ストリートファイター6 初心者スレ part11
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初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者スレ part9
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1686933195/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
ストリートファイター6 初心者スレ part10
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1687080959/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 事故でアイアンに上がってしまった全プレイヤー中最下位な者だけど早くルーキーに下がりたい
一生ルーキーから上がらずに似たようなレベルの人たちと遊んでいたい
そういう上がらない設定があればいいのに…
ちなみにアイアンに上がってしまってからの成績は50戦2勝48敗 こういう負けが多数の人はスレの趣旨に合ってるとは思うんだが
その50敗の間にさっきの対戦はこれやってれば良かったなとか思ったりするの? 上がらない設定なんかあったらそれこそ初心者狩りの温床になるので絶対NGです
シルバーならともかくアイアンなら相手も殆どが格ゲー未経験者層なので基礎コンボ頑張ってみようとしか言えない
モダンでガチャガチャやって楽しんでみるのも手だよ
後はCOMのレベル6辺りに安定して勝てるようになるまでアーケードモードとかの一人プレイを楽しむとか
(レベル5~6に安定して勝てたらもうアイアン卒業クラスです)
やる気はあるようなので頑張ってみて ていうかルーキーって負けてもマイナスポイントないから負け続けない限り上がるぞ まぁ2勝48敗はキツイな
ランク保証も良し悪しだなぁ 勝ち負けの数記録するより他のことに時間使ったほうが勝てるけど
ルーキーから上がりたくない遊んでたいってだけみたいだからそもそも勝ちたくないんだろうな たぶんガイジ手帳持ってるからダメなんだろうな…「このゲームはガイジ手帳をお持ちの方には向きませんいくら楽しそうに見えても向きませんガイジ手帳をお持ちの方は購入禁止プレイ禁止」くらい書いててくれれば諦めがつくんだが…… え?勝ちたくないって思うのは普通じゃないの??
下手に勝ってしまったらランク上げられてしまって格上と当たる可能性が激増する
そうすると勝てる可能性がほとんど無くなる
楽しいのにイライラが募る
楽しいからこそ負けたいしルーキーにいつづけたい
勝敗記録なんてメモ帳にマルバツつけるだけだから3秒あればできる
たいしたことじゃない カジュアルマッチやバトルハブマッチやれってのは違うんだよ
あれらは最初から格上と当たる可能性が高いわけだし 勝ちたいのに勝ちたくないって矛盾したこと言ってることを自覚してから黙れ
ここはお前の日記帳ではない >>10
対戦ゲームって勝ちたいからやるもんだろ
勝てなかったやつに勝てるようになるから楽しいんであって
ずっと自分より弱いやつとやりたいならコミュニティで下手くそ集めてやっとりゃいい
どうせそいつらにもすぐ勝てなくなるけど >>13
俺は違うわ、近い実力の相手と試合できたら勝ち負けはどうだっていいや 今回カジュアルに篭るのはスマーファーだけだろう
初心者はちゃんとランクマやれば安心安全大丈夫になった
素晴らしい!
カジュアルはスマーファー同士で楽しくやってくれw
あ、知らんけどカジュアルは完全ランダムマッチングにしてくれんかの?w 勝ちたくないんだろうなしか書いてないのに普通じゃないかどうかとか言い出す時点で関わったら駄目なタイプだわ
普通かどうかなんか全く関係ない >>13
弱くても向上心があるなら連戦できる
何も考えずに毎回同じようなタイミングで技振りするような向上する意思を感じられない相手なら無理
弱い奴をいたぶっても対策できないから不安しか残らん 勝つことは鍛練の過程であって目的でないとドヤッってる空手家を知ってるけどその類いの話? 鍛錬しようとも考えてないな、今の実力と近い実力の相手と試合をしたい
それ以外は考えてないし考える気もない モダン使ってるけどアシストで俺がやってる感のない華麗なコンボ出るのが微妙に感じる
ずっとやってておもろいかこれ
クラシック行ってくださいってことなのかカプコン 初心者、ライト層、対戦ミドル層
対戦上位層、セミプロ、プロ
振り分けるならこんな感じかな
よく初心者、中級者、上級者って区分けがあるけどあれは分かりにくい >>21
モダンでも手動コマンド入力でコンボ組み立ててもいいのよ 俺も最初ルーキーで勝率2割ないくらいなのに自動的にアイアン上がっちゃってボコられ続けたから降格させてくれよと思ってたな
まぁその後トレモに数十時間こもった結果ブロンズ2まで上がれてなんとか戦えてる >>21
アシストコンボになれたらそっからラッシュとかでコンボ伸ばすんや まぁ血のにじむような作業の末にランク落としても
ちょっと連勝するだけで+400ptとか貰って瞬殺でランク上がっちゃうんですけどね
ある程度の腕前になると自動的に
連勝ボナの無くなるプラチナに蹴り出されるようになってる 今回のランクマシステムよくできてるよね
ダイヤやプラチナ認定受けても負け続ければゴールドに下がれて、ゴールドに下がる頃には戦い方覚えるから試合になるという
そして本当の初心者は守られる >>23
>>25
あー途中から手動で伸ばせるのか
その発想なかったわサンキュー カジュアルってランクマで当たるランクと同じでプラマイ1とニューチャレンジャーが相手で合ってる? >>29
結構色んな人と当たるから内部レートじゃないかなぁ カジュアルしかやってないけどゴールド、プラチナ辺りと良く対戦する。同じ人とずっと連戦するからマッチ数は少ないけど再戦の速度は最高にいいね。 マノンの波動P投げと逆フレイムP投げってどんな風に使い分けるんでしょう? >>33
波動の方は打撃だからコンボや弾抜けに
逆フレイムは投げ技だから崩しに >>33
波動投げは打撃投げだからコンボ用
63214投げは一般的なコマ投げ 同じ実力というか同じ知識量の人と対戦したい
わからん殺しが嫌すぎる 本田と今更初対戦したけど頭突き頭突きの百貫落としで負け
ジャンプも頭突きで対応されるしどう戦えばいいかわからんな >>38
自分が知識増やした方が早くないか?
それをやりたくないならしゃーないだろ そんな都合良くいかんわ >>36
>>37
なるほど主に波動はコンボパーツなんですね!
すっきりしました >>39
初心者レベルでできる簡単な対策は弾を撃つか適当にインパクト振り回す
これをやると本当に近い実力の相手が本田使ってるだけなら大人しくなるよ
そこで他の武器披露してくるようならそれは元々実力差があったがランク振り分けの闇でそこにいるもしくは初心者狩りの類だから運がなかったと割り切ろう バトルハブで起き上がり無敵暴れめっちゃするやつと対戦すると萎えてやめるんだけど相手に起き上がり無敵暴れ多すぎってアドバイスするのはウザいよな? なにもわからない
俺は雰囲気でランクマをやっている 頭突きは強いけどガードで-4だし前に歩いたら出せない
丁寧にやれば良いものを面倒になって飛んだりすると対空と百貫でぐちゃぐちゃにされる >>42
大パン引き寄せヒット時や起き攻めのときに
マネージュドレとジャンプ読みの後ろ大パン→波動コマ投げ
でどっちでもメダルレベルが上がる鬼畜二択ができる >>42
弾抜けにも使うで。あの見た目でジュリの低い弾も抜ける
ODランベルセは上半身無敵もついてるからマリーザに困ったらゴチャってる時にブッパして良いぞ >>46
毎回ガード(遅グラ)からフルコン入れてやんわり諭しても良いよw 本田ランク上がってくると対戦数多くなるのかなー
まだダルシムJPDJとやってないのが怖いわ >>39
トレモで大頭突き撃たせてパリィで取る練習してみよう
思うより簡単だぞ
そんでついでにそこからコンボも練習
もう打ってこなくまるよ 頭突きジャストパリィ取られたら以後は開幕と端端からは打たなくなるけどそれ以外は撃ちまくるが? >>51
俺の友人にそう言う奴がいるんだけどどれだけ言ってもフルコン決めて咎めても絶対やめないから無理なんだよね
どうやったって無理なやつはいるから諦めるしかないんだわ >>51
あーコンボミスりまくってたからかもなー
今度からインパクトからフルコン入れるわ
とりあえず練習してくる >>54
端端からは撃たなくなるなら文字通り一歩前進じゃん、前進すら許されなかった状況よりは遥かに改善されてる
対戦ゲームはその改善の繰り返しだからな やはり苦手なキャラ、ぼってんじゃねえよってキャラを自分で使って、どういう流れのコンボか覚えるの大事ね >>54
相手に楽なことを一つひとつやらせなくするのが対策じゃん
そん次は百貫対策するでw リュウでジュリのドライブラッシュや前ステップを止めるにはどのボタンで止めたらいい? 良い失敗と悪い失敗が自分だと判断つかないのが格ゲーむずいですね
昇竜出そうとして出なくて食らっちゃうのは良いとか >>56
アホの一つ覚えと思うかもしれんけど、ダメージレースで勝ってる限り友人の選択も間違いじゃないんだ
ホンダもパリィでゲージ守るだけじゃ頭突き連発を止める必要ないからあくまでジャスパリからコンボ(1回でも)入れなきゃ止められん 自分格ゲーはスト5に次いで6が2作目なんだけど
5はゲージやら無敵技出されるの意識しながら牽制するの神経使ったんだけど
6はそれにプラスでドライブインパクトが加わったのきついです >>60
最速発生技って意味なら弱pじゃないの?トレモで調べたら?姿勢が低くて当たらないとかあるかもだから2pでもいいしまずはトレモで調べなきゃ
>>61
それも正解とは限らないんだよね、飛びに対して反応が遅れてしまい入力が間に合わないタイミングで入力して出なかったってのは悪い失敗だしな >>60
近ければ弱P。弱攻撃ラッシュには全キャラ共通の対応かも
距離あるなら弾撃っとけば走れないよ >>56
実戦で最大コンボ叩き込む練習出来る良い場じゃねーか
妥協じゃなくて最大だぞ ししろモダンが強くなってたら
教えたどぐらの株が上がるな >>67
実際プロの肩書は今かなり辛いと思うよ、自分は大会で仕上げなきゃならんのに今作初めて実装されたモダンを手探りしながら他人に教えなくちゃならないとかかなり厳しい >>67
前回もFPS勢は軒並み強くなってたから期待値は高い
ただ他の要件でプレイ時間自体減ってそうなのがどうなるか >>46
まあ相手が教えてとか言わない限りは言わない方がいいよなぁ
言うにしてもリバサ無敵技めっちゃ擦るなwくらいまでしか 他人に教えるのは自分の為だぞ
試合中コーチがついてアドバイスとか当たり前だしやり得しかない
日本はコーチング遅れてるよね >>71
どぐらがモダンをメインで使うならその観点もあるがどくらはクラシックやってるわけでしょ?思考ノイズ半端ないわ シルバーむちゃくちゃモダンが多くなってる
モダンも上手い人増えてきた 低空ストライク天翔で落としまくってやったぜ
このゲーム面白いけど死ぬほど疲れるな 【初心者スレ対戦交流会のお知らせ】
本日22時–24時にアジア180サーバーにて対戦交流会を開催します!
ひよこサーバーを追い出されたけど、普通のサーバーは猛者がいっぱい…
自分と同レベル帯の相手と連戦したい!困ってるキャラの対策を聞きたいという人が沢山いると思いますので、そういう人が集まれば良いなと思っております。スレ民の方は是非ご参加下さい! 技の無敵ってどうやって確認するんですか?
トレモで無敵を表示する方法あれば知りたいです リバサ無敵技って打撃にも投げにも勝てるしゲージあるならアリなんじゃないの? 競技プロバカに見てないか
バロ教える訳で無くスト6だぞ あれ俺マノンのコンボが下手すぎて打撃投げはドライブインパクトパニカンした時ぐらいか対空からしかやれないわ・・・
ほぼコマ投げばっかり >>77
アリの場面もあるってだけで大多数のタイミングで無しなんだよ
リスクリターンが全然あってないんだわ >>80
よく見るのは2中P→キャンセルラッシュ→2中P→4強P→236Pってのをよく見るね
カウンター確認(状況確認でも可)ができるなら2中Pカウンター→4強P→236Pなんかも見るな ケンに一生つま先蹴られて負けたから試しにケン触ってみたけど重り付いてんのかってくらい動きモッサリしててビビった
ムカついてたけどこれまともに動かせるのすごいなと感心する 位置入れ替えられるキャミー はありだし
jpも一生リバサ擦ってるじゃん >>77
起き上がりに無敵技擦るのは相手との体力差があるとか相手にゲージがないとかラウンド取ってるとか状況次第
読み合いってこういうの見ながら進める
逆に今かよって裏切るのもあり
一回くらいぱなしとくと後に効いてきたりするからそこもメリットではある たまにドライブインパクトされるとやっぱ食らってしまうなあ >>87
特に今回端の価値高いしね
JPはもうあの当て身が強すぎだからw >>79
>>84
ありがとうございます
なるほどマノンのランヴェルセは飛び道具に対して無敵が付与されてたとは >>80
コアコパ大ロンポとかで細かいダウン取るの大事よな。ODロンポにして運んでも良い
俺は大Kパニカンにデガジェ入れられないのが課題だわパニカンに反応できぬ >>82
確かに2中P→4大P→投げが基本みたいですね
でもカウンターかラッシュからしか2中4大が繋がらないから咄嗟の反応が必要ですね
とりあえずトレモで手に馴染ませます >>94
大Kパニカンからのあわあわありますね
なんならまだデカジェとポワンのコマンドどっちがどっちかめっちゃ間違えるのでそこからですわ >>83
上手い人の動画とかみると動きすげえ速く感じて俺のキャラアップデート受けてないなってなる
操作量の違いだろうけども
あれに似てるなw >>97
俺まだドライブラッシュインストールしてないわ
無呼吸連打みたいにゲージ吐き出してトドメまで行くのカッコいい r1アシストボタンr2パリィボタンで慣れないラッシュするといざコンボって時にパリィ状態でずっと固まったりする
舐めプじゃないよ シルバーだけど自分から攻めずにピクピクしながら待ち気味に戦う奴が増えて勝てなくなってきた待たれるとどうしていいかわからん インパクトの相殺フレーム時間もうちょっと長くしてくれんかな、あれかっこいいけど10試合に1回くらいしか見てない
お互い明らかにぶっぱなしインパクトして遅く押した方がフルコンボってのはちょっとくだらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています