ストリートファイター6 part98
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>>950が次スレを立てる
無理なときは安価を指定してお願いすること
立てられないなら踏まないように注意
公式
https://www.streetfighter.com/6/ja-jp
Twitter
https://twitter.com/StreetFighterJA
前スレ
ストリートファイター6 part96
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1685866176/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>72
最大11ボタンまで使えるんだからいけるっしょ >>92
レベルデザインクソ過ぎて凄いよな
というか終盤の敵全部ただ固くて火力高いだけだからやっててめんどくせえ 自分自身がモダンを使うというよりも相手が使ってきたときに、クラシックが相手の場合とどれぐらい違うのかが問題なんじゃないプロにとっては
シルバーの俺には相手がクラシックでもモダンでも違いはわかんないが 現役がモダン以降は難しいでしょ
コマンド入力で問題ない人からしたら出せない技がある方が不便だし
爆速で技出せるからそこに強さを見出す人もいるかもしれないけど エドいるからこないだろうけどダッドリー追加でこないかな 上位互換とか下位互換とかゲームのTier決めに使うのは基本的に誤用だから控えた方が >>101
こっちが画面端で相手の垂直をOD対空で落としたあと拾って位置入れ換え出来る
なお入れ換え後不利フレームなのでゴミ ワールドツアー最後らへん?のSiRNビルの屋上ってどうやって行くのかわかる人教えてくれ…
エレベーターで7Fまでは行けるんだかそこから分からねぇ、どこ見落としてんのかな 少し遅れて今日から参戦予定だけど、JPは相変わらず強い感じ? >>107
本来の意味とは違うゲーム用語じゃない?
強さにTier(階層)を使ったり
最低限の性能を人権って言うのと同じようなもんだと思う >>109
エレベーターの横の階段から六回に降りろ >>109
普通に7Fから上がれたよ
エレベーターのすぐ横の階段か部屋からグルグル回って上がるかのどっちかだった気が 昇竜コマンド入れる度に十字キーへの負担が気になってしまうレベルのボタン潰れ恐怖症だから
モダンの存在はマジでありがたい
多分強さ関係なくモダンしか使うことはないわ >>109
分かり辛いけどちゃんと道がある
確か7階に上ったあと一度階段で下った記憶がある
あそこのビルは迷うし敵は酷いしで屈指の糞ポイントだと思う
自走式サーバーに震えろ Tierも人権も比喩じゃん
「互換(性)」の意味がまるっきり取り除かれてるそれとは違うわ >>119
言葉はみんなが使ってたら間違いも正しくなるんだ
今はじゅうふくでもちょうふくでも意味が通るんだ スト5ウォーロードが初狩りする為に認定戦でわざと負けまくってルーキースタートしたのバレてんのおもしれーな
スト6盛り上がってて注目度高いし害悪まとめに垂れ込んでくるか モダンのコンセプトは、スマブラ程度まで方向キーの使用頻度を落とす&決して初心者モードではないって感じよな
ひたすら「パッドで格ゲーをやらせる為にはどうすれば良いか」を考えた結果なんだよな
特に初心者モードではないって事は、開発も繰り返し言ってるのに勘違いする奴があとを絶たない >>76
細かい操作出来なくなるから
基本圧倒的優位性がなきゃみんなクラシックだよ 昨日からプレイ開始したんだけど昇竜系の技はは空中攻撃に対してのみ無敵?
トレモのフレームメーターだとそこの明記がなかったからわがんね >>113-114
>>118
ありがとう、6F戻って階段昇ったら行けたよ、最初戻った気がしたんだけどすぐまた上がっちゃって忘れたんだな… >>125
そうやね
浮いてる攻撃に対して無敵
OD版は完全無敵な事が多い このゲーム難しすぎない
クラシックのパッド勢だけどコマンド出づらいし
そこそこ格ゲー経験あるけど絶対初心者居つかないわ >>124
ATとMTみたいなもんか・・・
マニュアルだと小回り聞くしそういえばレースゲームにもギアチェンジなしのATモードがあったな アケコン当たり前みたいな格ゲーおじさんがモダンをすんなり受け入れられるはずもない
自分の感覚や考えはなかなか変えられんよ >>129
そんなあなたがモダンを使わないのは何故ですか? >>123
分かるんだがクラシックと比べて一部技出せないのと必殺技80%ってのが
現時点では縛りにしか見えないのがな 上位互換、下位互換の意味がなんとなく違うのは分かったけど、
こういう場合は何の言葉に置き換えれば良いんだ?🤔 >>131
モダンってそもそも新しい操作形態を用意しただけの話だから前提として格ゲーおじが使う為に用意されたもんじゃないしな
変な棒や変な箱でコマンド入力してるおじがモダン使ったってそりゃ慣れてないんだから適応できるはずもなく >>134
出せない技があるのはそうだけど
必殺技威力に関してはあくまでワンボタンで出した場合のみだぞ
モダンでもコマンドで出せば威力は据え置き
ただしキャラによってコマンド使っても出せない必殺技もある シーズン1でモダンの使用率とか勝率のデータ出てきて、物足りない数字であればモダン強化調整すらあり得ると思うで
それくらい格ゲー開発者の危機感はデカいよ >>133
格ゲーやってるからには勝ちたいし上手くなりたいでしょ
モダンでは限界があると思うし、実際上級者もみんなクラシック
将棋できないかハサミ将棋やろうとはならんでしょ 初心者同士の対戦じゃ間違いなくモダンが勝ってるからもう成功してるだろ ブランカと当たったら1戦抜けしていい?
勝っても負けても面白くない マリーザでマスターになったのはプロではないけど5の強豪の人だよね まだランクマ荒れ狂ってんな
ブロンズにすらクソ強い人うじゃうじゃいるやん なんでコマンド被りを残してモダンでコマンド入力できない技がある様にしたんだろうな。 むかーしスティックで格ゲーやってたけど
モダン設定+コントローラーで楽しめる? >>141
いや、上級者帯やプロがやっても互角ってところまでモダン強化はくると思ってる >>142
別に連戦義務ある訳じゃないんだからキャラ問わず好きにしていいんだぞ 認定の仕様がアホすぎてそら意図しない初狩りで溢れるわって思っちゃう >>147
余裕やで
むしろパッドの方がやりやすい 早く調整しねーかな
キャミィとかジェイミーとかキャラ人気高いのに使われないのは持ったいねぇべ >>138
必殺技に関しては勘違いしてたなすまん
でもそれでもまだ一部出せない技あるんだ
操作形態変わっても同じく一通り出せるなら触ってみようって気にもなるんだが
シンプルコマンドだと方向キーとアシストだけじゃ割り振りきれんのかな 新規はクラシック辞めたほうがいいなプロや上級者に憧れて慣れないことするなモダンやれってことだ 昔から初心者向けの操作モードを用意してるゲームなんていっぱいあるけどそれをメインにしてる人なんていないんだよ、オートガードとかぶっ壊れたものがない限りね
モダン否定ではないよ
より簡単にしたクラシックかモダンのどっちか一つでいいって思ってるだけ >>150
そんな中で認定戦わざと連敗してルーキースタートしに行くクズウォーロードも居るしもう今のランクはカオスよ ゲームパッドに特化した新しい操作方法ってのは、簡単を意味しないんだよな
十字キーの使用頻度を下げたいだけでそれが全て >>146
初めての試みだから開発もよくわからなかったんじゃない。今の時代後からいくらでも調整できるからとりあえずこれでいいやみたいな。 プロのプレイ見慣れると
狩野英孝の試合とか別次元にぬるいな
対戦相手も手を抜いてるんだろうけど >>140
悪いことは言わないからモダン使っていいと思うよ
まだ始まったばかりでモダンの限界なんて誰にもわからないからね
上級者はずっといままでクラシック操作でやってたからクラシックでやってるだけだよ >>146
即出しもしたいし弱中強使い分けもしたいって技はあるから被りはしゃーないかも知れん スマブラ勢がモダンで暴れてるんかこりゃランクマカオスだなw >>140
自転車だって最初は補助輪使うでしょ
いきなり乗ってコケてる子が結局はずすから使わないよ
でも乗るの難しいんだけどって言ってたらまず補助輪使えよってなりますわ >>152
ありがと
買うかはもうしばらく様子見てからにする 一生懸命コマンド練習してコンボレシピ見て頑張るのがバカなゲーム
モダンでお手軽に勝とう モダンは初心者向けでも補助輪でもないんですが
いつになったら記憶できますか >>167
モダンも練習が必要である事実からなぜ目を背ける? スマブラ勢がモダンでやってるならカプコンの理想した流れじゃん >>160
素人って確反や起き攻めしないし投げ抜けしないからプロにとってはぬるいかもね。
プロ同士だと気を抜いた時点で終わるから… マノンのコマ投げ反則レベルで減るな
あれはキッツいわ >>150
初心者狩りが発生するのは百歩譲ってしょうがないし
今までよりも改善したからいいじゃんって思うけど
初級者を上級ランクに上げすぎるのは大問題だな
手違いで上がっちゃった人は辞めちゃうだろ、こんなもん それなりに強そうな人の配信見て回ったけど現時点で明確に弱そうな感想出てんのはリリーが1番多かった気する
ちょっと気になってたけど流石に厳しいか むしろスマブラでもVtuberでもいいからどんどんやって
上位ランク帯荒らして欲しい
そこまでになってやっと新規獲得と言えるだろう >>165
モダンからクラシックへの移行は難しいっぽいからそれはちょっと例えが違うかも
fpsのマウスとパッド(エイムアシスト)の関係に近い
昔はエイムアシスト込みでも「パパパパパッドでfpswwww!?」って言われてたけどApexでは逆だしな DJめちゃくちゃ強くね?
こいつに比べたらJPなんか可愛いもんだわ 根本にあるのは格ゲーなんだから練習必要なのはモダンクラシック共通なんだよな
というかFPSやMOBA、なんなら将棋囲碁麻雀だって勝ちたきゃ練習なり勉強なりするだろ >>162
波動拳の弱中強が打ち分けられない時点でモダンでやる価値はないでしょ
打ち分けが必要なレベルになったらクラシックにすればいいとか、いずれクラシックにするのにモダンでやる意味がわからないし
モダンでもコマンドで打ち分けられるけ、コマンド苦手な人用のモードで必須動作にコマンド必要ってギャグじゃん マノンはなあ…なんかハサミみたいで今のとこ好きになれん🥺 自分が行き詰まってるからって「これじゃ初心者はやめる」とか言って架空の初心者目線に立つなよなあ
難しさが面白さに繋がるケースもあるし、フロムゲーとかもそうでしょ
ゲーム自体が盛り上がってるのに格ゲー経験者の足引っ張る書込み多いのは残念 皆さんドライブダッシュは
ヒット確認してやってますか?
50のオッサンのケン使いですがyoutubeにある
「ナウマンコンボ」とか無理ゲー プロの存在も良し悪しだなあ
絶対追い付けるわけないからやらないで最初から見るだけでいいじゃんってなる >>165
モダンは確かに補助輪だけど、悪い所はその外す時を考えると補助輪にならない点だと思うよ
一言で言えば互換性が無い。クラシックに移行するなら操作もコンボも一部覚え直さないといけないし、
だからこそ最初からクラシックをやる人が出るし、クラシックからモダンへ流れる人も滅多にいない まぁ初心者向け操作が強かったら困るからな
熟練者が初心者向け操作使ったら無敵になってしまう(´・ω・`) >>161
現時点でマスター行ってるようなトップ層のこと言われても、超上手い人が舐めプしてるのかなとしか考えられない
縛りプレイみたいなものでは >>180
お前はたぶんクラシックでも強くなれないから
早めにやめた方がいいよ マノンはエレナを思いだすモーションで嫌なイメージになったわ >>180
リュウもケンもマスター到達者出てるから波動拳がどうこうとやる価値は関係ないんじゃ...?
ちなみに多分だけどケンは確かに無理だけどリュウは波動拳打ちわけられたはずだぞ モダンも結局ダメージアップの為にコマンド入力してるからな。あくまでパッド用って感じ。
>>175
風纏って突進してるだけでそれなりに強いよ。そこしか強くないけど。 年取るとこんなに頭固くなるのかってくらい
いつまでもモダンを勘違いしてる老人がたくさんいて怖いわ
格ゲースレってこんな感じか >>175
風適当に纏ってつっこむだけで強いよ
試しに風纏ってみ 波動の強弱とかは些末な問題な気がするんだよな
十字キーの使用頻度を落とすってコンセプトが維持されているなら、操作の複雑化による自由度アップは行われて良い訳だし モダンを「初心者用」と言ってる人は
モダンのコンボトライアル全部終わらせてから言ってるんだよな? >>198
あれアシストボタン押したり離したり頭ぐちゃぐちゃになるわ 金もらって義務配信してるVやら配信者はどうしてんの?こんな難しいのずっとやらされて苦痛じゃ無いんかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています