X



トップページ昔のPC
190コメント46KB
MSX2とファミコンってどっちが性能上なの?
0001ナイコンさん
垢版 |
2022/03/20(日) 10:40:50.51
MSX2 スプライト16x16 32個 ライン毎単色
ファミコン スプライト8x16 64個 3色+透明

スペック見た限りファミコンが上かな?
0002ナイコンさん
垢版 |
2022/03/20(日) 10:41:27.69
MSX2 矩形波3音
ファミコン パルス波2音+三角波1音+ノイズ1音+DPCM1音
やっぱりファミコンが上かな
0003ナイコンさん
垢版 |
2022/03/20(日) 10:41:52.77
MSX2 縦スクロールのみ
ファミコン 8方向スクロール
比べるまでも無かったすまん
0005ナイコンさん
垢版 |
2022/03/20(日) 11:31:28.69
気狂い68Kユーザがまたまた クソスレたてましたw
0006ナイコンさん
垢版 |
2022/03/20(日) 19:24:23.85
メモリが多かったり漢字ROMが付けられる分、MSX2のほうが上なのだろう。
FM音源はカセットで増設するんだったっけ?
0007ナイコンさん
垢版 |
2022/03/20(日) 19:51:40.05
肝心なCPUに関しては、やっぱZ80のが高性能かねぇ?
0008ナイコンさん
垢版 |
2022/03/20(日) 20:23:46.85
>>5 つまりお前の工作見る限り事実は「気狂い98ユーザーがたてた」ってことなんだな
このシリーズでNEOGEOシリーズはまず68K叩きのためにたてて次にTOWNS、そしてたてたお前の98だけがないからな
実にわかりやすいな
0009ナイコンさん
垢版 |
2022/03/20(日) 20:35:08.22
へー68と98対立させたいんだ
無 理 じ ゃ な い の お 前 の 知 能 ではw
0010ナイコンさん
垢版 |
2022/03/20(日) 21:23:42.00
>>8
図星つかれていつもの98ユーザへの擦り付けかぁ。
わかりやすいねw
0011ナイコンさん
垢版 |
2022/03/20(日) 21:46:40.43
もう子供じゃねーんだから、バカはほっといて
素直にMSX2とファミコンの話しようぜ。
0013ナイコンさん
垢版 |
2022/03/20(日) 22:15:07.41
>>5>>10
図星つかれてまともに言い返せなかったからしつこくなってるのねw
しつこいだけで頭わるそうなの露見しすぎ
0014ナイコンさん
垢版 |
2022/03/20(日) 22:22:00.32
もうみんな知ってるでしょ そいつがいつも移植失敗の68ソフト挙げる時に引き合いに98のソフト出して得意になってるんで
バレてもしんでも自分のクビしめるスレはたてれない98kunであった…
0015ナイコンさん
垢版 |
2022/03/20(日) 23:11:01.91
「98はエロゲ―しかない」が心の拠り所だからな
68なんかアーケードのウンコ移植しかないのに
0016ナイコンさん
垢版 |
2022/03/20(日) 23:21:22.09
その68はウンコとする98ユーザーは結構昔からいた
得意になるで思い出したがそいつは顕示欲もやはり強いやつで文章からわかることがあった

その68アンチはやり取りの中で突然技術的な自慢話をしたくなったのだろう(過去ログあり)
その身につけたという技術が今どき誰も使ってないというような古いものだった
なのでそいつが結構年配者であるというのはスレの内の68ユーザー側は結構認識している
0017ナイコンさん
垢版 |
2022/03/21(月) 00:46:46.10
98ユーザーの中にたまたま年配者がいようが68がウンコ移植専用マシンだったことには変わりはないんだけどね
98ユーザーはジジイばっかりと言う印象付けようと話をすり替えても
0018ナイコンさん
垢版 |
2022/03/21(月) 09:56:50.21
>>6
付けられる話ならファミコンでも付けられるのでは
実際にゲームとしてはできてたんだし
0019ナイコンさん
垢版 |
2022/03/21(月) 13:06:54.60
>>18
そういや、ファミコンのそういうハード改造って、
どれぐらい盛んだったんだろ?
I/Oあたりで、ハード改造記事はイロイロあったけど、
ファミコンって見おぼえなかったかも。
0020ナイコンさん
垢版 |
2022/03/21(月) 14:03:26.45
それならスーファミもありだろ
0021ナイコンさん
垢版 |
2022/03/21(月) 14:48:59.01
MSX2のスクリーン7使ってたようなエロゲーとかSLGはファミコンでは出せないし出してもショボかった
0022ナイコンさん
垢版 |
2022/03/21(月) 16:15:02.10
80年代中ごろから、スーパーマリオや魔界村の影響で、
横スクロールジャンプアクションがハヤったもんだから、
横スクロールの有無だけで勝負を決めちゃう厨が増えてしまったんだな。
0023ナイコンさん
垢版 |
2022/03/21(月) 19:50:39.73
まあスクロール機能は欲しかったですね
0024ナイコンさん
垢版 |
2022/03/21(月) 21:55:22.70
ゲーム機としてはファミコンが上、開発環境としてはMSX2が上だけど
当時、ファミコン以上のゲーム機はないに等しいがMSX2以上の開発環境は(略
0025ナイコンさん
垢版 |
2022/03/21(月) 22:32:36.11
PCなのにスクロールやスプライト機能を搭載してる点でMSX2はそこそこ凄いんだが
88や98にはないからな
0026ナイコンさん
垢版 |
2022/03/21(月) 22:50:14.69
当時のゲーム機は画面処理をVDPに任せてて、
MSXの場合すでにたくさん出回って安くなったVDPを
使いまわしただけだからねぇ。
以後のMSXは、その互換性維持が足を引っ張ったといわれている。
0028ナイコンさん
垢版 |
2022/03/21(月) 23:47:03.09
MSX2のも汎用品
キャプテンシステム用のを流用した
0030ナイコンさん
垢版 |
2022/03/22(火) 19:22:57.09
さんざん言われてるけど、MSX2は横スクロールさえあれば「ファミコン並みのゲームを自作できる(かもしれない)PC」の完成だった

まあ仮に85年にMSX2が(横スクロールも装備して)出たところで、86年の秋にはX68000発表なんですけど
0031ナイコンさん
垢版 |
2022/03/22(火) 19:27:30.97
スプライトは3色で考えると横64ドットでファミコンと拮抗
8x8ドットで64個表示できるか、1ライン単色にバラして横128ドットまでいけるかは用途次第

BGも2x2ブロック単位で4色か、横8ライン単位で2色かは用途次第
16色ビットマップや高解像度表示はファミコン単体では無理

まじで横スクロールさえあれば死角なしだったよMSX2
横スクロールさえあればな…
0032ナイコンさん
垢版 |
2022/03/22(火) 19:36:54.35
2+になってファミコン的なゲームは作れるようになったけどそっちよりエロゲーとか光栄のSLGの方が売れてなかったかw
0033ナイコンさん
垢版 |
2022/03/22(火) 19:38:48.93
MSX2を切って2+専用なんて商業ベースでやれる訳がないし
0034ナイコンさん
垢版 |
2022/03/22(火) 19:40:39.18
スペースマンボウはMSX2対応でありながら2+だとスムーズスクロールするという器用なことをやってた
0035ナイコンさん
垢版 |
2022/03/22(火) 19:42:13.54
スペマンはGRAPHIC3だからMSX2でもスムーズスクロールしてるよエアプか
2+では画面端のマスクが有効になるだけ
0036ナイコンさん
垢版 |
2022/03/22(火) 19:43:16.50
画面調整でやってるから実質8ドットスクロールをガクガク動かしてるだけだろ
0037ナイコンさん
垢版 |
2022/03/22(火) 19:45:15.63
当時は2では30FPS動作だが2+だと60FPS動作になるらしい…なんてデマもあったが
スプライトダブラー自体が3.58MHzのZ80には重荷

turboR専用で60FPSパッチとかあるなら見てみたいが
0039ナイコンさん
垢版 |
2022/03/22(火) 19:57:39.90
set adjustだとスプライトが一緒に横移動する
2+の横スクロールはスプライトが横移動しない
0040ナイコンさん
垢版 |
2022/03/22(火) 20:01:07.41
だからスペマンで2+の横スクロール機能は使ってないんだよ基本的にMSX2専用ソフト
2+では画面端マスクが有効になるだけ
マスクしても書き換え分のがたつきが隠れるだけで、有効画面はむしろ狭くなるという
これ無くていいんじゃね?機能

https://www.youtube.com/watch?v=BmXWR9kWvhs
0041ナイコンさん
垢版 |
2022/03/22(火) 20:45:59.63
※V9958でVDPレジスタいじってマスクできるのは左側ボーダーだけです。
0042ナイコンさん
垢版 |
2022/03/22(火) 21:26:24.32
set adjustも2+の横スクロールもレジスタ番号が異なるだけで
スクロールのオフセット値をVDPレジスタに書き込むのは一緒
set adjustの場合はスプライトのX座標を0〜7加算する一手間が加わるだけ
0043ナイコンさん
垢版 |
2022/03/22(火) 22:13:03.58
スペースマンボウはスクロール機能使ってるけどadjustと同じ使い方してるな
8ドット移動毎にPCG並べなおしてる

レイドック2なんかは2画面並べる一般的な方法でやってる
0044ナイコンさん
垢版 |
2022/03/22(火) 22:29:01.10
PCGでやるにはそっちのが楽なんだろうな
スプライトと背景の座標変換で余計なオフセット考えなくていいし
0045ナイコンさん
垢版 |
2022/03/25(金) 22:47:04.38
ていうかスクリーン4では横2画面ないからだろ
スクリーン2と同じ1画面
0047ナイコンさん
垢版 |
2022/03/30(水) 13:44:45.03
静止画だけならMSX2の方が綺麗
動くのはファミコンの方が良い
0048ナイコンさん
垢版 |
2022/03/30(水) 23:29:48.53
固定や縦スクロールでは遜色ないでしょ
まじで横スクロールさえあればなあ…
0049ナイコンさん
垢版 |
2022/03/31(木) 12:00:05.42
MSXのフルカラーモードはビットマップだから
画面書き換えが遅いハンデがある
0050ナイコンさん
垢版 |
2022/03/31(木) 14:52:32.91
>>48
MSX2だとスプライトとBG間のプライオリティ指定がないから多彩な表現ができない
0051ナイコンさん
垢版 |
2022/03/31(木) 20:32:19.36
比較するならマークIIIと比較する方がわかりやすいだろうな
アレスタとかゴルベリアスは同タイトルが発売されているし
0052ナイコンさん
垢版 |
2022/04/04(月) 18:27:40.55
バブルボブル、ラスタンサーガも両方発売されていたけど
MSX2の描画がビットマップだった分、描画がもたついていたな
0053ナイコンさん
垢版 |
2022/04/10(日) 20:18:14.84
ファミコンのオーパーツっぷりが半端ない
SEGAmk III、MSX2でも勝ちきれないという
0054ナイコンさん
垢版 |
2022/04/10(日) 20:41:25.52
あの当時はZ80を使ったSG1000やMSX1くらいの性能が標準だったのに、ファミコンはスクロールとスプライトが強力でついでに音も良いというね。
ファミコンもZ80だったらこうはなってなかっただろうな
0055ナイコンさん
垢版 |
2022/04/10(日) 21:49:40.07
ロジック抑えた結果の6502ベースで肝はPPU+カセットの構成だから
Z80になってたとしてもそう変わらんでしょ
0056ナイコンさん
垢版 |
2022/04/10(日) 22:31:01.57
ファミコンは「こんなこともあろうかと」な隠し仕様が多すぎる
0058ナイコンさん
垢版 |
2022/04/11(月) 10:52:55.06
実はマークIIIも走査線割り込みでマークIIIモードと全機種用モードを切り換えると
全機種用モード側が固定表示になるので
スコア表示を残したまま全方向スクロールができるようになる
あまりに裏機能なので実際に使用されたソフトはないが
この機能を使って勝手移植されたグラディウスが存在する
0059ナイコンさん
垢版 |
2022/04/11(月) 13:38:56.94
>>58
メガドライブのメガアダプタで動作しなくなるんから使われなかったんだな。
0060ナイコンさん
垢版 |
2022/04/11(月) 14:32:08.99
メガドライブ
マークIII互換機能なんていらんからパレットスロット増やして欲しかったわ
0061ナイコンさん
垢版 |
2022/04/12(火) 02:16:18.08
>>60
アトリビュートテーブルギチギチで空きがないからスプライトとBGでパレット分けて4+4で8本にするぐらいしかできないよ
0062ナイコンさん
垢版 |
2022/05/30(月) 10:10:36.06
両方持ちが最強
0063ナイコンさん
垢版 |
2022/06/15(水) 17:14:15.91
MSX2にファミコンと同じ画面モードがあったら移植ソフト大量に出た
0064ナイコンさん
垢版 |
2022/06/15(水) 21:29:34.50
MSX2にファミコン互換モードがあったら移植さえいらなかった
0067ナイコンさん
垢版 |
2022/06/16(木) 16:10:02.89
ファミコン内蔵カートリッジだな
映像音声出力もカートリッジからなのでMSXはパッドの入出力だけだろ
0069ナイコンさん
垢版 |
2022/06/24(金) 14:54:28.48
FC側からMSXがROMにみえる設計ならたのしいのに
0070ナイコンさん
垢版 |
2022/06/26(日) 23:35:57.09
ドラクエはIIまではファミコン版の他にMSX版とMSX2版も発売していた
0071ナイコンさん
垢版 |
2022/06/30(木) 01:38:00.96
MSX2とファミコンのどっちもX68より優れたマシンだぞw
0072ナイコンさん
垢版 |
2022/06/30(木) 12:07:46.83
M1ウエイトのあるZ80@3.58MHzと6502@1.79MHzなら
ダブルスコアで6502の勝ちだよな
0073ナイコンさん
垢版 |
2022/07/01(金) 18:58:51.84
うわぁ、X68はファミコンに勝てないぞぉw
0074ナイコンさん
垢版 |
2022/07/07(木) 09:53:32.88
圧倒的にX68000の負けw
0075ナイコンさん
垢版 |
2022/07/12(火) 09:32:58.61
Z80のパソコンに負けるパーソナルワークステーションw
0076ナイコンさん
垢版 |
2022/07/12(火) 11:36:35.37
またアンチX68か。
コイツどこでも出没するな。(とくにワッチョイのないところでは)
0077ナイコンさん
垢版 |
2022/07/14(木) 17:16:54.24
それじゃあまるでピーコ太郎はワッチョイありのところにも来るような言い方じゃないか
0078ナイコンさん
垢版 |
2022/10/04(火) 04:45:12.37
ナマポ不正受給68チョン太郎「68よりゲームが動くMSX2もファミコンも気にいらないニダ・・・ 悔しいニダ・・・ そうだ!MSX2とファミコンの比較スレたてて共倒れさせるニダ!」
0079ナイコンさん
垢版 |
2022/11/07(月) 11:29:13.93
色数的な事以外はたぶんファミコンかな
0080ナイコンさん
垢版 |
2022/12/16(金) 20:29:25.26
RAM64k、VRAM64kのMSX2がRAM2k、VRAM2kのファミコンより性能下なわけない
0081ナイコンさん
垢版 |
2022/12/17(土) 14:29:41.13
>>79
スプライトと横スクロール以外は全てMSX2が上だと思うけど

まあ値段も上だし当たり前なんだけどね
0082ナイコンさん
垢版 |
2022/12/18(日) 00:00:39.27
>>81
ファミコンもMSXもカセットで性能変わるから
よく分からない
0083ナイコンさん
垢版 |
2022/12/18(日) 00:36:22.91
カセットで性能が変わるのではなく
カセットに積んでいるチップで性能が変わる

まぁVDPの性能は変えられないから
使えるパターン数が増えるか音源が増えるかだけど
0085ナイコンさん
垢版 |
2023/01/07(土) 16:47:45.70
性能変えられるはスロット装備したマシン全てに言えるわ
0086ナイコンさん
垢版 |
2023/01/08(日) 21:39:23.06
SG-1000やマークIIIも?
0087ナイコンさん
垢版 |
2023/01/26(木) 23:40:04.07
カセットの方にケーブル繋いたりな強引な手法でなくとも、グラフィックメモリや音源載せて表現力の向上ができてたファミコンほどの柔軟性はないな
ファミコンなら極端な話、動画再生チップ載せて、実際に当時のゲームカセットでもあったグラフィックRAM積むのを大容量化して本体側から動画再生表示だってできるカセットが作れる
0088ナイコンさん
垢版 |
2023/01/28(土) 15:19:14.80
横スクロールが無いので
セガマーク3 > MSX2
64KBに2KBが勝っちまう


両機はちょっと似てたりする
0089ナイコンさん
垢版 |
2023/02/22(水) 19:41:30.05
MSX2はカラフルでも処理性能低すぎてミスマッチな感じ
ファミコンは色制限があるが処理は速く感じるね
だから同じゲームでもFCのほうが完成度高く感じる
例外はイース2くらいかな
0090ナイコンさん
垢版 |
2023/02/25(土) 09:05:05.35
>>89
ファミコンでイース2なんか出てたっけ?チャレンジャーだな

テクザーとかも圧倒的にMSX版の方がいいけどな
0091ナイコンさん
垢版 |
2023/02/25(土) 13:11:22.06
いやあ、僕はそもそも
ゲームが
好きじゃありません。
0092ナイコンさん
垢版 |
2023/02/25(土) 13:12:50.78
> マスコミは、ずっとMSXを任天堂のファミコンと比べて、
> 「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた。

お前だってマスコミだろうが
0093ナイコンさん
垢版 |
2023/02/25(土) 13:55:45.16
失敗してないしゲーム機ですら無いわな

8ビットホビーパソコンとしたら大成功の部類でしょ?そもそもファミコンとはカテゴリが違う
0094ナイコンさん
垢版 |
2023/02/25(土) 14:42:45.67
MSXはX68000に勝てたぐらいには成功してるものね

MSXを知っててもX68kを知らない中南米や北欧の国々みたいな例もあるからねー
0096ナイコンさん
垢版 |
2023/02/25(土) 19:52:38.66
MSXは東欧、北欧、南米、日本以外のアジアに東南アジアと冗談抜きにワールドワイドでそれなりに売れてるし実績もあるけどX68000は日本国内だけだし売れた数もたかが知れてるてるからなぁ
それにX68000はゲームと不正コピー以外にこれと言った話題ないし
0098ナイコンさん
垢版 |
2023/02/26(日) 19:11:32.47
>>95
大成功じゃね?一応完売してるし今プレミア価格だし俺買いそびれたし

HDMI出力ついた新型出たら買っちゃうけどな。やっぱ要らねえか
0099ナイコンさん
垢版 |
2023/02/26(日) 21:08:51.75
MSXの提唱者の一人だった西和彦は「5000台の予約数に満たなかった場合には
、自分のポケットマネーで不足分を全部買ってでも発売してみせる!」と宣言していた。
しかし、予約数が最低目標の5000に満たなかったため、
8月26日、アスキーによる製品化は見送られた。
0102ナイコンさん
垢版 |
2023/03/04(土) 21:00:17.59
マスコミは、ずっとMSXを任天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた
0103ナイコンさん
垢版 |
2023/03/25(土) 07:55:25.81
PS1、2のときは「DQ、FFとったPS勝ち」で「任天堂は王者陥落」だったが
DS、Wiiでサードや人気RPGに頼らないゲームでブーム作ったら手のひらクルーだしな
マスコミはあてにならん
0104ナイコンさん
垢版 |
2023/04/15(土) 19:54:40.65
今は任天堂のゼルダだけが頑張ってる感じかなぁ
0105ナイコンさん
垢版 |
2023/04/15(土) 21:30:01.64
しかし、マスコミは、ずっとMSXを
任天堂のファミコンと比べて、「失敗したゲーム機」
というレッテルを貼り続
けた。
0106ナイコンさん
垢版 |
2023/04/17(月) 17:25:15.83
MSX2とファミコンはそれぞれ独自の特徴がありますが、
一般的にはMSX2の性能が高いとされています。
MSX2は、VDP(Video Display Processor)やPSG(Programmable Sound Generator)など、
高機能なグラフィックスやサウンド機能を備えており、拡張性も高いため、
より高度なゲーム開発が可能でした。一方、ファミコンは、
専用のカートリッジや周辺機器を使うことで機能を拡張することができましたが、
MSX2と比較すると性能的にはやや劣ります。
ただし、ファミコンはゲーム業界に大きな影響を与えたことで知られ、
多くの名作ゲームが生まれたプラットフォームとして高く評価されています。
0107ナイコンさん
垢版 |
2023/04/17(月) 18:32:03.61
>>106
スプライトとスクロールは明確にFCの方が上だね。標準状態の音源もややFCが上か。MSX2のPSGの方が響きは美しいけど

作るゲームのジャンルによるんじゃね?
0108ナイコンさん
垢版 |
2023/04/17(月) 22:18:34.87
作るって…
ファミコンの市販ゲームをファミコンだけで作れるわけじゃあるまいし
せいぜい比較するならMSXとファミベーじゃないか?
0109ナイコンさん
垢版 |
2023/04/17(月) 23:40:50.78
> いやあ、僕はそもそもゲームが好きじゃありません。
0110ナイコンさん
垢版 |
2023/04/18(火) 15:48:07.65
MSXのゲームも98で開発してたんじゃないの?
ソフトハウス訪問みたいな記事の写真で見たような

T&EのPIXELは最初は社内ツールだったんだっけ
SONYもHB-F900の頃に高いグラフィックツールを出してたな
まぁファミコンもファミコンで動かす社内ツールは当然あったと思う
0111ナイコンさん
垢版 |
2023/04/19(水) 13:36:05.26
しかし、マスコミは、ずっとMSXを
任天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」
というレッテルを貼り続けた。
0112ナイコンさん
垢版 |
2023/04/20(木) 12:44:48.31
>>111
そんなレッテル、コピペ基地外のおまえしか貼ってないよ

訴えられても知らないよ
0113ナイコンさん
垢版 |
2023/04/20(木) 12:57:46.28
しかし、マスコミは、
ずっとMSXを
任天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」
というレッテルを貼り
続けた。
0114ナイコンさん
垢版 |
2023/04/20(木) 20:23:43.10
訴えてやる!
聞いてないよークルリンパッ
0116ナイコンさん
垢版 |
2023/04/22(土) 19:42:01.29
マスコミはPHSにもレッテルを貼ったよね
0117ナイコンさん
垢版 |
2023/04/22(土) 20:29:06.29
具体的にどのマスコミ?

TV?新聞?雑誌?

PHSに関してはレッテルじゃなくて事実に基づいた評価だと思うけど?世間で言われてるそのもののスペックだったじゃん

途切れやすい、圏外多い、音質良い、携帯よりデータ通信速度が速い(当時)

これ?レッテルか?ただの事実じゃん
0118ナイコンさん
垢版 |
2023/04/22(土) 20:35:11.86
西和彦氏、破産手続
きを開始



ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1487896.html
0119ナイコンさん
垢版 |
2023/04/23(日) 00:50:21.74
雑誌TVはPHSを子供向け携帯ということにしたがったよ
070という番号をからかってもいた

>途切れやすい、圏外多い、
( ´,_ゝ`)プッ
0121ナイコンさん
垢版 |
2023/04/23(日) 18:17:17.64
>>119
それも別に嘘じゃねえしレッテルですらないだろ?料金も安かったし高校生まではPHSで大人は普通に携帯使ってた。ただの事実

あと当時のPHSは050だよ
0122ナイコンさん
垢版 |
2023/04/23(日) 18:21:00.88
>>119
途切れやすい圏外多いはデメリットだけど電波の良い所ならデータ通信が携帯より速い&通話音質が携帯どころか固定電話より良い、って言うメリットもあったな

よく知らないなら出しゃばらない方がいいよ
0123ナイコンさん
垢版 |
2023/04/23(日) 18:21:23.61
西和彦氏、破
0126ナイコンさん
垢版 |
2023/04/24(月) 14:00:40.12
>>121-122
よく知らないわけないだろ
君が当時まだ生まれていないシッタカ君でないとしたら、
認知症の疑いがあるから病院で診てもらうといい

あと、レッテルってのは嘘とか濡れ衣みたいな意味じゃないぞ?
安い→おもちゃ、高校生が使っている→子供向け、
このように事実を型にはめて押し付けること、まさに君の書き込みが、レッテル貼りだよ

教養のない者とはまともな話ができないな

>途切れやすい圏外多い
この部分は、高速移動中に繋がらないことをこのように誤って記憶しているのだろう
人の住んでいない山中で電波がつながらないのはおもちゃだというなら、これもまたレッテル貼りだ
0127ナイコンさん
垢版 |
2023/04/24(月) 14:05:17.37
あとマスコミがからかっていたのは070番
具体的に書いている
よく知らないなら出しゃばらない方がいいよ
0130ナイコンさん
垢版 |
2023/04/26(水) 15:30:59.64
>>127
おまえが使ってたPHSいつ頃070だったの?具体的に書いてたって断言するならソース貼れよ

認知症診断受けてきた方がいんじゃね?おじいちゃん
0131ナイコンさん
垢版 |
2023/04/26(水) 15:35:15.92
ピッチが070だった時なんかあったか?俺の知る限り050とか060だったけどな。あとマスコミガー!とか言ってる爺さん、言ってる事がぼんやりしすぎだわ。具体的にどのマスコミが言ってたんだかな
0132ナイコンさん
垢版 |
2023/04/26(水) 18:40:31.26
050と060が埋まって、1桁増やした070になった
050*と060*が、0705*と0706*って番号に移転して
0136ナイコンさん
垢版 |
2023/07/27(木) 08:19:08.91
ソフバンは繋がらないっていう偏見も根強かったけどそれより遥かに繋がらないWiMAXや楽天は何も言われない不思議
0137ナイコンさん
垢版 |
2023/07/27(木) 08:28:39.02
>>131>>132
95年に契約した DDI POCKETのPHSは070だったので切り替わりはそれ以前なのかな?
0138ナイコンさん
垢版 |
2024/01/04(木) 10:53:12.93
ちょっとあげてみるわ
0139ナイコンさん
垢版 |
2024/01/04(木) 12:20:01.42
YS2 もそうだけど、MSX2 後半はスプライト使っていないゲームが
多いよね。SCREEN8 使ってるゲームなら見た目でファミコンに劣る
事はないと思うけどね、同様に PC98 は高解像度なので止め絵の SLG, ADV
が得意ということにはなるし、実際にそういうソフトが多かった。

つまり MSX2 でファミコンと同じようなゲームの作りかたするなと
今更 MSX2 のゲーム作るなら、スプライト使わず、SCREEN8 か、
SCREEN7 だよね…MSX0 のプログラムコンテストあったら、このあたり
で頑張ろうかと妄想中。
0140ナイコンさん
垢版 |
2024/01/05(金) 00:00:23.69
>>139
プレイヤーにスプライト使いつつSCREEN5で迫力の敵キャラを表示してる超弩級のアクションゲーム妖魔降臨を忘れてもらっちゃ困る
あれはファミコンにはできない
0141ナイコンさん
垢版 |
2024/01/05(金) 08:23:46.52
へえ、知らなかったけどいいね。確かにファミコンには無理だね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=RaNlod5A_io
0144ナイコンさん
垢版 |
2024/01/05(金) 12:35:20.34
惜しむらくはハードウェア横スクロールがないので画面切り替え方式なところ(´;ω;`)
0145ナイコンさん
垢版 |
2024/01/05(金) 13:56:56.24
>画面切り替え方式
MSX2 の機能を考えるなら良い判断。
雑誌等の見栄え重要。
0146ナイコンさん
垢版 |
2024/01/05(金) 21:13:50.49
スプライトを使わないようなジャンルのゲームを作れ、って事?

でもあのコンテストの構想は、何の意味があるのかなって思っちゃうわ
ソフトで完結するならWebMSXコンテストでいいんだし
MSX0ならハードウェアを絡めたネタでないと…
0147ナイコンさん
垢版 |
2024/01/05(金) 23:07:10.37
スプライト使わないとTurboRのパワーを以ってしてもシードオブドラゴンみたいなカクカクのショボいのしか作れないからなぁ
0148ナイコンさん
垢版 |
2024/01/06(土) 08:24:48.70
>ソフトで完結するならWebMSXコンテストでいいんだし
ブラウザでエミュできる日が来るとは思わなんだな・・・
初めていじった時、再現性にびっくりしたわ。
0149ナイコンさん
垢版 |
2024/01/06(土) 15:13:29.64
WebMSX はお手軽でいいよね。無料配布するソフトは
こっちがいいよね。ゲームとか試遊できるのすごくいい。
X680x0 とか、同様のエミュはないの?だったらレトロ
PC 界隈最強の現代的エミュレータだと思う。
0150ナイコンさん
垢版 |
2024/01/06(土) 23:30:39.81
>>147
シードオブドラゴンを見た時には正直TurboRってこんなものかと思ったな
CPU以外2+と同じと言ったってもう少し差別化できなかったものかと。ほぼ今までと変わらんみたいな
ソーサリアンもMSX2では論外で全く遊べず事実上TurboR専用、そのTurboRでも決して快適というわけでもなかったし
なんだかんだ言ってファミコンはスクロールが遅すぎて不快な速度なんてゲームはほぼ無かった
最後まで横スクロール無いのと貧弱スプライトが響いてしまった
0151ナイコンさん
垢版 |
2024/01/07(日) 06:46:36.28
2+で横スクロール追加したけど衰退したじゃん。関係ないよ
0152ナイコンさん
垢版 |
2024/01/07(日) 08:58:45.78
>>151
横スクロールのためだけに2+専用にしたらソフトの売上に大きく響くからな
0153ナイコンさん
垢版 |
2024/01/07(日) 11:46:30.54
MSX2+のスクロール機能ってMSXのアジャスト機能の応用なんでしょ?
0155ナイコンさん
垢版 |
2024/01/07(日) 16:46:48.64
SetAdjust使ったゲームは殆どが敵キャラが異様に少なかったりグラフィックパターンが少なかったりFPS遅かったりで
まともなゲーム出したのはコナミだけだな
0156ナイコンさん
垢版 |
2024/01/08(月) 15:07:21.95
>>153
アジャスト幅を大きくすることができてるって感じだな
0159ナイコンさん
垢版 |
2024/01/08(月) 19:53:20.14
>>158
セットアジャストでは左端と右端が繋がりません
ハードウェア横スクロールではその部分の複雑なロジックが必要です
0160ナイコンさん
垢版 |
2024/01/08(月) 19:54:33.82
>>158
セットアジャストでは左端と右端が繋がりません
ハードウェア横スクロールではその部分の複雑なロジックが搭載されています
0161ナイコンさん
垢版 |
2024/01/08(月) 22:03:56.57
Setadjustで横スクロールの様に見せることはできるなと自分などは最初から気がついてたけど
それで容易にゲーム作れるなら初期からバンバン横スクロールゲームが出てたはずだよ
実際は難しいから片手で数えられる程度しか出なかった
0162ナイコンさん
垢版 |
2024/01/14(日) 08:26:08.03
>>155
set adjustでスクロールさせると画面端の背景を描画しているのを見られてしまうので、
そこをスプライトでマスクするのでキャラ表示に回すスプライトは減ってしまう。魔界島は見せていたけど。
0164ナイコンさん
垢版 |
2024/01/17(水) 13:35:46.10
不満なら turboR + V9990 でどうぞ。HDD もつければ
X680x0 よりリッチなレトロゲーム PC だと思うよ。
後はリニアなメモリが欲しいかもだけど、そこは作り方
次第かな。
0165ナイコンさん
垢版 |
2024/01/17(水) 13:37:08.36
そうだ、スプライト制限が WebMSX みたいに表示数制限が
なくなると嬉しいかな。あの機能、実は結構快適だよね。
0166ナイコンさん
垢版 |
2024/02/18(日) 20:09:47.93
リニアなメモリを手に入れるのはCPU拡張してR800をR8000にしないといけないね
普通にARMアーキテクチャのCPUからMSXのハードにアクセスという体は面白くないし
R800互換の32ビットアーキテクチャはちょっと考えると面白そう
(16ビットレジスタ2つ組み合わせるアドレッシングモードを増やすだけという対応はいかにも窮屈で使い勝手悪いので)
0167ナイコンさん
垢版 |
2024/02/19(月) 06:06:11.43
今更オリジナル拡張するよりもeZ80互換拡張では
更に追加で32bitリニアアドレス拡張するならそれも素直に出来るし
0168ナイコンさん
垢版 |
2024/02/19(月) 07:27:29.96
MSX2+ までの互換ならeZ80でいいとしても、turboR との互換性が取れなくならない?
0169ナイコンさん
垢版 |
2024/02/19(月) 08:33:16.44
R800独自部分は盲腸として残すが拡張せずに拡張して使う時には切り捨てるしかないかと
更なる拡張とか考えられてない
0170ナイコンさん
垢版 |
2024/02/19(月) 09:41:21.68
ソフトも周辺機器も過去に発売されたものは全ての互換性を保つ、ちゃんと動くようにするのがMSXの存在意義じゃないか
0171ナイコンさん
垢版 |
2024/02/19(月) 11:16:04.15
拡張しないで使う分には盲腸使って完全互換で使えるでしょ
98でV30独自部分を使ってるのは286以降では使えなかったようなもんで
0172手書き
垢版 |
2024/02/19(月) 14:56:32.77
一応弾数が出ているtRを盲腸扱いして新規に拡張?
ないわー

互換性ないならMSXである必要もないしね。
0173ナイコンさん
垢版 |
2024/02/20(火) 23:14:45.69
互換性切って、スーパーMSXとかMSXボーイにする手もある。
0174ナイコンさん
垢版 |
2024/03/26(火) 19:27:14.42
>>172
tRって10万台も売れたそうだけどMSXと心中覚悟で2や2+から買い替えた信者がそれだけ居たんだろうな
あれを新規で買った奴なんて想像つかない
0175ナイコンさん
垢版 |
2024/03/26(火) 20:53:41.05
新規で買いたかったけど中学生だったので買えるようになったときには既に売ってなかった
0176ナイコンさん
垢版 |
2024/03/26(火) 22:30:11.14
俺も買いそびれた。
MSX1でがんばってひっぱってこらえてふんばって、もうアカン買うわ、って時にあったのが2+。1年経たずにtRが発売されました。
0177ナイコンさん
垢版 |
2024/03/26(火) 23:04:18.64
>>175
tRの頃にはMSX末期でソフトも枯渇してきていたけどそれでも新規で欲しかったの?
>>176
そこまでMSX1で引っ張らなくてもA1なら29,800で買えたじゃん
0178ナイコンさん
垢版 |
2024/03/26(火) 23:24:17.14
市販ソフトを遊ぶのが主目的ではなかったので(確かにマンボウやソーサリアンには惹かれたりはあった)
ちな、MSXFANは最終号まで買ってた

>>176 哀しい事件だ
0179ナイコンさん
垢版 |
2024/03/27(水) 11:59:40.14
おれtRのころに新規でユーザーになったけど
そのころだといろいろ熟れてて同人界隈も盛り上がってたし楽しかったよ
ゲームするならSFCやMDがあったからそっちでやれば良かったしね
0180ナイコンさん
垢版 |
2024/03/27(水) 12:41:11.34
みかじめ料無しでゲーム販売できるから中小企業中心に大手ソフトメーカーもPCにゲーム供給してたわけで。
0181ナイコンさん
垢版 |
2024/03/28(木) 09:45:59.14
百聞は一見にしかず
このスレの文字全て無意味
0182ナイコンさん
垢版 |
2024/03/30(土) 19:18:53.00
>そこまでMSX1で引っ張らなくてもA1なら29,800で買えたじゃん
市場にMSX2があるときにMX-10を値引きで買ったほど貧乏なんだよ
0183ナイコンさん
垢版 |
2024/04/05(金) 02:54:05.48
tRのファンって、tRで動画を再生できたから見てーとか、
PCMを鳴らせたから聴いてーとか、そんなんばっかりじゃん?
本末転倒な感じがするんだよね
ボール盤を買ってもらって、穴開けて遊んでるみたいな
0184ナイコンさん
垢版 |
2024/04/05(金) 19:05:27.57
どんなんだったらいいの?
0185ナイコンさん
垢版 |
2024/04/05(金) 19:22:59.33
>>182
MX-10だってデータレコーダーさえつなげばプログラムの勉強で何年も楽しめたな
ゲーム、ホビーに拘らない限りMSX2の性能がどうしても必要というわけでもないし
0186ナイコンさん
垢版 |
2024/04/05(金) 20:17:13.08
買ってる雑誌にフロッピがついてくるようになって、記事もそれ前提になってくるとやっぱりつらかった。
0187ナイコンさん
垢版 |
2024/04/12(金) 01:18:04.53
ファミコンにはゼッタイムリ
0188ナイコンさん
垢版 |
2024/04/12(金) 01:18:31.07

0189ナイコンさん
垢版 |
2024/04/12(金) 01:25:48.36

0190ナイコンさん
垢版 |
2024/04/12(金) 01:26:51.25

レスを投稿する