ストリートファイター6 初心者質問スレ part33
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初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者質問スレ part32
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1691751091/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>891
スト4の頃からずっとそうだけど
基本的に弱くもならんし強くもならんぞ
ぶっちぎり最強キャラがお仕置きでくっそ弱くなる程度
特に弱キャラへの補填が渋い
キャラランク2つ跨ぐような雑な強化は一切ないレベルの記憶
スト4のユンが「近付くのが困難な為、EX絶唱(突進技)をガードさせて+1Fにします」と
スト5のガイル弱体化文章が取引先にお出しする忖度文面で伝説になったくらい あとまあ別に強キャラ使いたいなら環境変わったタイミングでキャラ替えしても良い
元使ってたキャラのネタは知ってるだろうからそこの対策は頭入ってるだろうし >>896
>>897
まーじか
でもバックラーズブートキャンプ(webサイト)では見れなさそうだな スト5のミカはシーズン1は強キャラ、カプコンカップやevoで優勝にからむキャラだった
確反なし高火力強判定発生早いロープ投げ
シーズン2以降はまあええそれなりに よくキャラランクとかティア表は意味がないとかマスタークラスになってから意味が出てくるものっていう人いるけど、あれ嘘だからね。
初心者帯や中級者帯でもしっかりトップティアは強いしランク低いのは弱い >>905
意味がないとは言わないけど結局マスター以外は同じランクにいるわけでそんなにキャラの強弱気にしてもしゃあなくない?
低ランクでは本田のがケンより苦手にしてる人多そうだしキンバリーなんかも低ランクは強そう マリーザの中中グラディウス繰り返すのと変わらないとか読めてたらボーナスとか
マリーザ使った事なさそう
まぁこれからは本田擦るからガードやガン逃げはどんどんしてくれていいよ >>905
強キャラ使おうが弱キャラ使おうが同じランクいる時点で腕+キャラパは似たようなもののはずなのよ
キャラ相性は影響あるけどね >>905
そうそう
別に強キャラ弱キャラはあるんよどのランク帯でも
何が噛み合うか分からんし
そういう意味ではなんで有利なのかなんで不利なのかそれ見て考えれるなら良いんだけどなw
だけどスト6の場合そこまで気にすることはないって感じかなぁシステムが強いせいで良くも悪くもキャラ差そこまで目立たんし どんな調整入るかは予想できないけど
現在トップにいるケンJPあたりは確実に弱体化はいるから避けた方がいいかもね キャラ差酷いゲームだとちょい上くらいのランクの強キャラ相手でも中級者初心者とか手も足も出ないとか普通にあるからなw 同じランク、リーグにいるからっていうのも意味不明、強いキャラは下からどんどん上がってきて同じランクに供給されるし、弱いキャラはそこで足踏みしてるわけで
もう一つ言うと今のバランスはそこまで悪くない。下位キャラでも十分勝てる。ただちゃんと差はあるし勝ちやすさも違う ティア表トークは推定理論値性能比較の話と実戦値(性能×腕前)の話とキャラ相性の話が入り乱れる >>914
バランス良いよなぁマジで
ここまでまったりしてんのあんま無いと思うわ あでも俺1キャラしか使ってないから体感のバランス分からんわそういや
ルークだし 良くあるんだけど強キャラ使うとバランスよく見える傾向があるらしい ケンJP「スト6はバランスのいいゲーム、キャラ性能より腕の方が重要」 強キャラ下方するより弱キャラ強くしていく方向にして欲しいな >>920
それはまったくその通り
バランス悪いから、ウメハラもリュウからケンに変えるんだよねぇ >>921
色んなゲームで言われてるけどそれが一番いいって結論らしいな あれ、モダンでクラシック入力でコンボ中にSA3入れたのにダメージ変わらないんだけどもしかしてモダンでも補正きつくなると20%割引無くなる? >>925
アシストコンボ中は必殺技のダメージ80パーにならないんでないか チュンリーさん後出しジャンケン強いから待ち多いな
モダンルークと変わらないな
ところでこのゲームの弱キャラって誰?一応どのキャラも尖って部分あるから
下手な強化したらやばい事になりそうだけど >>925
モダンクラシック関係なくsaはダメージ補正の上限あるぞ >>878
ごめん確かに、ガードされてすごいマイナスの技普通出さないよな
普通に相手がガードして反撃もらうケースの方が多そうだしね
丁寧にサンクス
やっぱり初心者だわーおれ リリーが弱キャラは政治だろ!
リュウは個人的にケンより強くして欲しいけどな
ずっと修行してて何でいつも微妙なんだよ
殺意波動だっけ?それを克服したなら豪鬼レベルにはなってないとおかしい 俺ガイル、スト6力全然ついてないやろなぁテキトーやっても強いわ リリーはしゃがみ小Pを4fにしてod昇竜に無敵つけてくれないかな 画面端で詰む
SA1の性能的にバーンアウトで詰む
この辺に該当するキャラはどうやっても上位ティアにはなり得ないやろ
せめて頭突きみたいなアーマー系あげても良くない?
ザンギはアイアンマッスルあげてもええんちゃう?マリーザに似たことされて可哀想 ザンギとリリーにはodスクリューに投げ無敵追加でいいんじゃね >>934
これやってくれたらマジで文句ねえわ
端追い詰められて即死何回したことか リリーは立ち中Pキャンセル可能にしたら毎回ドライブラッシュ仕込むわ 最近アケコンからパッドに変えたら斜め入力が甘いせいなのか分からないけど、しゃがみガード食らってしまう。結構強く入力しないとダメなんですかね? >>938
あの立ち中Pをキャンセル可能にするのはやり過ぎ
そこまでは求めない
あと、立ち大Kがパニカンした時にケンみたいに追撃できるようにしてくれると嬉しいかな
もうこの辺で手を打つから頼むよカプンコ >>939
ゴム板接触2箇所だからそれはそう
この辺はパッドにもよるから
兎に角沢山試すことになるのがパッドの弱みやな
気に食わなくても交換すればええやんで済むのがアケコンやレバーレスの強み コンドルダイブを捧げるから2大Pの威力を1.5倍で頼む
更にトマホークバスターを捧げて2倍でもなおよし うーん意見みてるとキャラ性能よりも
壁際と起き攻めシステムに問題があると思うな
一方的な展開になりやすいもん リリーはもう少し出来ることを増やしてほしい
みんな同じ動きなのはホンダみたいに強い技擦ってるんじゃなく他に使える技が無いからじゃん
オメガホークにあったKKKのハイジャンプみたいな個性でる技がほしいよ 練習にザンギエフ使ったら1抜け多くて草
対面の時にニッコリしてくれたザンギエフの人しか最戦してくれなかった
これ本田・JP並みに嫌われてるだろw ここってシルバーで伸び悩んでる程度の奴と対戦してくれる人なんて居ますかね… >>788
>>799
差し合い試してみたけどリーチなさすぎて相手の技スカらせるまで近づけない
マリーザマノンあたりだと牽制に引っかかるから距離取って風溜めイーグルスパイク奇襲くらいしか思いつかない
パリィインパクト増やして対応するしかないかなあ 初心者と質問くっついてるの直せ的な指摘あったからわけといたぞ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1692281249/
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ストリートファイター6 初心者質問スレ part32
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1691751091/
ストリートファイター6 初心者質問スレ part33
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1692010356/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ドライブインパクトさっぱり返せないな
画面端付近とか気をつけてるつもりではいるけどガードしちゃうからインパクトそこそこ使ってくる人に大概負けちゃう >>953
インパクト用に背面ボタン買ったのに全然インパクト返せないぞ!
(俺の人間性能)どうなってんだ! 結局ボタンに指かかってないととっさに押せないからパッドの俺はL1に配置して常に置くようにした
投げは頑張って同時押ししてる 今日初めて使ったけどリリー弱いか?リーチ長がいから差し合い糞強いんだが。 >>950
今日は出来ないんですけど明日の23時とかもし出来そうなら…!
やるならバトルハブかカスタムマッチかどっちがいいんですかね
あとスレ立て乙です リプレイ批評を気楽にしてもらうために、プレイヤー名とLPMRランクを非表示にしたリプレイIDを別作成する機能ほしい 壁際インパクトを返せるのはインパクト以外には殺されるのを受け入れた人だけだぞ
インパクト返しって防御じゃなくって攻撃だからね。OD昇竜よりも積極的な攻撃
しかもチャンスは相手がインパクトをしてきた時だけ
ガードをガッチリ固めながら中段もケアしながら投げは諦めてガードの上から殴られながら、きっと最後に必ず相手はインパクトを打ってくるという信念が必要
って最初はやらないと無理だと思うよ インパクト返しは対戦でできたら気持ちよさそう
たまたま小技連打で潰せたり垂直で避けられたりしてるけどやっぱ返したいね >>962
チャンスはインパクトしてきたときだけってのは語弊があるぞ >>961
オプション→ゲーム→個人情報→バトル関連非表示ってしてあるけど、リプレイ上げたら見えちゃうのかな? >>951
差し合いじゃなくて差し返しだよ
文字じゃ伝わらんと思ったので動画撮った
https://youtu.be/arAFOYCuInk
敵が攻撃を振ると食らい判定が残るから
攻撃を振らせた後に、食らい判定の空間を殴ってコンボに行く
相手の牽制技の射程ギリギリをふらふら歩くのがコツだな
固まってるだけの相手ならそのまま前歩き投げ狙う
何かの硬直中というわけでもないから反応が間に合えば飛び、インパクト、生ラッシュ全部潰せる >>964
インパクト返しだから間違ってないぞw
リリーは差し合いとゲージ管理理解してたら弱くないと思うよ
BOさせた時に風持ってたら大体相手終わる
変な棒でゴリゴリ相手ゲージ削って勝つキャラ パッドなんだがL1パリィでL2インパクトにしたらインパクトが全く返せなくなったから初期状態に戻した
初期状態はカプコンによって考えられた配置だったんだな
パリィラッシュならあらかじめ覚悟してるから中指をそっと添えるだけでなんとかなるが
インパクトは中指を添えてても反応速度がダメだったw ありがとう、このギリギリの距離見極めるのが大事なのね
この距離に近づく時にマリーザ中連打とかで潰されるんだが工夫して近づくところから頑張ってみる 近づく前にラッシュやインパクト、ファランクスやグラディウス飛んでくるよ >>969
マリーザは牽制技がどれもこれもアホ長いし
どれもこれもワンパン引っ掛けた時のリターンが高過ぎてまともに付き合ってられん
グラやファランクス含む多くの牽制技は
垂直で釣ってフルコン行けるから
ぶんぶん丸してる時は垂直からのフルコン狙うのが楽
また攻撃の戻りを前ステや生ラッシュ近付いた後に前飛び
捲り攻撃をガードさせて投げまくるスタイルは捲りに弱いマリーザに有効 >>957
中pだけ強いな。後棒以外はホンマゴミだ。使ってる奴もシステムの理解度が低い インパクト返しの練習にCOM戦したいんだけど、オススメのCOMレベル、キャラいます?
レベル8リュウやルークは思ったほどしてこなく感じた リーチと火力で勝ってるマリーザが焦ってブンブンする必要ないし
焦ってくれるならそもそも勝てる >>973
トレモで起き上がりとか反撃にインパクト仕込んだ方がいいんじゃない 起き攻めでマリーザの光って投げてくるやつ連発されるといつのまにか負けてる ルーク使ってる人、パニカンorラッシュサプレッサーから下強Pへの繋ぎって根性入力してる?普通にやると安定しない、、、。 >>973
LV7がオススメ。キャラはなんでもいいけど、DJジュリは結構インパクト振ってくる時は
狂ったみたいに振ってくる印象。 レベル6ケンの昇龍三連発をプログラミングしたの誰だよ >>928
アシストコンボじゃないからこれか
要はコンボ伸ばせば簡易でもいいってことな
いいこと聞いた ゴールド3、Cルークで1週間言われた通り練習してみたがまだ身についてないようだ....あまり下がらなくはなったけどコンボ始動が出ない。差し返しも単発で終わってしまってる。対空は前よりは出るようになったけど勝ちに結び付いてない。
あとモダンリュウでピョンピョンアシストコンボばっかりで負けた試合ホントに何も咎められずくやしい。ああいうの擦るだけの人に負けたくない... 対空もでないコンボもできないクラシックがモダンに勝てたらまずいだろ 不器用なおっさんがクラシック動かせるようになった頃には
モダン新規飽きて辞めてる リュウのアシコンは最弱だからただ防御覚えりゃいいだけじゃね? >>982
モダンは居ないと思ってブロックすればいい >>982
ピョン吉と当て投げ、ステップ投げは初心者の壁だね
実際に理には適った行動で、ステップかジャンプ、投げか痛い打撃(アシコン入れ込み)かの2択の連続になっていて中々手強いだろう
でも強い行動には弱点があって、ピョン吉は自由に攻めてくる代わりに防御を全くしてないんだ
だから相手より先にこちらが攻撃する、こっちも防御ではなく攻撃的になる必要がある
なんかガードしたら昇竜ぶっ放しで良いし、相手は絶対飛んでくると思って上だけ見ていい(空対空が必要かも)
相手より先に飛んで蹴れば相手は飛べないし、相手が防御を始めたら残りは脆いもんだよ(あえて言えばカスである)
全部防ぎ切ろうとしたらプロでも喰らっちゃうからね
余談だがプロゲーマーの「ときど」さんの名前の由来は「飛んでキックしてどうしたぁ」の略である クラシックは身に付けるまでがめちゃくちゃ大変
だからモダンが追加されたんだし
操作タイプ違う相手に負けたからっていちいち気にする必要ない
操作タイプ同じ相手なら勉強するつもりでやればいい 対空でてコンボミスらず
ラッシュインパクトパリィを使ってくれる相手と戦いたいじゃん
全部出来てからな読み合い勝負が面白い モダンは負けそうになったらワンボタンSA待ちになる人のが多くて時間かかるのがな
ガイルとの我慢比べは面白いのに 金属バットの小林が春麗でマスターいっててビビった
格ゲーの印象全くなかったわ >>989
勉強になります。もっと攻撃的にルーク使わなきゃいけないですね。
話しはかわるのですが、ジャストコンボがトレモやcpuではいくらでも出るのに試合でなぜかジャストがガードされるんですよね。2強Pから中フラのキャンセルが遅いからでしょうか? >>994
繋がらないなら遅いんだろうね
弱フラにするなり一旦確実なコンボに変更するのをお勧めはするよ
俗にトレモで20回連続で成功しないコンボは対戦では失敗するからね >>982
コンボ始動はとりあえず2強Pと2中Pあとタゲコンでいい
2中Pからキャンセルラッシュ結局2強Pルートに戻るけど
2強Pはどこから打てるか覚えとく
いちばん簡単なのは例えばキャンセルラッシュ2中Pや飛びから繋がる
飛びから2強P打つ場合は確認フォローがいるんで難しかったらタゲコンで誤魔化しても良い >>982
差し返しはラッシュ仕込みやサンブラコンやって無いと単発で終わるのが普通なんで
とりあえず上達のためには間違いではあるんだけど差し返しをリーチの長い5中Pヒット確認すれば中タゲコンでダメージ取れるガードされてたら2段止めで誤魔化す
ゴールドなら十分ぼったくれる
正直最初はこういうのやって勝っていって通じなくなってから矯正したほうが他に意識さけていいと思う >>994
2強Pから中フラ繋がらない時はジャスト失敗して貯め過ぎてる
キャンセルタイミングはそこまで猶予無いから関係ない遅くても繋がる モダンダルシム使ってたけど1抜けばかりのザンギエフと違って再戦出来て草
なんか動き見てる感じの人も居たしダルシムで認定戦だからみんな優しくしてくれたんかな...。 なんで連打してるのにコンボもリバサも出ないの・・・
ほんと嫌になる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。