ストリートファイター6 初心者質問スレ part33
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初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者質問スレ part32
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1691751091/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 初心者と質問くっついてるの直せ的な指摘あったからわけといたぞ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1692281249/
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ストリートファイター6 初心者質問スレ part33
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1692010356/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ドライブインパクトさっぱり返せないな
画面端付近とか気をつけてるつもりではいるけどガードしちゃうからインパクトそこそこ使ってくる人に大概負けちゃう >>953
インパクト用に背面ボタン買ったのに全然インパクト返せないぞ!
(俺の人間性能)どうなってんだ! 結局ボタンに指かかってないととっさに押せないからパッドの俺はL1に配置して常に置くようにした
投げは頑張って同時押ししてる 今日初めて使ったけどリリー弱いか?リーチ長がいから差し合い糞強いんだが。 >>950
今日は出来ないんですけど明日の23時とかもし出来そうなら…!
やるならバトルハブかカスタムマッチかどっちがいいんですかね
あとスレ立て乙です リプレイ批評を気楽にしてもらうために、プレイヤー名とLPMRランクを非表示にしたリプレイIDを別作成する機能ほしい 壁際インパクトを返せるのはインパクト以外には殺されるのを受け入れた人だけだぞ
インパクト返しって防御じゃなくって攻撃だからね。OD昇竜よりも積極的な攻撃
しかもチャンスは相手がインパクトをしてきた時だけ
ガードをガッチリ固めながら中段もケアしながら投げは諦めてガードの上から殴られながら、きっと最後に必ず相手はインパクトを打ってくるという信念が必要
って最初はやらないと無理だと思うよ インパクト返しは対戦でできたら気持ちよさそう
たまたま小技連打で潰せたり垂直で避けられたりしてるけどやっぱ返したいね >>962
チャンスはインパクトしてきたときだけってのは語弊があるぞ >>961
オプション→ゲーム→個人情報→バトル関連非表示ってしてあるけど、リプレイ上げたら見えちゃうのかな? >>951
差し合いじゃなくて差し返しだよ
文字じゃ伝わらんと思ったので動画撮った
https://youtu.be/arAFOYCuInk
敵が攻撃を振ると食らい判定が残るから
攻撃を振らせた後に、食らい判定の空間を殴ってコンボに行く
相手の牽制技の射程ギリギリをふらふら歩くのがコツだな
固まってるだけの相手ならそのまま前歩き投げ狙う
何かの硬直中というわけでもないから反応が間に合えば飛び、インパクト、生ラッシュ全部潰せる >>964
インパクト返しだから間違ってないぞw
リリーは差し合いとゲージ管理理解してたら弱くないと思うよ
BOさせた時に風持ってたら大体相手終わる
変な棒でゴリゴリ相手ゲージ削って勝つキャラ パッドなんだがL1パリィでL2インパクトにしたらインパクトが全く返せなくなったから初期状態に戻した
初期状態はカプコンによって考えられた配置だったんだな
パリィラッシュならあらかじめ覚悟してるから中指をそっと添えるだけでなんとかなるが
インパクトは中指を添えてても反応速度がダメだったw ありがとう、このギリギリの距離見極めるのが大事なのね
この距離に近づく時にマリーザ中連打とかで潰されるんだが工夫して近づくところから頑張ってみる 近づく前にラッシュやインパクト、ファランクスやグラディウス飛んでくるよ >>969
マリーザは牽制技がどれもこれもアホ長いし
どれもこれもワンパン引っ掛けた時のリターンが高過ぎてまともに付き合ってられん
グラやファランクス含む多くの牽制技は
垂直で釣ってフルコン行けるから
ぶんぶん丸してる時は垂直からのフルコン狙うのが楽
また攻撃の戻りを前ステや生ラッシュ近付いた後に前飛び
捲り攻撃をガードさせて投げまくるスタイルは捲りに弱いマリーザに有効 >>957
中pだけ強いな。後棒以外はホンマゴミだ。使ってる奴もシステムの理解度が低い インパクト返しの練習にCOM戦したいんだけど、オススメのCOMレベル、キャラいます?
レベル8リュウやルークは思ったほどしてこなく感じた リーチと火力で勝ってるマリーザが焦ってブンブンする必要ないし
焦ってくれるならそもそも勝てる >>973
トレモで起き上がりとか反撃にインパクト仕込んだ方がいいんじゃない 起き攻めでマリーザの光って投げてくるやつ連発されるといつのまにか負けてる ルーク使ってる人、パニカンorラッシュサプレッサーから下強Pへの繋ぎって根性入力してる?普通にやると安定しない、、、。 >>973
LV7がオススメ。キャラはなんでもいいけど、DJジュリは結構インパクト振ってくる時は
狂ったみたいに振ってくる印象。 レベル6ケンの昇龍三連発をプログラミングしたの誰だよ >>928
アシストコンボじゃないからこれか
要はコンボ伸ばせば簡易でもいいってことな
いいこと聞いた ゴールド3、Cルークで1週間言われた通り練習してみたがまだ身についてないようだ....あまり下がらなくはなったけどコンボ始動が出ない。差し返しも単発で終わってしまってる。対空は前よりは出るようになったけど勝ちに結び付いてない。
あとモダンリュウでピョンピョンアシストコンボばっかりで負けた試合ホントに何も咎められずくやしい。ああいうの擦るだけの人に負けたくない... 対空もでないコンボもできないクラシックがモダンに勝てたらまずいだろ 不器用なおっさんがクラシック動かせるようになった頃には
モダン新規飽きて辞めてる リュウのアシコンは最弱だからただ防御覚えりゃいいだけじゃね? >>982
モダンは居ないと思ってブロックすればいい >>982
ピョン吉と当て投げ、ステップ投げは初心者の壁だね
実際に理には適った行動で、ステップかジャンプ、投げか痛い打撃(アシコン入れ込み)かの2択の連続になっていて中々手強いだろう
でも強い行動には弱点があって、ピョン吉は自由に攻めてくる代わりに防御を全くしてないんだ
だから相手より先にこちらが攻撃する、こっちも防御ではなく攻撃的になる必要がある
なんかガードしたら昇竜ぶっ放しで良いし、相手は絶対飛んでくると思って上だけ見ていい(空対空が必要かも)
相手より先に飛んで蹴れば相手は飛べないし、相手が防御を始めたら残りは脆いもんだよ(あえて言えばカスである)
全部防ぎ切ろうとしたらプロでも喰らっちゃうからね
余談だがプロゲーマーの「ときど」さんの名前の由来は「飛んでキックしてどうしたぁ」の略である クラシックは身に付けるまでがめちゃくちゃ大変
だからモダンが追加されたんだし
操作タイプ違う相手に負けたからっていちいち気にする必要ない
操作タイプ同じ相手なら勉強するつもりでやればいい 対空でてコンボミスらず
ラッシュインパクトパリィを使ってくれる相手と戦いたいじゃん
全部出来てからな読み合い勝負が面白い モダンは負けそうになったらワンボタンSA待ちになる人のが多くて時間かかるのがな
ガイルとの我慢比べは面白いのに 金属バットの小林が春麗でマスターいっててビビった
格ゲーの印象全くなかったわ >>989
勉強になります。もっと攻撃的にルーク使わなきゃいけないですね。
話しはかわるのですが、ジャストコンボがトレモやcpuではいくらでも出るのに試合でなぜかジャストがガードされるんですよね。2強Pから中フラのキャンセルが遅いからでしょうか? >>994
繋がらないなら遅いんだろうね
弱フラにするなり一旦確実なコンボに変更するのをお勧めはするよ
俗にトレモで20回連続で成功しないコンボは対戦では失敗するからね >>982
コンボ始動はとりあえず2強Pと2中Pあとタゲコンでいい
2中Pからキャンセルラッシュ結局2強Pルートに戻るけど
2強Pはどこから打てるか覚えとく
いちばん簡単なのは例えばキャンセルラッシュ2中Pや飛びから繋がる
飛びから2強P打つ場合は確認フォローがいるんで難しかったらタゲコンで誤魔化しても良い >>982
差し返しはラッシュ仕込みやサンブラコンやって無いと単発で終わるのが普通なんで
とりあえず上達のためには間違いではあるんだけど差し返しをリーチの長い5中Pヒット確認すれば中タゲコンでダメージ取れるガードされてたら2段止めで誤魔化す
ゴールドなら十分ぼったくれる
正直最初はこういうのやって勝っていって通じなくなってから矯正したほうが他に意識さけていいと思う >>994
2強Pから中フラ繋がらない時はジャスト失敗して貯め過ぎてる
キャンセルタイミングはそこまで猶予無いから関係ない遅くても繋がる モダンダルシム使ってたけど1抜けばかりのザンギエフと違って再戦出来て草
なんか動き見てる感じの人も居たしダルシムで認定戦だからみんな優しくしてくれたんかな...。 なんで連打してるのにコンボもリバサも出ないの・・・
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