X



トップページ昔のPC
297コメント52KB
ファミコンとX68000ってどっちが性能上なの?
0001ナイコンさん
垢版 |
2022/04/25(月) 10:32:54.38
X68000 FM音源8音+ADPCM1音
ファミコン パルス波2音+三角波1音+ノイズ1音+DPCM1音

スペック見た限りファミコンが上かな?
0147ナイコンさん
垢版 |
2022/08/04(木) 03:42:29.06
X6800はワークステーションだぞ
本体約40万円、専用モニター20万円
今の感覚で言ったらMacProみたいなもの

https://youtu.be/NT5zVYPByD8
このCMのツタンカーメンはレイトレーシングで
3Dレンダリングされてる

レイトレで動画だって作れた
https://youtu.be/JNrCwYjkZAk

ポリゴンでならこんなCG動画も高速かつ簡単に作れた
https://youtu.be/m2Mi1UbHwnw

音源の能力としてはこんなもんよ
このソフトがかっこいいんだ
https://youtu.be/j_el9p3w3w0
0149ナイコンさん
垢版 |
2022/08/04(木) 08:53:57.19
ツタンカーメンはただの画面合成で3Dレンダリングなんてされていません。
デジタイザ、スキャナ等で取り込めば 6万色の表現力で黄金もX68上で表示される。
レイトレ / CG動画も何百時間かかってるんだよ。
0150ナイコンさん
垢版 |
2022/08/04(木) 10:58:05.74
X68000はオブジェクトが4〜5個の球体と立方体で光源ひとつ透過なし、なんて単純なのでもレイトレさせると100時間とか平気でかかってた
0151ナイコンさん
垢版 |
2022/08/04(木) 11:39:37.62
浮動小数点演算プロセッサボードを搭載するんや!
0153ナイコンさん
垢版 |
2022/08/07(日) 10:04:30.25
ファミコンPC
0154ナイコンさん
垢版 |
2022/08/07(日) 20:23:14.76
>>150
一方98は演算処理ボード入れて複雑なCGを一晩で描画できてた
0155ナイコンさん
垢版 |
2022/08/07(日) 23:13:12.72
68000と68881/68882の組み合わせはオーバーヘッドが大きすぎて、
286と287の組み合わせどころか8086と8087の組み合わせにすら勝てないほど非力
0156ナイコンさん
垢版 |
2022/08/09(火) 12:26:44.52
386と287?
0158ナイコンさん
垢版 |
2022/08/11(木) 03:02:16.29
X68000じゃレイトレはクソ重くて実用にならんぞw
0160ナイコンさん
垢版 |
2022/08/13(土) 18:59:44.78
X68000は散乱光の処理を入れた途端に1ヶ月単位の時間が必要になったからな
マジで使えなかった
0161ナイコンさん
垢版 |
2022/08/14(日) 10:48:08.28
昔のCGは表面つるつるピカピカなオブジェクトが多かったのはそのせいか。
0162ナイコンさん
垢版 |
2022/08/14(日) 10:56:07.59
ファミコンはROMカセットだからロード時間0
X68000はフロッピーディスクの読み込みがいちいち入る

明らかにファミコンが優れてるんだよな
0163ナイコンさん
垢版 |
2022/08/14(日) 17:03:51.87
ピーコ太郎はファミリーベーシックで傑作作ってくれるんだろうなw
2キロバイトの容量で
0165ナイコンさん
垢版 |
2022/08/14(日) 18:51:26.78
X68の後期はHDDインストール可能なソフトが結構多くてロードは速かったな
理論値だがSCSI1は5MB/sだけどファミコンのクロック1.7MHzじゃこの速度は出ないよ
0166ナイコンさん
垢版 |
2022/08/14(日) 19:01:40.64
ファミコン相手にマジで性能でマウント取ろうとしてんの草しかはえない
0167ナイコンさん
垢版 |
2022/08/14(日) 19:43:48.76
値段や販売時期に差があるのに比較しようとする>>1がアフォなんやで
0168ナイコンさん
垢版 |
2022/08/15(月) 09:26:33.44
X68000はでもマジでHuカード対応をしとくべきだったのでは
それこそピーコ対策にもできたろうし
スプライト側に繋がってHuカードをRAMにコピーできないようにしたりして
0169ナイコンさん
垢版 |
2022/08/15(月) 10:55:06.47
ファミコン相手にしか性能マウント取れないX68
0170ナイコンさん
垢版 |
2022/08/15(月) 13:08:45.02
マウントとれるのが全部8ビットだけな当たりX68らしいというべきだね
0172ナイコンさん
垢版 |
2022/08/15(月) 19:40:37.98
X68もソフトコピーできないようにROMカセット供給にすればよかったのになw
0173ナイコンさん
垢版 |
2022/08/16(火) 10:45:55.48
なんだと?!
0174ナイコンさん
垢版 |
2022/08/16(火) 12:23:24.83
ROMカセット生産のコスト忘れてるなw
ある程度のロット数必要なのに
0175ナイコンさん
垢版 |
2022/08/16(火) 13:11:22.17
フロッピーディスク生産のコストを忘れてるな

今から作ろうとすると製造機械から作らないといけないので、
今の時代に新規で作るならROMカセットを作るより高くつく
0177ナイコンさん
垢版 |
2022/08/17(水) 01:11:17.27
MSXになりたいんかwwww
0178ナイコンさん
垢版 |
2022/08/20(土) 18:35:12.57
X68はさぁ
PC-98やTownsみたいにCD-ROMが使えればよかったんだヨネ
0179ナイコンさん
垢版 |
2022/08/20(土) 19:02:26.93
X68はさぁ
ファミコンやMSXみたいにスプライトが使えればよかったんだヨネ
0180ナイコンさん
垢版 |
2022/08/20(土) 21:03:01.90
X68kはスプライト数がファミコンの64個の2倍の128個使えるからX68kの勝ち
0181ナイコンさん
垢版 |
2022/08/21(日) 07:27:29.59
X68000じゃスプライトの数ぐらいしかファミコンに勝てるモノないよね
数があっても更新がまにあわないからX68000 がスプライトを「使える」というのは嘘になるけどw
0182ナイコンさん
垢版 |
2022/08/21(日) 18:02:47.73
分かってないなら書かなければ恥も書かんだろうにな。
その場その場でオウム返し。X68アンチの限界
0183ナイコンさん
垢版 |
2022/08/22(月) 18:41:36.94
オウム返ししかできないX68信者さんが言うと説得力あるねぇw
0184ナイコンさん
垢版 |
2022/08/23(火) 00:28:37.12
一般人には同じタイトル見せりゃいいんだよ
あ、タウンズにはないかw
0185ナイコンさん
垢版 |
2022/08/25(木) 13:49:35.30
グラディウスはx68よりファミコンの方が上だよね
0186ナイコンさん
垢版 |
2022/08/25(木) 13:52:23.82
ファミコン版は2コンのマイク使えばいくらでもオプションつけられるからね
x68版は無理
0188ナイコンさん
垢版 |
2022/08/26(金) 01:16:34.27
アクションゲームではファミコンに勝てんのかw
0189ナイコンさん
垢版 |
2022/08/26(金) 09:35:02.00
ゲームの出来だけで勝負すればエポックやセガのハードでも上になるだろう
ファミコンのパッドとキーボードマウスの違いだね
アクションならファミコン、RPGやシミュレーションやADVならパソコン
ただし後者ならPC98や88でも可
0191ナイコンさん
垢版 |
2022/08/26(金) 20:25:48.42
ガチでファミコンと比べて負けてしまうX68000はある意味すごいよな
0193ナイコンさん
垢版 |
2022/08/27(土) 02:12:08.10
X68はファミコンよりは少し上くらいだ
X68を舐めるんじゃねえカス
0194ナイコンさん
垢版 |
2022/08/27(土) 09:16:59.53
え? ファミコンよりX68000が上・・・? 
どこが!?
0195ナイコンさん
垢版 |
2022/08/27(土) 11:18:02.28
ファミコンよりX68000のほうが上だろ!
値段が!
0196ナイコンさん
垢版 |
2022/08/27(土) 11:42:41.59
値段以外はファミコンに劣るX68000w
0197ナイコンさん
垢版 |
2022/08/27(土) 13:35:14.47
PC-98を相手にしてる時より強気ですよねw
0198ナイコンさん
垢版 |
2022/08/27(土) 13:59:57.00
ファミコン相手ならCPUパワーでゴリ押しできんだろ
0199ナイコンさん
垢版 |
2022/08/27(土) 14:33:14.41
68000が6502より性能が上だとは驚きだなぁw
0200ナイコンさん
垢版 |
2022/08/27(土) 14:39:22.70
CPUの性能の違いがゲーム機としての能力の決定的差ではない、というのは、
やはり現実として事実かと
0201ナイコンさん
垢版 |
2022/08/27(土) 21:41:37.03
X68は入力遅延が嫌だった
入力してすぐ反応するのはファミコンの方だったよ
X68は多機能な代償としてその全ての処理をCPUが担ってたから入力遅延は頻繁に起こっていた
ゲーマーとしては見てくれがいくらアケと似ていてもこの入力遅延が耐えられなかった
0202ナイコンさん
垢版 |
2022/08/28(日) 12:31:43.75
X68000のアケゲー移植の処理落ちすごかったものな
0203ナイコンさん
垢版 |
2022/08/28(日) 14:02:13.85
「加齢により心身が衰える」と
「加齢によりチンチンが衰える」の
違いを教えてください。
0204ナイコンさん
垢版 |
2022/08/28(日) 14:15:46.72
たしかにx68kは入力遅延が頻発してたな
0205ナイコンさん
垢版 |
2022/08/29(月) 00:36:14.45
実際入力取りこぼしが多々あった
キーボード用にバッファ付きのサブCPU欲しかった
0206ナイコンさん
垢版 |
2022/08/30(火) 12:05:15.36
X68kはクリエイターが多かったマシーンだったぜ。
表現力が素晴らしく簡単にプログラミングが出来たんだぜ。
0208ナイコンさん
垢版 |
2022/08/30(火) 18:39:11.27
>>205
ほんとそれ
実機持ってた奴しかわからんと思うがゲーム内でキーのとりこぼしにはイラついたわ
0210ナイコンさん
垢版 |
2022/08/31(水) 00:03:15.48
X68000はマジにファミコン以下だったもんな
メモリがー!CPUパワーがー!と騒いだところでドンガメすぎてガラクタだった
0212ナイコンさん
垢版 |
2022/08/31(水) 04:18:14.21
超音波とわ?
0213ナイコンさん
垢版 |
2022/08/31(水) 05:44:10.25
X68000はただでさえ遅い68000に全部やらせるタコ設計だったからな
DMA使うよりCPUで転送した方が早いというバスの時点で産業廃棄物なんだよ
0214ナイコンさん
垢版 |
2022/08/31(水) 09:53:05.39
>>213
ある時期から大抵のCPUはDMAより転送は速い
DMAを使う理由は割り込み処理しやすいから
ハードウェアに近い部分のソフト開発した事が無いと解らんだろうな
0215ナイコンさん
垢版 |
2022/08/31(水) 13:05:32.98
DMAのメリットは遅いI/Oの相手をCPUがやる必要なくなることかな。
速度的なメリットは8086くらいまではあったけど、それ以降はあんりないな。
0216ナイコンさん
垢版 |
2022/08/31(水) 13:47:12.82
>>251
はい嘘乙
少なくとも90年代前半まではDMAの方が他の処理に与える影響は圧倒的に少なかった
X68はDMAがクソなのでCPUが色んな割り込み処理を入れられるせいで処理落ちが半端なかった
0219ナイコンさん
垢版 |
2022/08/31(水) 17:32:06.17
バブルボブルなんか泡いっぱい出すとX68は容赦なく処理落ちしたけど
オリジナル基板(Z80)はほとんど処理落ちしないんだよね
CPUが良くてもCPUに全部の負担を任せてるから俺が先だ俺が先だって処理に割り込みかかって優先度低くてもその処理が終わるまで次の処理が待たされる
これがX68の処理落ちが酷い原因
0220ナイコンさん
垢版 |
2022/08/31(水) 17:37:49.56
ワークステーションと言う方向性がゲームとは向いてなかった
ワークステーション系の人間はCPUを汎用性の高いものに設計したがるし、コンパイラもその傾向がある
FCは高速なアセンブラだし、インテルはインテルがかなりトリッキーなコンパイラを作った
0221ナイコンさん
垢版 |
2022/08/31(水) 19:22:15.15
DMAがヘッポコだと割り込み処理がかかって処理落ちするのか?
意味不明だな。
0222ナイコンさん
垢版 |
2022/08/31(水) 20:14:27.89
68000って世代的には8086と同じだからなぁ
マトモな設計ならDMAの恩恵受けられるはずなんだよな
それが無いX68000の設計はタコって事だよね
0223ナイコンさん
垢版 |
2022/08/31(水) 21:17:03.76
画面処理用のシグナルプロセッサくらい載せても良かったのにね
ケチりまくった結果ゲームしかできないクソPCができあがった
0225ナイコンさん
垢版 |
2022/08/31(水) 21:45:54.11
スプライトで十分だったんだろう
0226ナイコンさん
垢版 |
2022/08/31(水) 22:56:59.52
uPD72020が載ってるだけでもだいぶ違っただろうけどな

X68000はなんでもかんでもCPUでやらせるクソ設計のせいで産業廃棄物になってしまった
0227ナイコンさん
垢版 |
2022/09/01(木) 06:36:20.80
X68は超低解像度の画面でデータが小さいキャラがカクカク動くのがやっとのゲーム機
0228ナイコンさん
垢版 |
2022/09/01(木) 09:50:34.33
X68はゲームしかできない、と言うより、ゲームがかろうじてできる程度
0229ナイコンさん
垢版 |
2022/09/01(木) 13:46:57.03
ゲームでも処理落ちガクガクは当たり前
それがX68K
0230ナイコンさん
垢版 |
2022/09/01(木) 14:10:59.15
スプライトパターンRAM少な過ぎ
パターン書き換えが頻発しすぎて貴重なCPUパワーを消費してしまう
0231ナイコンさん
垢版 |
2022/09/01(木) 19:16:42.43
アンチの建てた荒らしスレに反応するなよw
0233ナイコンさん
垢版 |
2022/09/01(木) 23:07:59.90
X68はCPUパワー不足のせいでゴミだった
0234ナイコンさん
垢版 |
2022/09/02(金) 22:51:15.20
ゲーム機としてはファミコン以下の屑で、パソコンとしては産業廃棄物という救いようのないのがX68000だぞw
0235ナイコンさん
垢版 |
2022/09/21(水) 11:10:38.41
ディスクの読み込み速度ではX68Kの方が早かったよね
しかもランダムアクセスが出来た!
もうわかるよな?
0237ナイコンさん
垢版 |
2022/09/22(木) 23:53:35.16
X68000は画面が256x256にすれば表示能力だけならファミコンに負けることはありませんでしたw

でもソフトがなくてファミコンに手も足も出ずに勝負にならずに負けてますwww
0238ナイコンさん
垢版 |
2022/09/25(日) 23:13:30.19
ナマポ不正受給68チョン太郎「ウリたちのX68kは凄いニダ! ファミコンより高性能ニダ!」
wwwww
0240ナイコンさん
垢版 |
2022/11/28(月) 22:17:52.90
ファミコンが勝ってる所を探すと・・・・
価格とコントローラーのボタン数しか無いような
0242ナイコンさん
垢版 |
2022/12/11(日) 08:18:09.75
そらよぉファミコンよ
0243ナイコンさん
垢版 |
2022/12/16(金) 22:42:29.48
X68kがファミコンより優れてる所は何もないからなぁ
惨敗としか言いようがない
0245ナイコンさん
垢版 |
2022/12/16(金) 22:54:49.85
と言うことにしたいだけのクズなX68kユーザの妄想でしたw
0246ナイコンさん
垢版 |
2022/12/16(金) 22:59:23.20
と言うことにしたいだけのクズなPC98ユーザの妄想でしたw
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況