ストリートファイター6 初心者スレ part4
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次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者スレ part3
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1685940768/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 中下択は勘でなんとかするかリスクあるけどパリィでがんばる >>897
基本的に下段は見るものじゃ無くて、中段を見て立つんだよ 最初の10戦は全敗したので、無事ルーキーからのスタートでしたw
まあその後ちょくちょく勝てるようになったけど
マノン使ってるけど、コマ投げってガードされるのあるのね
あれは打撃投げみたいな部類かな
マノンだと波動投げがそうだったような
いや逆ヨガだったか? あと一回勝ったら寝ようかなってときに一戦抜けしちゃう すぐ逃げるのはちょっと・・・プロとか上級者は逃げないよな
相手の癖も1戦じゃ分らんし >>832
91年あたりならもうOSもWindowsに切り替わってるし企業なんかでも当たり前にPCが使われてたよ
オタク向けと言われていたのはもう3年くらいは前だね 家庭用にネットが普及していなければそもそもテンキー表記なんか必要なくね?だから俺はテンキー表記は2000年頃からと認識してる 起き上がりに打撃重ねをして、相手が最速で投げ入力してたらもしかしてコパンが勝つ?
KOFだと投げが勝つんですがスト系はこのあたりのシステムが全くわからん。。基礎知識とかがまとまってるとこあるのかな 俺の知る限りではガロスペあたりの頃でもテンキー表記があったような気がする
ニフティとかパソ通時代 >>907
バーチャ1の技はインストに載ってる3つ位の技以外は非公開だったからパソコン通信でコマンドの伝達をしていたと思う
パソコン通信では↘を送れないからテンキー表記で代用
94年くらいにゲーセンでテンキー表記のコマンド表が貼ってあった記憶がある
鷂子穿林のコマンド14P+Kとか最後の方まで発見されなかったよね Windows2で動くアプリもゲームも覚えない
Windows3.1からじゃないかな そもそも89年くらいにワイはPCでウィザードリィ4とかカオスエンジェルス遊んでて楽しかったわ
あれかなりよくできた3Dタンジョンゲーだった >>908
このゲーム起き上がりに投げ無敵とかないので打撃重ねが勝ちます トレモの飛びからインパクト返すやつやり過ぎて、飛びみたら脳死でインパクトお漏らししちゃう癖がついた お風呂でおしっこしてたら美容室でシャワーかけられたときに漏らすみたいな >>896
ありがちなのはレバー終わる前にボタン押してるとかだけど
抜けが無いならは成功失敗で入力フレーム数比較して
もっと正確さを保ったままもっと早く回すしかないという結論になりそう まぁ、5の文化は5の文化として
6でわざわざ二戦やるのは当たり前って言うのもどうかと思うから
気分でいいじゃんって思う >>917
5の文化どころかそんな文化は存在しないのに勝手に作るのはやめよう ドライブインパクトのスーパーアーマーって打撃出る前に消えたりします? ここで勝率何%とか言ってる人いたけどどこで確認出来ます?
プロフのバトルログは少ししか情報ないし、詳細にもっと見れる場所あるのかな 2回殴られたらアーマー消えて3回目が当たる、じゃなかったっけ >>924
ググッたら25Fでアーマー消えるみたいですね、持続当てを狙ったら無敵技で返された気がしたんで疑問でした >>923
おおー、登録進めて行ったら見れました、ありがとう!
思ったより負け越してて草でした ルークシルバー星3で停滞してたのに本田堕ちしたらゴールド星4くらいまで簡単に来てしまった、俺はこのままでいいのか...? >>927
無敵技で返されたのはアーマーとは関係なくね?
無敵でインパクトが回避される→インパクトの硬直に食らったってだけじゃないの?
もしくは多段ヒットの無敵技とか >>927
インパクト発生26Fだから最後の1Fと攻撃判定出始めて以降はアーマー無いよってことかー >>930
ルークは一通りコンボ覚えないといけないから面倒くさいのはその通り
ドライブラッシュをダッシュ代わりにガンガン使うと色々変わるよ ラッシュが思うがままに出せたらめっちゃ楽しくなる予感がします
出せねーけどw >>934
公式Twitterに昨日のサーバーダウンの詫び66ボタンよこせって書いてあったわ
まさにその通りだと思うけどな、インパクト反応ゲーもそうだはさくだらないところでユーザー足切りすんなよって思う >>854
本田ザンギマリーザJP使ってないなら気にしなくていい とにかく何するにも前々入れるんが
正直ちょっとめんどくせーんだわ
タイミングもシビアだし折れかかってる 個人的に66じゃなく46とかならとはちょっと思った インパクト返しって一体どうやってやるの?
相手が動いた反応なら押せるけど動いた反応だから弱Pだろうがジャンプだろうが歩きだろうが何でもかんでも押しちゃうし、そうしない事には本当にインパクトだった場合返せないから詰んでるんだ
パリイしろみたいな話も聞こえたけどこれも動いた反応だからどうにもならん コマテクで足切りされてると自覚できる層は全体で言うとけっこう高レベルなのかもよ
まあ別に面白い技術でもないから66ボタンはあっていいと思うけど >>940
それはそうだろうね、俺は5も4もやっていたから初心者では無いし
本当の初心者はラッシュの入力方法すら知らないだろうしない 十字キーとスティックとでラッシュのやりやすさ違いすぎるからちょっと緩和されてもいいかもね >>935
モダンだけでもワンボタンラッシュって無理かな
アシストコンボにラッシュ組み込まれてるけど、そうじゃなくて出し抜けにラッシュ出してーんよw >>939
赤いペンキが集まってくるエフェクトと、シュルルルっていうSEで判断
オプションで後者のサウンドボリュームは大きくできる 試合に焦らなくなって、相手がやってきそうだな、と感覚で分かってくると結構返せるよ
対空とかと同じで意識すれば割りとできるので壁背負ったら返し狙ってガン待ちしてみるといい >>939
相手の体が光ったら押す
他の事に意識割いてると間に合わないからインパクトだけに集中する >>946
見てからコパン押す暇あったらインパクト押せばよくない?たまたま暴れてた時に伸びるのはわかるけど暴れてなかったらの話
>>945
全く無理なんだよ、それ見ようとしたら壁に叩きつけられるまで認識できない
>>944
モダン使いたく無いから俺は嫌だな >>950
見てからコパンではない
近距離戦とかでこっちがコパン押してる時ならヒットストップ分猶予が増えるってだけ >>950
コパンの話はこっちが攻めてる時に相手が切り返しでやってきた時の話だね
攻める時にコパンで刻んでおくと猶予が増える的な話 立ち回りでの生インパクトは反応できなくて、アーマーでヒットストップ発生してる時なら返せる人は多い
前者は垂直ジャンプとか投げとか別の対策手段が存在するからまず後者の取りこぼしを減らした方がいいと思う >>953
俺はヒットストストップあっても立ち回りの中じゃ100の100返せないんだよね
トレモでインパクトしかやってこないなら100の100いけるけどフェイントや違うものが混じった瞬間100の0になる >>957
じゃあトレモでフェイント混ぜたらどうなるの? インパクト練習のトレモも全部「オン」にするとラッシュ混ぜたりしてくるよね
あれをコツコツやってたら実戦でも時々は返せるようになってきた 見えないと割り切るなら投げられるのは諦めて暴れるならしゃがみ小PかKって割り切ってガンガードしてみたら?
一発だけ小打ってからならインパクトのガード間に合うでしょ
何十何百試合と重ねていけばなんとなく見えてくるのはあるはず わからんではない
ダイヤ帯でもごちゃった時に出されてくらうのを結構見るし
後、無意識に相手は着地直後は出してこないと皆思い込んでない?
そこへ固めにきたり牽制差そうとしてくらう人はそこそこいる >>958
どんな状態でも押していいなら押せる(フェイントを判別できない)
判別しようとすると壁に叩きつけられるまでインパクトを認識できない
>>960
コパンでヒットストップあっても返せない インパクト見えないならマリーザ使ったらいいんだよ
溜めグラディウスで粉砕できるぞ まずデバイスはラグがないものを使用してる?
環境がちゃんとしてて反応速度的に無理ならもう読みで対応するしかないな
タイミングを読んでインパクトやSAを仕込んだ小技置くとか垂直ジャンプで待ってみるとか >>963
それな
なんでもかんでもすぐ諦めるなと言いたい >>962
俺の思考はこんな感じ
あ、相手動いた→インパクト押すぞ!→受付最終Fもしくはその一個前にギリ押せる
あ、相手動いた!→インパクトがフェイントかわからないから見えるまで待つぞ!→壁に叩きつけられて今のがインパクトだと?見えるわけないじゃん 反射神経は分けてあげられないから死ぬほど練習するか諦めてガードしてとしか言えないよ >>962
返せなくても弱攻撃3発刻めば割れちゃうってアドバイスだと思うよ キャミィのクラブ入ろうかとおもったらどこも埋まりまくっとる
かわいいアイコンとこはいりてあ >>968
3発刻むのって相手依存じゃない?こっちが最初の1発目出すとほぼ同時に出してくれないと3回は間に合わないよ >>969
自分でキャミィ猫アイコンのクラブ作って募集停止にすればいいよ
俺はそうしてる >>970
そういう時もある
キャンセルインパクトを狙わない以上は受け入れるしかない 相手も初心者だったからか分からないがひたすらインパクトしてくる人がいたおかげで初めてインパクト返し出来た
こっちから攻撃する時に相手が動いたらほぼインパクトだから返しやすいんだね 生ラッシュ6入力より先にパリィする癖がついちまって矯正がめんどくさい インパクトしない方が勝てるというか
返す方が勝てる
ゲージすぐなくなるし インパクトは慣れたら勝手に返してる
その代わり生ラッシュとかにも反応しちゃって生ラッシュ投げ食らっちゃう 画面端以外でインパクトは打たないほうがいいんだよね
インパクトうつくらいなら飛んだほうが断然良いよ インパクト返しは、まずインパクトしてくるかもって予測があって、予測があるから小技の置きを増やす
来るかもって思ってるから置きの小技に引っかかったヒットストップの恩恵があって余裕を得て返せる
来るかもって思ってて余裕があって切り返せるから、当たった時のコンボに思考を回す余裕が生まれて上手くやれる感じ とりあえずスト系が初めての初心者は気にせずジャンプすればいいんじゃないかな
んで相手が対空合わせてから考えればいいと思う ジュリの五黄殺、派生時は強だけで出るって書いてあるけど
しゃがみ強からは236必要? 飛んでガードされたら投げるのが安定なの?
それで投げ抜け読んでたら打撃? ブロンズ降格させてくれ
シルバー上がってから何連敗してるかわからん >>985
この仕様まじ糞だよなぁ
ワイのダルシムも認定でゴールド入ってもうボコボコよ >>983
それでいい
どっちも全然通らないと思ったら弱一回ヒットガード問わず当ててすぐ投げたりするのも覚えとくと楽できるかも >>986
高ランク避けたかったなら最初の申告で初心者選べばいいだけじゃん 1引くような戦い方してるからじゃね
下がらせる必要ないよ >>988
いやそんなんしらんし
俺はカプコンの基準で選んだだけや 対空インパクト試してみたけどイマイチだな
飛んだ側の着地後ガードやインパクト返しが間に合ってしまう
ちゃんと対空技と棲み分けできてて偉い!
でもめんどくさい!w 勝って50、負けて40で連勝したらボーナス倍率つくなら、5分のランク帯でもどんどん上がって行っちゃう
ポイントが均衡するのは勝率35%くらいになった時になる >>987
逆にこっちが飛びガードした後にコマ投げとか、小技1発刻んでからコマ投げしてくる相手にはどうしたらいいんだろう。ザンギエフとか
コマ投げ持ち相手にガードした時点でキツいってことなのかな? スト5でブロンズ~シルバーでくすぶってた層がプラチナ到達するんだからランクの意味ないよな >>995
プラチナボーダーにやたら固まって歪になるよなーと素人考えでは予想しちゃうよな ランクよりギルティのタワー方式の方が人の減りを多少阻止できる気がする とりあえずプラチナ1前後からは
キャンセルラッシュとか使ってくる人増えるね
でもまだまだ最適行動じゃなくて探り探りって感じ
ダイアは流石にレベル上がる感じする >>995
俺はスト5ゴールドだけど6はシルバーだよ、向き不向きがあるだろ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。