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三菱パソコンMULTI−8

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0001ナイコンさん
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2010/01/28(木) 13:08:27
MULTI8のスレッドが存在しないので、MULTI16スレッドから独立しました
0023ナイコンさん
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2010/04/20(火) 08:49:55
林葉直子があられもない姿で
パーコン雑誌の広告に出ていた
マシンですね
0026ナイコンさん
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2010/12/05(日) 10:22:26
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                    キター   、-'   `;_' '  キター
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          キター {~''~>`v-''`ー゙`'~   キター  
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        キター    キター


  .          ((・ω・/^) やったがな〜
            /⌒  ノ  
         γ (,_,丿ソ′
         i,_,ノ
     おめでとうがな! おめでと〜がな!!
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 (^( ´・ω・)) ´・ω・)(ヽ    )'((・ω・`/')
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0032ナイコンさん
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2014/03/25(火) 19:19:45.05
確かにFM-7やX1より一歩遅れて、機能的にも値段的にもインパクトが弱くなったMULTI8やPASOPIA7やFP-1100は、発売前から売れないのは予想がついていた。
PASOPIA7なんかアルフォスやドアドアが出ても売れなかったね。

MULTI8は、オールマシン語粗製乱造のハドソンでさえ相手にしなかったマシン。
あの超絶ゲームを開発しにくかったFPにもいくつかゲームを出していたハドソンなのに。

解析資料を見ても、まったく癖のないZ80マシンにしか見えないのに、あれほどソフトが出なかったのはなぜか。

一つ考えられるのは、名のあるソフトがほとんどデービーソフトだということから、
デービーソフトに三菱電機はなんらかの優先的権利を与えていたのかも知れない。
で、他のソフトハウスが反発してゲームが出なくなったと。

根拠があるわけではないが
0033ナイコンさん
垢版 |
2014/11/18(火) 07:52:11.92
8ビット機マイナー度

88→FM→MZ→X1→レベル3→SMC→パソピア→FP→MULTI8

こんな感じか
0034ナイコンさん
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2014/11/18(火) 17:16:23.77
当時、X1は88の次に人気があったよ。
0035ナイコンさん
垢版 |
2014/11/18(火) 20:12:29.03
性能順ではなく
あくまでも知名度順って事なら
33で大体あってるような

198Xの何年なのかにもよるし
人によっても違うだろうけど
0036ナイコンさん
垢版 |
2014/11/18(火) 21:16:30.10
ブランドとしてのパソピアなら
MSXでも使われてたおかげでSMCより滲透してるだろうな
横山やすし父子や岡田有希子のテレビCMもやってたもの
ソニーで比べるならヒットビットになるか
0039ナイコンさん
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2014/11/19(水) 15:36:47.97
アレは除外で
0042ナイコンさん
垢版 |
2014/11/19(水) 20:42:34.81
シャープはmsxを何故かブラジルでリリースしている
0044ナイコンさん
垢版 |
2014/11/19(水) 23:00:10.81
>>34
ゼビウス以前は88→FM→X1
それ以後は88→X1→FM

およそそんな感じだった。
いずれにしても88の優位性は変わらなかったな。
0046ナイコンさん
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2014/11/20(木) 16:37:37.67
>>40
セダン/ワゴンの比較に軽自動車は含めないのと同じ。クラスが全く違う。
そりゃ別格安いから台数は出るだろう。
0047ナイコンさん
垢版 |
2014/11/20(木) 19:57:48.40
値段で言うならFPだって相当安いんじゃない
0048ナイコンさん
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2014/11/20(木) 23:41:28.08
えふぴい
0049ナイコンさん
垢版 |
2014/11/21(金) 20:48:17.08
MSXは本来、ぴゅう太やm5、SC-3000やJR-100/200といったゲームパソコン、超低価格機と同格のマシンだからな。
8ビット機の序列に入れるべきではないよ。
FPがいくらコスパに優れていても19,800や29,800では買えなかった。
0050ナイコンさん
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2014/11/21(金) 21:02:04.18
レベル3→SMC→パソピア→FP→MULTI8

ここは実に微妙で本当のところは分からないな。
MULTI8のドンベは確定だが。

御三家から大きく水を空けられ、それでもそれ以下よりはかなりマシな没落大名MZの立ち位置もいとおかし。
0052ナイコンさん
垢版 |
2014/11/22(土) 15:57:00.92
MULTI8の話題すら主体にならないMULTI8スレカワイソス
0053ナイコンさん
垢版 |
2014/11/22(土) 17:37:47.36
実機を持っている人なんてホトンドいないしね。
使ってみた感じでは同じ時期の他機種と比べても遜色ないんだけどな。
0056ナイコンさん
垢版 |
2014/11/22(土) 23:16:45.08
性能が同程度でもメーカーが売る気があるのか、営業努力をどれだけやったかはそれぞれ違ったもんな
営業力つええのはやはりNECとか、日立とか大手でもあまりなく、三菱はとりあえず作ったから後はまあいいかレベルみたいな
0057ナイコンさん
垢版 |
2014/12/23(火) 16:44:03.54
こんなスレがあったのか
MULTI8は親父が電気屋の言うがままに騙されて買ってきたなぁ
俺はMSXで良かったのに…
起動して30分くらいたつと本体が熱もって暴走すんだよねコレ
0058ナイコンさん
垢版 |
2014/12/23(火) 18:49:34.29
>>57
そんな酷いマシンなのか
最初期のマイコン、PET-2001がそうだったが…
0059ナイコンさん
垢版 |
2014/12/23(火) 18:57:58.80
性能自体は悪くないんだよね。
その頃の色々なマシンの平均をとったような性能。
だからその頃の他のマシンでよくあった性能は一通り持っている。

しかし平均な性能だけで、他に特徴がなーんもない。
あまりにフツーすぎて、人気がない。

あ、58は熱暴走の話か・・
0060ナイコンさん
垢版 |
2014/12/23(火) 19:02:36.14
N-BASICのソフトも使えるようで使えない命令文があったりする
テープレコーダーを使ったセーブロードも何回もやるうちにバグったりするし…
まぁ買ってはいけないタイプだな
0061ナイコンさん
垢版 |
2015/04/18(土) 11:24:38.06
>>5の解析資料を見るかぎり、メモリマップやI/Oマップはごく普通。
テキストVRAMは無くてグラフィックに描くのかな?
ちょっと気になるのは、キーボード用サブCPUがFM-7/8のようにリアルタイムで読めなさそうってところ。
前に押したコードが残るみたいだね。
0062ナイコンさん
垢版 |
2015/04/20(月) 20:10:43.26
テキストもバンク切り替えなんじゃないかな
キーボードは現在押されてるか押されて無いかは取得できそう
0063ナイコンさん
垢版 |
2015/04/27(月) 10:15:03.00
そうですか。
そうなると、あそこまでソフトでなかった理由はなんでしょう。
あのクラスで出るのが一番遅くて、ソフトハウスにmulti8やる余力がなかったか。
あるいは出る頃には三菱が売る気を失ってたか(時期的にmulti8が出る頃にはMSX参入が決まってた可能性が高い)
0064ナイコンさん
垢版 |
2015/04/27(月) 11:31:12.42
家電はおまけみたいにやってたメーカーだしな
0065ナイコンさん
垢版 |
2015/04/27(月) 18:53:34.35
普及率が低くて作っても売れないからではないでしょうか
ソフトが無いから本体も売れないという負のスパイラル
0066ナイコンさん
垢版 |
2015/04/28(火) 10:42:57.35
マイナー機でも
PASOPIA7にはOh!PASOPIA
SMC-777にはOh!HitBit
FP-1100にはTheBASIC
という情報入手雑誌があった。
Multi8は本当に何もなかったな。
0067ナイコンさん
垢版 |
2015/04/28(火) 11:25:44.35
日本で最初のMSX
日本で最初の16bit機
というのは何気にすごい
0068ナイコンさん
垢版 |
2015/04/28(火) 19:10:53.33
ベーマガ位かな一応MULTI8と冠打った本も出てたけど
0069ナイコンさん
垢版 |
2015/05/02(土) 18:06:28.20
何気に1文字に1アトリビュート持ってるのねん
80/88は制限あるからのう
キーの挙動ってどんな感じなんだろ
「A」ダウン「B」ダウン「B」アップの時って「ABA」ってなるのん?
0070ナイコンさん
垢版 |
2015/11/01(日) 12:54:56.68
8001と完全上位互換だったら飛ぶように売れたかな?
0071ナイコンさん
垢版 |
2016/02/16(火) 06:02:56.60
三菱のパソコンはマルチ8にしてもMSXにしても、出たの遅いのに値段も安くなく・・・だった印象が
MSX2のメルブレーンズなんかはセパレートの黒でかなり格好良かったと思うんだけど
同じ様な姿のFM77AVが先に出てるのに5万も高かったし殆ど売れなかったんだろうな・・・
マルチ16は逆に速すぎた だけど
0072ナイコンさん
垢版 |
2016/02/16(火) 09:12:11.13
三菱のMSXは発売日がわかっている中では一番早いのですがそれは
0073ナイコンさん
垢版 |
2016/02/23(火) 04:09:22.66
CMに出てた元棋士の林葉直子ってなかなか凄い人生送ってるな
0074ナイコンさん
垢版 |
2016/05/17(火) 10:23:33.76
複数VRAMの同時書き込み可ってことはシルフィードも作れる?
0075ナイコンさん
垢版 |
2016/07/21(木) 17:54:15.60
ある種ベンチでLINEは遅いけどPAINTで稼いで88SRのV2モードより速くなる事もあった
0076ナイコンさん
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2017/09/30(土) 04:52:26.46
>>70
PC-6001と互換なら売れたかも。TINY XEVIOUSが動けば、飛びついた奴もいただろうし。
0077ナイコンさん
垢版 |
2017/09/30(土) 07:43:43.86
タイニーゼビの頃はP6も末期だった
既存のP6ユーザーはタイニーゼヒに゙飛びついたけど
タイニーゼビのためにP6をわざわざを買ったヤツは少ないと思う

わざわざ新たにハードをそろえるならタイニーゼビよりもX1ゼビ
X1ゼビのためにX1買ったヤツならいただろう

MULTI-8が発売された時代に解像度640×200のMULTI-8がそれよりも下の解像度のP6やP8の互換だったとしてもなぁ・・
互換性を持たせて売りにするなら解像度640×200のマシンと互換でないと魅力ないな
0078ナイコンさん
垢版 |
2017/10/04(水) 07:26:53.82
ソフトさえ出てれば・・・・。S1と同じだな。
0079ナイコンさん
垢版 |
2018/02/07(水) 20:20:17.89
ゲーム出た事あるの?
0080ナイコンさん
垢版 |
2018/02/07(水) 20:27:59.65
出ることは出たに決まってんじゃん

POPCOMのレーベルで倉庫番あったような
ハドソンも何か出してたはず
0081ナイコンさん
垢版 |
2018/02/07(水) 20:30:43.07
いや、ネット上で見たことなくてなぁ。
0082ナイコンさん
垢版 |
2018/02/07(水) 20:45:08.57
ハドソンは頑張ってたろ、こんなマイナーなモデルにも
でもハード的には88に近いんだよな、移植もラクなのかも
0083ナイコンさん
垢版 |
2018/02/08(木) 21:07:27.77
8001mk2よりは性能は上みたいだな。
0084ナイコンさん
垢版 |
2018/04/01(日) 17:19:05.31
BASICがマイクロソフトなのがせめてもの救い、か・・・
0085ナイコンさん
垢版 |
2018/04/02(月) 16:33:32.15
8bitじゃないけど、AMiTYシリーズだけいくつか持ってる。
三菱のパソコンで唯一存在輝いてたシリーズ
0086ナイコンさん
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2018/04/02(月) 18:56:36.36
これを今、実機で持ってたら、さぞやビープで高く売れるんだろうな。
0087ナイコンさん
垢版 |
2018/04/08(日) 22:32:03.24
そんなに悪い性能じゃないけど
かといってあえて選ぶ特徴もない
0089ナイコンさん
垢版 |
2018/04/09(月) 11:29:56.21
レベル3圧勝だろ
アレと比較するなら6809のFM-11かFM-77
0090ナイコンさん
垢版 |
2018/04/10(火) 17:00:17.23
いやいや、77とレベル3では話にならないから
0092ナイコンさん
垢版 |
2018/04/12(木) 20:44:54.57
このマシンが出た頃は、パソピア7もでたんだっけ?
パソピア7のアルフォスは8801版よりも圧倒的に優れてるとか。

このマルチ8も、パソピア版並になれたんだろうかねぇ?
0093ナイコンさん
垢版 |
2018/04/17(火) 12:12:49.36
2つ以上のキー入力を同時に判定出来なかったんだよな
ゲームに向かなかった
ジョイスティックでもあればまた違ったかもしれんが出てた覚えが無い
0094ナイコンさん
垢版 |
2018/04/17(火) 21:04:22.66
>>2つ以上のキー入力を同時に判定出来なかったんだよな
初耳だ
FM-7のキースキャンみたいな感じかな
それじゃあゲームには向かないし売れないだろうな

それでもFM-7が売れたのは安い価格で先に出していたからであって
後発のマシンが似たような欠点持ってたらそりゃ売れないわな
0095ナイコンさん
垢版 |
2018/04/18(水) 00:23:44.12
シフトと同時押しは判別出来るから簡単なのはなんとかなりそうw
0096ナイコンさん
垢版 |
2018/04/19(木) 05:53:32.01
それはX1と同じだね
0097ナイコンさん
垢版 |
2018/07/17(火) 17:42:45.00
実際アセンブラで組んでどれ程の能力だったろ
ドアドアなら行けそうだが
0098ナイコンさん
垢版 |
2018/07/17(火) 20:16:44.10
>>97
仕様はPCGと低解像度モードのないX1みたいなもんでしょ?
X1と違って使い物になる3プレーン同時書き込みも有るらしいし、ザナドゥやロマンシア、
イースあたりならやる気と技術のある人さえいたら勝手移植出来んことないように思うけどな。
0099ナイコンさん
垢版 |
2018/07/18(水) 06:20:40.24
そこまで思い入れのあるファンがいない(と思われる)マシンなのが最大の欠点・・
0101ナイコンさん
垢版 |
2018/07/23(月) 12:51:19.14
>>98
>「使い物になる3プレーン同時書き込み」

「使い物にならない3プレーン同時書き込み」との違いって何だろう?
0102ナイコンさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:23:02.67
>>101
X1 のwikiより引用

> また、同じパターンが書き込まれてしま うため実質画面クリアのみにしか利用で きないものの、
> 全3プレーン同時アクセ スも可能になっている

以上が全く使い物にならないX1の3プレーン同時アクセス機能
0104ナイコンさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:54:10.75
3プレーン同時書き込みは、低解像2画面とセットでないと
大して役に立たない。
0105ナイコンさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:01:32.09
MULTI8も指定したプレーンに同じパターンしか書けかったかな
pset(0,0),7なら結局GRAMに6回アクセスが必要
88SRは1回
0107ナイコンさん
垢版 |
2018/07/24(火) 03:58:40.68
というか開発時点で
88SRや98VMの様な実装が出来なかったのか?
0108ナイコンさん
垢版 |
2018/07/24(火) 07:29:03.48
88SRや98VMはそれらを見て真似したものだもんねぇ。
0109ナイコンさん
垢版 |
2018/07/24(火) 16:52:45.11
高速画面クリアが売りになる時代だったんだな。
0110ナイコンさん
垢版 |
2018/07/24(火) 20:59:16.88
2画面あれば、第2画面にキャラクタパターンを描いておいて
第1画面に転送して表示していけば、通常の3倍のスピード。
0111ナイコンさん
垢版 |
2018/07/24(火) 22:08:21.78
しかしMULTI8でCLS 2するとプレーン別に消してる状態が見えるw
88SRとは時代が違うから比べるのは可哀想
0112ナイコンさん
垢版 |
2018/07/24(火) 22:37:58.15
そもそも、MULTI8って3プレーン同時機能なんてあったっけ?
それを知ってるのはTAKEDA氏ぐらいなんじゃないかと・・・
0113ナイコンさん
垢版 |
2018/07/24(火) 23:40:17.00
100 DEFINT A-Z
110 FOR I=0 TO 19
120 READ A$:D=VAL("&H"+A$)
130 POKE &HC000+I,D
140 NEXT
150 DEF USR=&HC000:A=USR(0)
160 END
170 DATA DB,2A,F5,E6,F8,F6,10,F3,D3,2A,3E,80,32,0,80,F1,D3,2A,FB,C9
一度の書き込みで左上に3プレーン分80Hを書き込むンゴ
白い点になってるから書き込み出来てるンゴ
今実行出来る人がいるかは不明ンゴw
0116ナイコンさん
垢版 |
2018/07/25(水) 21:09:04.53
>>110
88SRは2画面持ってないから、画面が狭くなるけど、画面の上下左右にパーツパターンを置いて上に黒のテキスト置いて隠すというテクニックがあったな。そこから転送する。
0117ナイコンさん
垢版 |
2018/07/25(水) 21:12:07.56
8001SRのほうは、3プレーン同時ってできたんだっけ?
あれは低解像2画面があったから、それができればさらに強力だっただろうけど。
0118ナイコンさん
垢版 |
2018/07/25(水) 22:32:49.55
>>117
88SRにあった512色中8色のアナログパレット機能はないけどALUはあったはず。
0119ナイコンさん
垢版 |
2018/07/27(金) 12:04:46.79
>>115
in a,(2a)
push af
and e6h
ret m
or 10h
di
out (),a
0120ナイコンさん
垢版 |
2018/07/27(金) 12:15:34.67
>>115
in a,(2ah)
push af
and e6h
ret m
or 10h
di
out (2ah),a
ld a,80h
ld (8000h),a
pop af
out (2ah),a
ei
ret

113じゃないけど、命令表みてハンド逆してみたンゴ
0122ナイコンさん
垢版 |
2018/07/27(金) 12:44:46.00
ちなみに、takeda氏のMULTI8解析資料によると、I/Oポート2aは以下のように書かれている。

==引用開始==
8255 ポートC
出力ポートとして設定される

bit5:&0000-7fffのメモリバンク(1=RAM,0=ROM)
bit4:&8000-&bfffのメモリバンク(1= VRAM,0=RAM)
bit3:&8000-&bfffのVRAM選択(0=text)
bit2:&8000-&bfffのVRAM選択(0=red)
bit1:&8000-&bfffのVRAM選択(0=green)
bit0:&8000-&bfffのVRAM選択(0=blue)

bit4=1のとき、bit3-0が有効になる
bit3-0の複数を0にすると、複数画面の同時書き込みが可能
==引用終了==
0123ナイコンさん
垢版 |
2018/07/27(金) 13:09:49.53
逆アセずれて間違ってたンゴ
3〜4行目の
and e6h,ret mは
and f8hの間違い
要はVRAMバンク、3プレーン同時を有効にして、VRAMの先頭番地8000に80を書き込むってことだな。
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