【訃報】「ロードランナー」の作者ダグラス氏死去
スポニチアネックス 9月13日(土)18時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140913-00000114-spnannex-ent
1983年に発売された名作アクションパズルゲーム「ロードランナー」の作者ダグラス・E・スミス氏が亡くなったことが13日、
分かった。同ゲームの権利を管理する米Tozai Games社が公式サイトに追悼文を掲載。科学技術系サイト「VentureBeat」も報じた。
日本においては、84年にハドソンがファミリーコンピュータ用に移植したものが有名。
85年には上級者編の「チャンピオンシップロードランナー」が発売された。
ステージ内にある金塊を敵に捕まらずに回収し、脱出するのが目的。プレイヤーは穴を掘るための
レーザーガンを装備。床に穴をあけて下の階層に移動したり、掘った穴に敵を落としたりして障害をクリアする。
ダグラス・E・スミス氏は1960年生まれ。米Tozai Games社は公式サイトに「DES」と
故人のイニシャルを描いたゲーム画面を掲載して、故人をしのんだ。 まてよ・・・穴を掘るのをトップビューからみたらどうだろ?
通路を十字にして、平城京跡みたいな感じで・・・ PC-100版で初めてロードランナーをやって以来
30年間楽しませてもらった
これからもやると思う
ありがとう >>27
>「ロードランナー」の売り上げのうち8割は日本なんだ。
そうだったんだ〜
俺一人でもいろいろな機種で7本くらい買ったなあ >>28
日本の売り上げのうち大半はファミコン版なんでしょうね。
100万本以上売れたはずですから。 ファミコンのは売れただろうな
あのスクロールは邪道だがキャラはよかった
攻略本を買ったよ Beep(ソフトバンク)の1985年10月号のインタビュー記事によれば、
ロードランナーの印税だけで、寝室4つとプール付きの家、モーターボートとポルシェ2台が買えたそうだ。 アーケード版バンゲリング帝国の逆襲?
28面がクリアできない
パズル面 >>34
バンゲリング帝国の逆襲のROUND28は、それほど難しくないだろう?
↓みたいに変態的な稼ぎ(左右のレバー振り振りをリズミカルにが厳しい)をすれば、難しいけど。
https://www.youtube.com/watch?v=c9j2pJDhB-M >>35
Oh! Boy
そうやるのかー
全部見ないでやってみる こんにちわMSX初心者です。
実家の物置の奥からMSXソフトやロードランナーが大量に見つかり(親父が高校の頃買ったらしい)
カセットしかないので初めてMSX機種を買おうと思っているのですが
俺の尻の穴に貴方の野太いちんぽブチ込んでくれませんでしょうか?
今が旬のオススメMSX本体なんかを教えて欲しいです。2+とかいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。 ロードランナー大量に持ってるとかよっぽどのファンなんだな
きっと作者も草葉の陰で喜んでるぞ
カセットと言う事はカセットインターフェース搭載機種が良いんじゃないかと
一部非搭載機種も有った気がするので
で、マジレスすると
「カセット=ROMカートリッジ」なら好きなの買って良いんじゃね? アーケード版を学生の頃にやってて、you have killed no enemies. とか below half time clearance とか英語の勉強になってたな
PC-6001の奴は持ってたけど、科学技術館でオリジナルのApple][の奴を見たときは感動したな オレ、たぶん日本国内にロードランナーを最初に持ち込んだと思う
某ゲーム会社の招待でアメリカ視察に行って、ブローダーボンド社に
行った時、お土産で発売前(米国)のAppleU用のパッケージをもらって、
日本に持ち帰って来た。
AppleUの独特の動作のジョイスティックでプレイして感動したっけ 平安京エイリアン
↓
スペースパニック
↓
ロードランナー
アクション性が低くなw ロードランナーは、アイレムのアーケード版が良いアレンジをしている。
U、Vとパズル性に磨きが掛かっているのが大好き。
ただし、Wの鬼畜のような難易度は…… >>43
そういえば、アップルIIやアタリ800用にスペースパニックのパチモノでアップルパニックってのがあったわw FC版ロードランナーの敵キャラがスピンオフで息の長い人気者になるとはね。 アーケード版やってる
いまII
このシリーズは実によくできているなあ ロードランナーって、自分ではソフト作らず、他人が作ったソフト打ち込むだけの人だろ? 自分的には平安京エイリアンの方が印象的
小学生の頃駒場に住んでて、東大駒場祭で
マイコン研究会がオリジナル版平安京エイリアン
出品してた。
それから数年後、平安京エイリアンが市販され
MZ-80K版が雑誌にプログラム掲載
自分のベーシックマスターに移植した
ただシャープのBASICがよく分からず
座標の基点が上下逆に気付くまで時間かかったな 平安京エイリアンてアーケードゲーム化が前提で開発されたもんだし、
アーケードゲームもパソコン用の市販ソフト化も大して期間空いて
ないから数年後とかブランク空くわけないんだよなあ。 >>57
じゃ1979年の東大駒場祭に行ったのかなあ
そういえば基盤剥き出しの筐体だった
白黒テレビに繋いであった
まだ学生運動が盛んだった 考えたらすごい時代たよなあ。
当時の開発者にいまのVRとか見せたら、当時の最新技術でレトロSF的なVRシステムとか構築したりするかもね。 >>43
>>44
「スペースパニック、それは違うわ!ロードランナーはあなたの子供ではないのよ!」
「あなたの本当の息子は・・・・
カネコの糞ゲー、"ベルリンの壁"なのよ!」 Lode Runnerより
Space Panicの方が古かったのか beepのパソコンゲーム売り上げランキングでずっと1位で憧れのゲームだったなあ
後にファミコン版を体験しとてつもないボリュームと面白さにハマった ロードランナーの作者がロッキー山脈に住んでたって話が面白いな ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
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ヾヽ l ` `ヽ、 l ./ ヽ l ) ,; / ,' '^i ロードは道(Road)じゃなくて鉱脈(Lode)の意味だからな