ストリートファイター6 part98
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>>950が次スレを立てる
無理なときは安価を指定してお願いすること
立てられないなら踏まないように注意
公式
https://www.streetfighter.com/6/ja-jp
Twitter
https://twitter.com/StreetFighterJA
前スレ
ストリートファイター6 part96
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1685866176/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1乙
スト6は人口多くてスレ民も優しいし良ゲーだわ カプコンが
>特段、クラシックタイプが有利、モダンタイプが不利みたいなのはなく同列
って言ってるんだからどっちが強い論争は不毛 キャラ対できてないだけの話をキャラ差とかいってるガイジ発売したてって感じでおもろいな >>6
そりゃ願望としてはそうあってほしいけど、現実としては技構成が二転三転してるのが調整しきれてない証拠よ 初動の印象を引きずるからモダンはもう無理じゃね?
興味持って調べたらモダンは糞って事を知ってクラシックを使う事にした俺みたいな初心者も多いはず
互換性がないから後からモダンに変える気はない モダン強制されてるわけじゃなく好きな方選べるんだから好きな方選べば良いんじゃね
それでクラシック選ばないって事は絶対に何が何でもコマンド入力はしたくないって事なんでしょ
って事はモダンはそんな事しなくて良い神システムじゃん 連打キャンセルがききすぎてきつい
ピアノ推しすると、コパが2回出ちゃうわ。
もうちょっとキャンセルかかりにくくして欲しいな。 まあモダンでマスターもいるわけだし最初から最後まで一生モダンでもなんとかなるよ多分 モダンはもっと練れたとおもうし新作ついでにボタン数はなんとかできたと思うわ 初心者はもっと気楽にモダン使っていいと思うし
経験者も新しい楽しみ方としてモダンを積極的に使っていいと思うけどな >>10
初心者でも頑張ってクラシック使うってのは自由だけど同格のモダンに一方的に狩られて「初狩りだ」って騒がないでね 開発者が言ってるこれ めちゃめちゃ重要だから10回音読しろ
「モダンタイプが初心者の方に向けた簡単操作、イージーモードみたいなつもりは全くありません。どちらかというと、新しい操作形態の提案ですね。ゲームパッドに特化した操作方法になっているので、アーケードスティックなどを持っていなくても遊びやすいようにと思って作りました」 モダンってワールドツアーモードありきの気がするでもない
自由に技設定できるし何も覚えなくてもスタイル変更できまくるし
逆にクラシックでワールドツアーとか面倒くさすぎるでしょ
そもそもパッド以外お断りみたいな所もあるし
アケコンおじの殆どがパッドモダンでワールドツアーやってんじゃないの?
少なくとも自分はそう ?
モダン…初心者
クラシック…上級者
○
モダン…パッド用
クラシック…アケコン用 モダンがお手軽とはとても言えんわ
弱中強と入力方向によって出る技違うわアシストボタン押しながらだと更に変わるわで通常技だけでもかなり複雑
逃げて弾ひたすら打って相手が飛んだら昇竜 これだけ徹底すればお手軽かも まぁモダンで成績残すプロとか出てくればまた印象も変わってくるでしょ
パッドプレイヤーとかも受け入れられてきたし よく見る ザンギ、リリー、マリーザ、ケン、ジュリ
たまに見る マノン、ジェイミー、JP、リュウ
あんま見ない その他
見たことない ブランカ
シルバー帯はこんな感じだけど上に行ったら変わるのかな ゲームパッドに特化した操作方法ってのは流石に詭弁だと思うわ
パッドに特化したから必殺ワンボタンなんて事にはならんやろ
色々ワンボタンでさせたいんだけどボタンが足りないんでパッド用にアシストボタンを開発しましたが正解だと思うわ マスターモダンのリプレイ見ると普通にコマンド使ってるからモダンでも極めるならコマンドは必要だよねたぶん
コマンドの100%威力とワンボタンカウンターを使い分けれるメリットに対して技削られてるデメリットがどこまで許せるかって話になってくるんじゃないか
でも初心者が今夜勝つなら絶対モダン ただの部外者がなにを以て開発者の発言を詭弁と言えるの
失笑だわ アシスト通常技は罠だな
先に押しながらというのはコンボに入れるとかなりムズい アケコン モダンはやっぱ向いてないかな
アケコンのパンパンボタン押す感じが楽しいから好きなんだけど
ボタン押しっぱなで操作するのは圧倒的なPADが向いてるよな 相手がミスりやすそうなシビアなコンボしてるときはSA擦りまくってる モダンから入った初心者が今後ずっとモダンで続けるとは思わない
飽きるか結局コンボめんどくて挫折するかのパターン多そう >>14
完全にクラシックの亡霊に引きずられてるよな
623とか236236が簡単になったけど、むしろ通常技の操作は難しくなってるし… スト2以来で、デュアルショックでクラシックやってるわ。
指痛いけど面白いわ。
中級コンボくらいならそこそこ出せるけど、つれぇわ。 >>23
そもそもの格ゲーシステムがパッドと相性悪いと俺は感じるから、(と言っても出来ないほどじゃないけど)
パッドを基準にしようとしたら格ゲーシステム自体を弄らないとたぶんパッドが最適になるのは無理だと俺は思う >>25
ワンボタンカウンターが大きな利点なんで、無敵技や対空持ってないキャラはモダンの価値があまりないんだよな
SAに無敵合っても一位試合でそう何回も使えんし、ダメージソースも減るし 俺はモダン本田に可能性があると思ってるわ
本田のSAってどれも優秀だからワンボタンで出せるのはアツい
立ち回りの制約も少ないし だから必殺ボタン標準装備の6ボタン制にしてアシストコンボの有無だけで良かったんや >>16
今ダイヤだから初狩りどうのよりもマスターからの目標が無さそうで困ってるわ
初心者に毛が生えたレベルでダイヤまでこれるのは軽く欠陥だと思う ワールドツアークリアしたけど思ってたのと違ったなー作り込みが甘い
これクリアしたくらいじゃ初心者は格ゲーのイロハは全然学べないと思うわ
新技とかの要素の解放が遅い割にドライブシステムが解放される時はいっぺんに全部解放で文章で説明するだけだし
一つ一つゆっくり解放していってそのシステムを使わないと倒せない敵キャラを出すとかもっとやり方あると思うんだけどな
ボシュ戦は結構よかったからあんな感じのギミック要素の強い敵を段階的に出していって能動的に学ばせるつくりにすべきだわ >>37
結局そこよね
コマンド入力と天秤にかけて、自分が楽な方を選ぶだけ モダンってガチ勢になるとアシストコンボあんま使わない? >>40
コマンド入力しながらボタン押したり離したりする春麗のがむずかしいからな
コマンド入力しなくて良いってだけでめちゃくちゃ簡単
多分エアプだな モーションかっこいいからジェイミー使ってるけど
弾持ちのガン待ち相手だと酒飲めなくないかこれ スマブラみたいに↑+攻撃で対空とか↓+攻撃で下段とか直感的な配置にしてくれ
てか技の配置いじれるようにしてくれ 前スレにマリサの水着がどーのこーのとあったが
エロゲのガッツみたいになんで マノンのODランヴェルセ、時々打撃抜けてるように見えるんだけど気のせい? >>42
初段別の技が出るボタンとして使ってることが多いっぽいね
でもアシストコンボでもKO確定なら使うんじゃない?
ミスがないし モダンのせいでクラシック遊びたい新規や初心者が狩られるのはなんだかな・・・
モードで分ければ良かったのにストVはその辺なかったな
カジュアルはモダンとダイナミックでランクマはクラシックだけみたいな アシストコンボを自分で設定できるようにしたらモダン面白かったろうに 誰か分からんけどスレ立て乙
スレ立てするのに前スレの他にいつの間にか関連スレも加わってて立て辛いと思ったので、今回の前スレだけって方が個人的には楽
専ブラだとああ言う前スレ支援とかあるんかね スト2以来だがシステム複雑すぎてびっくりした
おっさん無理でしょこのゲーム ワールドツアー別にクリア報酬とかないよ
アバターコスの天使の羽だけ普通最後になるミッションクリアしたらもらえる
キャラコス目当てなら普通に買うべき
あれはザンギにソニック持たせたりキンバリーにコマ投げ持たせたり
僕だけの最強コンボ作ったりして遊ぶゲーム >>49
先ずモダンが初心者と経験者を埋める機能だと思ってることが間違い モダンマンだけどアシストコンボは確実に倒しきれる体力のときによく使ってる
ほぼミスらないから便利 >>41
特に何もない
アバター対戦とかアレコス無料解放とかアバターの衣装とかに興味なくて対戦目当ての人はやらんでいい
キャラのストーリーとかもほぼないから師匠のムービーと会話だけyoutubeで見ればいいレベル あまり使わなくなるのはワンボタンコマンドだろう
アシストコンボは途中止めでめちゃくちゃ有用 >>48
なるほど
じゃあコンボ次第ではアシストボタン込みの通常技を混ぜたりすんのかな
クラシックより難しそう >>47
技名わかんねぇけど回って打撃で投げるやつだよね?
OD版は上半身無敵 アシストボタン通常技を途中でいれるコンボはよくミスるから難しい >>50
それあっても良いよね
イメージが自動入力のチートみたいで印象悪いのかもしれんけど、僕の考えた最強コンボさせたら良いのに
一種コマンドバトルみたいになるけど初心者呼び込みで良いじゃん モダンルークでフラッシュナックルの強弱で壁当てコンボやってるの
あれどうやってるんだろう >>59
サンクス
マリーザのジャベリン抜けないのは足殴られてるのかあれw
てかフレームメーターは弾無敵だから何だか分からなかった モダンは初心者用ではないパッドプレイヤー用
モダンは初心者用ではないパッドプレイヤー用
モダンは初心者用ではないパッドプレイヤー用
モダンは初心者用ではないパッドプレイヤー用
モダンは初心者用ではないパッドプレイヤー用 >>60
ちゃんとタメ管理できてるならよさそう
タメ時間把握管理できないといらん技の暴発が痛すぎるので初心者向けではないと思う >>64
通常版はただの弾無敵だからそのせいかな?
よくわからんけど謎挙動に思ったらとりあえずゲーム内のキャラガイド見ると大体答えわかるぞ モダンでプラチナまで上げて別キャラ使う遊び方が一番楽しめそうだな >>65
じゃあ通常技も全部使えるようにすりゃいいのに 春麗の構え使うコンボまーじで安定しないわ
破山に化けまくる
離し入力オフのはずなんだけどな >>52
やる気があるならゲームっておっさんどころかお爺さんでも出来るけど、新しいことを覚える気がない人には無理な作り ラッシュ交えたコンボが出来る気がせん
ボタンでラッシュ出せたら良いのに プロでもプライド捨ててモダン堕ちする選手出てこないのかな
結局一人もモダン堕ちしてないし >>39
むしろNPC相手に変な癖がついちゃうなと思う >>322
ワールドツアーって何か小ネタとか隠し要素あったりします? >>76
いままでパッドでやってたプロがいたら可能性あるかもな ただRPGやゲームとしてはモンハンストーリーズ2よりはワールドツアー単体のが面白かった クラシックに慣れてるプロがモダンに転向しちゃう方が問題じゃない?
それモダンの方が強いってことになってCAPCOMの意向とは変わっちゃう
同じくらいにしたいんだろ? >>17 を見てもまだ「モダン堕ち」とか言ってるやついて頭の固さに草 ドライブインパクトのエフェクトもっと分かりやすくならなかったのこれ
キャラごとに違う上にステージによっては見づらくて >>80
海外選手とかいそうだなそう考えると
エンディングウォーカーがモダンとかどうなるんだろって感じ GGSTやってたときのくせで相手飛んだのみて6弱おしてカウンターもらってさよならすることが多いから弱の位置をSPにしたら良くなった モダンの方が難しいって言ってる奴まさかアケコンでモダン触ってる老害じゃないよな?
アシストボタンの使い分けが今までに無い操作だから格ゲーでコマンド入力しかやってこなかったおじにはしんどいんだろうけど モダンかどうかの前に、キャラ名言わなきゃ意味なくない?
まだ全然やってないけど、キャラによってモダン向きかどうかでかなり差があると思う リリーコマ投げのリーチは面白いし一生風スパイアやっとけば悪くなさそうじゃね
ドライブラッシュはまあ近付いて択にする目的だけで使えばいいっしょ
やってみるか アシスト操作難度を乗り越えた海外モダンプロは出てくると思う
ワンボタン突進SAは一切の甘えができなくなるし強いよ
俺らパンピーには真似できないけど >>76
堕ちというほど上位互換とは思えないし、使う理由がなくないか?
プロからすれば下位互換だと思うよ。コンボは問題なく、シーンに応じて複数を使い分けられるし、
コマンドは問題ないどころか、意識していれば見てから超必出来るほどに慣れていて素早い
ワンボタンの意味が無いわけではないけど、元々ワンボタンの恩恵がもっとも少ない人達とも言えるはずだし ワールドツアー、建物の中とかの行き先が分かりづらすぎて不親切なのと
バランス調整がガバガバすぎる
楽勝すぎるところから終盤のきつすぎるのなんだよ
いいゲームとはいえワールドツアーさえ評価されてるのちょっとおかしい >>72
しゃがみのアシスト攻撃入れたらいいだけじゃない?
アシスト攻撃を全部Kの代わりでもいいと思うけど 1億大会がすぐだからプロは新操作への移行はしづらいんじゃないかな
新規勢の開発に期待 >>90
ドライブインパクト置く感覚で置くだけだからちょっとくらいなら真似できるかも >>95
ときどは大会が近いから今のタイミングでのモダン移行はプロ観点では難しいと言ってたね 結構プレイスタイルが2極かしててガン待ちパリィインパクトマンかゴリゴリゴリラ柔道マンだなー
足遅いキャラだとガン待ち崩せないや ま、モダンでもマスター居るんだし好きに選べよ
俺はβでモダン触って早々に見捨てたけどコマンドミスりまくる友達にはモダン薦めてるわ
ただモダンの強化叫んでる奴いるけどβから何も変わらなかったんだから無理だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています