【ホロライブ】 Idol Showdown part3
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Steam:Idol Showdown (最新ver:1.0.8)
https://store.steampowered.com/app/1742020/Idol_Showdown/
公式ツイッター
https://twitter.com/IdolShowdown
ホロライブファンによる、ホロライブファンの為の無料非公式ゲームです。
「Idol Showdown」は、ロールバックネットコードを採用したファンメイドのホロライブ格闘ゲームの決定版です。
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前スレ
【ホロライブ】 Idol Showdown part2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1683707402/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アキロゼなんて真面目に対策して勝てるようなキャラじゃないんだからやらんだろ
そんな暇あるなら別のキャラの対策した方が数万倍は時間を有意義に使えるよ
脳死でワープ対策してるやつが一番のバカ 初心者配信でガチャプレイで対戦してる奴多いな
配信的にもトレモでコンボ練習するほうが視聴者増えるし上達もするのに
まあこういう最初の敷居が高いのが格ゲーの弱点たな
スポーツや楽器や麻雀と同じで練習して最低限のルールと操作出来るようになってからスタートなのが このスレのどこかでも出てたけど、初心者は格ゲーの事をアクションゲームの延長線と思ってプレイしてるからかなと
根本の考え方がレベルや装備を整えて勝つだから、自己学習しないと土台にすら乗らないってのは目から鱗だと思う >>853
いやどう考えてもトレモで延々と練習する光景なんて配信的に撮れ高0の地獄でしかないぞ
対戦でボコボコにされる光景見せるほうがまだマシ
そもそもコンボ練習だって格ゲーの知識がそれなりに無ければ何の成果も出ないだろうし むしろ格ゲー配信のメインコンテンツってトレモ雑談じゃね?
マイクラの整地雑談みたいなもんでボコられるだけより全然需要あったりするよ 公式Twitterでパッチの方向性が投稿されてたけど、今週土曜日のパッチではコラボ回りのバランス調整がメインで、キャラバランス調整は近日中との事 格ゲー配信をしたいわけじゃなくてホロゲー配信をしたいだけなんだ
だからガチャプレイで適当にやられて、おじつえー格ゲーむずいーって言って終わりなんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ フレームコマ送りで調べてきたぞ
まずボタンを押したフレームを1F目とする
他ゲーだとボタン押した次のフレームが1F目なイメージあるけど、ISDは入力フレームと同時に1F目ってトレモに表記されるからそうする
・5L 発生6F
・ワープ
1~25Fまで硬直、26Fから動ける
6F目から体にオーラを纏いはじめる
11F目に一気に体を隠せるほどのバリアを張る、目視で確認できるのは多分ここ
最終フレームの表記が1/25~10/25 → 1/15~14/15と表記されてるので最終フレームガードやらキャンセルできるのかも?
つまり発生5Fの5Lや2L持ってるキャラは、11F目の全身バリア確認でやるなら見てから15F以内にボタン押せれば勝てる
ちなみに相手サーチして降ってくるムキロゼ214Mの発生は34Fなので動いたの確認で5Lや2L押すと硬直に刺さったりするわ
そっからワープ5Lが連続ヒットな
ちなみに214Mから22Mワープはガードでもアキロゼ有利かも >>856
格ゲーの知識がほぼ無い状態でキャラ動かすのに集中して雑談できないし上達もしないと思うぞ
コメント欄だってエアプばかりだから頼りにならない
最悪配信者側が病む(実際グダグダになりそうで手を出さないって言ってた人いるし) ギルティでHSイルカやフードル見てから割り込みちゃんと出来てる人ならやれるでしょ フードルとHSイルカとか別のこと考えてても押せるが >>862
やれてから言わないと意味ないな
はたしてやれてる奴はいるんだろうか まぁあれらもやれる層やれない層で分かれてるからな
こっちはガチ勢が少ない分、やれない層の声はでかくなる 相手が何かしてから15F以内で反応できる能力あるなら最前線のプロで飯食えるな >>859
これって目前にアキロゼが出現してから硬直が解けるまでのフレームに各キャラの2Lの持続を当てないといけないからもっと限定的じゃね?早く押しすぎてもダメ出し
完全に判定が消えて出現するアキロゼワープじゃ上で出てるイルカやフードルとは訳が違うと思うけど Hイルカは普通に見えるだろ
25f発生らしいからロールバック前提で初動の見にくいGGSTでは速そうに聞こえるけど、実際は目の前で撃つ技じゃないからもっと余裕あるし
フードゥルは飛び上がるから結構見えると思う
見てから空ガは余裕だった記憶があるから、判定が強いだけで初動からの速さはそこまででもないんじゃね ぶっちゃけそうゆう対策があるかないかの認識差は武器になるよ
一回咎めれれば相手側もそれが頭に残るわけだし
初見で全部咎めれるかって話なら厳しい 完全に見えるどうかだと15Fの反応を求められるだけだあって、キャンセル確認なら山はって無抵抗にならなくて済んだりするんだろ
上から降ってくるやつも隙間なぐれば相打ちになってもそのままコンボ繋がったりするし スレ進みすぎてワケワカメ
ワープに2Lが刺さるってこと?練習してみるからトレモで記録する動き教えて やらないと一生ハメられるけど博打に出れば万一に勝てるくらいのニュアンスだけどね。
向こうに一回通されるだけで向こうだけフルゲージで詰むのが良くない 画面見ずに昇竜擦ったほうが遙かにマシな対策って対策として成立してなくねえ? 実際やってから無理って言うならわかるけど
15Fだから無理だわ~って明らかに試してもないのはどうなんだろうね
30後半のおっさんだけどワープに5L返すくらいできるから、もうちょっと頑張れよ プロですら実際にやって「これ無理だわ」って言ってなかったか? >>859
トレモでワープ5Lをレコーディングしてみればわかるが
15F以内の反応しないと負けるってことは100%ないな
明らかに15F反応より遅くても間に合ってる
なんかミスってるんじゃないか >>868
裏ワープだと早く出すと反対側に攻撃がスカって確反だよな HSイルカ25の持続18F
フードゥル24の持続11F
15Fはかなりeスポーツしてる
ルークの中足確認が16F
3rdケンの中足迅雷が13F
中パンブレイブが16F
中足鳳翼が18F >>879
まじかすげぇな
プロゲーマーになったらどうだろう?
世界で一番反応速度早いしその才能がこんなスレでイキり散らすだけで終えたらもったいないよ
まずは配信でもやってその才能を世に知らしめよう
配信のハードルが高いなら大会でアキロゼ倒して優勝するだけでもいいと思う ワープは遠くからどっからでも当たる昇竜パナされてるくらい不愉快 上ワープ来るぞって完全にわかってれば毎回反応できるかもだけど実戦で散らされながらやったら無理だなあ、俺は >>883
攻撃ヒット確認系は実際当たってから確認してるんじゃなくて手前の攻撃押したときの状況からヒットするかどうかを予測してるので実際はもっと猶予が多い >>884
1回トレモでワープ5Lをレコーディングして反応できるか試してみれば?
絶対に15F反応しないと負けるなんてことは間違いだとすぐわかる どのワープか見極めてからボタン押してたらそら間に合わんわ そりゃトレモでワープに意識100%持ってればそれなりに潰せるでしょ
そもそもこの議論が始まったのは熱帯でワープ見てから対処出来るんだからアキロゼは強いかもしれんが何とかなるレベルみたいなところが論点になってるんじゃないの? >>888
一つ確認したいけどトレモで試すってどうやってやってるの?
まさかワープ5Lをレコーディングしてからやってるわけじゃないよね?
それだと見てからじゃなくてタイミングでやれるから見てからじゃないってのは分かってると思うんだけどじゃあどうやって試してるのか気になる 中足確認て自分で中足差しに行ってヒットかそうでないかガン見して人間の限界が14fだからね
立ち回りからどの行動か判断した上でボタン押して十数フレの反応安定させるのは人間にはまず無理
スト6のインパクト26fですらガンガン通るでしょ ワープみてからボタン押すことはできるだろ、多分6F目から視認できてる
上でも書いたけど問題なのはMムキロゼワープやMムキロゼを嫌がって前に出ると2M先端辺りで読み合いになるし下がったらスパチャ稼がれることだろ 俺もトレモならフブキの上り中段を100%ガード出来るんだけどプロになれる? なんで真面目にアキロゼと戦おうとしてんだ
受け身ハメ消えてもう勝負になる奴居ないんだから1戦抜けしろ >>894
真面目な対策にこうやって茶化す奴って何だろうな >>881
ミスってないと思うけどな、11F目のバリア確認の前のオーラで確認できるなら猶予増えるかもな
>>878
動画のせるから自分で確認してくれぃ
http://i.imgur.com/Mf83AXK.mp4 >>891
むしろワープが見えてすぐ2Lを押さずに
わざと少し遅らせて2Lを出してもこっちが先に当たるレベルなんだが 6Fで視認できてるしなんなら3F目で顔が後ろ向いてるから反応できるじゃねーか 潰せるマンが現れるかナーフされるかどっちが早いか楽しみにしとくわ
俺にはトレモで適当に弾とかムキとか混ぜるだけでムリだ >>897
そういう理屈以前に自分で試してみたほうがいい
ワープ5Lのワープを見てから少し遅らせてこっちが攻撃出してもこっちが先に出てるくらいだから 俺カジュアル勢だけど、アキロゼとあたったら、とりあえず離れたところで2Lしゃかしゃかしてれば勝てるってこと? >>899
3f部分は無理
こういうのは動画で見るから見えそうに思うだけ
6f部分は普通に見えるね
実際は別に見えないんだけど、技の反応猶予を語る場合はこれぐらいの動きからを語るもんだと思う >>901
ワープのみしか行動しないなら反応できたけどそれは動いたの確認だったよ
他の行動混ぜられたらマジでキツい
トレモで確認する時見るのはやっぱ光ってからだったわ >>896
え、これ真面目な対策の話だったの!?
てっきりネタで政治ごっこしてるのかと思っちゃった君も単発だし 技の反応速度を語るなら3F目からが視認できるフレームでいいと思うぞ、顔が後ろ向いてる技が他にないんだから >>897
ワープされて振り向くのが17fで25fまでって事は2Lが6f想定なら最速じゃなく目押しで猶予3fとか無理じゃね ワープに関してはエフェクトが独特で迷う要素がないから身構えていたら反応できる......はず
BBTAGのクラッシュ23F組は反応厳しいけどアキロゼワープは反応できてるから15Fが反応猶予って事はないと思うけどなぁ 反応できるわけねーだろwwって息巻いてた奴らが動画見てあれこれワープのみなら反応できるのでは?ってなっててウケる まぁ、前後だけでなく、上から降ってくることもできるから、見てから小技で済む話じゃないんだけどね🤤 >>911
え?最初から実戦のときの話してなかった?
しらんけど 上だった場合2L振ってても硬直に確らんから気にせず振ればいい ここは実際にワープ対応できるか検証対戦をする必要があるんじゃないか? 最速で押すと逆向きに技出るから15Fで反応して18Fまでの3Fで2Lを目押ししないといけないとか凄い対策だな世紀の大発見だよこれ >>918
対戦になると6割対処できても大損だしみこちも出てきて対処不可能になるから
さすがにアンフェアじゃない? まぁ解析したのは理論値出しただけだし反応できる人は反応できるでいいよ
かずのこで無理なら俺たちがなにやっても無理だと思ってるけどね あんまり関係ないかもしれないけど俺はカービィーDXの刹那の見切りで01出したことある まじでワープぽんぽん落としてるリプレイ誰か貼ってくれよ、全部とは言わないから5割ぐらいでいいよw
できるんだろ? 「反応できる」と「読みでボタン押してる」は違うの
後者だって自覚しないのが紛れ込んでて面倒臭いな >>910
試してみるとわかるよな
15Fに反応しないとダメってものでは絶対ないな 単発なら見えて実際はムキロゼやサポや飛び道具混ざるから無理って何回もいってんじゃん、かずもそういうニュアンスだろ? 不利背負わないように2L置くだけなら25fだからできんことないだろうけど上ワープの時に確定貰わないは盛りすぎだろ
実践でワープくるまでしゃがみっぱなしでもしてんのかよ ワープに毎回2L置けるやつはリープとかすいせいの中段は一生食らうことないんだろうな、羨ましいよ >>926
単発ならって何?
これからワープ出します見えたらボタン押してくださいってのはワープ見えてから反応するとは違うってのは分かるよね?屈伸した瞬間ボタン押すのと変わらないし
じゃああなたのいう単発って何? >>929
そういってんだろお前が書き込んだ通りだよ
これからワープ出します見えたらボタン押してくださいなら押せるけど実際はノイズ入りまくるから無理だっつってんの >>927
普段立ちっぱでもワープ見えてから2L押すならそこは問題ない >>930
ワープ見えて押してるんじゃなくて読みで出してるじゃん
実際には読みというか確定してんだけど
それ格ゲーで見てから反応できるとは言わんよ >>932
だから実践だとそんなもんは暴れパナしてるだけだから安定しねえし他の行動も考えないといけないから反応できないよねって言ってんの アキロゼ使いはID:sSC1XSm00とやって証明してもらいたいわ
アキロゼある程度仕上がってるやつおらんか? 対策であって散らされて見える見栄内の話は飛躍しすぎだろ
どのワープかはともかくワープモーションやムキロゼモーション見てからボタン押すくらいはまぁできんわけでもないしなんならこけたら割と辛いアキロゼが勝手にじゃんけんしにきてくれてくれるってのが大きいって話じゃねーよ >>929
対戦中に様子見したときのワープを想定してるが、開幕とか中距離でとか、6M間合い外から触れる技に対してのワープを誘う様子見とか
実際は他のことが多すぎてきついよねって話 検証勢本当にありがとう、希望はありそうだな!
後は次のアプデでアシスト永久連ガ修正されれば浅パチャ勢とは戦いに持ち込めそう まぁワープ見て2L押すのは出来なくはないな
毎回は無理でも狙っていいレベル
ただ>>760ではガード切り替えもぜんぜんいけるって言ってんだよな
出現が19F目だからここから攻撃判定発生は11F後
これ余裕で出来るんだからそりゃ2L押すくらいわけないよなぁ
お前ならワープに確定もとれるよ できるって言ってるやつは間違いなくかずのこよりプレイヤー性能は高いな 俺アキロゼ使ってるからワープ見えるって人とは対戦してみたいな、
俺は単発なら見えるけど実際は他の技のせいで対応できないって思ってる 毎回きっちりは無理だけど意識してるときはやれる程度ではあるから全くやらんよりはある程度見せるべきよ キャンセル確認でジャンプがリターン取りづらいけどそんなに悪くない選択肢だと思う
アキロゼのB系統は置きは強い代わりにめちゃくちゃ遅いから近めで5分以上の状況作るのが一番の対策じゃないかな >>942
おっ!是非>>931と対戦してやってくれよ てかやらんとぐちゃぐちゃにされるだけで勝負にならんからやるしか選択肢なくね というのもAワープの裏周りって相手が空中にいたときに中途半端に空中に追いかけちゃうからアキロゼ的にはぴょんぴょんしてるやつにはワープしたくないんだよな 意識してたらやれるならやれるでいいんだけど問題は常人だとまず無理なフレームなのと動画や配信ですら反応してる人は誰一人居なくて反応できるって人がこのスレのレスにしかいないことなんだよなぁ
たしかにツチノコをいないことは証明できないけどだからっているってゴリ押しされてもなぁって感じ >>940
ワープ見てから2L押すのは可能だが
ワープが前や後ろに出現したのを見てからガードを切り替えるのはキツいとツッコミたいわけか
それは人間には不可能
ただワープで前に出現するのが不可能な状況があるからガード切り替えは状況が限定されてる場合の話 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。