ストリートファイター6 初心者スレ part3
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初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者スレ part2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1685588080/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 全然情報見てなかったから今日知ったんだけど、ルークのはどぅーけん面白すぎやろw >>836
???
じゃあ>>783のレスの意味はなんなの?
やべえ信用できなくなってきた帰ったらトレモ調べよ >>852
え?
起き攻めで投げ重ねたら打撃に勝つって話してると思ってるんやけどなんかおかしい? >>852
今回投げと攻撃噛み合うと攻撃が勝つから注意
あとは、ガード側の出した攻撃の発生前に攻め側が重ねてね >>852
見づらいかも&間違ってたらすまん
緑が発生前の時間だからその時間に投げればいける
https://i.imgur.com/51TpObA.jpg ドライブラッシュかけられたらどうやって凌げば良いの?
今はガンガードか垂直くらいしか思いつかない
使用キャラはJPなので無敵もないので辛い思いしてます >>803
昇竜コマンドだけは入れ込んでおいてヒット確認したらボタンを押して昇竜、ガードしてたらボタン押さなければ昇竜出ない
確認難しければヒット確認するポイントを早めるとか(小足小足昇竜なら2回目の小足じゃなくて1回目の小足で判断する)
まあ初心者帯ならそもそも昇竜に確反取るのも難しかったりするから昇竜入れ込んじゃってもいいと思うけど >>803
入れ込んで良い
初心者でヒット確認なんて飛びとかコパコパ連打からくらいからしか簡単には出来たりしないよ ワールドツアーはモダンでやってるけどサポートボタン押す押さないで通常技変わるから頭混乱する
ワンボタンで必殺技出るのはめっちゃいいんだけどな >>850
その"反応"の部分で入力コマンド違いで絶対に埋められない差が存在すると思うんだけど…
ただ現状それがどの程度のアドバンテージなのかは不明だし、まだそこまで結論出てないと思う >>857
ヒット確認はめっちゃ難しいと感じてます…
初心者が通る道としては最難関だと感じる位に… シルバー勝てる様になってきた
めちゃくちゃテクニカルな動きする人が減った気が
始めたばかりの格ゲー経験者勢が上に上がっていってるんだろうな ガードされても平気な技仕込みなよ波動拳とか
そのうち割り込みインパクトされるからそしたら考えよう WT序盤中華街行く前にルークの話聞こうと思ったけどどこにいるかさっぱりわからん何も習得できてないのに行くのこわいよ >>864
序盤は正直行く必要ないけどルークは右下の倉庫に引き篭ってるよ >>865
×右下の倉庫
〇マップの右下辺りの倉庫 後方受け身をデフォにして欲しいなあ
相手見るのに必死だと受け身取り忘れちゃう >>741
コンボトライアルの奴だよね
あれだけ自分も出来なくて
ある日OD疾空閃後の追撃を少しディレイさせると入った
お手本よーく見ると追撃が低めに当たってそうすると浮きが高くなる&着地までの硬直が早く解けて入る
最速で追撃入れるとどうやっても入らなかった >>856
遠目からいきなり緑が見たら基本ボタンを押す(攻撃を出す・キャンセルのかかる小技)のが良いとされる
もし相手がラッシュからインパクトを置いてきてもこちらも小技をインパクトでキャンセルしてインパクト返しが練習すればできる
時点でラッシュしてきそうな間合いになったら同じく小技を適当に巻いておく。たまたまインパクトが来たら同じく頑張ってインパクトを押す
固め連携はDリバーサルしちゃうかな。それ以外は今やってる事が正しいから我慢タイムだね。投げ間合いじゃ無い限り我慢もして良い
Dリバは様子見されると激弱行動なので1試合に1〜2回くらいまでしか使えんの注意 >>856
てかJPじゃん
固め連携のラッシュについては無法な強さの当身(22+KK)持ってるんだからそれで良く無いかw 本田、キャラ説明では強pで対空しろってあったけど全然落とせないんだけど
空対空しないとだめ? 使ってる身で言うのも何だがJPの投げ扱いの弾と当て身はちょっと強過ぎよなぁ >>871
頭突きで落ちないっけ
スカッても逃げれるし JPは昇竜やコマ投げと同じだから読んだら垂直からフルコン
強いけど所詮ブッパなのは間違いない ヒット確認はクソゲーだから確認猶予長いコンボにしたほういい
特に単発確認とかやりだすと死ぬ ここの板開いてすぐにジャンプに対していいこと言ってた人がいたからガチで格ゲー初心者に対してジャンプの考え方のアドバイスの補足
上手い人がジャンプをしないという認識は根本的に間違い
上手い人通しの対戦でジャンプが見られないのは、自分が上手いから、『俺ってうまいからジャンプしないんだよね!』ってノリでジャンプをしていないわけではない
『相手が上手いからジャンプをさせて貰えないんだよっ、チクショー!!』が正解
何の考えもなしに、ただ危なそうだから飛ばなきゃ落とされないよねって大雑把なリスク回避で漠然とジャンプを控えているわけではない
この相手の立ち回りでこのキャラだったらとジャンプして安全なポイントを確認出来て、そのポイントが沢山あると実力差感じたら、むしろ上手い人たちはバッタみたいにビョンビョン飛び込んでくるよ
そのジャンプのポイントを見極められるようになるには沢山飛び込んで失敗と成功積み重ねないと駄目だから、むやみにジャンプを控えちゃ上達できないよ >>854
>>855
親切過ぎてないた
サンクスー
そうだよね納得した パリィ後の状況ってガードに比べてどうなってるんですか?
ジャストじゃなくてもガードするよりは取ったほうがいい? >>878
確かに落とされるかもで飛ばないじゃなくて落とされるまで飛んでいいと思う
スト6からの人かは分かんないけど飛ばずにインパクトぶっぱの人が多い気がする アケコンでやってて立大PからSAミスるからトレモで練習してたら逆に全くでなくなった
猶予が短くなってんのかな >>881
フレーム(硬直差)は全くいっしょ
ガードバックがかなり抑えられる βでは無理だった2369Kの登り最速できるようになってるな >>879
どっちの緑かはっきりしないので両方書くよ
遠くからの緑(パリィラッシュ)は通常技で止める。できればインパクトの準備もする
近場で打撃キャンセルして走ってくる方の緑(ドライブラッシュ)は連続ガードの切れ目に当身
他キャラなら昇竜ぶっ放しのタイミング
見えてからじゃ無くて(無理かと)、相手の手が止まったら技が出るようにガチャガチャしておくと勝手に出る体
相手が様子見したら負け、ラッシュから投げやぼったくりの連携なら勝つ いやもしかしてモダンは見てから出んのかな
そしたらつええなw >>884
大きいのがドライブゲージを削られないことだよね >>888
漏れミスです!ありがとうございました!!! >>890
あぁゴメンそういうことやなくて結局何が引っかかってて食い違ってたのか気になってね
まぁもうええんやけど モダンのダメージ100%にしたら移行する人どれだけいるか見てみたい >>891
起き攻めの打撃と投げ、勝つのはどっち?
→わいさん「ちゃんと重なってないから小パンが勝つんやで=重なれば投げが勝つよ」
→ぼく「勝つのは小パンだと思ってた」
→わいさん「投げが勝つよ」
→正確には打撃の発生前に投げ重ねれば投げが勝つ、かちあえば打撃が勝つ
途中の齟齬はぼくの日本語の問題ですわ
はいスッキリ!!!この話やめ! 格ゲーこれが初めてでコンボの練習してできるようになったんですけど立ち回りで振らない始動技で最大コンボの始動でもない通常技ってどういう狙いで入れるんですか?
例えばケンの中PTCからのコンボなんですけど中Pって立ち回りで中K大Pと比べてそんな振らないと思ってて
こういう場合は起き攻めで中P重ねやコパ始動でコパ→中P当ててその間にヒット確認してTCまで繋げるって理解なんですけど
実際のところどうなんですかね? あー後発生が早いんで相手がこっちにめり込んで後隙見せた時に振るとかもありました。 格ゲー初めてでどういう掘り下げ方してるんだ…凄いな… 5やったことなくてGGSTからきたけどモダンでやってます ストは間合いゲーなので五分状況から相手のコパンは届かない微妙間合い、同時に振ったら微妙に発生早いこっちが勝つみたいなかみ合いがあるよ
発生は微妙に遅いけど、立ち中Kとか相手の下段をすかして蹴るとかそんな当たり判定の妙で生きる技もあるよ >>896
中PTCからのコンボを使う理由は主に運びコンボじゃないの? 技相性的な物を最終的には覚えていくみたいな感じなんですね。
調べるととりあえずこれ覚えるみたいなコンボは出てくるんですけどじゃあこのコンボはどういう当て方をするのかって解説は少なかったんで
気になっていましたありがとうございます。 >>900
JPみたいなキャラまみれのギルティさんはいいっす ギルティのおっぱいキャラってよくよく考えたら梅喧とジオヴァーナとイオとあと仮面で顔見えんジャックオーとかいう何とも言えんラインナップやないすか
まだマシなのってラムレザルくらいだし
それならクラシックコスでケツ丸出しのキャミィとえちえちジュリちゃんいるこっちに軍配あがるね >>907
ゲーミングPCあるならそれでいいんじゃね? >>907
PS5 が一番いい
PS4しかないならPCでいい ギルティギアとかクラシックコス着せた蹴りうつたびプルプル揺れるキャミィの生尻でワンパンやろ キャラを消せだの弱体化しろだの言うやつは上達しないぞ
上達する気ないなら一生愚痴ってればいいけどな >>914
もしかしてキャミィの好感度マックスにしてらっしゃらない? psプラス分の金が浮くからPS5じゃなくてPCにしたけどPS5のが良かったんか CPU lv4にも勝てないけどランクマ行ったらやばいかな
同じくらい下手なのとわちゃわちゃ楽しみたい…! プロが持ってるようなバカ高PC持ってるならPCでいい
中途半端なスペックならPS5安定 >>870
22k+kはこすりで出せないので、初心者が固め相手に使うのはなかなか難しいぞ。 このゲーム対戦以外の部分が近年まれにみる不親切設計でまるでわからない
まず、トーナメントもどれくらい前からエントリー開始なのかすら表示ないからわからないし
それくらい表示しろよな・・・ >>924
トーナメント10分前に行ったら満席だったわ
アホかよ 上手い人って端の柔道を前ジャンプで抜けられた時にオート対空みたいに昇竜拳合わせてるけどなんか意識するコツとかあるの?単純に慣れの問題? トーナメントは横にスクロールしてくと飽きあったんだけどみんな気付かないんだろうな
俺のトーナメントはブロンズで20人ちょいしかいなかった >>925
トーナメント待ち受けも欲しいよな
エントリー受け付け始まったらエントリー画面に切り替わるとか 今回トーナメント初めて参加してみようとしたら、ランクマやってないと参加資格がないということすら分からなくて、エントリー資格がないがずっと続いたことから理解して、そこから慌ててランクマしたjから間に合わなかった
一番最低のランクなら入れるんじゃねーかと思ってたからさ。
そういう誤解も起きない様にすぐ目に着くところにルールを明文化して表示して欲しいよ トーナメントという機能を今知ったわ
ランク別でできるなら面白そうだな >>930
大雑把にはランク別になってるよ
それは受付デスクに行けば見られる 忍耐力がほしい
ジリジリした読み合いになるとどうしても先に手出しちゃうわ
スタンダードキャラ向いてないかもしれん トーナメントあるとか知らなかった
もうちょい告知してくれたら参加しやすくて良さそう いつやるか知らない人多そうだし スト6ってそんなジリジリした睨み合いになるのか
そもそもスト6でガン攻めキャラって居るのかしらん >>934
生ラッシュもっと簡単に出させてほしい
だったら俺はジリジリしないで攻め込む
たまにジリジリ中に相手もこっちも生ラッシュ失敗のパリィが出て
お前もか…ってなる 本田の頭突きもブランカのロリも空投げできるのおもろいな
百貫も捲られなければ空投げできる
なおむずい模様 アイコンのことなんですけどPCとPSは分かるんですが、
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みたいなアイコンってなんの機種なんですか? 考えるよりレバガチャした方が勝てるわ、今日もレバガチャするで >>939
同じレベルの人はどんどん減っていくからどんどん勝てなくなるけどそれでもいい?それでも構わないならそのまま続けたらいい >>938
PCとプレステとXboxでしか出てないんだから←→がXboxじゃないの? スト5末期でも最底辺で常時マッチングできてたみたいだから本人が楽しいならレバガチャでいいんじゃね
つまらなくなってきたら変えればいいだけだし >>941
俺はゴールドだけどさすがにクラシックでコンボしてる人としか当たらんからレバガチャは無いんじゃね?
あれがレバガチャだったら俺引退するわ >>940
そしたらCPUとやるからいいよ、どうせ努力したところで誰にも勝てないよ
俺が本気で戦えるのはTCGとSTGだけ >>945
ちゃんとそう考えてやってるならそれでいいよ、後先考えずにやってるんだったら大損だなと思っただけなんだ >>946
PCなんで二度とやる気がなくなったらチート使って捨てるから平気 パッドは左親指痛くなるからキーボードでやることにした
どうせ初心者だしどちらでも下手なのは変わらん >>938
クロスプレイのマークかな スチーム版だよ >>948
自分の好きなデバイスでやるのが1番だよ >>947
チート使って捨てる?何言ってるかよくわからん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。