ストリートファイター6初心者・質問スレ Part71
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初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6初心者・質問スレ Part70
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1705466039/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>847
プラ1もダイヤ1も沼りがちでダイヤの方が大変だったけど乗り越えればマスターランク行けるから頑張れ
個人的にはやること決めてそれを意識しながら対戦するといい感じだったわ(俺の場合だと対空するとか下段ガードしっかりやるとか)
出来たか出来ないかはっきりしやすいものを意識すると試合間で反省しやすいから次の試合に活かせるよ >>770
ジャスパ補正自体最近知ったけど
弾ジャスパしてラッシュキャンセルした時も補正かかるのは知らなかった めくりに対しての昇龍だけど
めくられる前の方向で入力してても
たまにめくられた側で昇龍出ることあるんだけどこれはどういう理屈なの??
意識してない時はたまに出るのに意識すると大体小足に化ける もういっそアイアン~ダイヤモンド総合スレでもいいかもしれない >>848
初心者の人も来れるスレあるといいから、初心者&質問スレでいいんじゃないかな >>853
理屈だけ言うと、コマンド完成してから攻撃ボタンを押すまでに若干の猶予があるから
よくある例がガイルの微歩きサマソ >>853
実戦で意識すべきなのは4123P(K)だけでいい
そういう珍しいこともあるんだなって思っておけば >>853
相手がまだ前にいる状態のときに入力完了して、そのコマンドがまだ残ってる状態 74鯖で交流会してた頃に何度かお世話になったCリュウだけど、何とかマスター踏むことができました
交流会では積極的に対戦してたわけじゃないけど、プラチナ上がりたてで沼って下がっていたモチベーションを立て直せたのは交流会のおかげです
最低限の勝率で数こなして上がっただけだからこの後が地獄だろうけど
他のキャラ触ったりキャラ対もしながらまた頑張ります >>849
新キャラで厳しい闘いになりそうだけどダイヤまで半年かかっちゃったし1ヶ月はちょっとむずかしいかもw
>>851
言われてみたら自分下段防御めっぽう弱くていっつも端まで中足引っ越しセンターされてしまうので最重要ポイントとして精進するます
あとDリバアホみたいに使ってたけどダイヤになったら結構さらっと回避されちゃうから手癖直さないと… >>859
MR1300くらいで数こなして1500にもどったとするじゃん
もう立派な強者やで >>853
振り向き昇竜はいくつかあって
表で入れとく、投げのモーション中とか
下半回転を入れ替わりながら入れる
入れ替わってから後ろに
ガチャ昇竜
このどれかで出る
いい感じのめくりにはムズい >>859
おおおー、おめでとうございます!
リュウでマスター、すごいです >>859
おめでとうございます。自分のリュウとも対戦したことあったのかも。自分のリュウはプラチナ2で止まってます 昨日マリーザのcにするかで質問してシュートの動画見ながら練習してるんだけど
ディマカイルス→ラッシュしゃが中はわかるんだけど動画ではガードされた時の択についてしか説明されてなかったからhit時何すればいいか誰か教えてくれませんか? 当たってるならそのまま中パン始動のコンボすりゃいいだけでは ラッシュしゃがみ中とか中攻撃か強攻撃だいたいなんでも入りそうだけどマリーザ知らね >>870
会社にいる役に立たないけど口出すのは大好きな老人みたいw ついでに質問するんだけどヒット確認ってみんなガードしたの見てから判断してるの?
それとも予備動作的なのを見てから判断してる? >>872
人によるし技による?
自分のイメージではガード用の流れを手癖にしてガードされて当然と思いながら仕掛ける→あっヒットしたコンボ行こうくらいの感覚
まあキャンセルの単発技確認とかじゃなければ繰り返し練習&実践してれば自然に出来るようになるよ トレモで実際にラッシュ2中P当てて○F有利だからコレとコレが繋がるな!って試すと楽しいよ
>>859
ベガ立ちしてたよおめでとう! >>872
どっちもある
基本は前者で見てるポイントは相手・エフェクト・体力ゲージ(カウンター確認の場合文字)など人それぞれだね
後者は状況確認と呼称することが多くて中段撃った時に直前で相手がしゃがんでるの見えたら押すとか着地硬直に刺さりそうとかそんな感じ >>872
単発確認なんて無理だよプロも失敗しまくり
プロも入れ込んでる事多い
簡単なのは中足ラッシュ弱pでレンガ作れるキャラこの2段攻撃でヒット確認する 一応マリーザで画面端のディマカイルス→ラッシュ溜め引き大pの確認が全然できないんだけどこの場合だととりあえずガードされるつもりで打って反応出来たら引き大pにするって感じでok?てこと? 何が繋がるのかわからないのはフレームメーターの見方覚えた方がいいよ
そもそも表示してなさそうだけど >>878
君のランクがどれぐらいかわからないけど買ったばかり?今は難しいヒット確認より簡単なセットプレイを練習したほうがいい
基礎出来たら発展型のヒット確認も出来るようになりやすい
手癖として出せるようになんないとヒット確認なんか無理だ 一般的に強攻撃や必殺技は単発確認がしやすい
中攻撃は出来るものと出来ないものがある、とりあえず難しいと思っておけばOK
弱攻撃は単発確認は無理、コパコパは決め打ちで入れ込んで2発確認する(プロなら)
ラッシュ系は○○ラッシュまでは入れ込んで走りながら○○のヒット確認をするのが理想
でも最初は難しいから、例えば「ディマカイルス→ラッシュしゃがみ中」までを決め打ちで入れ込む、そこでディマカイルスが当たってたかどうかで次の行動を変えるのが良いと思うよ >>878
ラッシュ溜め4大p→4大p→弱グラディウスまで連ガだから入れ込んでいいよ
2発目の4大pでヒット確認して大ディマに切り替えるのが基本だけどマスター未満でそれやってる奴いないから >>881
ディマカイルス→ラッシュ中入れ込むだの当たってたらどうだのっておかしいでしょ
ディマカイルスをガードされたら反確なんてもんじゃないよ なるほどガチ初心者に優しく教えてくれてありがとうとりあえず簡単なセットプレイからして慣れてから考えることにする >>878
知っているかもしれないけど
画面端のラッシュ引き強Pはガードさせたらコマ投げが届くのでコマ投げと打撃の2択になる
ヒット確認といってもキャンセルでつなぐわけではないので猶予はかなりあるので絶対にできる >>872
キャラとか技による
ケンだと中大タゲコンの中パンとか、大P単発はガード確認で、奮迅中段SA3は体力ゲージ確認。
中足はほぼラッシュ入れ込みだけど、状況確認するときもある。 >>886
択になるのは知ってたけど猶予が意外とあるの知らなかったから助かるありがとう 格ゲー初心者の戯言なんだけどさ
インパクトのゲージ消費量おかしくない?
三本でもいいくらいだろ 技外しごまかしインパクト
着地ごまかしインパクト
起き上がりごまかしインパクト
インパクトごまかしインパクト
当たったらワンボタンsa3ド〜ンw
腹立つぅ〜 >>895
インパクト返せてもバーンアウトして結局返した方がジリ貧になる未来まで見えた >>895
インパクト返しのリスクあるからおかしくないと思うよ
君が食らいすぎなだけじゃないか? 格ゲー初心者って言ってんだろ!俺も未だに全然返せねえよ!(ダイヤ3) インパクトなど当たらなければどうということはない
(ドゥーーン…ドパーン!!) インパクト連打してくる相手にはみんなうかつに手出さないようにして、ずっとインパクトボタンに指添えてんの?
初心者なんだから気持ちよく攻めさせてほしいわね インパクト入ったら最大コンボいけるってわかりやすくていいと思う >>901
逆かな。キャンセルしやすい技振ってインパクト厨たくさん処してきたよ
中央のインパクトなんか別にガードすりゃいい端だけは返すかパリィしな ジュリの弱昇竜からSA3って入力むずすぎないか?モダンの大アシストこれだよな >>904
あれ手動で出す必要まったくないよ
風破刃と五黄殺から出せればそれでオッケー >>905
モダン用のコンボ?確かにクラシックでやってる人あんま見ないか >>906
モダンでもアシストコンボ出し切りならこれが出るってだけで
他じゃ出番が無いルートだね 五黄殺からSA3も風0ストックからだと猶予短すぎて難しい 永久にインパクトくらってる層がいるからインパクトマンも完全には消えないんだろうな 逆にいや何であんなお洒落なんだろうな
2ゲージ使おうとするとあんな感じになるのかな 昼夕当たりのプラ帯マジで魔境だな
モダン率高いのはまあしょうがないけど、20連勝してるjpとかラッシュコンボ伸ばしてリーサル決めるやつとかキモイの多過ぎ
夜は穏やかだわ、仕事で疲れてんのかボタン押す頻度低い気がする Ps5純正コンでやってるシルバーcなんだけどdo技の同時押しすごいやりにくくない?
自分はr1、2とその技のボタンでやってるんだけどみんなどのボタン同時押ししてるの プロは中央のインパクトは返さなくていいっていうけど初心者帯だと中央で無造作にインパクト振ってくるやつばっかだから中足なり必殺技に差されてそのままラウンド持ってかれちゃうんよな
当然小パンや小足なら確定しないけど差し合いで一方的に触られちゃうし振られても返せないから立ち回りで適当にインパクト押すのが攻め手を萎縮させるのも含めて超ローリスク特大リターンになり必然試合がクソ大味になる >>908
コンボ伸ばすほど後半の繋ぎでの威力差は小さくなるから
例えば五黄歳破暗剣と繋いだ後なんかは風破SA3締めで良いんじゃないかな まあ初心者帯のっていうかダイヤとかでもだけど
インパクト対策は基本飛べばいいと思うよ
基本捲っとけ地上にいるな >>913
ほんとこれ
あと自分cキャミィだけどインパクト返しても安い気がする 話変わるが垂直跳びに対して対空以外の良い対処法ない? パッドで同時押しきついけど同時押しする組み合わせで何かしら変わるキャラいるから頑張るしかねえ >>866
リュウミラーは怖くてできんかった…
でも交流会はリュウ使いが結構いたので対戦はガン見して参考にしてました
>>889
修行僧さんのリプレイは何度か見たことあるけど、対空出ない以外普通に上手いと思ってしまう
勝率的にはMR3桁も十分ありうると思っているので勉強しながら頑張ります 頑張るしかないかにしてもなんかコツない?
大k漏れすぎてるから多分r2押すのが早いんだろうけど >>918
見てからは端入れ替えくらいかな
空対空コンボあるなら登り攻撃から入れれるけど一点読み >>921
PS5純正コン使ってるけど
R1→大P
R2→大K
L1→インパクト
L2→パリィ(生ラッシュのときだけ使用)
パリィは基本的には中Pと中Kの同時押しにしてインパクトはLBワンボタンだけを使ってる >>913
初心者帯をどの辺りの事いってるかわからないけど中央のそのインパクトは無造作にやられてるんじゃなくてそれなりに狙われてるとは思わない?
ゴールドプラチナ帯は例えばケンならりゅうび、チュンリーならはざんしゅう、やってきそうな距離だな~、タイミングだな~って時に大体やってくるイメージある。これがダイヤになり更に上になっていくと読みにくくなるけどゴールドプラチナはそういう技にめちゃくちゃ頼ってくる >>921
もちろんやりにくさはある前提だけどコンボとかセットプレイに使う程度であればR3でも意外になんとかなった
(俺はキック同時押しだけ割り当ててた.パンチはなんとかなったので)
でもまあR2との同時押しで頑張るのがいいんじゃないかな
人によっては親指の平で○×同時押しとかでやるらしい パッドで出来るってどこでも言われてるけど自分は無理だったからレバーレスにしたわ
スティックだとステップ出ないし、十字キーだと真空波動がでない >>908
めちゃくちゃどうでもいいけど
風破ストックのことを風ストックっていうのは精霊トイノイコノイを寝盗られた感あってリリー使いの自分はビクンビクン >>924
開幕間合いに入ったらぶっぱも多いしほとんどないな
ちなシルバー 結構みんなもやりづらさはあるんやなとりあえず今のままやるしかないか >>895
だんだん上手くなるとインパクト弱いんだよね >>921
親指で〇×同時の方が同時にはなり易いと思う
ただこっちはこっちで片方押せてないってことになりやすい 中央のインパクトは起き技にラッシュ仕込むとまず返せる
端のインパクトと起き上がりに重ねるのは強いけどSA返しの意識されポイントなのでなかなか通らん
ビタじゃない重ねはコパ暴れされても通らんこと多い
対空インパクトやリバサインパクトはもはや自殺だし難しいよ使い所が >>913
ラッシュ仕込めばいいんだよ
だから4ゲージ以上持つのが大事なの ゴルプラの中央のインパクトとかどうせぶっぱなんだから議論の意味がない ゴルプラダイヤならそれこそ前飛びに対して危機感持つ方がいいよ
ガードで+3f有利貰えるインパクトと違ってガードでラッシュよりでかい不利貰うから
しかも止めても1000前後しか取れない プロのインパクト返さなくていいはガード出来る場面での話だろ これからはインパクト連打にはラッシュ仕込みで対抗するわ 無論端は返せるようにしたいけど >>935
そうかなー。自分はプラチナの時そういうの狙ってたけどなあ 中央なら前飛びとか生ラッシュの方が圧倒的にバリュー高いからインパクト見てる場合じゃないのよ
中足振るついでに対策できちゃうものでもあるし
一点読みでインパクト出すのが有効なシーンも当然ある
けど基本的に中央はインパクトはバリュー低い >>913
必殺技って突進系やとん降り系?
インパクトで返しづらい技もあるよ。使用キャラクターくらい書いて…
(2) 【スト6初心者必見】効果的なドライブインパクト当て方・返し方 キャラ別インパクトポイント徹底解説!#ストリートファイター6#攻略 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=UBvNJ9coUQA インパクト返さなくていいは色んな選択肢がある中でそこに意識リソース割くのは効率的じゃないという話であってブンブン飛び交うランク帯・相手なら返すのが効率的になるのだから必要 >>942
それこそインパクトガン見しようじゃなくてラッシュ仕込み覚えようって話よ >>942
返しという1点読み以外に普段の立ち回りで対処できる方法を覚えようってことでしょ
仕込みとか垂直とかめくりとか、ついでにインパクトも対処できる手段あるもん おっさんが手癖の牽制にインパクトや飛びが刺さってるだけ
差し合いなんかしてまいしガードも出来てない ジェイミーSA3追撃コンボの状況で使い分けムズいからもう中央でも約5500ダメージの妥協コンボでいいっすよね…
ディレイ安定しなさすぎる リターンの無い牽制や弾
リスクしかない入れ込み
前に出た方安全なのに、勝手に下がって自滅 インパクト意識する→来ない
インパクト見てない→来る
クソゲーかよ… ジェイミーでどうやってクソガイル倒すんだよ!
しねよ!
このキャラも終わってるわ!全員死ねって!マジで! >>948
じりじりしてこいつインパクト見てんな→使わんとこ
飛び落としてきた、上見てんな→インパクトやったろ >>949
2回飲んで決死の弾抜けしよ♡どうやって飲むかは自分で考えていただいて…… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。