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【訃報】「ロードランナー」の作者ダグラス氏死去
0001ナイコンさん
垢版 |
2014/09/14(日) 03:13:11.26
スポニチアネックス 9月13日(土)18時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140913-00000114-spnannex-ent
 1983年に発売された名作アクションパズルゲーム「ロードランナー」の作者ダグラス・E・スミス氏が亡くなったことが13日、
分かった。同ゲームの権利を管理する米Tozai Games社が公式サイトに追悼文を掲載。科学技術系サイト「VentureBeat」も報じた。

 日本においては、84年にハドソンがファミリーコンピュータ用に移植したものが有名。
85年には上級者編の「チャンピオンシップロードランナー」が発売された。

 ステージ内にある金塊を敵に捕まらずに回収し、脱出するのが目的。プレイヤーは穴を掘るための
レーザーガンを装備。床に穴をあけて下の階層に移動したり、掘った穴に敵を落としたりして障害をクリアする。

 ダグラス・E・スミス氏は1960年生まれ。米Tozai Games社は公式サイトに「DES」と
故人のイニシャルを描いたゲーム画面を掲載して、故人をしのんだ。
0004ナイコンさん
垢版 |
2014/09/14(日) 12:09:44.88
懐かしいな。
BEEP誌が自宅まで取材に行ってたよね。
0005ナイコンさん
垢版 |
2014/09/14(日) 20:52:16.36
今こそファミコン用ロードランナーのエディット面をプレイできる
互換ロードランナーアプリが欲しい
ネット上に自作面アップしてる人いっぱいいるから
それを遊べるようにならんかな
0006マリン団総統 ◆MARiN6Z482
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2014/09/15(月) 22:59:32.54
;゚д゚〕ノ <ハーイ

                     Σ〔゚Д゚;エーッ!!


;゚д゚) <昔のPC板らしいよΣ(゚Д゚;エーッ!!
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1164390746/

;゚д゚〕ノ <こっちもよろしくね!

                     Σ〔゚Д゚;エーッ!!
0007ナイコンさん
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2014/09/15(月) 23:05:59.31
ロードランナーで稼いだ金を全部使い切って軍に入隊したとか、
軍に入ることは日本でいうところの仏門に入るような意味があるとかいう
記事を読んだことがある。

ロードランナーといえばAppleIIで見たのが一番最初であり強烈だった。
0008ナイコンさん
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2014/09/17(水) 01:41:45.07
俺もPCゲーム原体験がAPPLE//eでのロードランナーでしたわ
ラジ館のフジオンとかでデモってるのをボーっと眺めてたりもしてたなぁ

PC66版?をコロコロかジャンプのイベントでゲーム大会みたいなのにも出場した事がある
司会が古館一郎で解説ゲストがなぜか藤波辰巳だったのが謎だったww
ドラゴンにロードランナーの事を聞いてもわからんだろww
0009ナイコンさん
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2014/09/17(水) 12:59:32.16
宇宙飛行士の毛利さんもロードランナーやった場面があると著書のなかで書いてたと思う
何かうまくいかなかった例えのなかで、その時やったのが穴を掘って埋めるゲームだったと自虐ユーモア的な言い方で書いてた
0010ナイコンさん
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2014/09/17(水) 15:04:57.72
開発者が思ってたよりも全然若い
当時はどんなスーパープログラマーが開発したんだろ?とか思ってた
0011ナイコンさん
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2014/09/17(水) 22:15:34.11
当時FC版しか知らなかったからPC版初めて見た時棒人間と1画面に収まるステージが衝撃だったわ
0012ナイコンさん
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2014/09/18(木) 00:19:33.27
円形に消えて現れるトランジションが新鮮だった。
0013ナイコンさん
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2014/10/30(木) 09:58:41.94
   人   λ λ
□□□Ж □□□□ 
□□□□□□□□□

 ロードランナーは今でも時々引っ張り出してきて遊ぶ。
しかし、54歳か。PC界では古老の類かもしれんが、一般的にはまだ全然若いなぁ・・・・・。

  PC界隈って結構早逝多いよねぇ・・・・合唱(−人−)。
 
0014age
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2014/10/30(木) 19:46:16.04
アーケード版
むずいなぁ

II がまだ終わらない
0016ナイコンさん
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2014/10/31(金) 02:20:18.69
>>14
偶然やね この前の土日にバンゲリング帝国の逆襲30面クリアしたところ。
何年かに1回、20数面あたりで挫折。
今度こそ最後まで寝ずにクリア
しかし、VとWが待っているwww
0018age
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2014/10/31(金) 18:12:21.10
いまアーケード版II の28面やってます
のんびりやっているので
当分終わりそうもないです
0020ナイコンさん
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2014/11/21(金) 17:56:35.56
面エディットを付けたのがよかったと思う
0021ナイコンさん
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2014/11/21(金) 22:52:24.76
プログラミングの練習によく似たソフトを作りたかったけど著作権フリーまであと50年…。(敬意を表します)
0022ナイコンさん
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2014/11/22(土) 21:54:46.29
逆に考えるんだ。
自分の横に穴を掘るんじゃなくて、自分の横に土を盛り上げるようにすれば(・∀・)イイ!!
さあDon't feel,think!!レッツトライng!!
0023ナイコンさん
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2014/11/22(土) 22:46:29.38
まてよ・・・穴を掘るのをトップビューからみたらどうだろ?
通路を十字にして、平城京跡みたいな感じで・・・
0024ナイコンさん
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2014/11/24(月) 11:25:25.28
南無阿弥陀仏

まだ若いのに
0025sage
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2014/11/24(月) 14:50:38.70
PC-100版で初めてロードランナーをやって以来
30年間楽しませてもらった
これからもやると思う
ありがとう
0028sage
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2014/11/28(金) 18:19:44.68
>>27
>「ロードランナー」の売り上げのうち8割は日本なんだ。

そうだったんだ〜

俺一人でもいろいろな機種で7本くらい買ったなあ
0030ナイコンさん
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2014/11/29(土) 16:35:15.23
>>28
日本の売り上げのうち大半はファミコン版なんでしょうね。
100万本以上売れたはずですから。
0031sage
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2014/11/29(土) 18:34:25.35
ファミコンのは売れただろうな
あのスクロールは邪道だがキャラはよかった
攻略本を買ったよ
0032ナイコンさん
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2014/11/29(土) 23:30:38.11
Beep(ソフトバンク)の1985年10月号のインタビュー記事によれば、
ロードランナーの印税だけで、寝室4つとプール付きの家、モーターボートとポルシェ2台が買えたそうだ。
0034ナイコンさん
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2015/01/01(木) 21:16:11.01
アーケード版バンゲリング帝国の逆襲?
28面がクリアできない
パズル面
0037ナイコンさん
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2015/05/30(土) 18:29:03.09
巨万の富を築いても早死にしてはね…合掌
0038ナイコンさん
垢版 |
2015/06/01(月) 21:44:32.42
こんにちわMSX初心者です。
実家の物置の奥からMSXソフトやロードランナーが大量に見つかり(親父が高校の頃買ったらしい)
カセットしかないので初めてMSX機種を買おうと思っているのですが
俺の尻の穴に貴方の野太いちんぽブチ込んでくれませんでしょうか?
今が旬のオススメMSX本体なんかを教えて欲しいです。2+とかいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0039ナイコンさん
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2015/06/28(日) 16:35:21.06
ロードランナー大量に持ってるとかよっぽどのファンなんだな
きっと作者も草葉の陰で喜んでるぞ
カセットと言う事はカセットインターフェース搭載機種が良いんじゃないかと
一部非搭載機種も有った気がするので

で、マジレスすると
「カセット=ROMカートリッジ」なら好きなの買って良いんじゃね?
0040ナイコンさん
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2015/06/30(火) 16:16:59.38
アーケード版を学生の頃にやってて、you have killed no enemies. とか below half time clearance とか英語の勉強になってたな
PC-6001の奴は持ってたけど、科学技術館でオリジナルのApple][の奴を見たときは感動したな
0042ナイコンさん
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2015/08/16(日) 00:02:03.60
オレ、たぶん日本国内にロードランナーを最初に持ち込んだと思う
某ゲーム会社の招待でアメリカ視察に行って、ブローダーボンド社に
行った時、お土産で発売前(米国)のAppleU用のパッケージをもらって、
日本に持ち帰って来た。
AppleUの独特の動作のジョイスティックでプレイして感動したっけ
0043Office & Gamers ◆G144Hzgh2.0e
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2015/08/16(日) 00:19:16.44
平安京エイリアン

スペースパニック

ロードランナー

アクション性が低くなw
0045ナイコンさん
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2015/08/16(日) 07:24:35.32
ロードランナーは、アイレムのアーケード版が良いアレンジをしている。
U、Vとパズル性に磨きが掛かっているのが大好き。
ただし、Wの鬼畜のような難易度は……
0049ナイコンさん
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2015/08/17(月) 13:25:34.71
>>43
そういえば、アップルIIやアタリ800用にスペースパニックのパチモノでアップルパニックってのがあったわw
0051ナイコンさん
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2016/03/25(金) 17:37:46.63
早速警察に著作権違反で通報しますた!
0052ナイコンさん
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2016/06/30(木) 16:29:33.66
FC版ロードランナーの敵キャラがスピンオフで息の長い人気者になるとはね。
0053ナイコンさん
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2016/08/10(水) 09:09:47.90
アーケード版やってる
いまII
このシリーズは実によくできているなあ
0054ナイコンさん
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2016/09/04(日) 19:53:35.22
ロードランナーって、自分ではソフト作らず、他人が作ったソフト打ち込むだけの人だろ?
0056ナイコンさん
垢版 |
2016/10/13(木) 05:04:59.35
自分的には平安京エイリアンの方が印象的
小学生の頃駒場に住んでて、東大駒場祭で
マイコン研究会がオリジナル版平安京エイリアン
出品してた。

それから数年後、平安京エイリアンが市販され
MZ-80K版が雑誌にプログラム掲載
自分のベーシックマスターに移植した
ただシャープのBASICがよく分からず
座標の基点が上下逆に気付くまで時間かかったな
0057ナイコンさん
垢版 |
2016/10/14(金) 22:09:05.91
平安京エイリアンてアーケードゲーム化が前提で開発されたもんだし、
アーケードゲームもパソコン用の市販ソフト化も大して期間空いて
ないから数年後とかブランク空くわけないんだよなあ。
0058ナイコンさん
垢版 |
2016/10/15(土) 08:38:52.09
>>57
じゃ1979年の東大駒場祭に行ったのかなあ
そういえば基盤剥き出しの筐体だった
白黒テレビに繋いであった
まだ学生運動が盛んだった
0059ナイコンさん
垢版 |
2016/10/15(土) 09:59:17.08
考えたらすごい時代たよなあ。
当時の開発者にいまのVRとか見せたら、当時の最新技術でレトロSF的なVRシステムとか構築したりするかもね。
0060ナイコンさん
垢版 |
2016/10/16(日) 13:02:45.97
>>43
>>44
「スペースパニック、それは違うわ!ロードランナーはあなたの子供ではないのよ!」
「あなたの本当の息子は・・・・



カネコの糞ゲー、"ベルリンの壁"なのよ!」
0061ナイコンさん
垢版 |
2016/10/17(月) 21:32:19.92
Lode Runnerより
Space Panicの方が古かったのか
0063ナイコンさん
垢版 |
2020/01/13(月) 18:49:06.05
beepのパソコンゲーム売り上げランキングでずっと1位で憧れのゲームだったなあ
後にファミコン版を体験しとてつもないボリュームと面白さにハマった
0064ナイコンさん
垢版 |
2020/01/13(月) 19:28:26.67
いまだにやるよ
おもしろい
0067ナイコンさん
垢版 |
2022/02/21(月) 19:18:39.28
ロードランナーの作者がロッキー山脈に住んでたって話が面白いな
0068ナイコンさん
垢版 |
2022/05/13(金) 19:40:03.53
         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
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ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i
0070ナイコンさん
垢版 |
2023/01/30(月) 11:26:25.36
ロードは道(Road)じゃなくて鉱脈(Lode)の意味だからな
0073ナイコンさん
垢版 |
2023/05/23(火) 09:47:35.48
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