ストリートファイター6 初心者スレ part18
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初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者スレ part17
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1688199482/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 端でシミー警戒からのインパクトは難しいよ
中央でウロウロからのインパクトも難しい
でも起き攻めでコパン重ねてる時の相手のリバサインパクトは簡単だ
対空インパクトもやってくる相手だと分かった後なら返せるはず
全部まとめてインパクトは難しいって考えちゃあダメなのさ 反応できないのは分かったけどここになんのコミュニケーションを求めにきてるんだ >>850
返しただけで試合負けてもなんか達成感あるわw 楽しいね >>849
はい早速出ました5ch住民特有の
反論できない時に都合よく自演認定奴www
お前のような糖質に何言われようがどうでもいいわw
>>850
じゃあ一応努力してみるよありがとう >>852
インパクトできないねかわいそうだねって頭よちよちしてほしい寂しいおじいちゃんがずっと一人で主張してるだけよ インパクトちくしょうってなるから返せた時オラァ!って感じにテンション上がる 絶対必要なかっただろって甘えインパクト返してフルコン捲り勝ちが一番気持ちい インパクト返せないのにガン待ちが強いとか意味不明
インパクト返せないなら端でインパクトのガン攻めされただけで試合終わるからガン待ちなんか成立しない まあ、インパクト返せないけどむちゃくちゃ楽しいよな インパクト返せないならマリーザ使って割ればええんや スレタイ読めないのか、読めるけどわざと初心者を侮辱しに来てるのか
やはりTwitterのトレンドの通りに
「格ゲー界隈」って、煽りを生き甲斐にしてるような悲しい人種が多いね 俺がインパクトじいさんだから、横から勝手に擁護しなくていいよ 目押しコンボ全く安定しなくてターゲットコンボしかできんから牽制と投げとパナシだけで戦ってるがさすがにしんどくなってきた >>868
ほぼ一緒な感じでシルバーまで来たけどここからは練習必要そう 四苦八苦してる初心者にはいくらでも教えたいけどゲームに文句言い始めたらお帰りくださいって言いたくなるのは普通よ、人間として当然。どの界隈でも当たり前や インパクト連打マンはぴょんぴょん跳ねて勝つ時が多いな 流石にただ連打してるだけなら勝てるが撃つタイミングの上手い人の場合何戦かやらないと分からんちん インパクト返しは難しいし返せない人もいるのは全然問題ない
駄目なのは愚痴愚痴何スレもやっていたり全てのアドバイスもまともに聞こうとせずうだうだ言い続けること
最初は色んな人が親身に答えてくれたにも関わらずにも最低な返しだったよ 通常技or特殊技キャンセル必殺技っていう程度の単純なコンボでも最初はいいんやが
なんかきっちりしたコンボを最初からしようと思って躓く人が多いなほんと ドラリバはマノン相手になら擦りまくってもいいと思うんです
どうせマノンから近づくの大変だから下がってゲージ回復出来たりするし
尚脳だけドラリバしてて指動いてない模様🤗 キャンセルできない技振ってインパクト返せないって言ってるパターンも多そう 魂キャラの春麗でプラチナ到達したけど
全く上手く動かせていなくてモヤモヤする
このモヤモヤが無くなる時に成長しているはずなので日々精進や インパクト返せなかったけどボタン一応押してた時は自分を褒めるんだなぁ シルバーに上がったら連敗しまくって勝率2割になったワイ、白目をむく
リプレイ見ても悪いところしかなくて困るわ
やめればいいのにかっとなって続けるから、雑なプレイになってさらに深みにはまるし >>879
上手い人の動画みて参考にするとか
後コンボ精度を高めるとか
上手い人は最高ダメージ狙うからね ブロンズで勝ったり負けたりだけど面白いな
40時間やってようやく押したいボタンを指が間違えなくなってきた 咄嗟に強い&状況良くなるコンボ出ないから
割り切ってショボいコンボしかしてないけどダイヤまで上がれた
他に意識削いでないからなんかな >>879
CFNにたぶんおすすめの他のプレイヤーのリプレイが用意されてる
自分に近いランクのプレイヤーが自分が苦手なキャラに勝った試合が自動でチョイスされてると思う
動画でプロとか見ても参考にならなさすぎる時の気分転換にオススメ >>881
成長してるな!
>>882
見習いたいわw 何のキャラ使ってるかって書けばアドバイスくれるよ
キャミィジュリ春麗ならプラチナレベルでいいならアドバイスできる
俺もルーキーからスタートしてあがってきたかは 覚えるコンボは、基本的なもの数を絞って覚えて、コンボを当てた後の起き攻めセットプレイも一緒に覚えるよろし コンボ動画で一番参考になるのここな
目から鱗のもんいっぱいあったから
登録しとけ
https://youtu.be/9Mj2Kga5_gU >>881
同レベルの対戦相手がいるゲームってほんとに楽しいのよ。
箱版の鉄拳7でだーれも相手がいない、Vは箱では出ず。
7年間オンラインで対戦格闘出来なかった俺としては
ボコボコに負けても面白い インパクト返せなくてもプラチナに行けるゲームだからがんばれ!イカっ 自分が飛んだときと壁でだけ意識さいときゃいいよインパクトなんか
だいたいそこ狙ってくるけどカモよ >>853
逆転ガーって騒ぎ続けてスト5糞ゲーとか言ってるんだから逆転なくていいじゃん 俺も認定戦10連敗でルーキースタートだけど、何とかゴールドまでは行けたわ
Vん時はゴールドまで長い道のりだったけど、今作はわりと早く行けたから、みんなも頑張れ👍 >>884
>>888
次はアシストボタンを巧く使えるようになるのが目標
今は押したら押しっぱなし離したら離しっぱなしにしかできてない
咄嗟にOD打ちたいと思ってもたいてい出ないし……
自在に動かせてる感を得られるのは遠い先の話だろうなぁ 対空インパクトよくやられるけどあんとき何故か絶対ガードしてしまうわ
そういう変な癖治していけばみんな強くなっていけるさ 同キャラ対決は嫌いだけど
マリーザの同キャラ対決はすごく楽しい 1週間休んでからゴールド5でランクマしたが、自分も弱くなってるけど相手も弱くなっていた
時間経つほどランクの相手が弱くなってる話本当なのかと疑問だったが実感できた
初心者にはますます良い環境になってきた おすすめリプレイ動画って
ユーザーにこれ見て対策してねって事だったのか >>893
ゴールドおめでとう!
昔の経験は生きてるってことだな ケンでファイティングコマンダー無印使ってるけど、
顎撥二連→奮迅脚キャンセル必殺技が難しい
アケコンだとそうでもないんだけど
弱K➕中KをR1とかに設定してる人います? インパクト警戒ポイント!
1.リーチの長い技をガードした後
2.画面端で強攻撃をガードした後
3.端から少し離れたぐらいの位置でお見合いになっている時
4.突進技をガードした後
5.通常技(キャンセル)~弾という連携をガードした後
6.相手が垂直ジャンプをした後 >>901
この一覧のたびにインパクト警戒してたら他の行動みんなザルになるだろ
結局インパクトってシステムがもう反射神経動体視力ゲーにしてるだけのクソゲーなんだよ 10年ぶりの格ゲーでプラチナ行けたの嬉しすぎてここ開いたらプラチナは誰でも行けるとな
いやでもブロンズスタートだったのによくやったわって思うわ
プラチナなんか夢だと思ってた 中段もジャンプ攻撃も確定反撃も全部反応ゲーだけどな アバターバトルでルーキークラスとやる時でも咄嗟のインパクトはガードしちゃうよ
でも「こいつ○○したらインパクトしてるな」って分かったら
その○○に注目する、じゃあかなり返しやすくなる
でも別に一度もインパクト出したり返せなくても勝てるよ 更にラッシュも前ステも見ないとダメだし反射神経は必要ではある >>902
全て様子見する必要はないし、キャンセルできる技をインパクトのアーマーで取られた場合、返せる猶予が増えるので
中攻撃や、弱攻撃×2で攻撃するといいよ キャラ対策しなきゃなぁと思いつつ、そもそものコマンド精度も低いしコンボも安いし成功率低いしで、何もかも足りてないわ 防御行動にパリィを混ぜたりするのもいいね
ノーマルパリィだと通常技は有利Fが増えたりしないけど、ドライブインパクトをノーマルパリィ成功した場合は
3Fとか有利になったりする(ルークのドライブインパクト等)
なので相手が焦って小技を連打とかしてても、投げで勝ててしまう
ドライブインパクトはキャラ毎に性能が違うので、トレモで1回フレームメーターを出してパリィしてみると分かり易いね >>880
やってみるよ、ありがとね
>>883
一度かっとなって本田堕ちしたせいか、リプレイに本田が出てくるんだよね
ランクマで10戦しただけなのにw
でもほかは自分のキャラの近いレベルのリプレイだから、参考にしてみるよ リスナー1桁VTuberの配信みてたらホンダは再戦拒否する人多いなw
道着相手に接戦の末ギリギリ負けるのも、ホンダのクソプレイでP負けするのも減るLPは同じなんだから
再戦した方が慣れて強くなれるのにな >>912インパクトはリーチが多少違うだけでフレームは全キャラ共通 俺はJP相手はいつも1戦抜けだな
ストレスためたくない >>910
それね
端だけ意識して中央はガードしてればいい
くらっちゃうのは画面見ないで技入れ込んでるからで反射神経とか多分関係ない
そもそも最初から返せない技の振り方しちゃってるんだと思う 本田はハイタニが使っても百巻と頭突きしかしないからな削除していいよできないならクソ弱くしてほしい >>914
本田って別に使用率高くないしたまに会う程度だからなぁ糞プレイに付き合う位なら次行った方がマシまである >>915
ほんとだ
発生26F/全体62Fになってた
キャラによって早かったり遅かったりしてる気がしてたけど勘違いでした
アドバイスありがとう 大抵の本田相手の対戦は反射神経ゲーにしかならんからやる意味ない
その時の反射神経が調子良いか悪いかってだけ
勝っても負けても学ぶことがない
数少ないちゃんと色々やってくる本田は再戦するが 再戦するしないは人それぞれだけど
苦手キャラと当たるたびにストレス溜まるのと気にしないのだと後者の方が楽になる。
一戦目は避けられないわけだから。
本田はまだしもJPはかなりわかってきたけどなー
ザンギとか近付くの難しいキャラならともかく。 ホンダってどうすればいいんだろう?自分はジャストパリイお祈りしてるだけだわ >>925
キャラ対策動画で一番需要ありそうな初心者向け本田対策動画を誰も作れずにいるあたりお察し
あの化け物は「あーこうすればよかったのか」って対策で戦えるようなキャラじゃない KOFから来ました
庵が好きです
似たキャラいたら教えて下さい >>925
ジャスパの方がリターンはでかいけど昇龍系で返す方が楽
持ってないキャラなら御愁傷様 本田はジャストパリィしかないと思う
ブランカのローリング二択は相手してて結構面白い性能だけど、本田もああいう感じにしてほしかったな
マジで反射神経テストだわ >>925
後ろ入れながらパリィならタイミングずれてもガードになるのは知ってる?
見え見えの頭突きなら垂直跳びしとくとか。
百貫の後だいたいしゃがみコパンしてくるからパリィ
とかいって52%しか勝率無かった ジャストパリィの精度上げるのは大事だけどなるべくパリィでとってゲージ削りに付き合わないだけでだいぶ代わる マリーザ様の乱入画面をドット表示にして背景を青い炎にすれば完璧よ(違
リリー結構いい感じだ 頭突き自体はゲージ削り性能以外はー4の不利フレームを背負った普通の単発突進技なので
一発ガードすれば普通に自分のターン
OD頭突き暴れなんぞしょせん巨大なリスクを背負った無敵暴れと変わらない
頭突きコパン百貫いずれにしてもなにかしら7Fまでの技を差し込めば普通に止まる
にも関わらず本田が頭突きでアドを稼げるのはゲージを削っていけるから
つまりガードする代わりにジャストでなくていいからパリィィさえすれば頭突きを恐れる必要はない >>930
うわ知らなかった。
相手に頭突き出させる為に前歩きしてパリイねらって間に合わず食らいまくってた。今度からガン待ちでジャストパリイ狙います 頭突きガード後で中距離7Fとかルークの立ち中Kぐらいしかないからすごいね
本田はコパの発生を6Fにするべき 長いし >>934
それやるとラッシュコマ投げとかラッシュ中段とかしてくる(というか俺はやる)ので
OD銀杏をカウンターで食らわないように頭突きを見極める審美眼を養うんだぞ 地上戦に慣れて余裕が出てきたらかなりインパクト返せるようになった
返せない人は単に対空なり差し合いなりに意識割かれすぎてるだけの人も多いと思う >>935
まあ本田側もコパ届かないから現実的に差し込めるフレームはもうちょい増えるけどね >>905
ウル4以来
当時pp1000くらいのローズ 相手の攻撃ガードしたら脳死で中足振り替えしてたのが雰囲気でだけど小足大足も使い分けられるようになってきた
ちょっとずつ反応だけじゃなくて考えて行動を選べるようになってきた気が
次はJ大P大K中Kの使い分けを出来るようになりたい
ケンの垂直J大Kまーじでスカるから困る >>821
まずガードできるようになることかな
たまにドライブラッシュから投げられるけど プラチナ☆1でそろそろ立ち回りだけで勝つのも限界なのでトレモ篭り始めたいと思うのですが
ヒット確認ってこのランクから徹底すべきですか?
トレモのランダムガードでここ1-2週間ほど練習し続けてるんですが入れ込み癖が抜けなくて慣れるにはまだ遠い気がしてます 負けまくったけど明日もがんばるかぁ
トレーニングの2割くらいしか操作できてねえな 垂直でしっかり下にながい技出すのは重要さよ
相手が投げすかりになってガード間に合うかパニカンになるかの差がでる
ケンは分かりやすく下に長い大パンチあるから使い分けできると強くなる >>938
ガン待ちジャストパリィ狙い戦略自体は100点ではないにしても本田に前歩きをさせるという意味ではあまりバカにできない有効な戦略だからね
本田は通常技の差し合いが対して強いわけでもないから前歩きしてて溜めを放棄した本田をただ待つというのはもったいない気がするけど
そういうのは実際に自分でガン待ち試してみて経験を積むことでいろいろ見えてくるんじゃないかなと思う ランダムガード設定で
ガードリバーサルにインパクト
それで生ラッシュコンボ兼インパクト返しの練習してる >>940
おお~!俺もスト4復帰からの復帰でローズ使いだった。そのおかげでろくにコンボ練習なんかしたことなかったし、ただ離れてソウルサテライト出すだけでウルコン当てる練習もしてこなかった。pp3000まではいけた。
今キンバリー使いでプラチナ1 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。