MSXスレッド Part 54
!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 前スレ MSXスレッド Part 53 https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1613827496/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 西はレトロなMSXを復活させたいわけじゃないよ 正当進化のMSX3を作りたいわけでもない 国産パソコンの魂を復活させようとしている と、話を聴いてて思った MSX0はどういう経路で入手することになるんだね? eggで配布するのかな? MSX3に入れてうるんじゃないの? M5STACK用とかは非公開か? >>35 俺も同じFDDで同じことやったわ。 MSXに限らずこの世代のFDDはready信号が標準だけどAT用はDCだから、FPGAでクローン作るときAT用FDD接続する場合はどうやってready信号作るかがネックになる。 DCはイジェクト後、ディスク挿入してからシークするまでがON(オープンコレクタなのでL)だから単純に反転しても駄目で、挿入されたことを検知する専用ピンは無い。 メディアを回せば、ディスクに何かが書かれていればリードパルスが出るのでDC=ONの間はMOTOR ONして間欠でdrive selectしてパルス読むようにしてパルスが来たら1トラック前後させてDC=OFFさせてこの反転をreadyとして扱ってる。 バージンメディアの場合はリードパルスが何も出ない可能性もあるので念の為indexも見るようにしたけど間欠の間にindexが入る確率は低いから、おまじない程度にしか期待していない。 つまりうちのターボRちゃんのFDDベルトがとうとう手に入らなくなったら うちに5台くらいある、なんとかTOWNSとかいうクソPCのFD流用すればいいわけか! ReadyはMotor On信号で代用してるけど特に問題ないな motor onがlowになって0.5秒後にreadyがlowになるから 同時でもほぼ問題ない にがさんところもみたけれど回路組んだりする知識がないので試運転さんのサイト見てそのまま真似してつかってる。 パターンカットと半田付けだけで使えるからお手軽 抜いたらどの信号が不正になってどう困るかまで書かないと話進まんよ ひとびとのヒットビットの音楽が脳内ループしてる。 しかもロードランナーがついてる まで思い出してる。 黒歴史(tps://www.nhk.jp/p/ts/XL1JYWZLNZ/) 7/2 1:00~ バンダイ・ピピン@(再) 7/2 1:30~ ヤマハ・半導体(再) 7/5 11:00~ エステー・エレカル家電 7/12以降、毎週放送らしい >>38 >ReadyはMotor On信号で代用してるけど特に問題ないな 海外の改造例を見てもそれで代用してるのを見かけるな >挿入されたことを検知する専用ピンは無い。 検知すればいいじゃん 挿入されたことを検知する・・・だと? じゃあ生で挿れるから君の一番奥で検知してね。 じゃ、挿れるよ・・・ 何年ものあいだ解決してない事が判明してるんなら検知すればいいし、 メカトロは大袈裟でしょ 内蔵RAMが64Kしかないものの、本体にメモリマッパの機能があれば、 メモリありのDOS2カートリッジを接続した時の利用可能総メモリは、 本体側も無駄にならず64K+128K=192Kや、64K+256Kで320Kになるん? メモリマッパーはMSX2以降は標準で持ってる 最大で4096KBまで どうもです。 2規格制定のときに標準化されてたのか。 そこから1年後には128K機も256K機も出回っていたのに メモリを活かせるDOS2の発売まで3年近く要したのは勿体なかったな。 16KB単位に細切れにしてあちこちページ切り替えして4096KBアクセスって地獄だな アーケードゲームでも16kとか32kのROMで作ってた時代やで >>59 オプションのはずだけど。 >>60 MMSの管理ぐらいはシステム側で持ってほしかったね。 OSは内蔵品、一体のもの、という認識のMSXにおいて、DOS2ってのは商品としてありえなかった。 それにシステムとしてのMMSの唯一の管理者の任を与えたことで、MMS自体も扱いづらいものになってしまった。 当時はBIOSもドライバもROM供給だったからな 更新したり後から追加が遣りにくかった 2時点では難しくても攻めて2+のBIOSにはマッパ管理とか入れて欲しかった まあ、マッパ関連とフロッピー関連は弱い部分ではあるし、それが整備されてれば、MSX-DOS以外の新規OSをのせるのが更に容易になった気がするね。 でもまあ、そこがあの当時の限界だったんだろう。 8ビットであれだけプラグアンドプレイを実現してたのは、それなりにスゴいことだし、全部が全部完璧にできた訳ではないってことなんだろうね。 性能機能の問題なら「当時の限界」もわかるが、この件はそれとは関係なかろう そういうのをやり始めたのがMSXが殆んど初めてに近いから、あれより洗練した形に持って行けなかったのは仕方がないとこもあるんだろうなと思うのよ。 MSDOSではやってなかったことだし、形にできただけでも大したものだと思ってるからさ。 後から見たら、あれはこうした方が良かったっていうことは、わりかし簡単にわかるもんだろうけど、何もない所から作る時には、やっぱりなかなか完璧にはならないもんだと思うのよ。 本体や拡張スロットからソフトが数百はあるかとおもいます。 整理したくどなたかにゆずりたいのですが、各売買サイトに あるような転売など悪意のある方とは関わる気はありません。 有志によるMSXサイト、バブーもどうやら昨機能しておらず。 よい譲渡方法がありましたらレスもたえますか? >>69 動きが遅すぎた。 環境は売り物にならない、ってのは誰の目にも明らかだったのに、tRまで放置。2の後半では事実上の標準にしてあってもよかったし、 スロット構成を固定するなどシステム仕様を固めた2+あたりでは標準にすべきだった。 DOS2の基本部分って512KbitのROMに収まる程度なんだから、 1MbitのROMにDOS1と一緒に収めて、2+の時に本体RAM128Kと セットで全機種標準仕様にすればよかった。 その分の使用料を払わなければならなくなって高くなってしまうって判断されたのかもね。当時、別売りのDOSもそれなりの値段しなかった? そこら辺の駆け引きが安い機種を出してる会社とあったのかもだね。 >>74 DOS2、高かったよね。そんな大枚はたいて、で何ができるん? ってのが一般的認識だったと思う。 開発元ってアスキーでしょ? MSXの元締めでしょ? ただでさえ斜陽機種になってんだし使用料 なんか取るなよ。 糞詰まってどうにもならなくなったtRに至ってようやく標準搭載されて、ViewなんかDOS2よりはるかに安い9800円だったし、やれるんならもっと早くからやれよ、と。 別に当時のその手のソフトが高いのは珍しいことじゃなかったと思うけどな >>74 DOS1はディスクつき機種やディスクドライブにただでついて来たけど DOS2もturboRにただでついてた気がするんだけど…? >>77 うん。その分、MSX2やMSX2+に比べると割高になってパナ以外の参入がなかった原因になったのかもしれんということ。 日立にお金払って、HD64180をMSX用にカスタマイズしてもらった方が安く上がったような気も。 速度的にも10MHz出れば不足は無いし、MMUもDMAもきちんと使えるシロモノだし。 R800は勝手に作ったものらしいから、設計費はタダでしょ? >速度的にも10MHz出れば不足は無いし、 たかだか瞬間3倍ではたいした差は感じないよ。 >MMUもDMAもきちんと使えるシロモノだし。 MSXとは違う独自仕様になるから、既存のCPUは使いづらい、というような話があったはず。 カスタムで作ってもらうぐらいなら、28MHzの新CPUを製造だけしてもらう方がコスパは断然いいと思う。 Z80なら28Mhz相当の性能出ますよ(特定条件なら)って事で実際は7.15Mhzの駆動 >>83 >R800は勝手に作ったものらしいから、設計費はタダでしょ? ニートの発想だぞ…w >>84 いろんな雑誌の受け売りを総合してそういう理解に至ったんだろうけど、28MHzなんです。 システムクロックは7MHzでも、7MHzのZ80と同じ動きをしているわけではないので。 CPUもメモリもシステムも部屋に引き篭って28MHzで動いていて、社会とのつながり(ドア前での母ちゃんとのやり取り)は 7MHzのタイミングに合わせてやっている感じ。 その理解レベルなら無理にコメントしない方いいと思うぞ R800は4段のパイプライン処理をしてるからでしょ クロックの倍と×4で28MHzになる 3.579545×2×4=28.63636 今の時代前世代の30%増で大喜びしてるのに 出遅れとはいえ10倍だもんね 腰抜かす 一箇所だけ極端に性能アップして進化していったからトータルコストパフォーマンスでは同世代ライバル機種にボロ負け ハードメーカーからもソフトメーカーからもユーザーからも見捨てられる >>89 おーそうだった、パイプライン。ただ2段しかないようだけど。 バスタイミングを見ると、まんまZ80の28MHzのような感じ。 http://d4.princess.ne.jp/msx/datas/R800UM/ システムクロックは「マシンサイクル」と呼ばれていたのに近いかな。 英語Wikipedia見ると、Z80が4bitALUだったのを16bitALUとして実装したから4倍になったようだ パイプラインは2段みたいだな まあ16ビットに適化したMSX規格を出せなかった時点で終わりは見えてたよねー SCREEN12は54272個の点を描画できるわけだが19268色同時表示可能だろうか エミュレーター上だけど10927色までは確認できたよ >>101 結局R800搭載しても16KB単位に小間切した64KBでアクセスってアドレス空間な時点で先は長くなかったな 当時アドレス空間拡げれば~とかスロットピン数増やせば~とか色々妄想したけど、抑々のZ80の命令コード体系が複雑過ぎて互換維持したままの拡張がしづらいんよな その時点で数年で消える運命だったのかも知れん MSXの部分はサブシステム扱いにして、遅くても問題ないI/O関係は任せちゃう PS2のPS互換部分みたいな感じで 16ビットの部分は新規設計かな R800ではなく8086系にしてMS-DOSを動かすべきだった メモリーマッパ8 16 マッパコナミ形式 スロット 拡張スロット に80系非互換なx86を投入するのか 88VAのCPUでもいいな Z80まるごと入ってるんだっけ >>100 8bitを扱う場合は4倍になるかね? >>106 それってMSXか? 何をもってMSXか? って話にもなるけど、勝ち馬に乗りつつアイデンティティを維持する、ってのも大事よね。 全部何もかも自前でできるほどの余裕があるならともかく。 Macなんか、OSこそ自前だけどCPUはコロコロ変わってるしね。お高いから「余裕」もあるはずだけど、でも旬のデバイスを使ってる。 MSXが86系積んでMSX3です、とか言っても、まぁオレはWindows行くわ、ってなるかもしれんけど。 MSXの定義な 3万円~10万円で家のテレビに繋げられてパソコンの中では保有ユーザーが一番多くてゲームは大手から中小まで多くのメーカーがソフト出してる御茶の間パソコン 20万円超えの上級機種持ってるユーザーからは常にバカにされつつ一番楽しいパソコン それがMSXだな プログラミング学習向けで近いのはRaspberry Pi 400だろ キーボード付いてるだけでプログラミング学習向けじゃないと思う Raspberry Pi財団、「Python」入門講座を開始--無料で利用可能な6プロジェクト https://japan.zdnet.com/article/35183563/ そりゃ数万だして中古ノート買ったほうが捗るだろうけど1万円だからね スマホのネイティブアプリ書くとかじゃなきゃ分野によっては十分 https://www.raspberrypi.com/about/ > We work to deepen our understanding of how young people learn about computing and digital making, and to use that knowledge to increase the impact of our own work and to advance the field of computing education. >>112 の方がいいに決まってる いいかおまいら、絶対にMSXを人に薦めるなよ 恨みを買うのがオチ MSXは自分が楽しければそれで十分 >>112 買って不満あったら >>118 恨んでいいんだな ラズパイは教育分野で貢献している。一方MSXはどうか。 >>119 これ性能も当時のぴゅう太クラスだからご注意 メイトバックアップしてから削除して144にダウンしたわ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる