ファミコンとX68000ってどっちが性能上なの?
X68000 FM音源8音+ADPCM1音
ファミコン パルス波2音+三角波1音+ノイズ1音+DPCM1音
スペック見た限りファミコンが上かな? 実機のあのクソさはエミュじゃ再現できんだろ
68000@10Mhzと言いつつ68000@8MhzのMacより遅かったんだから そうか?
グラディウスは、アーケード(9MHzぐらい?)より若干ウェイトのかかりが無かったから
10MHzでちょうど計算合いそうな気がするが グラディウスってあの偽のやつ?
比較対象にならないでしょ音痴だしアルゴリズムも違うし ドラスピは、こいつも遅く無かったが
ファンタジーゾーンも遅くないなあ 劣化移植されてる作品を上げても比較にならんのですけどねぇ まあ実機より解像度半分くらいに下げられてますからね・・ そんな何十年も前のゲームwどうでもいいっつーのww ドラスピはノーミスでクリアできるし
ファンタジーゾーンも5周はできるが
アーケードとX68版の違いが全く分からないな アーケードでも5周できるよ
ドラスピのアスペクト比が違うのはわかるけど
ゲーム自体は変わらんけどな アレが同じに見えるならどれも同じに見えるだろう
そんな奴に意見言っても聞く耳持たないだろうからスルーでいいよ 別に攻略法とか全く変わらないけどな
高難易度の周はシビアだけど変わらんな グラIIなら違うけどな
アーケードと微妙に違う
攻略法は全く変わらないけどな >>90
なんだ悔しいのか
単に偏見持ちで真実が見えないだけなのか アーケードで遊ばないで、不正コピーで手に入れた劣化移植しか遊ばないから「同じ」と思い込んでるだけだね
オリジナルを遊んでいればX68版のデキの酷さを知ってるはずだから アルゴリズムの違いなんて全くないけどな
沙羅曼蛇は酷かったけど、アルゴリズムの問題ではないし
ただ何か一箇所ぐらい、あれ?なんでこここうなんだ?ってのはあったな それに妄想してるよ
俺、ゲーセンでプレイした回数の方が多いもんw 基盤持ってるとか関係ある?
プレイ回数とどれだけやり込んだかしか見極めに関係ないよな? 68のハードウェア特性上、やむを得ない部分以外では問題ないよ
きちんと作ってあるよ、ほぼ全ての作品で ハードウェア特性を理解してない
プログラムは組めない
それだと違うと思うかもなあ ハードウェア特性に合わせてデータもアルゴリズムも劣化の移植アケゲーが「同じ」とかエアプでなきゃ言えないという事実 持ってるソフト全部ピーコってユーザ珍しくないのがX68000だろ ×持ってるソフト全部ピーコってユーザ珍しくないのがX68000だろ
○持ってるソフト全部ピーコってユーザが普通なのがX68000だろ 98ナイコンさん2022/07/12(火) 21:59:15.10
68のハードウェア特性上、やむを得ない部分以外では問題ないよ
きちんと作ってあるよ、ほぼ全ての作品で
100ナイコンさん2022/07/13(水) 04:05:49.31
ほぼ全ての作品をピーコした犯罪者現る
wwwww X68ユーザが持ってるソフトはすべてピーコソフトって事だろ? 憶測
推論
見解
事実
自分の意見、どれだと思う? パッケ見せられるはずないだろw
コピーしか持ってなかったんだからww ほぼ全てのX68Kの作品をお持ちのユーザー様
ぜひパッケージをご披露くださいませ マジうっっせんだよ
パッケージは処分したっつてんだろがよぉ 元から持ってないのに「持ってた」とウソついてるだけでしょw うるせえ
パケなんかとっくに邪魔だから捨てたわ
中身だけありゃいいんだよゲーマーには パッケージは捨てたってことでしょ。
ディスクは残してるんだから画像をあげてくれると思います。 ファミコンでX68のエミュレーターは絶対に作れない
X68でファミコンのエミュレーターは遅いだけで作れないわけではない まーたパケから話逸らそうとする
ディスク画像うpしてみろ オリジナル見たことのないピーコには真贋わからんだろうなw 今、パケ撮影してます!
明日まで必ずアップしますです いつまでくだらねぇ自演やってんだよ。
パッケージの話ならてめぇが立てたスレでやれよ。
ttps://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1657973148/l50 >>130はパケ写アップできないのでなんとか話しを逸らそうとする自称「ゲームは買っていた」という68太郎君w だからさぁーパケは邪魔だしよォー
燃やして捨てたってつってんだろがよ? ナチュラルボーン屑ピーコ野郎がX68000ユーザの特徴w 131,132,134,135は同一人物による投稿であることが判明。 という事にしてパケ写をアップしたくない68信者であったw
頭の悪い嘘をつくいたバカの末路w >>136=>>139
自演決めつけが外れて赤っ恥よのうw と、いう事にしたいピーコ太郎ってところかな
パッケージ写真上げられないからどうにかして逃げたいだけだろ 久々にフロッピー出したらカビにやられてた
スポンジがある製品も要注意だぞ
加水分解で癒着してるから ファミコンは部品点数少なすぎるし互換機も出てるから X6800はワークステーションだぞ
本体約40万円、専用モニター20万円
今の感覚で言ったらMacProみたいなもの
https://youtu.be/NT5zVYPByD8
このCMのツタンカーメンはレイトレーシングで
3Dレンダリングされてる
レイトレで動画だって作れた
https://youtu.be/JNrCwYjkZAk
ポリゴンでならこんなCG動画も高速かつ簡単に作れた
https://youtu.be/m2Mi1UbHwnw
音源の能力としてはこんなもんよ
このソフトがかっこいいんだ
https://youtu.be/j_el9p3w3w0 ツタンカーメンはただの画面合成で3Dレンダリングなんてされていません。
デジタイザ、スキャナ等で取り込めば 6万色の表現力で黄金もX68上で表示される。
レイトレ / CG動画も何百時間かかってるんだよ。 X68000はオブジェクトが4〜5個の球体と立方体で光源ひとつ透過なし、なんて単純なのでもレイトレさせると100時間とか平気でかかってた >>150
一方98は演算処理ボード入れて複雑なCGを一晩で描画できてた 68000と68881/68882の組み合わせはオーバーヘッドが大きすぎて、
286と287の組み合わせどころか8086と8087の組み合わせにすら勝てないほど非力 X68000じゃレイトレはクソ重くて実用にならんぞw X68000は散乱光の処理を入れた途端に1ヶ月単位の時間が必要になったからな
マジで使えなかった 昔のCGは表面つるつるピカピカなオブジェクトが多かったのはそのせいか。 ファミコンはROMカセットだからロード時間0
X68000はフロッピーディスクの読み込みがいちいち入る
明らかにファミコンが優れてるんだよな ピーコ太郎はファミリーベーシックで傑作作ってくれるんだろうなw
2キロバイトの容量で >>162
X68はSRAM起動できるからロード時間0 X68の後期はHDDインストール可能なソフトが結構多くてロードは速かったな
理論値だがSCSI1は5MB/sだけどファミコンのクロック1.7MHzじゃこの速度は出ないよ ファミコン相手にマジで性能でマウント取ろうとしてんの草しかはえない 値段や販売時期に差があるのに比較しようとする>>1がアフォなんやで X68000はでもマジでHuカード対応をしとくべきだったのでは
それこそピーコ対策にもできたろうし
スプライト側に繋がってHuカードをRAMにコピーできないようにしたりして マウントとれるのが全部8ビットだけな当たりX68らしいというべきだね X68もソフトコピーできないようにROMカセット供給にすればよかったのになw