな感じ
ハマるソースだと結構「おお」って感じになる >>125
各chごとにって普通に多重化して欲しいんだろw
素直になれよ
それに俺は効果音でBGMのドラムパート等消えるのが大嫌いだからステレオより多重化 逆にPCの周辺機器として外部音源やカードリーダーに使えんのか? 新規の拡張機能は新規にコード起こさないと堪能できないわけだけど
更にその先、同機種保有者しか実行出来ないとうハードルもある。
だったらwinとかでいいじゃん、とう心理になりがちなこのハードルは創る側には結構高い物になる。
拡張スロットにキャプチャー組み込んだラズパイ用意して、実機でも同じ夢見れます、とかまでやんないと
(機能拡張どうとかは)ワンチャンすらない気が 15kHzにどんな夢みてるんだよ
実機の縛りがないならそれこそソフトウェアシンセがいくらでも転がってる >>127
X68000のADPCMで高速パンを行うとノイズがのってしまうのでそこまでステレオ感は出なかったけど、
ノイズ混じりながら立体感は出てた。
ステレオ再生は、FM音源を利用したPCM再生ソフトの方が良かったかな。
Oh!Xで公開された技術だけど、自分で試してみたが結構綺麗に再生されたけど解像度が低めなので全体的にこもってる。
FMサウンドと併用出来なかったかも。
マーキュリーユニットを利用してPCM多重再生するソフトがあるので、それを使うとパワーがある限り再生出来た。
周波数可変で音階変更も音量変更も可能でPCMで音楽再生も可能だったよ。
PCM8ppだったかな。 >>133
この世代の機種に高音質PCM要求する方が馬鹿だろ >>134
ステレオ感と立体感って同じ意味だと思われ。 >>136
立体感ってのはリバーブ的な感じでモノラルより空間的な奥行がある感じかな。
あまり聞けた感じじゃなかった。
逆にパンニング速度を下げてあげると、脳内補間されるのか聞きやすかった気がする…脳がバグるけどw
ハイハットだけ左右に振ってバスドラやスネアはセンターとかそう言う方が聞きやすいのと同じかな。
一般的な音楽は、これらのドラム音にFM音源を混ぜるから違和感なくなるしね。
FM音源(波形モードだったかな?)を利用したPCMステレオは分解度が低いので曇った感じノイジーだけどステレオとして聞こえた。
ただ小さい音量の音は、ブツブツ鳴ってるだけだったきがする。 >>132
同級生とファミコンの次世代とかの話してたノリなんじゃないの
放言して楽しんでるのよ真に受けてる方は非現実的なネタだから
ウザく感じるだろうな で、みんな予想価格はお幾ら万円なんだぜ!?
私はキーボード・マウスセットが¥49,800(税込)と予想
と言うか、その位なら買えそう >>141
そのくらいならお財布的に助かるけど、結局68,000円(税別)を超えるのではないかな…(悲観的) 本命 税別68000円
対抗 税込68000円
穴 税別49800円
ぐらいか? 止めておいたほうがいいもの
独自規格のキーボード端子 実機で使用可もしくはUSBか最低PS/2ならギリOK
他のミニ系マザボ流用 将来性でラズパイ4が入るほうがいい なら情報量と将来性で苦慮しそうまあ取引先の都合も有るだろし
ラズパイに乗せ変えられるブラケットハーネスキットか
くりぬいて自前でも出来るか 68互換モードと新規ゲーム機モード(開発もできますって体)で動作、
歴史のトレースは自社のゲーム機モードの発展性を言ってると予想。
穿った見方をするなら68モードはダシ ドでかいスマホ(ディスプレイ抜き)だったら笑う
俺は純正と互換(若しくは端子だけPS/2+変換プラグ)の復刻キーボードが欲しい 背面の拡張スロット部分からGPIOを引き出せるようになってたら
面白そうなんだけど、さすがにそこまではせんか。 >>144
同人でキーボード接続機器売ってるくらいだし
キーボードの端子は今でも作ってんだろどっかで、しらんけど 普通のミニDINだな
パーツ屋で買ってきて付け替えた事がある ローエンドのSoCでも、ファームとOSのチューニング、
ユーザーの技術力次第で下剋上できるたりするのは
やはり夢があるので、過去のX68000に因われずに
ネイティブのアプリを作って動かせる"Zモード"みたいな
ものも別につけといてくれると夢が広がるのだがなぁ。 キーボードはおれはUSBの方がいいけど
ダメなら変換アダプタ販売してほしい
転売ヤーのせいで変換がやたらと高騰してるし キーボードとマウスはオリジナル→USB変換なんじゃない? >>154
いいね68kのソースをまんまARM64に変換したら効率は悪いけど
10Mhzよりは圧倒的に速いだろう別領域でのネイティブ実行やら色々大変だけど Amiga500miniの売れ行きはどうだったのだろう。
あっちは世界中にユーザーがいるから、好評なら1200miniも夢じゃなくなるのかも。
過去のユーザー数ではさらに多かったはずのMSX3はさてどうなるか。 >>0157
もともと3000円くらいの物が7000円で売ってる
>>0106
PCMは数だけあっても仕方ない
タウンズのRF5C68みたいに音階を
付けられる事が大事よ
セガのシステム32の
アラビアンファイトや
ゴールデンアックスデスアダーとか
クオリティが違う 補足
PCM8音階てのは8音それぞれに
ちがう音階と音色がふれて
PCM8PPみたけど1.2に音階ふれても
あとの音までつられて周波数かわったら
どうしようもない
今どきはソフト合成で128音MIDIとか
ならせるけどそれ言っちゃ 上記の通り、X68000にはMIDIが欠かせないわけだが、
ここの者どもは今どきどんな音源持ってることやら。 MIDIじゃ効果音カバーするの難しいからなぁ
昇龍拳!とか鳴らせないし
やっぱ内蔵PCM沢山欲しいよ インターフェイス次第ではCM64とSC88を買い戻そうかと思ってる。 >>161
結局それって殆どSFCのソニーの作った音源って事だろ。
発売当時にソレ乗っけられたと思ってる? やっぱりちゃんとしたアンプとかオーディオミキサーとかも
持っておいたほうがいいんだろうか? うちはSC-55、SC-88、CM-64(ギターカードとドラムカード)の3台。全部X68000とX68030に繋がってる。 MIDIすげえと思ってたが、今となっちゃ内蔵音源のほうがもっとすげーわw ハードに詳しくないが
例えばDSPでもARMでも
プロセッサをX68000の拡張ボードに
のせてスーファミみたいなBGやスプラの
拡縮小とかってリアルタイム間に合うの?
ムリか >>171
だよなリアルってのとちがい
限られた仕組みのなかで
がんばってる感じが味がある イメユニ端子からGVRAMに流し込めば派手なことはできるんでね
FX付きスーファミというより32Xに近くなるけど >>161
PCM8ppはソフトウェア合成なのでハード依存の出力周波数は関係ないです。
元々は4chMOD再生を目的として機能拡張されました。
過去の話しですが、STed2上でPCM8ppを操作するソフトを作成しましたw
MIDI音源と同期させて歌わせる事もPCM8ppだけでMIDI演奏する事も可能でした。
そもそもマーキュリーユニットがマイナーだったのとMIDI界隈ではサンプラーが一般的に使われてたいので、
使ってくれる人がほとんどいませんでしたが…当の本人もAKAIサンプラー使ってましたし… 1992年の時点で互換すてて新設計したら
良かったんじゃない?
X1からX68の時も互換とってない
高級ゲーム機としてはスーファミや
PCEのCDROMより劣ってバカ高いもの
X68スゲーってならないと売れないし >>176
PowerPCを搭載した全く新しいニューXマシンを開発してたらしい
結局発売まで至らなかったけど 92年の段階でX68独自のカスタムLSI群や周辺LSIをシュリンクして低コスト化できなかった(作っても売れる見込みが立たなかった)時点で終わってた
そのまま93、94年と部材コストがどんどん下がる中で、旧x68互換の盲腸の部分を低コスト化して継続で搭載できればまだ血筋は続いたのかもしれないが
互換と言っても拡張カードスロットの信号レベルまでは誰も求めやしないんだから
10MHz16bit幅のクソ遅いバスに周辺LSI全部盛って、大方の市販ゲームはパッチ当てなくても動きますよ~程度の盲腸LSI一つ作れていれば…
しかしそれさえ見込みが立たなかったのが現実。
VTOWNSのような、PC(AT)の拡張カードとしての余生すら望めなかった X1に後からFM音源ボードがでたんだから
X68にもRF5C68の
純正のちゃんとしたPCMボードだせば
よかった
MIDIボードっていつ発売だっけ
途中からでもMIDIボード2として
はじにチョコんとRF5C68のせて
以降発売のX68にも標準搭載する手は >>175
マーキュリーってTypeGエミュに搭載だっけ
音階PCM4ならきいてみたい >>181
現在は環境が無いので公開するのは無理だけど、X68000実機で再生してるMOD曲ならYoutubeで見ました。
「X68000 MODデータ」で検索するとありました。 zmusic3にadpcmも音量音階多重でシーケンスできるドライバついてたけど
出たのが晩期なうえに媒体がCDROMでまるで流行らんかった MODきいたけど内蔵PCMだからダミ音で
キラキラしてない
曲もアウトランとかにすれば良かった
MOD はなんの意味?
せめてSUPER XVIくらいのタイミングで
RF5C68内蔵と拡張ボードしてれば
68は音もスゲーってなったか 当時はもう完全に、音のグレードアップはMIDIでいいや
という風潮だったんだな。
9801方面でもミュージ郎とかが全盛期だったようだし。 1990年のバブルも売り上げにマイナス
SHARPも次期Xをあきらめて
低予算ですむCPU周りの高速かでおわり
X68000 Z の Zモードはどう拡張されてんだろ 5年間は変更しません!とかいうマヌケな約束してた時点で終わってたよ >>184
RF5C68はメモリ64KBしか使えないクソだったけどな(TOWNSも使用)
この時代の固定メモリなPCM(ADPCM)は88のSB2が一番大容量だった
つーかごちゃごちゃと言ってるが、PCM8Axって音階もつけられるんだが?
メガドラのXGMも知らんのか? >>184
RF5C68はTOWNS採用の奴だな、8bit、8ch、ステレオは良いとして
実質サンプリング周波数19.8kHz程度まででメモリ64kBまでで流石に時代的にSFCより劣るか。
SFCのはこのメモリ64kBがかなり辛く且つココへの転送が8bit且つ転送が遅く苦労したらしいな。
で、これ搭載すればPCM8代わりにするとCPU負荷減らせられるとしても
このサウンドボードにサブCPUとメモリと追加音源載せる位でないと辛くね? >>189
メガドラのXGMは当時の物じゃないし、
音階つけるのはサウンドデータ作成時であって、MD上ではPCMデータとして再生するだけだったと思うが?
出来るのは4chまでのPCMリアルタイム合成のみ。 たとえ波形用に64Kバイトしか使えなくても、
多チャンネルで音階も自動でつけてくれるものが
当時使えたら嬉しかったはず。
欲を言えば、それとは別に8bit22KHzステレオの
PCMも別についてれば使い勝手が良かったと思う。 >>192
システム32にものってる
アラビアンファイトとか明らかに
MSM62より音がきれい
どうせ2400bpsモデムでやりとりするのに
64kbより大きくても困るだろ
理想はZ80でものって任せられるのがいいが
ボードが高くなりそう
スーファミのSPCは任天堂がおこるし
手頃なねだんで汎用のRF5C68がピッタリ RF5C68推してるけど64KBリニアに使えるわけじゃなくて8KBが並んで8ch分みたいなうーん?って仕様だったとか聞いたことあるような 1987年当時アミーガのPCMチップ売ってもらえなかったのかな >>192
うるせえしねぼけうるせえしねぼけうるせえしねぼけ ナムコ自社製のシステム2に搭載のPCMチップもかなり凄いよな
1988年であの性能はずば抜けてる
ナムコみたいな弱小会社であれだけのものが作れるならシャープも自社でPCMチップ作れば凄いのできたのでは? FM音源チップ搭載してんのに、ほとんど使わなかったことすらある謎ナムコ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています