ファミコンとX68000ってどっちが性能上なの?
X68000 FM音源8音+ADPCM1音
ファミコン パルス波2音+三角波1音+ノイズ1音+DPCM1音
スペック見た限りファミコンが上かな? >>1=2
こいつよりファミコンのほうがスペック上だなw もう98やTowns以外のヤツがX68ユーザーの火病を待ってるんだろうな... まあこういうスレ、アンチ68が自分で頭悪いですて言ってるようなスレだから放置でおk このスレ間違いなく68ユーザーの自演スレだな
あまりにも思考が幼稚すぎてすぐ分かるわw 今の感覚で言えば、新型のWindows Vista搭載のVALUESTARと、Nintendo Switchってどちらが性能は上なの?という比較に等しい。 まーたコミュニケーションできねぇ友達x0の煽りスレけぇ ファミコンの圧勝で結論でちゃうのか・・・ さすがX68だな。 MSXにすら負けるX68ですからね。
当然の結果です。 ファミコン以下の16bit高級機(ただし高級なのは値段だけ) Nintendo Switchよりは性能上だよX68K CPU MC68000@10MHz VS ARM Cortex-A57@1.02GHz X68000のボロ負け
メモリ 最大12Mバイト 4Gバイト X68000のボロ負け
表示 GPUなし VS Nvidia GM20B X68000のボロ負け
1024x1024 vs 1280×720、でも1024×1024で16色しか出ないX68000のボロ負け
X68000のどこがNintendo Switchよりは性能上なんでしょうかねぇw なんとかしてスイッチのアレに話をリンクしたい糞ォ~んちゃーーーん♪でしたw スイッチはスプライト無いしFM音源も搭載していない
それどころかHWスクロールすらない 専用チップが無くてもソフトウェア処理でどうでもなるだろよ ブレスオブなんちゃらってゲーム
あれくらいならX68000でも行けそうだな というかほとんどのゲームはX68に移植できそうだよ
特にRPG系は >>16
A57って10年以上昔に設計されたArmだよ >>22
まぁ実際2Dゲーが多いからなSwitchは
解像度下げればX68でもギリ移植できそうなゲームは多い 解像度下げてもX68は65536色だから減色処理間違えると見た目が悲惨になる。
そういうところが「劣化移植のX68」になるんだろう。 Switchなんて設計も古いしスプライト無いから2Dは苦手
X68の方がおそらくキャラ描写は速いはず X68のスプライトは1フレーム毎の描画を保証するがSwitchはGPUに余裕が無いとガクガクになる >>32
68の場合描画以前に演算が間に合わないことによる処理落ちが多発なんだがw
グラIIとか処理落ちしまくりだぞ >>34
それは処理落ちという別の問題で描画自体は1フレーム毎に行ってるよ
アンチはそんなことも知らないのか
スプライトの仕組みを勉強して出直してこい X68はスプライトは1フレーム毎に、同じ画像を数回表示してから次の画像に更新するので、ガクガク動いてるようにしか見えませんw X68って98のVM以降の機種すべてにCPU性能が負ける程度だからな。
処理落ちしまくるのも当たり前だわさw マジにファミコン以下のパソコンなのがX68である。
X68はやらせたいこととできることとMPU性能のバランスが取れてないガラクタ。 「やらせたいこと」は人間が勝手に思う事であって
MPUの所為ではないじゃん シャープに技術力がなかったからX68000とかいうバランスがわるいガラクタしか作れなかったんだろうなぁw ドラクエがリアルタイムでプレー出来てない
時点で惨敗 X68は本体の性能が悪いのもあるが、ソフトのラインナップが貧弱すぎてゴミ。 ファミコン以下なのに高性能wと言い張る醜いX68ユーザw ギンギンうるさいX68のFM音源じゃ無理でしょ
せめてスーファミクラスのサンプリング音源じゃないと ピーコ専用だったのはユーザのせい。
X68は悪くない。 対立スレを建てる奴って激しくキモい顔した豚コドオジだろ? 激しくキモい顔した頭の狂った豚コドオジがX68擁護してるつもりなだけ エミュでスペースハリヤーやってみたけど、アミーガやアタリなんかよりは余程デキがいいじゃない。ここまでバカにされるマシンか? 専用スレが立ってる位のアレがワンパで書いてるから。 機能もソフトのタイトル数もX68のボロ負けだがなぁ ファミコンと比較され、負けてる時点でX68000というハードの情けなさが良くわかるだろw X68000のエミュがどうとかいう人はXM6 Type-GやXM6系のエミュレータ使ってるのかな?
だとすると実機を超えた性能を出してるから「エミュではこうだけど」というのはアテにならんよ
実機はもっとカクカクした動きしてたから エミュでX68000のカクカクさを再現したいなら、VMWareでWindows10動かして、その中にVirtualBOX入れてWindows7動かして、その中にVirtualPC2005入れてWindowsXPか2000動かしてEX68を動かせば「らしく」なるんじゃね?
あとはエミュ動かしてる裏でチョロメを10とか20とか立ち上げて同時につべを連続再生するとかの負荷高めの処理を走らせればカクカク感の雰囲気ぐらいは再現できるかもしれない。 >>70=1
ばかw
マヂなレス>>70
>>50みたいな指摘されてると
マヂでキレざるおえない
日頃のちゃかしたレスとかできない
悔しくて
キチガイw 実機のあのクソさはエミュじゃ再現できんだろ
68000@10Mhzと言いつつ68000@8MhzのMacより遅かったんだから そうか?
グラディウスは、アーケード(9MHzぐらい?)より若干ウェイトのかかりが無かったから
10MHzでちょうど計算合いそうな気がするが グラディウスってあの偽のやつ?
比較対象にならないでしょ音痴だしアルゴリズムも違うし ドラスピは、こいつも遅く無かったが
ファンタジーゾーンも遅くないなあ 劣化移植されてる作品を上げても比較にならんのですけどねぇ まあ実機より解像度半分くらいに下げられてますからね・・ そんな何十年も前のゲームwどうでもいいっつーのww ドラスピはノーミスでクリアできるし
ファンタジーゾーンも5周はできるが
アーケードとX68版の違いが全く分からないな アーケードでも5周できるよ
ドラスピのアスペクト比が違うのはわかるけど
ゲーム自体は変わらんけどな アレが同じに見えるならどれも同じに見えるだろう
そんな奴に意見言っても聞く耳持たないだろうからスルーでいいよ 別に攻略法とか全く変わらないけどな
高難易度の周はシビアだけど変わらんな グラIIなら違うけどな
アーケードと微妙に違う
攻略法は全く変わらないけどな >>90
なんだ悔しいのか
単に偏見持ちで真実が見えないだけなのか アーケードで遊ばないで、不正コピーで手に入れた劣化移植しか遊ばないから「同じ」と思い込んでるだけだね
オリジナルを遊んでいればX68版のデキの酷さを知ってるはずだから アルゴリズムの違いなんて全くないけどな
沙羅曼蛇は酷かったけど、アルゴリズムの問題ではないし
ただ何か一箇所ぐらい、あれ?なんでこここうなんだ?ってのはあったな それに妄想してるよ
俺、ゲーセンでプレイした回数の方が多いもんw 基盤持ってるとか関係ある?
プレイ回数とどれだけやり込んだかしか見極めに関係ないよな? 68のハードウェア特性上、やむを得ない部分以外では問題ないよ
きちんと作ってあるよ、ほぼ全ての作品で ハードウェア特性を理解してない
プログラムは組めない
それだと違うと思うかもなあ ハードウェア特性に合わせてデータもアルゴリズムも劣化の移植アケゲーが「同じ」とかエアプでなきゃ言えないという事実 持ってるソフト全部ピーコってユーザ珍しくないのがX68000だろ ×持ってるソフト全部ピーコってユーザ珍しくないのがX68000だろ
○持ってるソフト全部ピーコってユーザが普通なのがX68000だろ 98ナイコンさん2022/07/12(火) 21:59:15.10
68のハードウェア特性上、やむを得ない部分以外では問題ないよ
きちんと作ってあるよ、ほぼ全ての作品で
100ナイコンさん2022/07/13(水) 04:05:49.31
ほぼ全ての作品をピーコした犯罪者現る
wwwww X68ユーザが持ってるソフトはすべてピーコソフトって事だろ? 憶測
推論
見解
事実
自分の意見、どれだと思う? パッケ見せられるはずないだろw
コピーしか持ってなかったんだからww ほぼ全てのX68Kの作品をお持ちのユーザー様
ぜひパッケージをご披露くださいませ マジうっっせんだよ
パッケージは処分したっつてんだろがよぉ 元から持ってないのに「持ってた」とウソついてるだけでしょw うるせえ
パケなんかとっくに邪魔だから捨てたわ
中身だけありゃいいんだよゲーマーには パッケージは捨てたってことでしょ。
ディスクは残してるんだから画像をあげてくれると思います。 ファミコンでX68のエミュレーターは絶対に作れない
X68でファミコンのエミュレーターは遅いだけで作れないわけではない まーたパケから話逸らそうとする
ディスク画像うpしてみろ オリジナル見たことのないピーコには真贋わからんだろうなw 今、パケ撮影してます!
明日まで必ずアップしますです いつまでくだらねぇ自演やってんだよ。
パッケージの話ならてめぇが立てたスレでやれよ。
ttps://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1657973148/l50 >>130はパケ写アップできないのでなんとか話しを逸らそうとする自称「ゲームは買っていた」という68太郎君w だからさぁーパケは邪魔だしよォー
燃やして捨てたってつってんだろがよ? ナチュラルボーン屑ピーコ野郎がX68000ユーザの特徴w 131,132,134,135は同一人物による投稿であることが判明。 という事にしてパケ写をアップしたくない68信者であったw
頭の悪い嘘をつくいたバカの末路w >>136=>>139
自演決めつけが外れて赤っ恥よのうw と、いう事にしたいピーコ太郎ってところかな
パッケージ写真上げられないからどうにかして逃げたいだけだろ 久々にフロッピー出したらカビにやられてた
スポンジがある製品も要注意だぞ
加水分解で癒着してるから ファミコンは部品点数少なすぎるし互換機も出てるから X6800はワークステーションだぞ
本体約40万円、専用モニター20万円
今の感覚で言ったらMacProみたいなもの
https://youtu.be/NT5zVYPByD8
このCMのツタンカーメンはレイトレーシングで
3Dレンダリングされてる
レイトレで動画だって作れた
https://youtu.be/JNrCwYjkZAk
ポリゴンでならこんなCG動画も高速かつ簡単に作れた
https://youtu.be/m2Mi1UbHwnw
音源の能力としてはこんなもんよ
このソフトがかっこいいんだ
https://youtu.be/j_el9p3w3w0 ツタンカーメンはただの画面合成で3Dレンダリングなんてされていません。
デジタイザ、スキャナ等で取り込めば 6万色の表現力で黄金もX68上で表示される。
レイトレ / CG動画も何百時間かかってるんだよ。 X68000はオブジェクトが4〜5個の球体と立方体で光源ひとつ透過なし、なんて単純なのでもレイトレさせると100時間とか平気でかかってた >>150
一方98は演算処理ボード入れて複雑なCGを一晩で描画できてた 68000と68881/68882の組み合わせはオーバーヘッドが大きすぎて、
286と287の組み合わせどころか8086と8087の組み合わせにすら勝てないほど非力 X68000じゃレイトレはクソ重くて実用にならんぞw X68000は散乱光の処理を入れた途端に1ヶ月単位の時間が必要になったからな
マジで使えなかった 昔のCGは表面つるつるピカピカなオブジェクトが多かったのはそのせいか。 ファミコンはROMカセットだからロード時間0
X68000はフロッピーディスクの読み込みがいちいち入る
明らかにファミコンが優れてるんだよな ピーコ太郎はファミリーベーシックで傑作作ってくれるんだろうなw
2キロバイトの容量で >>162
X68はSRAM起動できるからロード時間0 X68の後期はHDDインストール可能なソフトが結構多くてロードは速かったな
理論値だがSCSI1は5MB/sだけどファミコンのクロック1.7MHzじゃこの速度は出ないよ ファミコン相手にマジで性能でマウント取ろうとしてんの草しかはえない 値段や販売時期に差があるのに比較しようとする>>1がアフォなんやで X68000はでもマジでHuカード対応をしとくべきだったのでは
それこそピーコ対策にもできたろうし
スプライト側に繋がってHuカードをRAMにコピーできないようにしたりして マウントとれるのが全部8ビットだけな当たりX68らしいというべきだね X68もソフトコピーできないようにROMカセット供給にすればよかったのになw ROMカセット生産のコスト忘れてるなw
ある程度のロット数必要なのに フロッピーディスク生産のコストを忘れてるな
今から作ろうとすると製造機械から作らないといけないので、
今の時代に新規で作るならROMカセットを作るより高くつく X68はさぁ
PC-98やTownsみたいにCD-ROMが使えればよかったんだヨネ X68はさぁ
ファミコンやMSXみたいにスプライトが使えればよかったんだヨネ X68kはスプライト数がファミコンの64個の2倍の128個使えるからX68kの勝ち X68000じゃスプライトの数ぐらいしかファミコンに勝てるモノないよね
数があっても更新がまにあわないからX68000 がスプライトを「使える」というのは嘘になるけどw 分かってないなら書かなければ恥も書かんだろうにな。
その場その場でオウム返し。X68アンチの限界 オウム返ししかできないX68信者さんが言うと説得力あるねぇw 一般人には同じタイトル見せりゃいいんだよ
あ、タウンズにはないかw ファミコン版は2コンのマイク使えばいくらでもオプションつけられるからね
x68版は無理 ゲームの出来だけで勝負すればエポックやセガのハードでも上になるだろう
ファミコンのパッドとキーボードマウスの違いだね
アクションならファミコン、RPGやシミュレーションやADVならパソコン
ただし後者ならPC98や88でも可 ガチでファミコンと比べて負けてしまうX68000はある意味すごいよな X68はファミコンよりは少し上くらいだ
X68を舐めるんじゃねえカス え? ファミコンよりX68000が上・・・?
どこが!? ファミコンよりX68000のほうが上だろ!
値段が! ファミコン相手ならCPUパワーでゴリ押しできんだろ 68000が6502より性能が上だとは驚きだなぁw CPUの性能の違いがゲーム機としての能力の決定的差ではない、というのは、
やはり現実として事実かと X68は入力遅延が嫌だった
入力してすぐ反応するのはファミコンの方だったよ
X68は多機能な代償としてその全ての処理をCPUが担ってたから入力遅延は頻繁に起こっていた
ゲーマーとしては見てくれがいくらアケと似ていてもこの入力遅延が耐えられなかった X68000のアケゲー移植の処理落ちすごかったものな 「加齢により心身が衰える」と
「加齢によりチンチンが衰える」の
違いを教えてください。 実際入力取りこぼしが多々あった
キーボード用にバッファ付きのサブCPU欲しかった X68kはクリエイターが多かったマシーンだったぜ。
表現力が素晴らしく簡単にプログラミングが出来たんだぜ。 >>205
ほんとそれ
実機持ってた奴しかわからんと思うがゲーム内でキーのとりこぼしにはイラついたわ X68000はマジにファミコン以下だったもんな
メモリがー!CPUパワーがー!と騒いだところでドンガメすぎてガラクタだった X68000はただでさえ遅い68000に全部やらせるタコ設計だったからな
DMA使うよりCPUで転送した方が早いというバスの時点で産業廃棄物なんだよ >>213
ある時期から大抵のCPUはDMAより転送は速い
DMAを使う理由は割り込み処理しやすいから
ハードウェアに近い部分のソフト開発した事が無いと解らんだろうな DMAのメリットは遅いI/Oの相手をCPUがやる必要なくなることかな。
速度的なメリットは8086くらいまではあったけど、それ以降はあんりないな。 >>251
はい嘘乙
少なくとも90年代前半まではDMAの方が他の処理に与える影響は圧倒的に少なかった
X68はDMAがクソなのでCPUが色んな割り込み処理を入れられるせいで処理落ちが半端なかった >>251がどんなウソ書き込むのかオラわくわくするだ! バブルボブルなんか泡いっぱい出すとX68は容赦なく処理落ちしたけど
オリジナル基板(Z80)はほとんど処理落ちしないんだよね
CPUが良くてもCPUに全部の負担を任せてるから俺が先だ俺が先だって処理に割り込みかかって優先度低くてもその処理が終わるまで次の処理が待たされる
これがX68の処理落ちが酷い原因 ワークステーションと言う方向性がゲームとは向いてなかった
ワークステーション系の人間はCPUを汎用性の高いものに設計したがるし、コンパイラもその傾向がある
FCは高速なアセンブラだし、インテルはインテルがかなりトリッキーなコンパイラを作った DMAがヘッポコだと割り込み処理がかかって処理落ちするのか?
意味不明だな。 68000って世代的には8086と同じだからなぁ
マトモな設計ならDMAの恩恵受けられるはずなんだよな
それが無いX68000の設計はタコって事だよね 画面処理用のシグナルプロセッサくらい載せても良かったのにね
ケチりまくった結果ゲームしかできないクソPCができあがった uPD72020が載ってるだけでもだいぶ違っただろうけどな
X68000はなんでもかんでもCPUでやらせるクソ設計のせいで産業廃棄物になってしまった X68は超低解像度の画面でデータが小さいキャラがカクカク動くのがやっとのゲーム機 X68はゲームしかできない、と言うより、ゲームがかろうじてできる程度 ゲームでも処理落ちガクガクは当たり前
それがX68K スプライトパターンRAM少な過ぎ
パターン書き換えが頻発しすぎて貴重なCPUパワーを消費してしまう ゲーム機としてはファミコン以下の屑で、パソコンとしては産業廃棄物という救いようのないのがX68000だぞw ディスクの読み込み速度ではX68Kの方が早かったよね
しかもランダムアクセスが出来た!
もうわかるよな? X68000は画面が256x256にすれば表示能力だけならファミコンに負けることはありませんでしたw
でもソフトがなくてファミコンに手も足も出ずに勝負にならずに負けてますwww ナマポ不正受給68チョン太郎「ウリたちのX68kは凄いニダ! ファミコンより高性能ニダ!」
wwwww >>18
ヨシダの動画は汚いんだよな
飯が不味くなる ファミコンが勝ってる所を探すと・・・・
価格とコントローラーのボタン数しか無いような X68kがファミコンより優れてる所は何もないからなぁ
惨敗としか言いようがない と言うことにしたいだけのクズなX68kユーザの妄想でしたw と言うことにしたいだけのクズなPC98ユーザの妄想でしたw X68を叩くことでしか生き残れない98
復刻の予定もなし ゲーム機としてファミコンに負け、
パソコンとしてMSXに負けるとかX68000は本当にゴミだな >>249
98ユーザーって別に68嫌ってないし
68ユーザーが98ユーザーに「68はLHA遅いよ」と言われると
勝手にキレて、
相手にケンカ売られてる気分になってるだけだろ 68信者は「98ユーザは68を嫌いに違いないニダ!」と言うことにしないとアイデンティティを維持できないだけだろ 68を叩いてるのは98ユーザだと決めつけてる書き込みはあるけど
98ユーザとはっきり判るやつが68を叩いてるのはあったかな? それ、どうせ煽りまくってる対立スレたてまくりの68信者の書き込みだぞ 68をマンセーしない書き込みは全て68kを叩いてる事になるから
68kユーザも68kを叩いてることになってるんだよ X68000ユーザは、X68000の本当のことをいうと「98ユーザは68をたたいてる!」とファビョるキチガイ 少しでもネガティブな事を言うと火病おこすのがX68k信者のあかしだぞ ファミコンって
スプライトに8色使えてたら
全然違ってただろうなぁ 高解像度用のフォントROMを低解像度で2つ重ねて2bit3色だから
RAMにするか特殊な特別に高価なROMにするか更に低解像度にするかだな >>263
ナムコ基板だってディグダグの頃まではスプライト3色やった セガマーク3
でも
全て一画面スプライト込みで16色しか使えない マークIIIはスプライトとBGでそれぞれパレット持ってるから
一応31色+透明色が使える 復刻しても不正コピーの餌食になるだけのあわれなX68k ttps://i.imgur.com/q6iqRMj.jpg スクロール!
スプライト!!
不正コピー!!!
これがX68000ユーザが誇れるモノの全てw CPUパワーがあってもゴミ見たいな移植しかなかったX68kと言う悲劇のマシーンw ゲーム出しても売れないのは分かりきってたから移植するにもお金かけるわけないし
お金かけないから品質悪くなるのも当たり前なんだよな X68とファミコンだとファミコンのほうが高性能まである まぁ、どっちもお前の脳みそより高性能なのは間違いないよw X68kの性能がファミコン以下って事実に我慢できないX68k信者に残されたのは人格攻撃だけだったw と、ファミコン未満の脳みそしかないノータリンのバカは顔真っ赤にしながら人格攻撃を始めるのであったw へぇ、X68信者って自己紹介できる程度の知能はあるんだ、凄いじゃないかw X68信者ってプーチン見たいな事やってるな
加害者のくせに被害者ぶってるところとか、話が通じないキチガイな振る舞いするとかそっくりだ X68kユーザは人間として最低最悪のクズだと自分から言いふらしてるからな
分かりやすい自己紹介だよw 言い負かされたアンチくんはこんなところで愚痴ってたのか
頭から湯気出しながら一人芝居するのは結構だが、八つ当たりしてキーボードを壊すなよー X68k信者ってファミコンに惨敗する産廃を崇めるクズどもだもんな 当時のメインPCが6809だったので、どちらにも近いと言えるが同じではないから
何故、X68kとファミコンとで対立構造が生じるのかが判らない
ただX68kはクラファンで3億円集まったと言うし、一方ファミコンも
数十年振りに出た新作ソフトがふるさと納税の返礼品になった言うし羨ましい限り
もしかしてレトロなユーザーの奪い合いから根っこは「金」で対立してるのか ケンカ売りまくってて買われたら「なぜX68kを叩くのか」なんて被害者ヅラするキチガイが騒いでるだけでしょ X68000は値段の高さしかファミコンに勝ててないな >>291
値段の高さってコスパの観点から考えるとマイナス要素なのでは…? つまりすべての要素においてX68000はファミコンに負けてるって事だね X68000買えなかった貧乏じじいが30年経ってネットで勝利宣言とか正直恥ずかしいわ
こんな惨めな人生送らなくて良かった あんま賢いと人生詰んでる事に気がついて何も楽しめなくなるやん
騙された振りして楽しんだ方がマシよ
昔ブリキの玩具集めてる大人を見てダサいって思ったけど今なら理解出来る
昔遊んだチクタクバンバン欲しいと思ってる