ストリートファイター6初心者・質問スレ Part71
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初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6初心者・質問スレ Part70
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1705466039/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured わかってはいたけどプラチナ上位とかでもマッチングするのほぼモダンばっかなんだな
初期は全くいなかったのに
はじめたてのブロンズとかならまだしもプラチナの上のほうでもこれって
格ゲー新規を格ゲーに定着させすぎだろこの神システム
https://i.imgur.com/ab8W5Jl.jpg
https://i.imgur.com/cRyVnrl.jpg 前スレからだけど初心者スレでモダクラ論争やめようぜ スクショ君本スレでもずっと無視されてるのに健気だな >>5
こいつコミュニケーション取れないモダンジュリ使いだよな アケコン買ってシコシココマンド練習してたのが馬鹿にされた感じがするから仕方ないね 称号に関する情報がほとんどないんだけどこの前アーケードやってたらボーナスステージ関連の称号がでたわ
名前忘れたけど
称号に興味あるやつおらんかな >>9
マニアックすぎて専用スレ立てる方が良いんじゃね そもそも称号に興味ある人いるんかな
あと実績解除に夢中になる人もいるよね 相手の称号は見てて楽しいよ
金色のキャラ固有称号だとメインキャラなんだなって思うし 多少称号に興味あるわし情報やと
アーケードは12ステージにしとくとちょこちょこ貰える
あとはバトルハブ関連
連勝してるやつに勝つとか観戦回数、ゲームセンターで遊ぶ回数、牛とかもありそうなんだけとやってるやつおらんからわからん >>13
ここでやると邪魔っていう意味じゃなくて情報薄いから流れないように専門スレ立てていいよ スーパー頭突きってどうすればいいの?
ジャストパリィが対策らしいけどジャストどころか普通のパリィも間に合わないんだけど >>17
トレモで相手の本田にレコードさせて練習しろ
ジャスパ、パリィ、昇竜しかない 上がるのが楽なモダン、上の方で強いクラシックの図だね このモダンの定着率みるに経験者の格ゲーおじがやめてってモダンて格ゲーはじめた新規が逆に定着してるっていう入れ替え現象おきてるな
これ従来の格ゲーからしたら真逆の現象だわ
マスターリーグの仕様が格ゲーおじのプライド傷つけない仕様ならまた変わるんだろうが cキャミィの格ゲー初心者なんだけど
相手にガン攻めされるとかなりキツい
手グセで大k中k置きばっかやってるから隙見られてるんかな?
キャミィはガン攻めってのも聞くし、暇な時間作らんくらいストライクとナックルその他で詰めないとダメ? >>17
パリィ頑張るのは前提で、弾置いとくのももちろん対策のひとつではある
あと自分が端背負ってたらバックジャンプから最大取れるんだけど別のリスクがある プラチナまでならモダンのがあがるの楽だろうけどそこからはどっこいじゃね
トレモの長時間コマンド練習こそモダンだといらんけど自分の立ち回りとか使ってるコンボとか手癖の見直しとかどっかでせんと沼るよ
そしてそれらを一気に改善できるキッカケとなるのがリプレイ検索機能
上級者と自分の動き比較したら何が駄目なのか一発でわかる >>17
トレモで練習すると分かるんだけど自分の反応出来る距離ってのがあるんだよ
開幕より近い距離だとプロでも反応は怪しい。そこから少しずつ離していって自分のジャスパが間に合う距離を探すんだ
それでその距離が自分の頭突きを警戒する時に戦って良い距離になる
でもホンダ戦ってその距離よりずっと前(大足とか届きそうな)に行って、百貫や頭突きをホンダが気軽に打てない距離で戦う方が良いかな
その距離だと頭突きも跳ね返りの距離が足りなくなって、確反じゃないけどこっちの技が届くんだよね >>22
格ゲーおじはマスターにいってるからやめてるのはC初心者だろうね 僕氏たった今未踏のダイヤ3到達
みんなスマン先行くは モダンでアシストコンボ適当にこすってるだけでマスターいけるのとかブランカと本田くらいだろうしそれ以外のキャラでダイヤとかきてるなら初心者でも絶対相応の努力してきてる
何故なら手札をクラシックより制限されてるから相応の工夫ってもんがいる
あと経験者と違って格ゲーの知識なんかゼロのところからスタートするからな
起き攻め?遅らせグラ?何それうまいの?ってとこからはじまってるから基本のテクニック一つ一つ全部調べてきてんだよ razerの旧パンテラったまだ使える?
遅延とか問題ない?
ps5でスト6始める予定です そりゃクラシックも同じだな
努力なんてみんなしてる モダンだからモダンで全部解決とか全然ならんからな
迅雷でも百貫でも柔道でも全部調べて対策しないと上がって来れるわけがないんだ >>14
そんな機能あったのか
ありがとう帰ったら見てみる 初心者がモダンかクラシックどっちかで格ゲーはじめるとしてモダンでも上のランク目指すならもちろん相応の努力は必要
初心者からクラシックではじめて上目指すなら修行僧になるレベルの努力と覚悟はいる
まあこんなとこだな >>26
ジャストパリィはどの距離でも安定しなくてパリィが間に合いそうな距離はJPでもない限りなんの攻撃も当たらなそうなくらい離れてるんだけどこうなったらやっぱりパリィ諦めて接近戦で勝負したほうが良いのかな >>23
OD昇竜、パリィ押しっぱ、逆択中足ラッシュ、めくり飛び
これらで誤魔化せ 初心者の子がクラシック限定の格ゲーをクリスマスにプレゼントしてもらったらこうなる
モダンあってよかったー
https://i.imgur.com/OrEKAiB.jpg モダンからクラシックに以降できない大きな枷になってるSAコマンドだけは失敗してるなあと思う >>26
>その距離だと頭突きも跳ね返りの距離が足りなくなって
これマジか
調べたことなかったな まだどうなるかわからんけどワンボタン瞬獄が猛威ふるったりしたら人飛びそう ワンボタン関係なく露骨に豪鬼強くて1年放置だったら人飛ぶよ ワンボタン瞬獄に1番近いのってリリーのSA3じゃないかな
暗転見てから飛べるけど手出した瞬間分取られて終わりなんやろうけどなブヘヘヘヘ >>40
冷静に見るとここだけ旧時代の無理矢理作りました感凄くて洗練されてないよな
モダンあるからええやろじゃなくてクラシックも7に先駆けてまだ洗練できる部分あるんじゃないかって精神は忘れないで欲しいわ このゲームの胴着って押し付け技が無いリュウ以外は強いから豪鬼ヤバそうな予感ある ボブ・サップが出たり雄カプモンのポッチャマが篠崎咲世子のマンコをバニースーツの黒レオタードの股間と黒タイツの股間と柄の無い白パンツの股間ごと嘴でつついたりするドラゴンボールとキン肉マンとサザエさんとドラえもんとクレヨンしんちゃんと仮面ライダーと仮面ライダーV3とこち亀とウルトラマンエースと人造人間キカイダーとデスノートとコードギアス反逆のルルーシュとアンパンマンとマリオとびんたがコラボするドラゴンボールヒーローズと言うカラーアニメを古いクランプタッチで描いてほしい まぁ立場的にあんま弱くてもアレだけど上手い事調整して欲しいな
体力なんかも少なくされる可能性高いし どこでバランス取るかやね
たま抜けあったら強いしおもろいけど >>46
昇竜SAとか通常技SAみたいなコマテクとか、SAコマンドが難しいから仕込むかどうかや仕込めるかどうかの技術力でゲームバランスを取ってるから今更やめられないんでしょ
変わるとしたらストの名前が変わりそう わかる。いつもたいていイライラさせられる性能してる あまりに塩すぎるのもつまらんけど鉄拳みたいに一回環境ぶっ壊し的なのも嫌だねえ >>23
置きばっかやってて差し合い負けてるならそろそろ差し込み覚える時期なんじゃない?キャミィは前歩き速度トップだしやりやすい
ナックルと低ストぶっぱしてくれる人の方がやりやすいよ 豪鬼がクソじゃ無かった事なんて無いと思う
今作の感じだとex百鬼投げから追撃入るくらいは余裕でやってくるはず 空中斬空2発出したり斬空から後ろワープとかあっても驚かない リプレイID QTFAUD7KC ゴールド帯 キャラはクラシックのジュリ
スト6から格ゲー始めた初心者です、負けたのが悔しいのでアドバイス下さい!!
自分でリプレイ見返して思ったのが起き攻めが出来て無い事、不用意なDI
そして最後のしゃがみ強Pが入ったのにコンボしなかった事。強風波→天穿輪orSA3できてたら勝ってましたよね?
やっぱり起き攻めは練習した方が良いんでしょうか。それともっと上のランクに行く為には風水エンジンも使えないとダメですか?正直難しくて覚えたとしても実戦で出せるか分かりません ジャスパした後に中pヒットしたりしなかったりするけどどういう法則があるん?
ジャスパ後は投げとくのが安定なんかな >>59
取った技によって有利フレームが違うんだよ
詐欺飛びなんかとっても2フレくらいしか有利ないから投げもジャンプで避けられる >>59
対空?
打点で変わるんちゃう
低いとコパでも怪しい >>59
ジャスパ後はボタン押しっぱなしで最速で技出るよ >>60
一律じゃないんだ
>>61
対空ジャスパは投げてるわ
>>62
ドライブラッシュみたいに押しっぱでええんや! ジャスパ後ってよくわかんねえよな
おれはされる側だけど割と勝つから不思議 >>64
取った瞬間時間が止まる→ちょっと無敵貰いつつ動き出せる→時間停止解除
みたいなもんだから戻り相手の技の戻りモーション自体で硬直差変わる 詐欺飛びはともかく地上ならコパンを取ったとして7〜9フレは有利なはずなんだ
だからある程度自キャラで手堅い確定コンボの目星を立てると良いと思う 何をジャスパしたかによるのよね
必殺技とか大足とかとると大攻撃がパニカンするくらいなんだけど
よく分からんうちはひたすら投げでいいんじゃない? ジャスパ→投げ反撃がいいのはノーゲージ、50%補正でも1000ダメージ保証
ドライブゲージ1本削減
前後入れ替えが容易なこと
よくないのは1000以上のばせないこと
当てた後の状況がよくない場合が多い事 端は基本ジャスパ取ったら投げで入れ替えるし中央で取る時は大体キャラ対だからコンボ用意してる
詐欺飛びだけはよくわからんし逆択奴多すぎるから遅らせグラみたいなことしてる リュウ遊んでみたけどモダンのキャミィ相手に何ができるんだこやつは 阿修羅閃空で被画面端がきつい?なにそれ?ってなるのに100一美
モダン用にコマンド変えてくるかな? 955戦でやっとはスト5の60000戦ゴールドの人達とかに失礼 俺もあとに続くぞ
しかしマスターに到達できたとして終わりじゃない
一生精進し続けるんや >>58
うまくね?
おもったのがしゃがみ中足→中K風破刃の後は歳破衝うつんじゃなくて前ステップして起き攻めしたほうがいい
ジュリの起き攻めまとめると
・天穿輪→生ラッシュ中P or投げ
・中風破刃→前ステップ微前歩き投げor中P重ね(相手の投げ抜け、弱P、飛びに勝つ)orシミー
・投げ→画面端以外は何もなし風破ストックを溜める
もしくはこのときに歳破衝を使う
画面端は投げ→前ステップ投げがループする
どれもやり方覚えるだけで難しくはない
起き攻めの練習は反撃設定→ダウンリバーサルからしゃがみ弱パンチと通常投げ(投げ抜け)設定して練習する
起き攻めやってその2つの行動に対してカウンターって出たら成功
潰されたらタイミングが合ってない
受け身も一応後方受け身にしたほうがいいかな
歳破衝は中央の投げのあとか隙を見つけて使う
歳破衝は歳破衝を盾にしてラインつめるか相手がガードするギリギリのところみて生ラッシュしかけるといった使い方が強い(ラッシュを止められことがなくなる)
風水エンジンはダイヤ5くらいでも使ってくるやつはほぼいない
使ってきてもだいたい何もできずにsa2ゲージ腐らせてくやつばっかだからやらんでいい 風水エンジンかっこいいからやりたいよね。
mr1800くらいまではいらないけど笑 >>75
ランクマのあるゲームあるあるかもしれないけど、全体のレベルがどんどん上がるからレベルの上昇に腕前の上昇がついて行かないと大分苦しいよね。
半年後のマスター帯とか、「対空振るのとか下位帯だけで、基本全部ジャスパとって、盤面とダメージ取ってこ。」みたいになってる可能性高いと思うわ。 >>80
ありがとうございます!起き攻め練習します! >>82
実力と数字がインフレしてるのmr1800とかからじゃね
下位は下手が下手に勝って上がるだけだからレベル的には優しいよ 5やってはいけど末期はそんなみんなうますぎぃみたいな状況になってたの? 風水エンジンが全SAで1番格好良いな。
ベジータ戦の界王拳みたい 身を削って自らに超絶バフをかけて超火力で殴るキャラとか来ないかな >>58
新鮮なリプレイ来てたw
知ってるかもだけどプロのコーチング企画でハイタニさんがジュリの育成をやってた
動画のはモダンだけど、起き攻め徹底して教えてるのでちょっと巻き戻って追ってみると良いかもしれん
コンボとかはMとCで違うのでコンボレシピ動画とかで若干自分で修正しなきゃだけど
貼れるか?
起き攻め
https://youtu.be/8kCW2EDmP3I
シミー
https://youtu.be/StM_jHnFJvc
歳破衝
https://youtu.be/PSwyUMh8Nbw
※歳破は相手キャミィなので封印してたかも知らんけど >>88
まことの丹田練気(ガードできなくなる版)か
1.75倍verならSA無しでも5000くらいは火力出そう ゴールドスタートの勝率30%でどうしたもんかと思ってたが600戦積んでダイヤ1になれたよ
これでも周りの成績からすると早い方かと調子に乗ってたが、ここから300戦でマスターはどう考えても無理だわ
反省して研鑽や >>88
永続で掛かってるリュウが豪鬼ってキャラなんだ
春には来るから楽しみにな >>42
これを調べてみたけど確かに条件によって変わる
体感的に3つぐらい状況ありそう
①中技も届く程度(ほぼ密着からガードだとこれ)
②大攻撃なら届く程度
③大攻撃も届かない程度
中攻撃と大攻撃のリーチはキャラによる話だから便宜上
②と③の違いを起こる理由がよく分からん
別に間合いが近いほど②になるかというとそうでもないのが謎
(もちろん立屈の条件は統一)
ホンダの移動にハーフフレーム的なのが有るのかガード判定が揺れるのか ジェイミー対策教えて欲しい
ブレイクダンスみたいな奴誘って差し返し狙うだけじゃ流石に勝率落ちてきた >>91
マスター行きやすさはキャラとか操作形態で変わるから
例えばM本田とC春なら難易度が天と地ほど変わるんで
はやくマスター行きたいなら本田ブランカリリーあたりおすすめ >>98
そのブレイクダンスはガードで10f貰えるから発勁>構え中>中スピバとか追突ラッシュ行けるはず
突進技は先端とかじゃなければコパ弱スピバとか確定するはず
立ち中Kよく振ってくる系の人だと色々潰されがちだから追突多めが良いかも
ここらへんから飲まれると普通に通常技強くなってキツくなるからジリジリやる
あと端でイナバウアーしながらガポガポ飲んで〆てる奴はこっち有利だから暴れ得 >>98-99
ブレイクダンスみたいな奴って大足タゲコンでしょ?爆廻ではなくて
あれにハッケイなんかまず届かないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています