ストリートファイター6 初心者スレ part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑※これを3行に増やしてスレを立てて下さい。
初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者スレ part16
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1688044288/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured みんなにお願いがあるんだ
人口分布的には6のプラ1=5のスパシル(※)な事は彼には黙っていて欲しいんだ頼む
※5は末期+休眠多数なんで実際は参考にならんけどな ストリートファイター6 part143
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1688152445/925
925 名前:俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 8733-hRAP [160.86.48.173])[sage] 投稿日:2023/07/01(土) 18:07:52.83 ID:9/CNtYBr0
プラチナまでは連勝ボーナスがあるから
プラチナ☆1が一番人が増えやすいように設計されてるよな
つまり初狩りはプラチナ☆1から当たりやすくなる
初心者が相手の強さに壁を感じだすのはたぶんプラチナ☆1から >>3
実際はランクマッチって9割くらいはすぐやめてるからその指標はあてにならない可能性が高い スト系本気でやるのほぼ初でジェイミー格好良いから使ってるけど今のところ強いと思ったのがドライブラッシュ強Pと2中Pだけだわ、足短い
大抵の相手に力負けするけどちょっと上手に撃てる弾持ち(というかルーク)がとにかくキツい
酒2回のブレイクダンスが微妙だから酒1回飲んで空中突進でなんとかするしかない? >>7
初心者がジェイミーで勝ちたいは相当苦しいのでキャラ変更をおすすめってのが俺にできる最大のアドバイス ガイルって苦手、不利キャラって誰かいますか?
個人的に溜めキャラは苦手だけどラッシュ系の依存度が低いガイルが使いやすくて2.3時間ぐらいでブロンズ2→プラチナまでこれてこのキャラ不利なキャラいなくないか疑問に思う
まだ対戦経験があまり無いので苦手な場面の対策とか意識配分が分からなくてなんとなく勝ってるだけで上手くなってる実感が無くて不安になる
滅多にやられないけどリュウに真上で連続でおにぎりされるぐらいしか嫌な想いがあまりない とりあえず大パンラッシュだけ出来るようになってきた
中足ラッシュは無理 済みません、リュウで
生ドライブラッシュ屈中キックが当たったあと
やることがキャンセル必殺技しか無いんですが
生ドライブラッシュ屈中キックからなんか通常技は繋がりませんか? >>11
SF6、リュウ、コンボとかで動画漁ってみ アイアン4と5ウロウロしてる
ブロンズマンと戦うと軽くやられるなぁ 生ドライブラッシュで突っ込んだあとに
下段攻撃したいので屈中キックしてます。
当たったあと、キャンセル必殺技しかしてなくて、安いなあと。
ジュリとかケンは同様の状況から通常技たくさん繋いでくるから
リュウには無いのかなと。 バトルハブで初めて対戦台に入ったけど、みんな強くて勝てない。 >>9
JPがキツそう
ってかJP側だけどかなり楽させてもらってる
ソニックもブレイドもみてからトゲトゲが難しくないし相討ちしてもガイルはダウンしてJPはのけぞりですんでダメージも200勝ち
そこから頭上に設置すればほぼずっとJPのターンって感じ >>7
ドライブとか突進で奇襲か
ルークはきついかもだけどパリィやガードで様子見て
酒飲んでおけばいいんじゃないかな
2から236kに弾抜け付くから2になったらそれ使えば向こうも連打できんやろ チューテリアル終わって混乱してるんですが
パリィ=投げ以外に勝てる
オーバードライブ=投げと後出しオーバードライブ以外に勝てる
という認識で間違いないでしょうか
一部の必殺技に負けたりするんですか? >>19
オーバードライブってのはゲージ2本消費する必殺技の強化版全般のことなんだが、完全無敵の昇竜とかのことを指してる? >>16
レスありがとう
JPはまだ苦労したことが無いから知らなかった
多分相手の技術不足みたいな感じか
ガイルのラッシュ系弱い気がするからjpは苦手なのかな >>20
すみません間違えました
オーバードライブ=ドライブインパクトです >>19
ドライブインパクトのことかな?
投げとSA、通常技や必殺技の3回以上の打撃に負けるよ(2回までは耐える) >>22
ドライブインパクトなら、3ヒット以上する技(百烈脚など)やアーマーブレイク属性の技(SAすべて、タメグラディウスなど)にも負ける
マリーザ以外はけっこうピンポイントな読み合いになるかも >>22
ドライブインパクトで耐えられるのは2発までなので、短時間で3発以上当てられる百裂脚みたいな技にも負けます
あとスーパーアーツ(いわゆる超必殺技)は1発目から喰らいます >>14
いくらでもあるけど教えてあげない、トレモで試すって事を自力でできないと無意味だからな こっちコントローラー放り投げてプレイ自体放棄してるのに
勝負付いた後再戦ボタン押す相手はなんなの?脳味噌腐ってんのかやるわけねえだろ >>28
バトルハブで再戦選ばず筐体離れたら連勝数切れるんやで
捨てゲーに合わせて連勝数切る理由とか1ミリも無いからね >>15
バトルハブは相手のプロフィール見て相手がどれぐらいの相手に勝ってるか見てから対戦するといいぞ
以外とガチのルーキーとアイアンもいるし、ニューチャレンジャーで初心者さんもいるよ 捨てゲーするやつは一人プレイしててほしいね
ママに機嫌直してもろて >>32
連勝中のプレイヤーがいますってアナウンスされるやろ
されたことない? >>34
あー、それね
前100連勝しててすごいなと思って試合見て見たら友達なのか初心者とゴールドぐらいがずっと試合してただけだから連勝数って意味ないなと思ってしまった https://i.imgur.com/QojDWSV.png
↑見ると現状、
初級者シルバー以下 中級者 ゴールドプラチナ 上級者ダイア以上
って感じかね
もう1ヵ月経つと結構分布変わるんかな >>37
前見た時から上位の人数増えてきたね当然だけど
マスター0.34→0.64
ダイヤ3.00→3.99
プラチナ18.00→21.27 キャラの年齢が限界に来たけど続編はどうするつもりなんや >>37
最大LPだと今ダイヤ1で23000位とかだから
これは1プレイヤーでキャラ別で複数入ってそう キャミィ使ってるんだけど大パン昇竜SA3って繋がらなくね…?でもほかの人の見ると繋がってるんだよな
毎回下をくぐり抜けちゃう >>42
強昇龍はタメることができる
最大タメをSA3でキャンセルするとつながる >>42
大kを押しっぱなしにしてSA3するんやで 強スパイクはボタンホールドで性能変化する
SA3に繋げる時はタメ強スパイクから ケンのSA1龍尾烈脚はフレームメーターで2F-6Fに打撃無敵となってるけど
投げ無敵もついてるの?
トレモのフレームメーターの使い方の説明では打撃無敵としか書いてないけど >>43
>>44
なるほどそもそも溜めを使うという発想が無かった
こういう時に使うんだな…ありがとう!
>>45 スト6から始めて今ゴールドだけど中級者は無理があると思うな
現状コンボやらゲージ管理、敵の動き知らないとか問題だらけでも勝つだけならなんとかなるし
カジュアルで当たるプラチナ上位の人達はしっかり強くてボコられたりするしプラチナが中級者だと思う >>46
打撃無敵と弾無敵と完全無敵がある
投げ無敵技はない ガイルの3強K→強サマソ→SA3のコンボの入力ってどうやるんだ?
3強KSA3とか強サマソSA3は出来るけど一気にやると一度も出ねぇ >>49
そうなのか
例えばケンの強龍尾→投げで
SA1の龍尾烈脚は割り込めるけど
SA2の疾風迅雷では逆に投げられるのはなんでだろ >>49
ケン以外の他キャラも含めての話ならリリーのODトマホのように投げ無敵だけある技もある
フレームメーター上に表示はされない >>39
リュウたぶんまだ30代前半くらいじゃないかな
リーフェン見る限り3rdから10年も経ってなさそうだし >>50
1ため9大k46kみたいな感じで出たはず 立ち回り中ウロウロしつつ牽制とかしながらだとどうしても中足ラッシュ出ないわ
毎回中足に入れ込んでるのに体感2割くらいしか出ない
練習してれば安定して出せるようになるのだろうか 中級者って思ったより初級者から抜け出すのに壁あるんだよ
毎回初級者レベルのランク帯にいる俺がプラチナの時点でプラチナが中級者は無い >>57
プラチナ2や3くらいになると急激に変わらない?1はゴールドからまぐれで上がった人ばかりって印象 >>11
ラッシュ中は有利フレームが増える
トレモで中足を当ててフレームがプラスいくつか調べて、発生がそれ以内の技があれば繋がる キャンセルドライブラッシュってうまい人はガードされてるかヒットしてるか確認してからやってんのよな?
ドライブラッシュのボタンあるならともかく確認して44か66入力無理くない? 勝率40%くらいなのにプラチナ行けたんだけどプラチナ安売りしすぎじゃない?
人口分布どうなってんだろ 単純に上手くてプラチナ行った人と上手くはないけど試合しまくって連勝ボーナスとかでプラチナ行った人が混ざってるだろうから
「どっちもいる」が正解な気がする プラチナで初心者ならシルバーの俺はガチ初心者になるな
自称初心者のプラチナサブキャラに初狩りされてツレーわ プラチナ1を抜けれるかどうかは一定の評価ラインなんじゃない >>65
そうなんかなー
マスターのリプレイ見てるとある程度確認してるようには見える 最近スト6やる時間取れなくてプラチナでちまちまやってるけどプラチナ人によってレベルの差が激しいな 初心者も結構上がってきたのかだいぶ勝てるようになった モダンルークの待ちウザいなあと思ってたけどジャンプ封印して慎重にやれば行けるな
今まで焦って攻めすぎてたわ >>71
アッパー届かない場所からジャンプして誘発出来れば良いけど相手も飛んで欲しい場所に移動するんだよね キャンセルドライブラッシュは入れ込みだよ
牽制で小技振ってそこに当たれば入れ込みのラッシュが発動して空振りなら発動しない仕組み
だからガードかヒットかは関係ないし確認なんて出来ない 打撃重ねしっかりやれるようになってから無敵で暴れられるようになってきた
あまり調子に乗ってはいけないの難しい 普通にヒット確認できる技ならラッシュも確認できるよ
自分でやれば分かると思うけど >>71
こっちもガン待ちするとだいたい勝てるイメージ ジュリケン画面のどこにいても相手が主導権持ってんじゃん
なんだよこれつまんねぇ ゴールドになったら全然勝てなくなった
みんな強いわ ブロンズの時はシルバーなんて無理、シルバーの時はゴールドくんなよ、ゴールドの時はプラチナとか無理の繰り返し キャノンスパイクからのSA3練習だけで今日が終わりそう
右手で溜めながら左手でコマンド入れてって言うのが今までのゲーム人生でやって来なかった操作だから中々難しいな プラチナになるために何を練習したらいいかわからん
知り合いにうまいやつとかいると教えて貰えるんだろうけど ランクマってやればやるほどランク上がるシステムになってんだよな
ダイア2だけど勝率46.70%なんよ・・基本的にボコられてるしずっと格上と戦ってる感じが凄い >>80
マゴが解説してる動画あったけどその通りやったら簡単にできるようになったわ >>81
ID知られて気にしないのであれば、ここでリプレイ晒しても教えたがりおじさんがアドバイスくれるよ アドバイスほしい時は自分のキャラを言うべきだと思うよ! うそだろ
昨日星11450前後うろうろしてたのに
プラチナきたぞ
嬉しすぎる >>82
ブロンズとかシルバーで停滞してるってのもチラホラ見るぞ >>87
いくら勝った時にもらえる量が負けた時に減る量より多いとは言え勝率が3割とかじゃ無理だよな、勝手に上がる論者はマジ意味わからん このゲーム端から端まで結構広くない?
追っかけんのめんどくせーぞ
ブランカとか まあカスタムルームとかカジュアルであったりとか
そういうのも含んだ勝率見てるってのもあるんじゃねえかな?
この前見たダイヤ1が1500戦位で勝率39%とかだったし 総合の勝率が低くてもたまの連勝で上ブレして一度ランク/リーグ上がっちゃったらもう落ちないからね
勝率45%でLP増え続けるというのは勝敗が50LP:-40LPという条件なので、プラチナ未満ならもっと低くてもいける 振る技を少し意識するだけでインパクト9割くらい返せるな あ、もしかして連勝ボーナスが最初はしょぼいの知らないとかかな?4連勝くらいしないと増えてこないしそもそも勝率3割が4連勝する確率って何%くらいなんだ?
俺数学ろくにできないから計算方法がわからない 急に連勝ボーナスで星貰えて嬉しいけど微妙に腑に落ちない
ジェイミー使ってて今の所キツイのはルークジュリキャミィ
ルークに飛び道具ばっかりやられてるだけでかなり苦しい
JPともさっきやったけど違うゲームやってるみたいでつまらなかった ブランカみたいなレアキャラ真面目に対策するの時間の無駄だよなあ
ただでさえ初心者は他に練習すべきことあるんだし
サクッと2連敗して養分になって差し上げますよ >>95
何で2回負ける意味があるんだ?対策放棄するなら1戦抜けでいいぞ時間の無駄だ >>92
振る技もそうだけど状況をちゃんと見るというか相手の気持ちになる的な事を意識すると返せる率がかなり上がった
あの「させねえよ」感気持ちいい モダンマリーザでプラチナ行ったからクラシックジェイミーやり始めたけど終わってるわこのゲーム ランクマ上に行きたいだけならつまらない狩りムーブの奴を狩り返せるようにするか、そもそもそういうのがいない時にやるだけでかなり変わる 起き上がり攻められると何もできんな
これが1番つまらん プロの解説はモダン操作前提な人多いけど
立ち回りの基本教えてくれるのは嬉しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています