PC-9821/9801スレッド Part91
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
実質こちらが本スレ
PC-9821/9801スレッド Part87
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1614066904/
↓は荒しにより腐り果てました
PC-9821/9801スレッド Part90
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1614066904/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 昔のメルコは先進的な尖った商品をよく出していて、手に取るとよく怪我をした物だった
バッファローになって衝突盲信かと思ったら多少は落ちついてきた >>404
HSBのオプションでIC-してi486キャッシュ無効で再起動すると速度落とせるから
高速でゲームにならない系の不具合は割りと動かせるはず
手元のBX4+PK-A586/98でディップスイッチと組み合わせてCPUBENCH使って確認したけど速度が
HIGH>LOW>HIGH+HSB IC->LOW+HSB IC- くらいになる
んでLOW+IC-だと初代9801の3.30倍でA-MATEのLOWモードだと3.08倍なんでV30に毛が生えた程度
HIGH+IC-だと13.54倍でA-MATEのMIDDLEモードの22.33倍以下って感じ
i386機や80286機は持ってないんで速度比較できんし実際にゲーム動かしてまではいないから参考程度で >>410
> 衝突盲信
勝手に言葉を作るなよ
意味が通じないだろ >>410
尖った部分は玄人志向になったんじゃないか >>415
PC-TVシリーズは下が15KHzまで対応しているからじゃないかな
これだと640×200も映せるからPC-8801シリーズにも対応できる 640x200表示をさせたからといって、水平同期が15kHzに強制的に変わってしまうわけではないです。
98では15kHzを受けられないモニタを接続していることがほとんどですが、640x200が普通に表示できるのと同様に、
88シリーズも24kHz専用モニタで運用できますよ。
とはいえ、88は15kHz専用モニタを接続して利用されていることが多かったのも確か。
24kHzでないと640x400表示ができなかったけど、制約が多くてあまり使われなかったためだと思われる。 デジタルもRGBマルチもあるからですかね
とは言えこんなに値段つくんですね
凄いです >>417
かなり昔に88SRを入手した際に家にあった14M-511Cに接続して使ってた記憶があります
デジタルで200ラインでした
結局セットで知り合いに譲りましたがアナログ専用のゲームとかだと色がおかしくなっていたかも知れないです
88もX1 turboも24KHzでも200ライン可能でしたね
スレ違いすみません >>419
8Pデジタル
PC-8001、FM-7他
21P
MSX2、FM-77AV、スーファミ、メガドラ、PCE、プレステ、サターン他
15P
PC-8801mkIISR、PC-9801他
と、古いパソコンやゲーム機が一通り網羅できるからね。
20万も出すならアップスキャンコンバーターなどで何とかした方が良いと思うけど。 >玄人志向
黒メガネさん今もこんな姿なんだろか?
20年くらい経ってるしかなり中年・・ 400ラインモニタで200ライン表示するとインタレースになるんだよな。
PC88だとインタレース表示じゃないと気分が出ない。
98だと200ラインモニタに繋ぐと88と同じフォントに切り替わるね。 >>423
mk2の400ラインモニタだとグラフィックはインターレースではないと思うが、
常に1ライン毎に表示している感じで表示されていた。
テキストはフルで表示された感じだったので、グラフィックかテキストか判別できた。
ファミコンもTV表示したときはセガmk3等と違ってライン間に隙間が出来てたね。 なんか皆言葉が滅茶苦茶な気がする…。
「インターレース」は奇数列・偶数列を交互に表示して2倍の画素を表示させる方式の事で、
PC-88の400ライン・24kHz表示はノンインターレース(プログレッシブ)だし、
「1ライン毎に表示」だと何の変哲もない隙間なしの表示だよな…?
「2ライン毎の横1ラインずつ飛ばしての表示」ってことだよね? 98でインターレースというとハイレゾ機って印象なんだが、なぜか実物の記憶ない。
長残光モニタ(だよね?)のスクロールとか思い出せない。 ハイレゾじゃなくても残光長め(長残光ほどではないにしても)のCRTはあった
一時期98のカタログ写真に使われてたN5913Lなんかも長め ベーシックマスターベーションLevel3のCRTは超残光でしたよ >>413
クソ遅IDEでPCI本数限られてたからちゃんぽん3愛用してたわ >>430
CHANPON3は不遇だったな
BIOSの出来が悪かったから評判が落ちた
MENU.EXEに相当する部分をバッサリ切り取って実行ファイルにしてしまったのと、MO認識ルーチンが甘くて起動しないという点が叩かれた
ちゃんと書き直してやるとMOブートするんだけどな Chanpon3のSCSI BIOSってINITIOのSCSI BIOSからメニューとか表示を全部切り取っただけで有志が作ったわけじゃ無かったよね 98ハイレゾはH98で短残光モニタのノンインターレス(当時プログレッシブ表示と呼称)対応になった(長残光モニタも併売)
A.mate用のハイレゾボード(PC-9821A-E02)はどうだったのだろう? Windows向けグラフィックアクセラレータ対応マルチスキャンモニタがA-mate向けには普通だったろうからノンインターレス表示だと思うんだが >>433
確かノンインターレースだったと思います
ウィンドウアクセラレータとの併用も可能でしたし
E01とかのウィンドウアクセラレータはインターレースも設定で可能でしたが使う人は少なかったでしょうね あの時代のグラフィックボードはDRAMだと多色高解像度はインタレースだったな
ノンインタレース可能なデュアルポートRAM搭載ボードは高価だった 15インチモニタしかない俺氏には関係なかったw
奮発してソニーのトリニトロン買ったのに、1024x768ではボケが気になって結局800x600で使ってた。
それでもVGAよりはるかに精細だから当時は満足だったけどな 当時はRAMDACの性能の差が激しかったからな
20インチのトリニトロン使ってたけどBNCケーブル使ってたよ 普及版ボードに使われたHighColor24ってのは安物。
Bt485は高級品。RAMDAC。 >>438
うちもA-MATEでPC-KH2021使ってたわ
H98用のモニタってBNCなんだよな 末期はMatroxMireniumのOEMだったからRAMDACは良かった(らしい)。
新品買えないシロートの目にはわからなかったが、ちょっと自慢だった。
その後DOS/V用にG200/G400(新品)買ったが、よくわからんかった(汗; 贅沢してカノープスのPower Window928使ってた >>441
> 末期はMatroxMireniumのOEMだったからRAMDACは良かった(らしい)。
いや、NEC版だけRAMDACの性能落としてあった
NEC品は175MHz
Matroxの純正品は210MHz
PowerDocと呼ばれる最上位品は250MHzだった ちなみにW-RAM容量もNEC版はオンボード2MB+増設2MBだったが、本家は4+4または2+6で8MBだった 98のアイボリーに合わせた塗料が出てるけど
98ノートのグレーに合わせたやつも出ないかね 15"でも1280x1024を常用してたな。インターレスだったかもしれないが。17"で1600x1200。WindowsやOS/2、Xなんかは1024x768じゃ狭くて。 15型で1280x1024は俺には無理。800x600がちょうどいい。
今は32型4kだけど、このサイズで4kはちと辛いので2560x1440に落として使ってる。 ウチに15インチがあった頃はどの解像度で使ってたっけな
98は基本DOS専門だったから、640*400か480くらい
AT互換機でWindows95から入ったけど、1024*768か1280*1024だったと思う
EIZOの19インチで初めて1600*1200見た時は広々してるなと思った 抜いちゃダメボード(Trident?)のVRAMが2MBある世代だと高解像度でも色数出るから良いよね。 27" 4Kディスプレイに最近変えた。
机の上で邪魔にもならないし今までの4倍ウィンドウが開けて超便利 >>451
98で使える4Kディスプレイって具体的に何? 横だけど98で使ってるわけじゃないでしょ
それに98に差せるVGAで4k出せるものなんか存在しないんじゃね? IO-DATAのなら大抵対応してそうwww
うちのLCD-M4K282X対応してるっぽいしww
ttps://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-m4k282xb/spec.htm ごめん。おっしゃられる通り。全てAT互換機での話。 >>452
アナログ入力のある4Kパネルのディスプレイってことでしょ?
NEC自身の LCD-EA271U-BK がもうアナログ入力ないからね
VGA-HDMI変換使うしかないよ。で24kHzが映るかどうかは物による
俺は試してないけど AVGDRV.SYS
AVSDRV.SYS
FONT.SYS
GRAPH.SYS
これらのデバイスドライバ使う市販ソフトってあったのかな? デザイアのCD-ROM版はディーオーからシステムを借りたらしくて
グラフィックは16色なのにAVGDRV.SYSが組み込まれていないと画面が出ない仕様だったな
その後の作品のCD-ROM版はその必要はなくなったが 先ほどからUSBマウスを98に繋げるようにするコンバーターの販売が始まったな。
今回は買えてよかった。 AVGDRV.SYS、AVSDRV.SYSは使ってるソフトあるんだな。
他は、特にFONT.SYSは何が使ったんだろう >>443
了解ノシ 腑に落ちた。
Millennium何枚か手持ちあるはずなのでいずれ比べてみる。
・・・と言いたいがCRT捨てちゃったんでワイド液晶モニタしか無いww >>464
一方日本人はネタに走ってたw
PC-9821Xa13を色々いじくってみた (MS-DOS篇)
www.nicovideo.jp/watch/sm26747485 間違えた。さっきのはまじめな方。
ネタはこっち
【自作PCニート】PC-98を復活!!【レトロPC】
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm33308690 >>464
新しめで定番なのを買ってその後古いのに走るとはw
こういう探求欲はどこの国でも同じということか 今更PC-98用のCコンパイラ探してるけどフリーでまともなの見つからない… そこは「選ぶ余地がある」と前向きに捉えよう
X68000なんて純正かGNUか二択だっけ?
X1(つーかCP/Mかな?)みたいに言語レベルで廉価に選び放題なんて例もあったが この板の住民がレトロゲーム板でうざがられてるのワラタ
誰もついていけない話してんじゃねーよ Turbo Cがフリーになってたはず、ダウンロードにはメアド登録必要だけど。
ただAT用なので使える機能が少ない。 >X1(つーかCP/Mかな?)
αランゲージシリーズだよね。同シリーズのα-CはBDSのサブセットだったから >469 には合わないと思われ
つか98用じゃないw 今更98上でCで何をするの?
ハード弄りならアセンブラがあればそれで充分
グラフィック以外ならDOSのファンクション(INT21h)を呼び出せば大抵のことはできる >>476
VC等、開発環境入れると勝手にインストールされてるんじゃなかった? 純DOSで動く最後のバージョン(Ver.6.01)は、たまにオークションに出ていても数万で落札されているね。
このバージョンはPentium止まりでMMXやPEN-PROには対応していなかったはず。
その後MSDNで配布されたVer.6.11以降は、DOS窓でないと動かないことになっている。
今は64Bit版もあるが98には関係ないしね。 LSI C-86試食版に入ってたアセンブラr86で十分。
マクロ使えないけど普通のプログラムならこれで書ける。 グラフィック周りは GLIO を呼び出せば、ネットに落ちてる PC/AT 用でもいけるけど、
8087 周りはだめだな。代替演算ライブラリで動くかどうか。 浮動小数点数のライブラリはでかいからインラインで書いちゃえばいいじゃん
8087はRPNみたいな感じだから簡単だぞ 7年前くらいに作った98用ソフトを年末に一本出荷した
いい加減ディスコンにしたい
7年前でも98用の開発環境なんて廃棄済みだったからIBM用のturbo cのスタートアップルーチン改造してIBM用のライブラリ移植した
テクニカルデータブックはなんとなく捨てられずに本棚に入れといて良かった
もうフロッピーのメディアがへたってて数枚に一枚はフォーマットでエラー出るレベル >>485
そろそろAT互換機ベースに移植を考えた方がいいんじゃないか?
いや、今ならAndroid用に移植した方がいいかも アセンブラ使いにくくない?
即値MOVがMVIだったりレジスタペアがMだったり変な癖がある。 >>481
爺だらけの板でそれはちょっと・・・
私もこの歳になって知らない言語(ラダー)を憶えろって上司に言われたが、結局身につかなかったよ(´・ω・`) >>486
客のターゲットが98だからそれが全滅するまでなんともならん >>487
MASMにそんなコマンドあったかな・・・ >>489
2010年頃までなら、まぁ98用でも保守する必要はあるさという風潮があったが、さすがに2022年でそれだと危険だな
もし98が使えなくなったら業務停止するのかね? >>487
Z80から入ったから、8080のニモニックの読みにくさったらありゃしない Win3.1からWin95辺りで98x1が明確に斜陽、かつ現役エンジニアが多かったからPC/ATへのリプレースが増えた筈 俺の知り合いの会社は、社長が逝去して廃業するまでVX2を使っていたな。
旋盤のコントロールがメインなので月数回起動って頻度なので問題ないといえば問題ないけどな。 >>495
そういうのがあって21世紀まで延命したわけだけど、さすがに製造打ち切り後22年も経てば、大方の製造業は対策されるはずだね。
そうでないところは、98とともに廃業する覚悟ができているんだろう >>493
ニモニックと機械語がほぼ対応するからアセンブラが作りやすかったんだろう
XTHLなんてよく使ってたな >>493
同じ転送命令でもロードとストアがあったな
8080系はすべてMOVだが
98の話題に戻すと、V30のニーモニックも結構クセあったぞ
ただ8086にない便利な命令もいくつがあったが 手元に壊れたPC-9801nが数台あるけどCPU外して自作の基板に乗っけて遊べたりするんかな
俺は知識無いから無理だけど >>499
単なるコード変換(テキストからバイナリ)なら機種関係なくね?
DOSコールやグラフィック扱うならともかく >>499
MASMはDOSの機能しか使っていないから98/AT共有だよ
というか、Ver.6.11のMSDN配布以降はAT互換機用に作られているわけで、それが98で動くのはOS上のアプリとしての本来の姿なんだが VisualC++ 1.51日本語版にPC-9801用DOSXNT.EXEが入っている。
これにパス通せばAT互換機用MASM6.11が動く。
C++ならWinWorldPCにある。
あとEMM386は/DPMIしないとダメかもしれない。
ネコプロでしか使った事ないけど、実機でも問題ないでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています