ポケコン Part.2
昔あった総合スレがなくなった経緯はしらんが、とりあえず立てたぜよ。パートはいくつだったか忘れたがの。 仲良うやるぜよ。個人的には PC-8201 も仲間でいいと思っとるぜよ。専スレあるがの。 テンプレとかは適当に張るぜよ。 別にクモジャキーの影響ではないぜよ。 ※前スレ ポケコン https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1362974512/ 今度は何年のこるかな…
まじか。まさかそのまま立てられるとは思わなんだ。 実質ポケコン総合スレの Part14 だな (落ちた 13 はなかったことに)。 >>990-999 次は Part 15 ね。 >>1 も変えてね。 いや、新しく生まれ変わったというなら、それもいいけど。 ヤフオクにポケコンジャーナルが大量にでてるよ 4〜9冊で1セットで、それぞれ1400〜2000円でスタート そういやさ、この頃のスマホってでかいから昔のポケコンみたいな大きさだよね(ちょっと薄いけどさ)。 ということは、画面にキーボードと1行の表示エリアのあるポケコンアプリを作れば見た目そっくりになるよな。 ついでにBASICインタープリタが動けば良い。 Pokecom GO 公開しています。 ttps://digihori.jimdo.com/index/emulator/ ROMイメージはヤフオクで液晶漏れのジャンクを落札して、ブラインドで吸い出すしかないねえ… Pokecom GO2はPB-100のBASICシミュレータでROM不要だから、手っ取り早く楽しむならそっちがいいかも SHARPポケコンのROMの吸出しが大変だー 実機だと1260系以降は液晶の生きてるのが多いから、今でも動作品が手に入るよ、高いけど。 あとはPB-100が2000円前後で落札できるけど、拡張メモリーが方が逆に高かったりするから 3000円前後で落札できるPB-300を狙うか。プリンターはバッテリーが死んでて使えないけどね 近所のハードオフで電源入りませんでしたっていうPC-1200がガラスケースの奥に鎮座してた PC-1200って何だっけ?1210なら手元にあるけど。 乱数が無いBASICでゲーム作るの困った記憶がある。 PC-1500なら表示が生きているのは多いよ 今も2台出品されてるけど、1台はフォントがなんか変。多分1番上と下のラインが常時壊れてるっぽい ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m364012094 ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p717275515 あと、PB-100系でメモリー2KBのスーパーカレッジ2もでてる(FキーあるからFX系だけど) ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p717006683 PC-1500ってよくあんな画面でグラフィックとかやってたよな PB-700とかX-07でちゃんとしたゲームやりたかったわ PB700のグラフィックは激遅だよ 後から発売された1350がマシン語が使えたから、結局マイナー機種で終わった感じ X-07は当時買えなかったからヤフオクで落札したけど、内部の説明もマニュアルに載っていて プログラムが作りやすそうだった 今ヤフオクにPC-1500がたくさん出てるよ 高すぎるのとか動かないのもあるから要注意だけど まああくまで自己責任で I/Oの売ります買いますコーナーでPB-700とPC-1500を交換しましょうっていう投書があったから こっちが先にPB-700送ったら一か月以上してやっぱりやめますとか言って送った本体と 1000円が入って送り返してきた失礼な奴がおったわ さんざん使い倒してやっぱりやめたって思ったんだろうな 中学生の頃の苦い思い出だわ >>24 よく返ってきたもんだな 意外に真面目な相手だったんじゃね? >>13 E500くらいになると完動品がゴロゴロあるのは、新しいのもあるけど品質も上がってきたという要素もあるのかな >>25 住所も名前も雑誌に載ってるし、牧歌的な時代だったからね かえすがえすもE500で一般販売モデルの実質的なモデルチェンジが終わってしまったのが惜しかったな CPUアーキテクチャはそのままでいいから、縦48ドット化とクロック倍速化までは行ってほしかった 横240ドットのまま縦48ドットになれば表現力がかなり増すし、高速化して描画も速くなればグラフ表示なんかも実用的になったはず ESR-LはアーキテクチャとしてはZ80よりむしろ進んでいたが、職業教育の観点だとやっぱりZ80になってしまうんだろうな もし今ポケコンを作ると、Armボードに液晶とキーボードつけたものになりそう PC-1490Uくらいでええから再発売してほしいわ >>32 ディスコンになってる部品も多いだろうから、新規に設計したほうがかえって安くなりそう しっかし、持ってるシャープ系のポケコン液晶はビネガー症状でまくりで 4回も交換(偏光板)してるけどCASIOの液晶は全く(持ってるのだが) 大丈夫なのはなんで? >>36 Androidはフリーソフトなので、既にそこらじゅうにあると言える。 最近ファーウェイの件でGoogleがサボートしないと言っているが、それはGoogleマップ等のAndroid上で動くアプリやGoogle Play等のサービスだ。 Androidそのものは最初からフリーソフトなのでどうすることもできない。 まあAndroidに、btキーボード繋いだらそこそこ好きに出来るか。 switchにsmilebasicでもいいかもしれんが、電池で長時間動くというか、なんかこの先に、見たことのない世界が見れる期待があったんかな。 アンドロだとグーゴーのアカウントとかが必要になるだろ? そういうのが不要なのがほしいんだよね、 ウブンツーとかラズぷビアンとかの。 ttps://booth.pm/ja/items/1585310 >>34 ウチのFX-740Pも当時と変わらず快調に動いてるよ カシオポケコンは実行速度が遅いけど頑丈さはピカイチ FX-890P は液晶が焼けたようになってしまった。 ポケコンとかはねえ、白土三平のふっふっふ拙者は不死身よ、。 なに、まさか心臓が逆に!❗ いや、肺をに風穴空けとるやろが、ああ不死身自称するだけあるなのセピア色の記憶と共にあるのよ。 加藤保憲ですら間単には書き替えられん。 ポケコンの液晶は大丈夫なのに、後に出た手書き電子手帳の液晶はくすんで字がマトモに見えない 同じ頃に出たザウルス・アイゲッティは今でも液晶も無事 3DSLLの液晶がほとんど使ってないのに半分黄色くなってたわ PB-100みたいなの安く仕入れて思いつきでBasic弄るくらいが楽しいな 今は前提となる準備だけで疲れちゃうよね 昔のBASICぐらいがちょうどいいな 8bitでマシン語ゲーム作ったりパズル感覚でやりたいけど資料だメディアだ環境揃えんの大変だからなぁ 8bit以上になるとマシン語使う気無くなるw インターネットアーカイブにベーマガ、MFAN、mマガ、msxテクハン、データブック上がってるから、msxなら資料は充分揃う。 エミュ使えば? なんだったら自作。 今のPCならうまくwait入れないと速く動きすぎて穴を掘る間もなくエイリアンに食われちゃうよ。 それなら、TI社のTI84+CE(プログラマブル関数電卓)でやれば? カラーグラフィックス使えるし、Z80載ってる アセンブラとBASIC風スクリプトが使える 音が出ないのが難点 こんな某アーケイドゲームの移植ものもあるよ https://i.imgur.com/FawLJpb.jpg こういうならカシオやhpでもええやん qwertyがないとやだやだ AmazonにPC-G850VとPC-G850VSとVX-4ならあるぞw G850の時点で横240ドットにしていれば、グラフとかの表現力もかなり上がってたろうになあ PB100系がいい。 ゲームボーイ以前の携帯ゲーム機らしさがある。 それ以上を求めるならDSのプチコンで満足。 PB100は割り切った分結構キビキビ動くよね あとあの小ささが良い 下手な電卓より小さいがあれでBASIC動くってのがな 逆に、初期のポケコンで非力なCPUに機能を詰め込んだモデルが1401になるのかな 関数電卓としての機能がE500並みに充実していて、その代わりゲームを作るのはえらい大変だった PB-700はグラフィック出来るからって勇んで買ったけど BASICオンリーだったからアクションゲームは無理だったわ ハングマンゲーム作ってカシオのプログラムコンテストに応募したけど会員証が来ただけだった TIのポケコンというか関数電卓が電池駆動なのに68kを積むところまで進化してるのを考えると、 国内ポケコンは開発止まるのが早かったのが残念だ カシオが8086搭載まではやったけど、性能はそれほどでもなかったんだよな コマンドを一々英字キーで入れる時代はおわった 分かりやすく言うとシンクレアZX80みたく、ショートカット入力であり、英字キー叩くとシンタックスエラーになる >>67 CASIO最新の関数電卓fx-CG50は日立の32bit RISC CPU SH3を搭載してるよ HP社なんて、ちょっと前までは4bit CPU積んでたし ポケコン(Casio Z-1GR)が出てきたんで電卓として使おうとしたんだけどさあ これ、電卓モードで使ったときに「100*10%」みたいなのを打ち込むとシンタックスエラーになっちゃう どうやればよかんべえな? ここだけもしかして百均の電卓に劣ってんのか? それは、関数電卓での計算方法 そもそも%を演算子として使えない 100*0.1としないと 少数は誤差が出やすいから、(100*10)/100とするのがいいのだろう。 >>80 実数計算させても、%計算で誤差出にくいじゃん 整数演算の方が計算速度早いとかシビアな理由でなければ割とどうでもいい感じ ただ、ポケコン全般に言えるのは計算速度が今ではトロ過ぎるな BASICやCが使えたってのも言語学習の側面が強い CASIOの搭載C言語はインタプリタだっけか 小中学校のプログラム授業の覇権争いで ポケコンも名乗りを上げてくるんだろうかねぇ? 関数電卓のメーカーがなにか出してくるかもよ。 テキサス・インスツルメンツとかが。 まあ、またインチキタブレット高い予算(国の)で買ってバラまくだけ。 そして、全く成果出ないいつものパティーン。 ポケコンを工業高校商業高校理系の大学にバラまいていたのは無駄では無かったやろ? >>89 バラ撒いてないよ? 生徒たちは有料で購入してたよ? 学校推薦という縛りで機種限定してね 学校納品専用機なので、格安ではあったが 今は高専とかポケコンじゃなくてArduinoとかラズパイやってるの? >>91 いまや、シャープやカシオのポケコン入手できなくなったから外部機器制御はラズパイやMicroPython内蔵のパイボード使ってるんだろうね 米国じゃあ、中学からTI84でマウスロボット制御させて学習してるってのにな 今年から始まるScratch言語によるタートルグラフィックスなんて何十年遅れだよって思うな そんなのlogo言語流行った時に終わってる 米国は実機のマウスロボットで、実地体験させてるってのに 「QWERTYキーボードとドットマトリクス液晶を備えたプログラム関数電卓」は便利だと思うんだが、日本では完全に消えちゃったな おかげで、俺の職場の机には未だにE550を置いてるわ ちょっとした計算をするときに、即座に起動して使用時間1分以下で机に戻すという使い方は、なかなか代替がない >>83 今は新しいポケコンってどんなのあるの? ていうかスマホアプリで同等なものが高速に動作するこの今の時代に新しいポケコンを作ったとして、果たしてどれほど売れるものか? >>97 ポケコン黎明期はマイコン(パソコン)買えない購買層が思い思いで自作しまくった 中期は、プリンタ内蔵機など業務目的の需要掘り起こし。情報処理技術者試験向けの学習機 安上がりなハンドヘルド機として 後期は外部センサー機器と接続して、機器制御学習用 そして、プログラマブル関数電卓だけが生き残った 教育現場では、外部機器繋げられる汎用バスが付いた機種の再販を熱望してるようだけど、ラズパイやパイボードなどの格安なもので代用できるからね パイボードなら教育用言語に選定されたPython使える 今年度から情報処理技術者試験にPythonが追加された ラスパイではお外で使えへん 乾電池で安定して動くポケコンが欲しいんや >>99 5V3A吐けるモバイルバッテリーを内蔵したケースを作ってだな… しかし、メモリとか他のチップの分もあるにせよ、ヒートシンクもついてないSoCでそんなに電力使って大丈夫なのかと思うわ 今どきではポケコンってのはプログラム関数電卓のことだから、 やはりテキサスインスツルメンツの独壇場かな。 簡単ならおまえがつくってみろよ 今ならクラウドモルフィーとかあんだろ! なんだかんだでおいらにはPB100が一番。 当時も流行ったし、今でも手頃な価格で買える。 言語も簡単なので覚えやすさも一番。 極めると俳諧のような奥深さもある。 機能やない、スイッチオンですぐ使える使い勝手が大事や 今はプログラム組もうとすると色々と準備が面倒くさいんだよな あれは駄目だわ dyhookは初期ロットが1月上旬と 言っておきながら、現在未定なのです。 電電版は荒らしばかりで情報が得られません。 イチゴのBASICをちょっと調べてみたら、どうやら整数しか使えないらしい。 ? 1/2 をやったら、結果がゼロ。 CASIOのfx-CG50やTI社84+CEならカラーグラフィック使えるから、アクションゲームもRPGもお手の物 内蔵スクリプトにBASICのINKEY$相当なリアルタイムキー入力機能あるから プログラミングもPC/Mac用リンクソフトで編集して、関数電卓へ転送できる スピード重視ならマシン語だけど、fx-CG50ならユーザー作成の内蔵スクリプト互換強化ハイスピードなアドイン言語があるので、作りやすいと思うな 内蔵スクリプト互換のコンパイラも制作中らしい もらいもので死蔵していたシャープのPC-1251が出てきたので、オクに出そうと思うですが いくらくらいなら妥当ですでしょうか? 液晶(ややコントラストが低い気もしますが新品状態を知らないので)、主要キーは生きています 自分は使い方がよくわからないので、使ってもらえる方にどうかな?と >>117 9999無量大数9999不可思議9999那由他9999阿僧祇9999恒河沙9999極9999載9999正9999澗9999溝9999穣9999𥝱9999垓9999京9999兆9999億9999万9999円!! nintendo switchとプチコンでいいじゃない 任天堂はダメだよ。 ネットに転がるソースをコピペでもして動かしてみりゃわかるさ。 2値グラフィックでゲーム作りたいからArduboyに走った。 >>117 動作品なら1000円スタートで 状態が良ければ運が良くて3000くらい 万越えは無い >>118 >>124 了解です。ありがとうございました Arduboyは解像度が低すぎるな。800*480は欲しい 5インチOLEDなら欲しい >>116 当時のポケコンでも鳴らせなかったっしょ? BEEP高、低くらいで シャープポケコンのBEEPを直接制御して擬似的に音楽鳴らすのあったけど、音質がね TI84+CEなら、USB接続されたFDDを低レベルでアクセスして、シークとヘッドの上げ下げで音階鳴らすこと出来ないかな? (そこまでするなら、midi音源ユニットを操作した方がスマートか) 或いはUSBの信号線をD/A変換して音を鳴らす ラズパイ用にポケコンのガワ被せてポケコン化するようなキットとかあったら面白いなと思ったが、 消費電力が大きすぎてポケコン的な運用は難しいだろうな 使用時もそうだがスタンバイ時の電力消費が大きそう 単3のリチウムイオンが3300mAh システム設定やOSに手を入れて省電力に全振り IchigoJamはメモリは少なすぎてな… STM32くらいならなんとかなりそうな そういえば、PC-E500のHeavyMetalはBLがあったせいかわりとみんな知ってるし実際に遊んだ人も多いんだが、 市販バージョンで同じディスクに入っていたセピアって完全に謎のゲームになってるよな 当時の広告を読む限りRPGらしいんだが、誰か遊んだことある人っている? ソイヤッ!ソイヤッ!って言ってるふんどしキャラクターが狭い画面を追いかけてくるゲームだよ mrbooinvaderは相変わらずだけど、最近z80vs6809のポケコン転売も目に付くな。 E500くらいになるとパソで入力がデフォなのでは? E500たまたま入手できちゃった けどリファレンスがないな〜 E-500は大学の後輩が貸してくださいとか言われて貸してやったらそのまま借りパクしやがったわ なんだかんだでE500は未だに机に置いてるわ ちょっとした計算をしたい時なんかに実に便利 スイッチを入れてから入力可能になるまでの早さに関しては、なかなか代替がない E650と6000Uなら箱説完備のがある。 ただし、液晶死んでる。 200LX 4MBもたまには使わないと死んでしまうかも。 最近GBポケットが一台液漏れ死。 やっぱシャープ系は弱い。 うちはPC-G801, PC-G850S, FX-860Pvc 1250系とE650系はほぼ液漏れ死してる。 カシオはほぼ無い、あっても薄いなどの、コンデンサ関係で直る。 >>162 俺のE500は無事なんだが、E650になって弱くなったとかあるん? PC-E650/U6000は液晶の間に入ってるフイルムだかか加水分解されて 液晶表示が真っ黒になってるのばっかだしなあ。 うちはPC-G801, PC-G850S, FX-860Pvc ヤフオクにポケコンジャーナルが大量にでてるよ 4〜9冊で1セットで、それぞれ1400〜2000円でスタート そういえば、PC-E500のHeavyMetalはBLがあったせいかわりとみんな知ってるし実際に遊んだ人も多いんだが、 市販バージョンで同じディスクに入っていたセピアって完全に謎のゲームになってるよな 当時の広告を読む限りRPGらしいんだが、誰か遊んだことある人っている? Arduboyは解像度が低すぎるな。800*480は欲しい 5インチOLEDなら欲しい ROMイメージはヤフオクで液晶漏れのジャンクを落札して、ブラインドで吸い出すしかないねえ… なんだかんだでおいらにはPB100が一番。 当時も流行ったし、今でも手頃な価格で買える。 言語も簡単なので覚えやすさも一番。 極めると俳諧のような奥深さもある。 ESR-LはアーキテクチャとしてはZ80よりむしろ進んでいたが、職業教育の観点だとやっぱりZ80になってしまうんだろうな もし今ポケコンを作ると、Armボードに液晶とキーボードつけたものになりそう I/Oの売ります買いますコーナーでPB-700とPC-1500を交換しましょうっていう投書があったから こっちが先にPB-700送ったら一か月以上してやっぱりやめますとか言って送った本体と 1000円が入って送り返してきた失礼な奴がおったわ さんざん使い倒してやっぱりやめたって思ったんだろうな 中学生の頃の苦い思い出だわ Androidはフリーソフトなので、既にそこらじゅうにあると言える。 最近ファーウェイの件でGoogleがサボートしないと言っているが、それはGoogleマップ等のAndroid上で動くアプリやGoogle Play等のサービスだ。 Androidそのものは最初からフリーソフトなのでどうすることもできない。 もらいもので死蔵していたシャープのPC-1251が出てきたので、オクに出そうと思うですが いくらくらいなら妥当ですでしょうか? 液晶(ややコントラストが低い気もしますが新品状態を知らないので)、主要キーは生きています 自分は使い方がよくわからないので、使ってもらえる方にどうかな?と YsはIとIIだけ あとは全部別の話 特にIIIとやらはWANDERERS FROM Ysが正式名称 PB-100は実機も持ってたけど今ならエミュでいいかな… >>80 実数計算させても、%計算で誤差出にくいじゃん 整数演算の方が計算速度早いとかシビアな理由でなければ割とどうでもいい感じ ただ、ポケコン全般に言えるのは計算速度が今ではトロ過ぎるな BASICやCが使えたってのも言語学習の側面が強い CASIOの搭載C言語はインタプリタだっけか 当時の感覚として、標準で256KBっていうのと、オプションで256KBってのは ちょっと違ってたと思うんだよ。普通に売ってるアプリは、標準仕様のハードで 動くべき、みたいな空気があった。だから、256KBのメモリもそれが標準で あって初めて、それを前提にしたアプリが発売できる、という空気があったと 思うんだよ。 そうだったかも知れんが、とにかく、吊るしではカラー表示できないモデルがあったと。 だったら、大容量メモリのモデルを作って、それを標準モデルにすればよかったんだよ。 下位モデルが多少「不自由」であったとしても、標準添付のソフトが動けばそれで良いだろと。 それで気に入らない人はカラーにせよメモリにせよ増設してくださいと。 もしPC-100に後継機種があったとしたら、グラフィックは1024×1024の4096色中16色くらいになっていたかな。 FDDは2HDになって。 >純正の98x1エミュレー その辺は俺らユーザー次第かなぁ。 いろんなパターン…… 例えば「汎用拡張スロットが欲しい」とか、N88(86)ディスクBasic使いたい」等の旧い98環境が要る人、逆に拡張スロット要らないしW型番以降のソフト互換だけで充分だが遅いのは仕事にならんので駄目な人 ……があるから、ほとんどのユーザーを納得させるエミュレーションは無理かと思われ。 結局、S-OSってどれだけの機種で動くんだろ? 8ビットMZ全機種(MZ-3500除く)、X1/X1turboシリーズ、 PC-8001/8801シリーズ、PASOPIAシリーズ、 FM-7/8+Z80カード版もあったっけ? MSX版は結局出たのか? ベーシックマスター使ってた頃はPSG欲しかったなぁ 音楽とか鳴らすとCPUか他のことできなくなったし レベル3は1ビットだったし スーパータブローはSuperFrameでないと動作しなかったけど(HyperFrameで動作させるパッチが勝手に出てたけど) グラフィックビュアーとして使うにはHyperFrameの方が使い勝手良かったね… ttp://www.retropc.net/ohishi/s-os/index.html >>92 たった今、窓98を入れ終わったところですが、何か?(T_T) 掃除したら出てきたので、メモリ128MB載せてインストール。 数年前、展示処分品を¥3Kで買った。お、おそい・・・ リリースしてみました。 https://osdn.net/projects/csp-qt/releases/71767 https://github.com/Artanejp/common_source_project-fm7/releases/tag/SNAPSHOT_20191015 いくつか改良して行きました。 ・FamilyBasicのローマ字かな入力が微妙におかしいですが、とりあえず出来るようにはしました。 ・Win32ビルドを、LLVM CLANG(例外処理の仕方が全く違って、速い)にして、かなり速く出来ました。PC-9801RAでV30CPUを無効化して、重いソフトを走らせると顕著ですが。 ・一部のPC9801シリーズでの「V30モード」を入れてみました。ひょっとしたら挙動がおかしくなるVMがあるかも…(あんましきちんと確認しきれてない) ・↑でV30を有効にして行くと、386や286が非常に?重くなります。これはスケジューラの仕様に絡んでる問題なので仕方ない…。 ・デバッガ対象デバイスを一部拡張しました(前のリリースだったかも) ・EVENT::drive()のスケジューラを改善しました(これも多分) 他にいろいろと…(@_@) はじめまして。 職場でFMR-250L2という機種をしているのですが、 先日モニターが壊れてしまいました。 そこで液晶モニターに切り替えようと考えましたが、 本体のCRTコネクタが二列15ピンのため、変換コネクタを使わないと 今のミニD-subのタイプが使えません。 変換コネクタで、サンワのAD-D15NEが同一形状ですが、 ピンアサインの関係で使えるのかどうか分かりません。 どなたか、FMR-250L2のCRTコネクタのピンアサインについてご存知ないでしょうか? >>78 Win3.1+16ビットIE4.01なら286(Cyrixの486SLCに載せ換え)までイケる。 かつて日経WinPCではこれにWindows95を載せてたが(笑 つーワケで恐らく9801VX0がボーダーラインと思われ。 ・・・やれって言われてもヤだけどね。 パソコンの側でタバコを吸うのは良くないのか? ギンコは1日3箱は軽く吸っちゃうヘビースモーカー。当然、パソコンを使っているときでもタバコに手が伸びる。 「それは良くない」と化野先生に注意されたが、それはどういうこと? パソコンの側でタバコは厳禁! パソコンの側でタバコを吸うことは止めた方がよい。ヘビースモーカーの中には、空気清浄機を持っているとおっしゃる人もいるが、 タバコの煙の粒子は非常に細かいため、空気清浄機ではフォローしきれない。 くどいようだが、パソコンは精密機械。特にハードディスクのプラッタにヤニがこびりついてしまうと、ハードディスクがクラッシュして データを失うことになりかねない。また、キーボードにタバコの灰が落ちるのも困る。掃除が大変であるし、トラブルの原因となる。 くれぐれも、パソコンの前でタバコを吸わないようにしたい。 先程ようやく1本、ダウンして見たところ。 洒落の導入はちょっとてこずったが、何とかなった。 ていうか、前スレで「nyじゃ無い方」てのを見て、 てっきりMXだと思ってずっと探してたアフォな俺w 宇宙ゲームにもいろいろあるけれど、中でもアタリ社のスタートレーダーは面白い。 スタートレックとスターウォーズを合わせたようなゲームだ。 8KRAM以上のATARI-400かATARI-800がないとできないので、 このゲームがやりたいがために何十万円もするアタリ社のコンピュータを 買う人もいるくらいだ。 遊び方は、まずセレクトボタンを押してクラスを選ぶ。 NOVICE…初心者、PILOT…中級、WARRIOR…上級、COMMANDER…最上級、 と4段階あるから、自分の技量に合わせてセレクトする。 さあ、スタートボタンでゲーム開始だ。 キーの説明をすると、 0〜9 ツイン・イオン・エンジン・コントロール A Aft View(後方視界) C 攻撃用コンピュータ・コントロール F Front View(前方視界) G ギャラクシーマップ H ハイパーワープエンジン L ロングレンジセンサー M マニュアル・ターゲット・セレクト S シールド T 追跡用コンピュータ P ポーズ(Suspends Game) どうだい、これでもすごいだろう! ふと、こんなのを思い出しました。 関係のないレジスタを壊さずに HL=HL+A をやりたい時、 PUSH BC LD C,A LD B,0 ADD HL,BC POP BC これだと6バイト、 ADD A,L LD L,A ADC A,H SUB L LD H,A これだと5バイトでした。 後半がとても斬新でした。 >>42 のOBJ形式をMZ-2000エミュレータへ持って行きたいけど どうしたものか。テープ形式は読めてもテープ起動用みたいだし。 UNIX(Win32)版はQからOBJを読めるけど、ディスクイメージの 作り方がわからないのとフォーマット不明。仮にかけたとしても D88にしないと読めないし。 MZ-2000エミュレータでメモリーイメージのファイルを作って そこへS-OSとOBJを組み込んだのを作って読ませるのが ベターかな? S-OSはソースまで公開して、概念的にはいわばLinuxの先駆けみたいなものだったんだけど Copyleftの概念が十分に普及してなかったから、徹底して著作権フリーをうたうことが できなかったんだよね ただ、やりたかったことは後のLinuxそのものだから、ソース公開でどこかに掲載しても 著作権侵害主張されて削除されるようなことはないと思う また、削除することに経済的利益はない S-OSの著作者たちの気持ちは皆同じだよ 当時ふぁんろ〜どで人気絶頂(本人写真出た後人気急降下) の猫賀郁巳が出たことあったな。 みなみりょうこ−椎名崇ラインで。 漏れはみなみ嬢の画は好きだったんだが、あのふぁんろ〜どに迎合した 感じの誌面作りと言うか雰囲気みたいなものには抵抗を感じたものだ。 X1turboII:FM音源がないメモリ64kBしかない 88SR:ただのゲーマ化しボケる 77AV:6809は最高だが200ラインで2D mz25:高機能で選んだら周り誰も持っていない(泣)互換モードも不要 先日購入した、日立の名もないATノート (システム装置とか書いてあるしぃ……)。 一応ペンティアムのってて、メモリも24MBあるので、 ここしばらくLinux勉強用に使ってた。 朝、ちゃんと動いてた。 shutdownして、電源切って出かけた。 帰ってきた。 電源入れた。 しんでた。 HDDは生きてた。液晶が死んだ訳でもなさそう。 電源は入る。でも、画面は光らないしBIOSへも行かない。 電池も新品に替えてみた。 はずせる電池残部外して放置してリトライもしてみた。 ダメだった。 こんな死に方したPC見たのは初めてだ。 そうそう。 秋葉でザウルスigeti3台買った。各¥600。 98寡占状態で、ベンチャー系のパソコンメーカーがほとんど出現しな かった。というのもなんというか残念。実は皆無じゃなかったのだけ ど、大きくなれた会社はほとんど無かったなぁ。開発ツールという名 の、CP/Mマシン以上のマシンを作った会社はなかったし。ハドソンと かダイナウェアがGUIからOSさらにはハードを手がけていれば.... Z80シリーズはホントにはまったなあ。 あの頃はハンドアセンブルすんのに、ボロボロになったコード表を 持ってた記憶がある。 あとNECのPC-80/88シリーズのCPUって、必ず「Z80A相当」 って書いてあったのが、あの頃は意味わかんなくて不思議だった。 単にライセンス生産してて、自社製チップを使ってたんだよなー。 「mPD780C-1」 今でも覚えてる(笑) んで88MRから4/8MHz切り替えになって、V1/V2モードで 混乱して。 あと隠し命令探すのも流行って、雑誌で特集組んだりしてたよな。 高速グラフィック画面消去プログラムのコードが、クロック数の 少ないPUSH命令のかたまりと知った時には愕然としたし(笑) でも、あの頃のユーザーが一番パワーあったよな。 だって速度を求めるのに、実行クロック数を計算しながら組んだり メモリを節約する為に、XOR Aみたいに同処理を短いコードで 組んでみたり。 Windows時代の今の若い人たちはホントにうらやましい。 5インチFDD2台積んだNECのPC-8031Wなんか本体の PC-8001よりデカくて、30万以上してたんだぜ(笑) マッピーは88に無いだろう 後期にSR版が出たけど。 ベーマガの88は一本の上にレベルは低い。 アクションならX1、アドベンチャーならFMと88は徐々に水をあけらられそうになってた。 88無視も珍しくなくなってきた。 あまりにゲームに向かない処理速度から。 88の衰退が見えかけていたがSRで起死回生の復活。 mk2は単なるセパレートとディスクとNECブランドで売れた程度だろうな FFシリーズの初期メインプログラマだったナーシャ・ジベリは、 完璧脳内アセンブルができる人だったらしい 彼の開発環境にはプリンタはなく(バグが出ないから) さらに命令クロックも考慮したコーディングをしていたらしい なにやら、どのルーチンに分岐しても、それを処理する クロック数が常に同じになるように作られていたらしい 今はカルフォルニアでレストランを経営しているらしい モバイルギアにて、前身と後進を切り替える際には、スロットルをゆるめて、 エンジン回転計がアイドリング状態になったのを確認してから行うこと。 ※急激に行うと、逆転機が破損する原因になる。 船舶において、プロペラを逆回転させるブレーキはある程度、船の速度が落ちてからでないと使えない。 前進状態で徐々にエンジンの回転数を落として、水の抵抗を利用しながらゆっくりゆっくり速度を落としていく。 周りの状況を見て、停船するまでの距離を頭の中で計算しなければならない。 もちろん、速度が遅い方が舵効きは悪い。 舵が効くのは、プロペラで推進力を出している時。 ※タイタニックにおいても、全速前進状態で舵をとった場合は、いくらか舵が効いていたと推定されるから。 なぜ、全速後進に切り替えてしまったのか? I/O FORM(ハドソン) Tiny Fortran。初期のMZ-80のゲームはこれが多かった。 WICS(キャリーラボ) Integer Interpreter Compiler System の略 配列の扱いがなかなかおもしろかったですな。 BASE(キャリーラボ) BASIC ライクなアセンブラ。if や while も使えました。 K Compiler(COMPAC 津田伸秀?) FM シリーズ用というか 6809 の特徴を生かした構造化言語。 他に PALL とかいろいろあったと思いますが失念。 Oh! Xにアセンブラで画面描写するプログラムが載っていて 速さの点では問題ないことがわかった かなり 68000用に最適化されたパソコンだったからなぁ そのまま頭を EC030にすげ替えるより ヒヤリングしていたデモ機をそのまま売ればよかったのに (互換性云々は当時の X68000のプログラム熱からすれば容易に解決されただろうし) もしくは 20MHz(当時あれば)にクロックアップしても良かった オレは昔、税関を通す書類を作るためにタイプライターを使ってた事があるけど スペースキーは英文打つのに重要だよ。単語ごとに押すから。 個人的にHHKを使っているけど漢字変換をするときにもスペースキーは大きい方が使いやすいよ。 HHKを興味本位で使ってみたら本当に使いやすくてのめり込んでしまったよ。 ちなみに自宅の4台のマシーンは、 メイン HHK Professional サブ HHK Lite2(ENGLISH) + 安物のテンキー リビング MAJESTA KEYBOARD(日本語) 家族 IBM 109 >>2 486では、Win98まで動作させることが出来る。 しかし、もともと486はWin95以降のものには向かないと思える。 本来、Win3.1時代のものでは? と言うことで、一応、この話はOKなのでは? かめれすすまそ。 >>15 SMC-70Gだね。高かったから眺めるくらいしか出来なかった。 確かスーパーインポーズ機能を利用してテロップなんかに 使われてたんじゃなかったかな? そういえばSMC-777のカタログまだあったような気がする。 当時バイキンくんのゲームや「うちのタマ知りませんか」が 欲しくてねぇ。 高須克弥と百田が正しい ネトサポランサーズのコピペこそがデマ 太田とかホリエモンとか古市 「騒ぎすぎ」とか言うけど マスコミ、テレビ業界が一番ヤバイと思ってる あいつら何の危機感もなく外国人観光客集めてインタビューしたり ダイヤモンドプリンセス号の取材やったり 密閉されたスタジオやラジオ局でツバ飛ばして収録して もうかなり潜在的にコロナ感染者がいると思うんだわ。 はじめまして。こんにちは。 FMRのキー、ードの事で、調べているうちにここにたどり着きました。 FMR-250L4で接続できるキーボードを探しています。どこかにありませんか? 本体は動くようですが、キーボードがないので操作ができずに困ってます。 よろしくお願いいたします。 創世期 1976 TK-80,AppleI 1977 Apple//,TRS-80,PET-2001 1978 MZ-80K 百家争鳴 1979 PC-8001 1980 VIC1001 1981 FX-マイコン,PB-100,MZ-80B,MAX-MACHINE,IBM-PC,FM-8,PC-6001 スタンダード機の登場 1982 FM-7,MZ-700/1200/2000,PC-8801,ぴゅう太,PC-9801 1983 MSX,PC-6001mkII,IBM-PC/XT,X1,PC-9801E/F,PC-100,Lisa 1984 X1turbo,FM-77,MZ-1500,ファミリーベーシック,PC-9801M,Macintosh,TRON ビジュアル重視マシンの登場 1985 PC-8801mkIISR,MSX2,FM-77AV,MZ-2500,PC-9801XA/U2/VM 1986 FM-Towns,PC-98 >>54 どこからどう見ればそうなる? まあゲームとしては、平安京よりも、 スペースパニックといったところか。 それに、平安京が海外に流れていたのか? 話はそれるが、↑を調べようと、平安京エイリアンで ぐぐったら、オフィシャルページと共に フリー版の平安京が出てきたよ。 穴を掘るのが早くなってるので、クリアしやすいよ。 >>35 PCG使ってるとは言え、8001でこんなのができんのか? って感じだったな<プラネットタイザー 正直羨ましかった。誰か移植してクレ!と心の叫びを上げたものだ。 そんな漏れは当時P6mkIIユーザー(w お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史、ココリコの田中直樹、女優の川島海荷がMCを務めるTBS系バラエティー番組『アイ・アム・冒険少年』が、 4月からレギュラー化することが決定した(4月20日スタート 毎週月曜 後9:00)。きょう24日の特番内で発表された。 無人島を脱出して有人島に辿り着く時間を競う人気企画「脱出島」や、24日の特番で登場した洞窟の奥地にある“絶景”にたどり着くまでの時間を競う新企画 「洞窟王」をはじめ、さまざまな冒険を届けていく。 特番を14回重ねてきたMC陣のチームワークで、月曜の夜に視聴者を冒険の旅に誘う。初回は午後7時から3時間 中学時代の同級生から、 PC-8001markUを買った後悔の愚痴を何回聞いたことか。 その同級生は、86年になってからX1Cを中古で買うという こともしてしまった。パソコンの機種選びには見る目が 無い人だった。彼は今、元気にしているだろうか? 「エレクトロ・ジャイロケータ」という耳なれない言葉が登場した。 一口でいえば、自動車羅針盤。航空機や大型船舶に使われている 「慣性航法装置」を自動車用にアレンジしたもので、6インチの ブラウン管に自分の自動車の位置と方向が表示されるんだ。 「誘導装置」とか「コンピュータによる運転補助装置」などと いわれてるけど、残念ながら自動運転の要素はまったくない。 運転者は普通にハンドルを握って、アクセル、ブレーキその他を 動かさなくちゃ行けない。エレクトロ・ジャイロケータは ブラウン管にデータを表示するだけなんだ。でもこの装置のおかげで、 渋滞路などを避けて目的地への最速・最短距離を選ぶことができて、 無駄な燃費消費、運転者の神経疲労、時間的ロスなどが事前に 回避できるんだ。また、夜でも東西南北が混乱して道に迷うことが なくなる。方向音痴の人にはありがたい機械だね。 この機械の秘密は、マイコンと、移動方向検出するガスレート ジャイロセンサー、移動量を検出する距離センサーなんだ。 ガスレートジャイロセンサーは車の方向変化に極めて正確に反応して 信号をマイコンに送り、距離センサーは車のタイヤの回転に応じた 電気信号を発生して自動車の走行距離をマイコンに教える。 航法コンピュータとしてのマイコンは、方向、走行距離の電気信号から 刻々と現在位置を計算する。誤差はマイコン自身が補正計算して これらの結果を走行軌跡の画像で表示する計算をするんだ。 表示部のブラウン管部分には地図を描き入れてある透明フィルムが 重ねられ、自分の車の位置が丸点、車の方向が十字点で示される。 透明フィルムは40万〜7千分の一の範囲で正確に地図が描かれている ものなら何でもOKだ。地図の縮尺によって移動距離が調整されるんだよ。 都市ではもちろん、砂漠や大平原では大きな威力を発揮する 夢のニューシステムだ。 30年後にカーナビが普及するなんて、この頃には想像もつかなかっただろうな 「02/07/01 追加修正版」 現時点の情報をまとめると、EGGは… ・リリース予定情報の公表が遅い ・無償配布していたソフトも有償配布 ・セーブデータが破壊される等、バグ連発 ・バグ対応を故意に遅延している ・会員は人柱にならなければならない ・会員でなければ修正版をダウンロードできない ・毎月10本リリースの公約を守らない ・値上げ断行 ・ユーザーを蔑ろにしている ・ユーザーの意見を反映しないご都合主義 ・エミュレータを改悪したもの ・移植レベルが低い ・マニュアルのアップを故意に遅延している ・サポート最悪 ・開発が間に合っていないソフトをリリースしたかのようにしている ・ID・PASSWORDをメールで送ってくる ・新しめのソフトしかリリースされない ・シリーズものを後発のものからだす ・彼女イナイ暦11年以上の童貞オナニスト高木が関係している? ・高木啓多はエミュ推奨の違法コピーの猛者? ・EGGスレには更新チェッカで監視している粘着オナニスト高木がいる ってことでいいでしょうか? 参考URLはココ↓ http://www.google.co.jp/search?q=cache:D23faXyF3mcC:akari.bunkasha.co.jp/ ~molice/100q.html+%8D%82%96%D8%8C%5B%91%BD+%94%DE%8F%97%83C%83i%83C%97%F0%82P%82P%94N%96%DA&hl=ja&ie=Shift_JIS あ、DOS5.0Aだった・・・。 で、さらに128じゃなくても良かったような・・・。 でも、128でやったしなあ。 正確に言うと、PC-9821XsC8W+SCSI340HD(外部)+MOという接続ね。 でも、98のSCSIって4台しか使えないんじゃなかったっけ? EX120持ってたけど、型番の数字って組み立てられる回路の数なんだよね。 EX120なら120パターンの回路組めた。 形がサイバーであの頃(今でも?)すごいかっこよかったんだよな。 親に無理言って買ってもらった手前、何とか役立つように見せようと 簡易水位報知器とか作ってお風呂の水はる時使ったりしてたよ。 懐かしいな・・復刻版買ってみようかな・・ そういえば何年か前にフリーマーケットで当時のままのEX180見かけて思わず 買いそうになったけど彼女と一緒だった手前見送ったんだよな・・ あん時買っときゃよかったよ・・ そんじゃ!後ヨロ! パソコンゲーム"楽がき"だね。 型番はPV-2000 グラフィック部分をデータ化してプログラミングしなくていいので ショートプログラムでも割とまともなゲームが簡単に作れたみたい。 プログラムポシェットに掲載されてた。 妹がテレビに絵を描いて、兄が音楽作って、僕がそれをゲームにした。 というようなCMやってた気が・・・ 発想は良く、付属にマニュアルも充実して良い入門マシンだと思うけどMSXに負けてしまった。 CASIOもPVシリーズはMSXへと方向転換したし・・・。 こんにちは、日本に帰国すると多忙だったり睡眠不足だったりで、だいたい風邪ひいて、家に帰ってくるひろゆきです。 さて、東京オリンピックのマラソンは東京開催ではなく札幌開催になる予定ですが、決めたのは国際オリンピック委員会(IOC)という海外のオリンピックの団体です。 JOCという日本側の団体にはそういった権限はありません。 オリンピック開催の権限は、国際オリンピック委員会(IOC)が持ってるのですね。 現在、新型コロナウイルス騒動で、日本からの入国を拒否してる国や地域は16か国あります。 オリンピックの時期に、日本からの旅行者を制限してる国が、自国の英雄であるスポーツ選手を日本に送るか?というとかなり微妙なわけです。 そして、国際オリンピック委員会(IOC)の委員の一人が、「東京五輪を1年延期するかも。」とか言っちゃってたりします。 5月末までに新型コロナウイルスの問題が解決していなければ、オリンピックは出来ないと言われています。 新型コロナウイルスに関して、思い込みや願望を書いてる人が多いのですが、「インフルエンザと同じで温かくなったら解決する」と書いてる人は、現段階では嘘つきの可能性が高いです。 インフルエンザは湿度があがったり、気温が上がると不活性化するのですが、コロナウイルスが気温や湿度で不活性化するという現象はまだ観察されていません。 新型コロナウイルスの発生源の武漢の天気ですが、2/24の最高気温は24度です。 2019年の東京のゴールデンウイークの天気では、4月22日、25日が24度、25度です。 東京のゴールデンウィークの気温と武漢の現在の気温がたいして変わらないので、4月になってもコロナウイルスが元気に活動してる可能性が高いのですね。 そして、90人以上の感染者がいるシンガポールの気温ですが、最高気温が毎日30度超え、湿度80%です。 こういった状況なので、新型コロナウイルスを放っておいたら解決する可能性は低いので、積極的に封じ込めなどをしなきゃいけないんですが、満員電車とか放置してるので、そりゃ解決させる気ないよね、、、としか思えないんですよね。 そして、解決させる気がないのは、見ての通りなので、東京オリンピック開催もなかなか難しいんじゃないかなぁ、、と。 素朴な疑問。 ラズパイが手に入る時代にポケコンを使う意味ってなに? S-OSのポケコン版って実用に耐えるのだろうか?言語入門とか? >>226 比較するのはラズパイじゃなくスマホでは >>226 ネットに接続出来ないから純粋に教育用途に使える 今の電子辞書のように 乾電池駆動だから電源に困らない Li-ion電池を使う程電気も食わないのは1980年代に既に実現出来ていた 今の関数電卓を拡張してBASIC, microPython, Clang, ASMくらいサポートしたところで大して容量は食わない スマホやタブレットには物理的な拡張性が無いから、理系の大学や工業高校で行っていた計測器やマイコン基板との接続実験などが実習出来ない 教育現場には端末性能はさほど重要ではなく、頑丈さ、取扱いしやすさ、拡張性が重要とされる アメリカではTIのqwertyキーボードつき関数電卓がけっこう生き延びて、Voyage200が出たのは21世紀に入ってからだったよな 日本でもE500系が縦64ドット、クロック10MHzのメモリ256KBくらいまで行き着いてくれれば嬉しかったんだが… >>230 スマホやタブレットにはUSB接続できるのが沢山あるのでそれ経由で外部機器繋げるよ。Bluetooth使っても良い。 まあ、その代わりその部分を足さなきゃいけなくて単純なセンサーや回路だけでは済まなくなるけどね。 シリアルとGPIOあればいいのに BTとかUSBとかマイコン学習に重たいもん使わすなや 事情により、とても大切に使用していたコレクションを放出しています。 今ポケコンみたいな使い方するなら、8インチのタブレットPCでHTA使えばそれっぽく使えるよ HTAなら32bitモードで動くからmdbとか利用できるしな G850系はそれなりに完成度高かったと思うが、G系の伝統なのか横が144ドットだったのは惜しかったな あれがE500並みに240ドットあれば、かなりコードが読みやすかったと思うんだが 工業高校向けやし多少乱暴に扱っても壊れにくい事が重要だったのでは 実はピクセル数にするとE500>G850なんだよな 850系はE500系を知らなければそれなりに良いんだが比べるとドットは粗い、Beep出ない、拡張性が低いでZ80使ってるぐらいしか良いところがない マシン語使うならZ80で取っ付き易くはあるんだが E500系で気合入れて作ったはいいがその後は教育マシンになって廃れてしまった 最終型の850VSはZ80学習マシンとしては面白いけどね アセンブラ付いてるし まあ、HP200LXの日本語化キットとかが発売された段階で、ポケコンにも日本語化や大画面化の流れが来てたら流れは変わってただろうねぇ 結局ザウルスに傾倒し過ぎたんだろうねぇ(気持ちは判らんでもないが) >>245 まともに使えるFEPをつもうと思うと16bit化は必須だろうけど、そうなると開発工数もけっこうかかるだろうから、 シャープとしてもその方向に舵を切る決心はしにくかったんだろうな もし日本語化を前提とした上で必要な性能を考えると、CPUはZ80じゃなくてTIと同じように68000になりそうな気がする 工業教育とも親和性は高そうだが、問題はやはり値段か 1990年代のポケコンは低クロック68000化しても良かったと思う TIて68000なの?知らなかった アセンブラ使えるなら俄然興味が湧く >>249 palmと同じような時期にDragonballの16MHzを搭載したポケコンが発売されてたら胸熱 ポケコンは計算機のバージョンアップ版てイメージだから日本語処理に走るよりFortran使えたりして欲しかったな >>252 BASICとFortranを両方載せる意味はあんまり感じないなあ Fortranの強みは蓄積されてきた膨大な過去の資産だけど、電卓で動かせれば便利ってものはさほど多くない気がする ポケコンはさっと手にとって1分以内に作業を終えてまた机に置くような使い方がメインになるから、 言語としてFortranをサポートするよりも、BASICに複素数型と行列型を実装とかの方が利便性は高まると思うわ >>252 大学でコンピュータセンターのTSSとか使ってたころだったら、手元でちょっと動かすのに 便利だったかもしれないな、と思う。 TI電卓だと、12MHzの68kを積んでたvoyage200でも単4電池4本で動かしてたんだな カシオの関数電卓がプログラム教育用に売られる時代なので E500なんかは変数名に#をつけることで倍精度にする機能があったけど、逆に%とかで16bit整数にする機能とかも欲しかったな メモリがだいぶ節約できた気がする 850V/VGを使った実習(STEP.1) ポケコンの端子の電圧を計測してみましょう。 用意するものはポケコン(850V/VG)とテスターです。ポケコン左側面には11Pinポート と呼ぶ端子があります。この端子は電気的回路が接続されます。コンピュータは乾電池 の電気から5Vで動作しており端子に直接電気が出力されています。 手元のテスターでピンに触れて電圧が5V出ている箇所を探ってみましょう。 Vccという端子は乾電池の電源に接続されています。GNDという端子は乾電池のマイナス極 に接続されています。テスターはマイナス極をGND端子に触れます。プラス極を使い端子 電圧を探してゆきます。 ポケコンのpin2とpin3番目に電気が流れているので探しましょう。 (電気が流れている端子はショートさせてはいけないので注意) (端子表) 1,NC 2,Vcc 3,GND 4,RTS(BUSY) 5,DR(Dout) 6,RxD(Xin) 7,TxD(Xout) 8,CD(Din) 9,CTS(Ack) 10,ER(DTR,EX1) 11,CI(EX2) 850/S/V/VGを使った実習(STEP.2) ステップ2では11Pin端子の特定の端子をソフトから制御してみます。 初めにポケコンのRUNモードで OUT 1 という命令を実行してください。 (この命令で11Pinの幾つかの端子を簡易的に電気的に制御することができます) 次に11Pin端子の中から7番目の端子に電気が5V発生しているか観測してみましょう。 端子に電気が発生している時はテスターの電圧目盛りが5Vを指し示すはずです。 この状態でポケコンの命令 OUT 0 を入力し実行します。 すると端子電圧が0Vとなり電気が流れなくなります。 OUT 1 命令と OUT 0 命令を交互に実行してテスターの電圧が変化するか確認 してみましょう。 (OUT命令で与える数値はここでは0と1のみです。コンピュータのデジタルの世界 では電気が5Vになっている時をHレベル、0Vの時をLレベルと表現します) 850を使った実習(STEP.3) ここまではポケコンの11Pin端子の様子をテスターで確認しました。ステップ3では テスターの代わりにLEDを繋げて光の点滅を制御します。 用意するものはLED(色は何でも良い)一個と、抵抗1k〜10kΩ一個です。 LEDには極性があります。接続するときに電流の流れの向きがあることを確認します。 抵抗は1Kから10K程度であればどれでも良いでしょう。抵抗値が高いとLEDは暗く光ります。 LEDと抵抗はリード線を直列につなげておきます。 (半田で処理してもよいですし長いリード線をねじって繋げるだけでも良いでしょう) ○---[LED]----[抵抗]----○ ポケコンはRUNモードで OUT 1 命令を実行しておきます。 この状態でポケコンのGND端子と7pin端子に、LEDと抵抗を直列した部品を接続します。 うまくゆくとLEDが光るはずです。もしうまく光らない場合はLEDと抵抗間のリード線が途中で ショートしていないか、コネクタ端子から外れていないか、LEDの極性が反対になっていないか 確認してみましょう。 もしLEDが光る事を確認できたら、OUT 0 命令と OUT 1 命令を交互に入力して実行して みましょう。LEDの光がポケコン命令で制御できるはずです。 850を使った実習(STEP.4) これまでは11Pin端子の7番ピンをポケコンの命令でON/OFFし制御してみました。 簡易的に制御できる端子はこのほかにあと二つ、4と5番ピンがあります。 ステップ4では、この残りのピンを制御します。制御するためには少し難しい二進数 を理解すると便利です。OUT命令を使って10進数で制御すると以下のようになります。 OUT 1 命令を実行すると7番ピン端子がON(Hレベル)になります。 OUT 0 命令を実行するとOFF(Lレベル)となります。 OUT 2 命令を実行すると5番ピン端子だけがON(H)になります。 OUT 4 命令を実行すると4番ピン端子だけがON(H)になります。 ちょっと難しいですね。この関係を二進数表現に直すと以下のような表になります。 000,0 001,1 010,2 011,3 100,4 101,5 110,6 111,7 もし全ての端子をONにしたければ7とすれば良いわけです。 二進数を考えながらOUT命令を使って3つの端子を制御できるか実験して確かめてみましょう。 PC-G850/S/V/VSを使った実習(STEP.5) これまではポケコンの対話環境とOUT命令で11Pin端子を制御していました。 ステップ5ではプログラムを使って自動点滅させる事に挑戦してみます。 電子工作の世界では"Lチカ"と呼ばれるものです。 以下のBASICソースプログラムをポケコンに入力してみてください。 (入力の仕方やプログラムモードに入る方法はマニュアルを参照してください) 10 OUT 1 20 FOR I=0 TO 2000:NEXT 30 OUT 0 40 FOR I=0 to 2000:NEXT 50 GOTO 10 プログラムの入力が終わったらRUNモードで実行してみます。 これで11Pin端子の7番ピンがプログラムによって自動的にON/OFFするはずです。 テスターで測定すると電圧が0Vから5Vへと交互に変化しているはずです。 ピン端子にLEDが接続されていればLEDが点滅するはずです。 プログラムは再度実行したり変更する事も可能です。ここでは20行目と40行目のFOR文 の2000という数値定数を同じように変更することで点滅速度を自由に変えることが出来ます。 また20行と40行のFOR文定数の比率を変えることで明るさを可変することが可能です。 プログラムを修正して点滅の速さが変わるか実験して確認してみましょう。 Fortran全盛期の現代において未だにBASICだなんて。 たぶん何度も言われてることだろうけど、E500系には一度フルモデルチェンジを経験してほしかったわ… あの作りなら、CPU倍速、縦48ドット、メモリ256KBとかやっても、バイナリ互換性は余裕で維持できて、 ROMの改修なんかも最小限で済んでた気がする ポケコンにバイナリ互換性はそんなに必要でもないような… TIみたいな68000搭載でも私はいっこうに構わん!!!! Z80で周波数だけ1GHzとか無理? I/Oもメモリもオンチップで >>269 最初に学ぶ CPU はリトルエンディアンがいいんじゃないかね。 >>270 クロックは GHz もないが、78K0 がそんな感じ。 TIの関数電卓って消費電力どうしてたんだろうな? 電池駆動なら0.1W以下にしたいところだが、dragonballができる前の68000ってそこまで低消費電力だったっけ? 今ならRL78で高速かつ低消費電力のポケコン造れるのに >>273 作っても需要がなけりゃ売れないんだよ。 もうラズパイハードウェアでいいから作って欲しい 液晶は五インチフルHDで >>274 理系の大学と工業高校に使わせるしか無いのでは > 引き出しの奥から出てきました。 電池切れのようで動作未確認です。 動作確認できていないのでジャンク扱いとして 部品どりや修理前提で購入ください。 つい最近ヤフオクで落としたのだろw カシオはなんで低性能のPBシリーズばかり出してたんだろな カシオが本気出せばシャープを超えられたのでは? 性能のシャープ、使いやすさのカシオって感じかな、自分の中では。 カシオは電卓に近くて、 シャープ特にE500系は普通にパソコンっぽい。 電池液漏れしたの仕入れたな。 確定申告の季節だけど、転売業としてそこら辺ちゃんとやってるのかな? dotup.org/uploda/dotup.org2430205.m4a.html 糞雑魚初心者なんだけど casioのZ-1GRてどうなん。機能とか性能。sharpPC-850VSに比べて。 やっぱ大画面の方が良いよなぁ >>280 くやしく PB-700系 対 PC-1600系の話? >>290 画面もそうですがグラフィック処理関連が… 動作がもたついたので 初コンピュータがPB-200(PB-100のメモリ増設版)だったんでカシオ派だった。 その後秋葉原のMKショップ(CASIOに滅法強い店)の広告で型落ちFP-1100の安売りを見た時はあやうく買いそうになったw アブナイアブナイ >>294 Z-1て8ビット機以下の性能の16ビット機だったのか FXシリーズにつなぐFA-6用のデータレコーダー用ケーブルSB-7がMSXでも使えるらしい てことは一般的な8bitPC向けデータレコーダー用のケーブルか? 結局は欧米ですら物理Qwertyキーボードがほぼ無くなったのからすると、物理テンキーでの文字入力なグラフ電卓型に早く移行するべきだったんだろうな って調べてたら、アメリカのグラフ電卓、試験中にQwertyキーボード付き使えないってな迫害されてた Z1-GRが最強のポケコンfxなんちゃらでもいいけど 液晶は見づらいけど長持ち、本体もコンデンサ数本変えれば長生きする そしてなんと言っても16bitの広大なメモリ空間、256KBまで改造された本体なら何でもできる 画面遅いのは機械語使えば問題ない 今ならラズパイとかでポケコンぽいキットでいいだろ? GRより液晶少しは良いZ-1GRAの方が良いのでは? それかFX-890Pか。 ハイコントラスト液晶はビネガーシンドローム率高くない? ノーマルの方が寿命長そうだが、どうだろう。 E650を二台もってたけど両方とも液晶が真っ黒になってしまったので捨ててしまった 今調べると2万強で修理請け負ってくれる業者おるのね 8bitパソコン時代の雰囲気あって好きだったので修理を試みればよかったのかも PC-G850でフリマの利益計算しているのは俺だけか 質問なのですが、Z1-GRのRAMを256KBに改造したいのですが、本体内蔵の32KBのRAMを取り外して、SRM2B256SLM55と言う256KBのRAMを1枚取り付けるのは不可能でしょうか? オクに出てるGRAって液晶が普通のGRのに見えるけど本当にGRAなんだろうか? たまにはE500も通電させとくか 高校の頃工業生がG801使ってて羨ましくて商業生なのに買ってもらったんだよなぁE500 なぜか2台あるけど Z1いいよなあポケコン唯一の16bit シャープのは所詮8bit VX-4 FX-603P 液晶が黒くなって、一部文字がかけてしまった 動作品も二束三文なのに不動品とかコーヒー代にもならんよ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる