MSX2とファミコンってどっちが性能上なの?
MSX2 スプライト16x16 32個 ライン毎単色
ファミコン スプライト8x16 64個 3色+透明
スペック見た限りファミコンが上かな? MSX2 矩形波3音
ファミコン パルス波2音+三角波1音+ノイズ1音+DPCM1音
やっぱりファミコンが上かな MSX2 縦スクロールのみ
ファミコン 8方向スクロール
比べるまでも無かったすまん 気狂い68Kユーザがまたまた クソスレたてましたw メモリが多かったり漢字ROMが付けられる分、MSX2のほうが上なのだろう。
FM音源はカセットで増設するんだったっけ? 肝心なCPUに関しては、やっぱZ80のが高性能かねぇ? >>5 つまりお前の工作見る限り事実は「気狂い98ユーザーがたてた」ってことなんだな
このシリーズでNEOGEOシリーズはまず68K叩きのためにたてて次にTOWNS、そしてたてたお前の98だけがないからな
実にわかりやすいな へー68と98対立させたいんだ
無 理 じ ゃ な い の お 前 の 知 能 ではw >>8
図星つかれていつもの98ユーザへの擦り付けかぁ。
わかりやすいねw もう子供じゃねーんだから、バカはほっといて
素直にMSX2とファミコンの話しようぜ。 >>5>>10
図星つかれてまともに言い返せなかったからしつこくなってるのねw
しつこいだけで頭わるそうなの露見しすぎ もうみんな知ってるでしょ そいつがいつも移植失敗の68ソフト挙げる時に引き合いに98のソフト出して得意になってるんで
バレてもしんでも自分のクビしめるスレはたてれない98kunであった… 「98はエロゲ―しかない」が心の拠り所だからな
68なんかアーケードのウンコ移植しかないのに その68はウンコとする98ユーザーは結構昔からいた
得意になるで思い出したがそいつは顕示欲もやはり強いやつで文章からわかることがあった
その68アンチはやり取りの中で突然技術的な自慢話をしたくなったのだろう(過去ログあり)
その身につけたという技術が今どき誰も使ってないというような古いものだった
なのでそいつが結構年配者であるというのはスレの内の68ユーザー側は結構認識している 98ユーザーの中にたまたま年配者がいようが68がウンコ移植専用マシンだったことには変わりはないんだけどね
98ユーザーはジジイばっかりと言う印象付けようと話をすり替えても >>6
付けられる話ならファミコンでも付けられるのでは
実際にゲームとしてはできてたんだし >>18
そういや、ファミコンのそういうハード改造って、
どれぐらい盛んだったんだろ?
I/Oあたりで、ハード改造記事はイロイロあったけど、
ファミコンって見おぼえなかったかも。 MSX2のスクリーン7使ってたようなエロゲーとかSLGはファミコンでは出せないし出してもショボかった 80年代中ごろから、スーパーマリオや魔界村の影響で、
横スクロールジャンプアクションがハヤったもんだから、
横スクロールの有無だけで勝負を決めちゃう厨が増えてしまったんだな。 ゲーム機としてはファミコンが上、開発環境としてはMSX2が上だけど
当時、ファミコン以上のゲーム機はないに等しいがMSX2以上の開発環境は(略 PCなのにスクロールやスプライト機能を搭載してる点でMSX2はそこそこ凄いんだが
88や98にはないからな 当時のゲーム機は画面処理をVDPに任せてて、
MSXの場合すでにたくさん出回って安くなったVDPを
使いまわしただけだからねぇ。
以後のMSXは、その互換性維持が足を引っ張ったといわれている。 MSX2のも汎用品
キャプテンシステム用のを流用した さんざん言われてるけど、MSX2は横スクロールさえあれば「ファミコン並みのゲームを自作できる(かもしれない)PC」の完成だった
まあ仮に85年にMSX2が(横スクロールも装備して)出たところで、86年の秋にはX68000発表なんですけど スプライトは3色で考えると横64ドットでファミコンと拮抗
8x8ドットで64個表示できるか、1ライン単色にバラして横128ドットまでいけるかは用途次第
BGも2x2ブロック単位で4色か、横8ライン単位で2色かは用途次第
16色ビットマップや高解像度表示はファミコン単体では無理
まじで横スクロールさえあれば死角なしだったよMSX2
横スクロールさえあればな… 2+になってファミコン的なゲームは作れるようになったけどそっちよりエロゲーとか光栄のSLGの方が売れてなかったかw MSX2を切って2+専用なんて商業ベースでやれる訳がないし スペースマンボウはMSX2対応でありながら2+だとスムーズスクロールするという器用なことをやってた スペマンはGRAPHIC3だからMSX2でもスムーズスクロールしてるよエアプか
2+では画面端のマスクが有効になるだけ 画面調整でやってるから実質8ドットスクロールをガクガク動かしてるだけだろ 当時は2では30FPS動作だが2+だと60FPS動作になるらしい…なんてデマもあったが
スプライトダブラー自体が3.58MHzのZ80には重荷
turboR専用で60FPSパッチとかあるなら見てみたいが set adjustだとスプライトが一緒に横移動する
2+の横スクロールはスプライトが横移動しない だからスペマンで2+の横スクロール機能は使ってないんだよ基本的にMSX2専用ソフト
2+では画面端マスクが有効になるだけ
マスクしても書き換え分のがたつきが隠れるだけで、有効画面はむしろ狭くなるという
これ無くていいんじゃね?機能
https://www.youtube.com/watch?v=BmXWR9kWvhs ※V9958でVDPレジスタいじってマスクできるのは左側ボーダーだけです。 set adjustも2+の横スクロールもレジスタ番号が異なるだけで
スクロールのオフセット値をVDPレジスタに書き込むのは一緒
set adjustの場合はスプライトのX座標を0〜7加算する一手間が加わるだけ スペースマンボウはスクロール機能使ってるけどadjustと同じ使い方してるな
8ドット移動毎にPCG並べなおしてる
レイドック2なんかは2画面並べる一般的な方法でやってる PCGでやるにはそっちのが楽なんだろうな
スプライトと背景の座標変換で余計なオフセット考えなくていいし ていうかスクリーン4では横2画面ないからだろ
スクリーン2と同じ1画面 あるよ。これはsc1だけど
https://msxpen.com/codes/-Mz3P65qessIhi-Aig6p
10 screen1:vdp(26)=1:vdp(2)=&h26
20 print"PAGE1":s$="page2":fori=1tolen(s$):vpoke&h9800+i,asc(mid$(s$,i,1)):next
30 fori=0to63:vdp(27)=i:forj=0to15:nextj,i:goto30 静止画だけならMSX2の方が綺麗
動くのはファミコンの方が良い 固定や縦スクロールでは遜色ないでしょ
まじで横スクロールさえあればなあ… MSXのフルカラーモードはビットマップだから
画面書き換えが遅いハンデがある >>48
MSX2だとスプライトとBG間のプライオリティ指定がないから多彩な表現ができない 比較するならマークIIIと比較する方がわかりやすいだろうな
アレスタとかゴルベリアスは同タイトルが発売されているし バブルボブル、ラスタンサーガも両方発売されていたけど
MSX2の描画がビットマップだった分、描画がもたついていたな ファミコンのオーパーツっぷりが半端ない
SEGAmk III、MSX2でも勝ちきれないという あの当時はZ80を使ったSG1000やMSX1くらいの性能が標準だったのに、ファミコンはスクロールとスプライトが強力でついでに音も良いというね。
ファミコンもZ80だったらこうはなってなかっただろうな ロジック抑えた結果の6502ベースで肝はPPU+カセットの構成だから
Z80になってたとしてもそう変わらんでしょ ファミコンは「こんなこともあろうかと」な隠し仕様が多すぎる 実はマークIIIも走査線割り込みでマークIIIモードと全機種用モードを切り換えると
全機種用モード側が固定表示になるので
スコア表示を残したまま全方向スクロールができるようになる
あまりに裏機能なので実際に使用されたソフトはないが
この機能を使って勝手移植されたグラディウスが存在する >>58
メガドライブのメガアダプタで動作しなくなるんから使われなかったんだな。 メガドライブ
マークIII互換機能なんていらんからパレットスロット増やして欲しかったわ >>60
アトリビュートテーブルギチギチで空きがないからスプライトとBGでパレット分けて4+4で8本にするぐらいしかできないよ MSX2にファミコンと同じ画面モードがあったら移植ソフト大量に出た MSX2にファミコン互換モードがあったら移植さえいらなかった ファミコン内蔵カートリッジだな
映像音声出力もカートリッジからなのでMSXはパッドの入出力だけだろ ヨーロッパか台湾系かと思ったら韓国製だったでござる
時期的にUMC製互換チップ採用だったとしたら再現度もそこそこ良かったのだろうか
https://images.generation-msx.nl/publication/2682c488.jpg FC側からMSXがROMにみえる設計ならたのしいのに ドラクエはIIまではファミコン版の他にMSX版とMSX2版も発売していた MSX2とファミコンのどっちもX68より優れたマシンだぞw M1ウエイトのあるZ80@3.58MHzと6502@1.79MHzなら
ダブルスコアで6502の勝ちだよな Z80のパソコンに負けるパーソナルワークステーションw またアンチX68か。
コイツどこでも出没するな。(とくにワッチョイのないところでは) それじゃあまるでピーコ太郎はワッチョイありのところにも来るような言い方じゃないか ナマポ不正受給68チョン太郎「68よりゲームが動くMSX2もファミコンも気にいらないニダ・・・ 悔しいニダ・・・ そうだ!MSX2とファミコンの比較スレたてて共倒れさせるニダ!」 RAM64k、VRAM64kのMSX2がRAM2k、VRAM2kのファミコンより性能下なわけない >>79
スプライトと横スクロール以外は全てMSX2が上だと思うけど
まあ値段も上だし当たり前なんだけどね >>81
ファミコンもMSXもカセットで性能変わるから
よく分からない カセットで性能が変わるのではなく
カセットに積んでいるチップで性能が変わる
まぁVDPの性能は変えられないから
使えるパターン数が増えるか音源が増えるかだけど 性能変えられるはスロット装備したマシン全てに言えるわ カセットの方にケーブル繋いたりな強引な手法でなくとも、グラフィックメモリや音源載せて表現力の向上ができてたファミコンほどの柔軟性はないな
ファミコンなら極端な話、動画再生チップ載せて、実際に当時のゲームカセットでもあったグラフィックRAM積むのを大容量化して本体側から動画再生表示だってできるカセットが作れる 横スクロールが無いので
セガマーク3 > MSX2
64KBに2KBが勝っちまう
両機はちょっと似てたりする MSX2はカラフルでも処理性能低すぎてミスマッチな感じ
ファミコンは色制限があるが処理は速く感じるね
だから同じゲームでもFCのほうが完成度高く感じる
例外はイース2くらいかな >>89
ファミコンでイース2なんか出てたっけ?チャレンジャーだな
テクザーとかも圧倒的にMSX版の方がいいけどな いやあ、僕はそもそも
ゲームが
好きじゃありません。 > マスコミは、ずっとMSXを任天堂のファミコンと比べて、
> 「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた。
お前だってマスコミだろうが 失敗してないしゲーム機ですら無いわな
8ビットホビーパソコンとしたら大成功の部類でしょ?そもそもファミコンとはカテゴリが違う MSXはX68000に勝てたぐらいには成功してるものね
MSXを知っててもX68kを知らない中南米や北欧の国々みたいな例もあるからねー MSXは東欧、北欧、南米、日本以外のアジアに東南アジアと冗談抜きにワールドワイドでそれなりに売れてるし実績もあるけどX68000は日本国内だけだし売れた数もたかが知れてるてるからなぁ
それにX68000はゲームと不正コピー以外にこれと言った話題ないし >>95
大成功じゃね?一応完売してるし今プレミア価格だし俺買いそびれたし
HDMI出力ついた新型出たら買っちゃうけどな。やっぱ要らねえか MSXの提唱者の一人だった西和彦は「5000台の予約数に満たなかった場合には
、自分のポケットマネーで不足分を全部買ってでも発売してみせる!」と宣言していた。
しかし、予約数が最低目標の5000に満たなかったため、
8月26日、アスキーによる製品化は見送られた。