売れる16bitゲーミングPCを作るスレ part04
>>427
Z800自体も作れてサンプル出荷はできてたそうだが、NMOSで爆熱すぎて量産化できなかったそうで
液冷するとかできた時代じゃないし
CMOS化して量産できるようになっても既に時代遅れ >サンプル出荷できてた
知らんかった
てっきりZ8000にマンパワー(日本人)とられて後回しになったとかでグダグダしたかと思ってた Z8000の方が先に開発されてたからそれはない
Z8000の後にZ800を作ったら量産できない失敗作で、
改良品を作り直そうとしてもZ80000の開発をしなきゃならないので諦めて、
ほぼそのままCMOS化でZ280を作っての量産化待ちになってしまった
マンパワー取られたのはZ80000の方にだな メガドライブに漢字VRAMとFDDつけてゲーミングPC(キリッ
ファミリーベーシックよかマシなもんになるとは思う メガドラではGAME BASIC for SEGASATURNと同じ事にしかならないのがな
ファミリーBasicの直接対抗開発環境として65816搭載ファミコンパソコン化カセットの方がまだ売れる
ディスクシステム上位互換16bit環境カセットとかで
同人ゲーム作る人がメガドラとは違いまともに出て来る 違和感あるな。
素人の人がファミリーベーシックっぽいもので65816のコード書いて
スプライトや画面エフェクトバリバリ動かすって想像できない。
メガドラは素直な68000+VDPの環境なので素人でもある程度のものができるよ。 実際に同人ゲームがファミコンの方が多くてメガドラの方が少ない ファミコンの話でしたね。65816とあったので脊髄反射的に書いてしまって
申し訳ありません。ファミコンとメガドラの新作同人・商業ソフトの発表数の
話はご指摘の通りです。
スーファミとメガドラにファミリーベーシックのようなものがあったとして
65816より68000の方が書きやすいのではと思ったのですが前提を間違えていました。 テラドライブはセガとしてはサードパーティ契約が有るから積極的に情報出せないけどハッキングしやすくしてメガドラのプログラム作りやすいように妥協案として最大限に作った物なのに全然乗って来てくれなかったのだな
マーク3のキーボードやBasicでのパソコン化宣伝もだがマーク3専用ゲームを作る人が出て来なかったとか
セガは盛り上げたがっててもプログラムしたがる人が乗って来ないのがセガハード そんな秘話あったのか。
・・・っつうか本体(AT互換機)からメガドラ側さわれるのか? 286でスプライトとか使ってるソフトをサンプル的に出してたし、
パソコン通信で情報小出しにしてはいた もったいない
メガドラのクロス開発できるマシンとして紙の雑誌で連載したりしてたら
歴史に残ったかもしれないな