ストリートファイター6 初心者スレ part3
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初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者スレ part2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1685588080/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 真面目にやると驚くほど何も通らないな、ここルーキーだぞ cpuもっとリアルな動きしてくれんかなぁ見てから全部返されるから練習ならん 配信見てても思ったけど初心者でもプロかそれに準ずるクラスの指導はいると上達が早いね
もともとゲームIQが高い人らなんだろうけど
Vとかがコンボトライアルやっててもボタンの意味とかキャンセルとか理解するのも大変そうだったわ LV6とか結構いい動きしてない?
レベル8に反応速度以外強く求めるのもなあ
でも昔に比べて大分人っぽくなったと思うけど >>955
あまり上すぎても無理じゃ無い?例えば俺はプロの言ってることほとんど理解できないし、理解できたとしてもそんなことできるのはお前らだけだろ?って感じだよ
現実的には不可能だけど自分よりちょっと強い人に教わることができるってのが理想かなと思う >>949
スチーム版はPC表記じゃないんですか? >>955
立ち回りおしえてもコンボが出来ないと意味ないんだけど今回アシストコンボがあるからな
そこがやっぱでかい CPULv7は危険行動をほとんど潰してくるから立ち回りも練習できるぞ
トレモで体力無限、ゲージなし、必要ならドライブもなしにすれば基本の危険行動がわかる
通常もリーサル込みで選んで振ってるから実戦にも使える知識だと思う
Lv8は考えすぎて暴れが通ったりするんであんまり練習向きじゃないかもな >>926
相手の選べる選択肢を理解してるから、それぞれの場合で自分は何をすると心の準備が出来てる
投げならガードやパリィ、無敵暴れを意識する意味は無い
飛ばれたら、バクステされたら、投げ抜けされたら何すると自分の中で決めておけば良い >>959
俺は逆だと思っている
コンボは歴史の暗記みたいなもんでよっぽどタイミングが難しいものを除いて練習してたらできるようになる
しかし立ち回りって実戦経験と他人のアドバイスでしか上達できないから根本的な始動技を当てるのが困難な部分は変わっていないと思うんだよね プラチナくらいだとまだコンボ詰めきれてない人多くて、まあまあ読み負けてたはずのこっちのバカ火力で逆転てのはよくあるな マリーザと初心者同士ごちゃごちゃやってると火力差で必ず負ける >>962
いやできないよ
そもそもまずコマンドが出せない
波動はなんとか出せても昇竜は無理
そしてそれをコンボに組み込んでくとなるとせいぜい2コンボが限界 コンボ普通に鉄拳よりむずいな 鉄拳も極一部のコンボクッソむずいけどこっちは必殺技絡むと全体的に指が忙しい >>965
なら昇竜を必要としないコンボをやったりしたらいいんじゃないの?例えばだけどキンバリーなんか昇竜コマンド自体ないような? >>966
人によると思うけど鉄拳はダッシュ挟まなきゃならんコンボばっかりだから大差は無いと思う
スト5と6を比較するなら6が圧倒的に難しいね またレバガチャで勝てた、なんで頭使うと勝てないんや CPU7はまだ甘えさせてくれる
マリーザでまだ対空キツいから立ちガード>ガードor投げ>反撃で処理してるけどジャンプ攻撃へのガードからすぐ反撃しちゃっても隙があって食らってくれたりする
人だと初心者でもそこだけはセットで来るだろうからそうはいかないと思うんだよね
そこらへんのマジレス力高いと練習相手としてもっと助かる
CPU8は怖くて手出してない 凄い基本的なことだけどスト6はガードした場合って体力削られるの?
バーンアウトした時はめちゃくちゃ削られるのはわかるけど通常時いくら波動拳ガードしても減らないから減ってないのかな?とか思っちゃうんだけど >>971
バーンアウトしてない限りは全く削られないよ >>969
新しいことをしようとして一時的に勝てなくなるのは当たり前、大袈裟だって思うかもしれないけど今までしていなかったことをやろうとするってのは新キャラを使うのと大差ない
しかしこれは基本的に一時的な事で、上達を目指すならそれを受け入れるしかないが上達目指さないんでしょ?ならやらなくていいよただ負けるだけだから >>971
バーンアウトしてる時はHP削れる
していないときはドライブゲージが削れる >>972
>>974
なるほど!
凄い納得したわありがとう >>968
硬直後のダッシュがむずい時あるな鉄拳は >>976
ダッシュ自体が難しい場合もあるしダッシュから技を出さなきゃならないから出したくない技が入力残りで出ちゃうとか微ダッシュじゃないとダメな場合とかもあるから俺個人的にはどちらも難しい要素があってどっちが難しいってのは決められないや モダンマリーザ強いって聞いたから触ってみよう
強くて簡単ならなんでもいい >>979
モダンマリーザが強いかどうかは知らないけどマリーザ自体初心者に特効みたいな性能してる リリー使ってるんですが、昇竜が斜めに飛ぶせいで捲りながら空中差し込みされてると、何もできません!これはそもそもそういう状況に持っていかれないよう立ち回るべきなのでしょうか >>981
かなり苦しいんだけどめくり飛びは2強Pで落とせるらしいけど実際かなり苦しいからめくり飛びされたって思ったら前ステで抜けちゃうのも手 CPUはLv5に勝てたら初心者スレでは十分なのかな
最初のランクマ実力診断に出てきたCPUが確かルークLv5だったから
Lv5のルークと10戦して5勝以上を目指したい 今作から始めてアイアンスタート、ようやくシルバーだけど楽しいなぁ
ただ、ゴールドまでがかなり遠い気がする キャミィで初めて全然勝てなくなっちゃって息抜きによく苦戦してたケン使ってみたけど何このキャラ…楽しい トレモで春麗のクラシックでコンボの練習してるけど1時間ぐらい練習すると手が痛くなるな
一通りコンボマスターするのは一ヶ月以上かかりそう
難しいキャラの方が達成感あるがw >>982
前ステは盲点でした
起き攻めや壁際の攻防でどういう選択肢が取れるか理解できてないので助かります! >>985
シルバーを抜けるには相手が知っていないと防ぐのが困難(偶然では防げない択)な小ネタをいっぱい仕入れるといいよ
後はパリラからの攻めがあんまり通らなくなるから中距離の立ち回りを意識しないとならない 筋トレとかがそうだから当たり前だけど3週間くらいすれば筋肉ついて身につく
逆に3週間くらいは違和感やもどかしさがあるのが当たり前くらいで取り組んでる ルークと春麗並行して練習してるがコンボすぐ忘れるな >>989
ありがとうございます
攻めのバリエーション増やさなきゃなぁと痛感してます くそー今日の勝率10%とかだ
でもこれを乗り越えた先にきっといい景色があると信じて頑張るでー このスレッドは1000を超えました。
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