【V30】 嗚呼なつかしのV30 【互換CPU】
以外になかったのでたててみますた。
V30、俺の初めてのPC-98だったUX40に搭載されてたな。
めったに使わんかったけど、サイリックスの1チップCPUアクセラレータで
486化した後に、ウェイトのかからん超ふるいDOSゲーするために、たまにV30ってた。
ちなみにUX40はデフォルトで286-10MHzですた。
V30モードだと8MHzだったような。
インテルCPUのモードとは違っていろいろ制限があったような気がするけど思い出せない。
なんか情報持ってたらカキコしてください。
>>21
クロックのデューティ比が変更になったのは、改良でしょ。
いいじゃん、使いやすくなったんだから。
互換性が高く、それでいて処理スピードが速かったから、問題になったんでしょ。
uPD8086はi8086のセカンドソースでしょ。
マスク(と、それに含まれるマイクロコード)は、インテルがNECに提供したもの。
でもって、V30の問題は、i8086のセカンドソースのための情報を不正に使用
したのではないか? という問題だったはず。 >>15が何をそんなに必死になってるのかわからんが、それはともかく、
V30というと、SONYがセカンドソース(?)供給してたと思ったけど、
実物を拝んだことのあるお方はいるのかな。 今日掃除して、目に付いたほったらかしのUV起動してみた。
一応動いた。しかしメモリ不足で終了、掃除再開。
(UV2だから拡張メモリ挿しててもメモリスイッチ設定しないといけないのよ) V33とV51(88VA)が子孫か・・・なつかすい。
(F2で差しかえやったら速かったっけ)
98DOに載っていたっけなぁ。V30。
結局これ、INTELの圧力で潰されたんだよね? >>29
単にPC用には相対的に遅かったからだしょ。むしろV60、V70の方が圧力で潰された。
そんで起死回生にMIPSと組んでVRでPC-98をRISC化
…なんて夢物語が昔のオウp−シーとかアスシーとかイオとかざバーシックに載ってた。
V30でIntelはNECを訴えて、ながいこと裁判やってたよ。
それでトラブルを恐れて敬遠されて、NEC以外はほとんど採用しなかった。
裁判が終わった後じゃないかな、V25とかが組み込みで良く使われるようになったのは。 こんなスレがあったとは・・・
V30系の石を使うと、ネイティブなOSの管理下で仮想8080マシンを作って
プロセス保護も完全なプリエンプティブ・マルチタスク処理が可能なんだな。
誰か昔やったことのある奴はいないんだろうかね。 せめて8080Aエミュレーションではなく、Z80エミュレーションだったらなぁ・・・。 intelだけじゃなくてzilogまで敵に回すのは避けたかったのでは… 実はNECのZ80コンパチチップ(uPD780だったか)は、
マイクロコードがオリジナルのピーコ品だったとかという話が…
インテルチップにないV30独自の命令というと、ビットストリーム操作とか
多倍長加減算だったか? 第1バイトが0FHの命令で、286以降の拡張命令と
衝突してるという。
ビットストリームのほうはLHAみたいな圧縮伸長ツールには便利かも。
もともとVRAM操作用だったんだろうが、プレーンピクセルなんてもう死んだしな。 Z80エミュレーションやるにはレジスタが足りないてのが真相な気が素
え、x86なモードにも裏レジスタ作れってか? Z80エミュレーションがあって、PC-8801のアプリがPC-9801で動いたら凄かったのにな・・・。
後年になってP88SRのように極めて実機に近いエミュレータが出たのだけど・・・。
当時は、N88-BASICとN88-BASIC(86)の微妙な違いに苛ついたりもしたけど、
98版がマイクロソフト製でも、移植でもないという話を聞いて、びっくりしたなぁ。
それなりに成功したからインテルに目をつけられたってことだろうね、V30。
16bitCPUとしたって、中途半端な286よりV33系のほうが素直な進化だと思う。
あの変なプロテクトモードのせいで、IA-32は増築だらけの旅館みたいに・・・。 ソニーのロゴの入ったV30もあったね。
あれは、NECがソニー用に生産したのか、ソニーがセカンドソースで作ったのか、どっちなのだろう。 半導体製造で協力関係にあったのかも。
CPUだけじゃなく、GDCなんかにもSONY製のがあったような。 Z-80もV30も組み込み用のIPコアとして残っているけれど
8086/186はまだあるんかなあ というか、86系のチップでpop csがあるのは、86と88だけだったような。
インテルのも含めて、上位チップでは命令拡張用のプレフィックスに使われたと思った。 人
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_) .,彡、 ″i バチュン!!!! ∪;∪),,';'
vy),,vWy(___ノ....(___) wvy)、vWy)w.wvy と,,,O〜 wvy)、vWy)w.wvy
昔、「雷電」っていうアーケードのシューティングゲームがあったけど
CPUはなんとV30を2個使っていたよ。 セイブ開発はIntel系をよく使っていたね。
アイレムもV50とか使ってたけど。
ツールが豊富な以外に86系チップ使う利点はないんだけどな。
コンシューマで86系なのはX箱とワンダースワンくらいだし。 TAITOの最近のシステムなんかまんまWindowsが稼動するPCそのものだったりするけどな。 86系はROM化したデバイスと相性いいからね。
68kが持て囃されたのはもっぱらリニアメモリ空間の広さからだけど、
組み込み系のワークメモリなんて当時は数KB〜せいぜい数十KB程度だったので
86系でも実は全然困らなかったりした。
下手するとワークもVRAMも1セグメント(64KB)に収まるくらいで。
VRAMやワークRAMは多くなくてもいいけど、
プログラム/データのROM容量は64KBではとても足りんかった。 データもゲーム基盤だと結局ほとんどがチップグラフィック(かサウンドPCM)なので、
これらのデータにCPUが直接触れるって事はまず無いんだよね。
GPUやサウンドプロセッサが直接管理してる場合がほとんどだし。
そもそも当時のゲーム基盤のシステムでは、
多色ビットマップVRAMなんて搭載してるものはほとんど無かったし。
そのうえ、純然たるコードの部分、容量なんてごく僅かだし。
まあ、それらにリニアにアクセスできればそれはそれで便利だけど、
セグメントで別れていても、別に特に困ってどうしようもないって状況にはならなかった。
逆に広大なVRAMを操作したいときは、それにリニアにアクセスできることが大前提だったね。
フィル(塗りつぶし)判定がゲーム性に寄与していたリブルラブルが
国産ゲーム基盤で最初に68000を搭載した作品だけど、
これはそういう使い方が前提だったためと見るのが自然かと思われ。
(まあクイックスなんかは8bitCPUでやってるけど)
ピンアサインにスクランブルがかかってるMC68000のカスタムの存在も大きいかも。
>54
お前はゲームは少しばかり詳しいようだが、実際に製作した経験はないようだな。
最盛期のファミコンはプログラム/データROMの容量は128KB〜256KBになっていた。
メガドラは最低でも512KBのROMが使われていた。
GPUやサウンドプロセッサが管理しているメモリ領域にはROMから一度読み出してから
転送しているんだよ。
それから「基盤」じゃなく「基板」だ。 >>56
そういうあなたは家庭用ゲーム機なんかの経験しかないのでは?
アーケードゲーム基板なんかだとGPUとかに直接ROMがつながってて、
CPUからアクセスすることはできなかったりするわけだが。 >お前はゲームは少しばかり詳しいようだが、実際に製作した経験はないようだな。
いや、98年頃まで開発していたよ。
>最盛期のファミコンはプログラム/データROMの容量は128KB〜256KBになっていた。
>メガドラは最低でも512KBのROMが使われていた。
そのROMの容量の9割以上は、グラフィック(それもチップ)とサウンドで占められているんだよね。
純然たるコード量はおそらく数十KB程度、多くても100KB越えるかどうかってところ。
>GPUやサウンドプロセッサが管理しているメモリ領域にはROMから一度読み出してから
>転送しているんだよ。
スーパーファミコン(ビットマップVRAMも搭載している)や
メガドライブ(VDPが独立してVRAMを持っており、グラフィックデータはCPUがVRAMに転送してやる必要がある)
等の場合は確かにその通りだが、まあこの程度の使い方ならたとえばバンクやセグメントを切り替えながらでも、
実用上まったく問題はない訳で。
それと君は、ファミコンを引き合いに出している割にはファミコンのハードウェアをご存知ありませんな。
ファミコンではチップROMはGPUに直結されていて、CPU側からは基本的にアクセスできないわけ。
(末期には、ASICとSRAMを組み合わせてビットマップもどきを実現していたが)
>それから「基盤」じゃなく「基板」だ。
同音異義語に関しては単純な変換ミスですからねぇ。まあその程度あげつらうくらいしかできない、ということですか。
TYPOの指摘はバカでもできる、と昔から言いますからな。 メガドラのZ80はバンク切り替えでROMにアクセスできたよ ああ〜ん、これ以上カンチョーするのやめてぇ!
おしりがジンジンして気持ちよくてちんちんがのびておしっこ出来ない〜 とりあえずめちゃめちゃくせーうんこ置いておくわ。
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V30のなれの果てがV850か…
100円で買えるんだ!フーン
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V30
―――――――――――――――――― >>56以降の荒れ方は全てV30が原因。
V30は戦争を引き起こす悪魔の存在。
V30なんてものすごくくさいうんこに塗れてくたばっちまえ。
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V30ってPC-9801VX以降にも搭載されていたけど通常は使っていなかったよね。
それでも搭載されていたのはV30ネイティブなソフトがあったからだろうと
思うのですけど、実際のところそのようなソフトがあったかどうか誰か知ってる? Vシリーズ 30/20入門
秀和システムトレーディング >>71
あったからこそ頑にV30を搭載し続けていたわけですが・・・。
V30が8080Aエミュレーションではなく、Z80エミュレーションだったらなぁ。
今だにZ80系が使われているところに、V25やV45が食い込めたのに。 うが。V45はなかったか。
V30シリーズ
V30
V20 V30の外部データバスの8ビット版
V25/V25 V20/V30 + 独自の周辺LSIを内蔵しワンチップ化
V40/V50 V20/V30 + 汎用の周辺LSIを内蔵
V41/V51 V20/V30 + PC/XT用の周辺LSIを内蔵
V20HL/V30HL V20/V30を高速化したもの
V40HL/V50HL V40/V50を高速化したもの
V55PI V25/V35を高速化・アドレス空間拡張
V33 V20/V30を激しく高速化・アドレス空間拡張(ただしuPD8080AFエミュレーションは削除)
V33A V33のV30との非互換の部分をV30互換に直したもの
V53/V53A V33/V33A + 汎用の周辺LSIを内蔵
>>73
88VAに載ってたμPD9002が、V30の8080AエミュレーションがZ80エミュレーションにすげ変わった
やつだったかと。Vナントカって名前は付いてなかったけど。 Z80系で十分だから使われているわけで、
V25やV45が採用されるとは思えんが。 自分の所で作ったCPUを売りたかっただけだろ?
余計なICを載っけても、充分利益が出ていたと言うことだ。
あと、Vシリーズって言うのは愛称で、μPDが正式名称。
Vシリーズには無効命令トラップがない。
エミュレーションモードでもこれは一緒で、おまけにI/Oポートも触りまくれる。
今の基準からすれば、ちと微妙な所だよなあ・・・。
バグのないコードを実効させるなら無問題だが。 いや、難しい話が続いてますな。
一般人的には、98/E,F,Mを3割速くする、
アクセラレータのはしりくらいとしか憶えてないんじゃ。 V30固有の機能を使っちゃったら8086/80286でうごかねぇしな。 うん、青本にもごちゃごちゃ書いてあって、「気にせずやっちゃえ」
とばかりに差し替えたら、おかしな事になってあわてたり。
懐かしいな。 いまだに解らん
「デューティー比」って何のこっちゃ? >82
├───┤2
├─┤ 1
H ┏━┓ ┏━┓ ┏
──╂─╂─╂─╂─╂
L━┛ ┗━┛ ┗━┛
・デューティー比=1/(1+2)=0.5
├─────┤2
├─┤ 1
H ┏━┓ ┏━┓ ┏
──╂─╂───╂─╂───╂
L━┛ ┗━━━┛ ┗━━━┛
・デューティー比=1/(1+2)=0.33
え〜と、つまり
V30は入力(基準?)クロックが、正方形波では無かったということなの? 88VAにのっていたμPD90002?ってV30の8080がZ80になったもの、でOK?
OKだとして、V30とピンコンパチだったりする?
なんでNECは外販しなかったのかな。
Z80バイナリ互換のCPUなら、それなりに売れると思うのだけどなぁ。 ああ思い出した。
NECのuPD780は、Zilogから許可も回路図も貰わずに、勝手に作った奴なんだった。
んで、後からZilogにお伺いを立てて、まるで中身が違うので却下されたんだっけかな。 PC-9801NVを20MHzにクロックアップした莫迦は俺です。
I/O用クロックまでアップしちまって、別に分周回路つけなきゃなかったけど。 >>89
後学の為に教えてください、
>まるで中身が違うので
それで、uPD78*をバンバン売っても良かったのかしらん? さぁどうだったんだろう。
NECに限らず他社のZ80でも、微妙にオリジナルと違ったりしてたから。
今も使われているZ80系のCPUは、まるで中身が違うほうが多いと思う。
そういやNECは、V30をバンバン売ろうとして、大変なことになったね。
怒ったインテルがNEC相手に訴訟するだけでなく、
米政府をも動かしてくれたもんだから、日米半導体摩擦問題にまで発展したよ。 話のソースのURLを貼ろうと思って確認したら、
NECの話の部分がカットされてたよ・・・
どこかからクレームついたのかな・・・。
ということで、ソースを示すのもヤバそう。
チップ写真の下あたり。
ttp://v-t.jp/premier/index.php?mode=show&UID=1117596150 >>96
同じ回転数でもトルクのデカイほうが馬力は上ってこった もとが同じ回転数でもギア比が違えば、最終的な回転数は違ってくる。 ハードオフでRA2買ったらV30が引っこ抜かれていた。
どうしてくれるんだよ…。 >>96
まじめに答えると
V30では内部バスを2本持っているから >>93
アメリカが自国の産業を守るために、
政府が動いたのだと思うが。
NECの問題があろうと無かろうと、
いずれにせよ日本発のCPUもOSも
アメリカ市場で広めることは許されなかった。
その点、ゲーム機は対象外なので
うまくやってきたと思う。 元ネタの8086もそうだけど、16ビットCPUをたった40ピンで
こさえるってのが無茶と言うかすごいと思う。
Z-80並だもの。 40ピンしかなかったっけ?
アドレスが20ピン
データが16ピン
電源とGNDで2ピン
とすると、あと2ピンしか残ってないけど・・・ >>105
8086(V30)はマルチプレクスバスですよ >>105
ここに実物の写真があるよ。
8086
ttp://www.st.rim.or.jp/~nkomatsu/intel16over/i8086.html
V30
ttp://www.st.rim.or.jp/~nkomatsu/nec/V30.html
見ての通り40pin。
ピン配置図はどこにあるのかな…ちょっと見つけられなかった。 専用のクロックジェネレータとバスコントローラが必要だから
CPUのメイン部分をLSI化したって感じなんだよなぁ。
i8080もそんな感じ。 V30はレギュレーション違反。
来年からはV8の2.4リッターになるし。 そういえばY30セドリックでV30 TURBOなんてエンブレム付いてたのあったな。
他の日産車にもあったかも知れないけど。
あの当時はV30でも入ってるのかと勘違いしたよ。 自動車には、少なくともエンジン制御用にCPU入ってるはず
たぶんZ80だろうけど、中にはV30使った車もあったかも >>109 が言っていることと >>112 が言ってる事は別の話だろ >>112
今の車はそんなもんじゃない
重量の10%がケーブルだってさ
>>115
DeviceNetとか使えば省配線になるけど…堅牢性や安定性に不安がある。 286になって、約2倍の速度になったのは、マルチプレックスバスを
やめたのが一番大きいんだろうな。 >>93
そういや、以前ヤフオクにてゲットしたPC-8001はどうしたわけかシャープの”ホンモノ”のZ80,
LH-0080Aが乗っかっていたな。
アレはどうしたものなんだろうか?セラーが趣味で載せ替えたのか・・・
>>118
本物Z80だと動かなかったり……
それはないか。日電社内で試してるよね。 消防のころ,渋谷の東急ハンズでシャープのZ80を売っているのを見たときは
「Z80はNECだぜ!」と言う訳の分からない感想を持ったものだ‥‥
今思うとハズカシス NECのZ80は、Zliogからライセンスを買った他とは、ちょっと違うらしいぞ。 >>112
今だとVシリーズとはいってもV810、V850あたりか?
>>117
そりゃ違うな。コアが高速化したから足手まといの多重化バスをやめたんだろう。
>>121
ザイログのやつはセカンドソースも含めて割り込み機能にバグがあったらしいが。
NECのはバグもコンパチなのかな? 他社はセカンドソース
NECはリバースエンジニアリングによるコピー
>>117
>>112
どちらが先か分からないけど、ピン数を減らすことに、
ついては、当時のインテルには執念みたいなものを感じる。
結局外づけが多くて誰もその恩恵に預かれなかったけど。
未見だが、8008あたりのピン数もすごかったらしい
(具体的な数字忘れたスマそ)