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181コメント45KB
MSX2とファミコンってどっちが性能上なの?
0001ナイコンさん2022/03/20(日) 10:40:50.51
MSX2 スプライト16x16 32個 ライン毎単色
ファミコン スプライト8x16 64個 3色+透明

スペック見た限りファミコンが上かな?
0131ナイコンさん2023/04/26(水) 15:35:15.92
ピッチが070だった時なんかあったか?俺の知る限り050とか060だったけどな。あとマスコミガー!とか言ってる爺さん、言ってる事がぼんやりしすぎだわ。具体的にどのマスコミが言ってたんだかな
0132ナイコンさん2023/04/26(水) 18:40:31.26
050と060が埋まって、1桁増やした070になった
050*と060*が、0705*と0706*って番号に移転して
0136ナイコンさん2023/07/27(木) 08:19:08.91
ソフバンは繋がらないっていう偏見も根強かったけどそれより遥かに繋がらないWiMAXや楽天は何も言われない不思議
0137ナイコンさん2023/07/27(木) 08:28:39.02
>>131>>132
95年に契約した DDI POCKETのPHSは070だったので切り替わりはそれ以前なのかな?
0138ナイコンさん2024/01/04(木) 10:53:12.93
ちょっとあげてみるわ
0139ナイコンさん2024/01/04(木) 12:20:01.42
YS2 もそうだけど、MSX2 後半はスプライト使っていないゲームが
多いよね。SCREEN8 使ってるゲームなら見た目でファミコンに劣る
事はないと思うけどね、同様に PC98 は高解像度なので止め絵の SLG, ADV
が得意ということにはなるし、実際にそういうソフトが多かった。

つまり MSX2 でファミコンと同じようなゲームの作りかたするなと
今更 MSX2 のゲーム作るなら、スプライト使わず、SCREEN8 か、
SCREEN7 だよね…MSX0 のプログラムコンテストあったら、このあたり
で頑張ろうかと妄想中。
0140ナイコンさん2024/01/05(金) 00:00:23.69
>>139
プレイヤーにスプライト使いつつSCREEN5で迫力の敵キャラを表示してる超弩級のアクションゲーム妖魔降臨を忘れてもらっちゃ困る
あれはファミコンにはできない
0141ナイコンさん2024/01/05(金) 08:23:46.52
へえ、知らなかったけどいいね。確かにファミコンには無理だね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=RaNlod5A_io
0143ナイコンさん2024/01/05(金) 10:20:58.12
明らかにファミコンの負けじゃん
0144ナイコンさん2024/01/05(金) 12:35:20.34
惜しむらくはハードウェア横スクロールがないので画面切り替え方式なところ(´;ω;`)
0145ナイコンさん2024/01/05(金) 13:56:56.24
>画面切り替え方式
MSX2 の機能を考えるなら良い判断。
雑誌等の見栄え重要。
0146ナイコンさん2024/01/05(金) 21:13:50.49
スプライトを使わないようなジャンルのゲームを作れ、って事?

でもあのコンテストの構想は、何の意味があるのかなって思っちゃうわ
ソフトで完結するならWebMSXコンテストでいいんだし
MSX0ならハードウェアを絡めたネタでないと…
0147ナイコンさん2024/01/05(金) 23:07:10.37
スプライト使わないとTurboRのパワーを以ってしてもシードオブドラゴンみたいなカクカクのショボいのしか作れないからなぁ
0148ナイコンさん2024/01/06(土) 08:24:48.70
>ソフトで完結するならWebMSXコンテストでいいんだし
ブラウザでエミュできる日が来るとは思わなんだな・・・
初めていじった時、再現性にびっくりしたわ。
0149ナイコンさん2024/01/06(土) 15:13:29.64
WebMSX はお手軽でいいよね。無料配布するソフトは
こっちがいいよね。ゲームとか試遊できるのすごくいい。
X680x0 とか、同様のエミュはないの?だったらレトロ
PC 界隈最強の現代的エミュレータだと思う。
0150ナイコンさん2024/01/06(土) 23:30:39.81
>>147
シードオブドラゴンを見た時には正直TurboRってこんなものかと思ったな
CPU以外2+と同じと言ったってもう少し差別化できなかったものかと。ほぼ今までと変わらんみたいな
ソーサリアンもMSX2では論外で全く遊べず事実上TurboR専用、そのTurboRでも決して快適というわけでもなかったし
なんだかんだ言ってファミコンはスクロールが遅すぎて不快な速度なんてゲームはほぼ無かった
最後まで横スクロール無いのと貧弱スプライトが響いてしまった
0151ナイコンさん2024/01/07(日) 06:46:36.28
2+で横スクロール追加したけど衰退したじゃん。関係ないよ
0152ナイコンさん2024/01/07(日) 08:58:45.78
>>151
横スクロールのためだけに2+専用にしたらソフトの売上に大きく響くからな
0153ナイコンさん2024/01/07(日) 11:46:30.54
MSX2+のスクロール機能ってMSXのアジャスト機能の応用なんでしょ?
0155ナイコンさん2024/01/07(日) 16:46:48.64
SetAdjust使ったゲームは殆どが敵キャラが異様に少なかったりグラフィックパターンが少なかったりFPS遅かったりで
まともなゲーム出したのはコナミだけだな
0156ナイコンさん2024/01/08(月) 15:07:21.95
>>153
アジャスト幅を大きくすることができてるって感じだな
0159ナイコンさん2024/01/08(月) 19:53:20.14
>>158
セットアジャストでは左端と右端が繋がりません
ハードウェア横スクロールではその部分の複雑なロジックが必要です
0160ナイコンさん2024/01/08(月) 19:54:33.82
>>158
セットアジャストでは左端と右端が繋がりません
ハードウェア横スクロールではその部分の複雑なロジックが搭載されています
0161ナイコンさん2024/01/08(月) 22:03:56.57
Setadjustで横スクロールの様に見せることはできるなと自分などは最初から気がついてたけど
それで容易にゲーム作れるなら初期からバンバン横スクロールゲームが出てたはずだよ
実際は難しいから片手で数えられる程度しか出なかった
0162ナイコンさん2024/01/14(日) 08:26:08.03
>>155
set adjustでスクロールさせると画面端の背景を描画しているのを見られてしまうので、
そこをスプライトでマスクするのでキャラ表示に回すスプライトは減ってしまう。魔界島は見せていたけど。
0164ナイコンさん2024/01/17(水) 13:35:46.10
不満なら turboR + V9990 でどうぞ。HDD もつければ
X680x0 よりリッチなレトロゲーム PC だと思うよ。
後はリニアなメモリが欲しいかもだけど、そこは作り方
次第かな。
0165ナイコンさん2024/01/17(水) 13:37:08.36
そうだ、スプライト制限が WebMSX みたいに表示数制限が
なくなると嬉しいかな。あの機能、実は結構快適だよね。
0166ナイコンさん2024/02/18(日) 20:09:47.93
リニアなメモリを手に入れるのはCPU拡張してR800をR8000にしないといけないね
普通にARMアーキテクチャのCPUからMSXのハードにアクセスという体は面白くないし
R800互換の32ビットアーキテクチャはちょっと考えると面白そう
(16ビットレジスタ2つ組み合わせるアドレッシングモードを増やすだけという対応はいかにも窮屈で使い勝手悪いので)
0167ナイコンさん2024/02/19(月) 06:06:11.43
今更オリジナル拡張するよりもeZ80互換拡張では
更に追加で32bitリニアアドレス拡張するならそれも素直に出来るし
0168ナイコンさん2024/02/19(月) 07:27:29.96
MSX2+ までの互換ならeZ80でいいとしても、turboR との互換性が取れなくならない?
0169ナイコンさん2024/02/19(月) 08:33:16.44
R800独自部分は盲腸として残すが拡張せずに拡張して使う時には切り捨てるしかないかと
更なる拡張とか考えられてない
0170ナイコンさん2024/02/19(月) 09:41:21.68
ソフトも周辺機器も過去に発売されたものは全ての互換性を保つ、ちゃんと動くようにするのがMSXの存在意義じゃないか
0171ナイコンさん2024/02/19(月) 11:16:04.15
拡張しないで使う分には盲腸使って完全互換で使えるでしょ
98でV30独自部分を使ってるのは286以降では使えなかったようなもんで
0172手書き2024/02/19(月) 14:56:32.77
一応弾数が出ているtRを盲腸扱いして新規に拡張?
ないわー

互換性ないならMSXである必要もないしね。
0173ナイコンさん2024/02/20(火) 23:14:45.69
互換性切って、スーパーMSXとかMSXボーイにする手もある。
0174ナイコンさん2024/03/26(火) 19:27:14.42
>>172
tRって10万台も売れたそうだけどMSXと心中覚悟で2や2+から買い替えた信者がそれだけ居たんだろうな
あれを新規で買った奴なんて想像つかない
0175ナイコンさん2024/03/26(火) 20:53:41.05
新規で買いたかったけど中学生だったので買えるようになったときには既に売ってなかった
0176ナイコンさん2024/03/26(火) 22:30:11.14
俺も買いそびれた。
MSX1でがんばってひっぱってこらえてふんばって、もうアカン買うわ、って時にあったのが2+。1年経たずにtRが発売されました。
0177ナイコンさん2024/03/26(火) 23:04:18.64
>>175
tRの頃にはMSX末期でソフトも枯渇してきていたけどそれでも新規で欲しかったの?
>>176
そこまでMSX1で引っ張らなくてもA1なら29,800で買えたじゃん
0178ナイコンさん2024/03/26(火) 23:24:17.14
市販ソフトを遊ぶのが主目的ではなかったので(確かにマンボウやソーサリアンには惹かれたりはあった)
ちな、MSXFANは最終号まで買ってた

>>176 哀しい事件だ
0179ナイコンさん2024/03/27(水) 11:59:40.14
おれtRのころに新規でユーザーになったけど
そのころだといろいろ熟れてて同人界隈も盛り上がってたし楽しかったよ
ゲームするならSFCやMDがあったからそっちでやれば良かったしね
0180ナイコンさん2024/03/27(水) 12:41:11.34
みかじめ料無しでゲーム販売できるから中小企業中心に大手ソフトメーカーもPCにゲーム供給してたわけで。
0181ナイコンさん2024/03/28(木) 09:45:59.14
百聞は一見にしかず
このスレの文字全て無意味
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