ストリートファイターV 初心者スレ Part145
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(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイターV 初心者スレ Part144
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1670487169/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 弱に必殺仕込んで当たれば出るし当たらなかったら出ないってやつ
かなりコマンド早くやらないと当たらなくても出てしまう
これ俺だと力入れないとできないしやり続けたら疲れそうなんだけど
この入力速度がデフォだと俺が特別遅いんかな? やろうとしてるとコマンドによるけど最初の弱攻撃にコマンドを半分仕込む
さくらの弱K昇竜ならK623Pではなくて、6K23Pとかで出す 6が出るらしくて始めてみたけどコマンドが苦痛過ぎる、相手の飛び来る飛び来るって見てて飛んできて「今だっ!」って昇竜拳だそうとして普通のパンチとか波動拳出てフルコン喰らうとかアホくさい 初心者は昇竜対空を頑張ろうとせずに通常対空をしっかり頑張る方が大事 下に入れながら左右にレバガチャしてからパンチ押して下さい絶対出ます 昇竜には無敵があるから頭蹴られる寸前まで時間猶予がある まあ、慣れれば同じなんだけど俺は溜めキャラのコンボのほうが苦労したけどな そういう人のためにほぼすべてのキャラに通常対空がある スト5は遅らせ関係の攻防が分かりにくすぎてゴールド以上に行くのが難しいわ 最初は操作を体に覚えこませるところからだからね
慣れるまではCPU戦とかで、ゆっくり練習すればいいと思うけどな
最初は何をやるにしても難しい 初心者スレなのに遅らせが〜とかシミが〜とかうんちく垂れてるけど初心者ならそんな事考えなしに自分の攻撃押し付けとけば俺みたいに理論わかってなくてもなんとなく5000試合くらいやればダイヤまで行けるぞ
ダイヤ行ってからは中々勝てないけどな 遅らせ関連が攻防の要になってんのにそこ理解せずにやっても意味ないよね ベガとかいうゴミまともな対策なにしたらいいんだ
適当にブンブン振ってるだけでクッソ強えんだけど >>914
要所で3F擦ろう
フレーム見たらわかるけど3Fの暴れ潰しが立ち弱ブラストor確反弱ニーだったはず
誤魔化してるからまずは3F
あと弱ニーガード後の距離を見極めよう
確反ある距離、中攻撃が届かない距離がある
後者は弱ニー→ベガの中足が強い
歩き関連の行動を全部潰すからね 5000試合考察抜き・押しつけでダイヤは強キャラ使ってるだけ
+1はアックスとexニーぐらいで流石にベガも3f弱kの暴れ潰し刺さるからその時よく出すよ ベガ強いけど自分が使ったら前ダッシュ絶対止めるマンになんも出来んかったわw
逆に対策になったよ。 5000試合でダイアで使ってるのはアキラなんだけどね
もちろん考えてプレイしないといけない事はわかるけどシルバーとかゴールドでやってくなら勝てないと面白くないし初級者が続かないと思うからどんな方法でも勝てば良いかなと思うけどな 密着したら絶対コパ連打してくるやつに密着じゃんけんで勝つには何出したらいいの? ことらの小技から中攻撃に繋げて必殺技のコンボでいいんじゃない?
最初は弱中のつなぎ失敗するだろうからトレモで要練習
カウンター設定を忘れずに >>922
久しぶりにプレイしてみたが
かなりプレイヤーのレベル上がってるな
起き攻めされるとちょい遅らせてコパって人が非常に多くなった印象を受けた
だたのコパなのかちょっとだけ遅らせてるかをよく観察しよう
前者なら有利から投げでも打撃でもいい
後者はちょっとだけ遅らせて攻撃してみよう 今のゴールドは2年前のプラチナはなくともプラチナ近くあるかもれんね
ファジーコパやシミーする人もおおい 人生2周目どころか10周や20みたいなやつにポイント抑えられて真っ当にランク上げさせてもらえないからな
体感で1/20から1/10はそんなのに当たる
勝率で言うと5%から10%頭を抑えられるわけで昔のプラチナ今のゴールドの感覚は正しいだろうね >>912
遅らせ知らずにダイヤまで行けるわけねーだろ
何のキャラ使ってんだよ ダイヤ神格化しすぎ
ファジーなんて遅グラするのが精一杯の奴ばっかだぞ 俺は常にファジコパしてる
そして常に失敗してボコられてる
でもトレモはしない とりあえず1戦勝ってからわざと負けようと放置してくる奴って俺ホントは強いんだぜアピールしてんだよな?
ダサい 俺も初めてダイヤ行ったときはファジー難しくてほとんど使ってなかった
無敵ケアの遅らせ投げとか知識の範囲で特定の技に対策として使ってたけど
遅らせグラが必要なのは初心者は重ねが下手で勝手に噛み合うからだと思ってるw
格ゲー初めてであきらで5000試合無差別はもし本当なら凄いよ
お兄ちゃんぐらいで、地道な技術で勝つキャラだし
2000~3000でダイヤ行く人もいるけど、才能あるかゲームに詳しくてトップティアのキャラ
操作も難しくないやつ 今の初中級帯のレベルが高いは間違いだと思うけど
昔から一万数千やってプラチナはおろかゴールドとか普通に要るからね
LPは試合数の二倍あれば優秀、半分でもキャラと才能次第ではありうる ファジコパって投げ重ねに負け
打撃重ねにガード
遅らせ打撃に勝ち
シミーに相手ガード
であってる?あとなにがあったっけ ウルシルやけどゴールド帯との試合が楽しい
全てを出し尽くしながら戦えてる感がある >>928
あきらって答えてるじゃん
格ゲー歴は家庭用でKOF何作か友達とオフラインで遊んでたレベル
ランクマとかガチガチの対人戦はスト5が初めて
知識はSFLの配信を見てる程度教えてくれる格ゲーやる友達とかいないからトレモもろくにせずひたすらランクマやってるだけなんだが >>937
そんなんでダイヤ行けたら天才ってことになるんだが? >>937
FID教えて
どれぐらいのレベルなのか見てみたいんだけど >>915
助かるわありがとう 実践できるかは別問題だけど…… 大した事ないアキラだと思うけどな
それだけ言ってるんならどんなもんか見せて欲しい アビゲイルとザンギエフは勝てる気がしないわ
無茶苦茶にされる、なすがままレイプされる感覚 >>943
アビゲイルは突っ込んでくるのを常に飛び越すイメージで立ち回ると多少光が見える気がする 考えるのもトレモも大好きで強キャラを使い、定期的に鍛えてくれる先生も居て更に道具に金をかけた
そんな俺でもダイヤまでは6003試合
ろくに何もせず5000試合はマジで凄いね…しかもアキラで
才ある人ほどすぐに飽きて別ゲーいっちゃう傾向があるけど、勿体ないからせめてスト6発売までは走り続けてくれ! あきらは初心者帯なら強いだろ
ぼったくり技ばっかなんだから ダイヤ神格化しすぎといったがさすがに初心者だとは思わんなぁ >>944
あの突っ込んでくるの無敵技すら吸い込んでぶっ飛ばされるからマジ無理
ガードしてもガード割れてされたい放題
ジャンプもタイミング悪いと吹っ飛ぶし、アビゲイルにタックルやられてるだけでパニックになるわ 大男が少女をボッコボコは絵づらが悪すぎたか
大女がおっさんをボッコボコなら許される風潮 30戦ゴールドとか80戦スパゴルとか連続で当たりすぎてまともな奴と当たっても舐めプされてんじゃないかと不安になるわ
相手の確認は戦う前にできるとええのにな 年明けから増えた気がする
他ゲー行ってたのが飽きて戻ってんのかと思った ケンザンギと連続で切断されたわ
それで上がって行って虚しくないんかな そんなことより朝から27連勝してる昨日作ったルークがランクマウザかった 飛びからしかダメージを獲れないから対空してくる相手に当たると勝てない
地上戦で何をやったらいいのかわからない
接近されると投げられるのが怖くてグラップ?してる間に痛いコンボを喰らう
固められて身動きできずにそのまま死亡
起き上がりに打撃重ねるのが大事と言われるが毎回普通にガードされるだけで何が大事なのかわからない
とにかく絶望的に才能が無い >>956
前歩きで近づいて、一番長い技をギリギリ先端が当たる距離になった瞬間に振るんだよ
スーパー頭突きとかダブルニープレスみたいな突進技持ってるならそれでもいい
起き攻めは打撃ではなく投げを重ねを先にやろう
重なる状況・重ならない状況がまちまちなので、相手の起き上がり行動から整理すればいい 前歩きでタメ技指定してるし、
まずはどのダウン攻撃が最速前ステで重なるか知るのかが先だろ 地上戦するフリして対空する
グラップは禁止して、やばいと思ったらシフトする 防御面で困ったらVシフトとかVリバっていうシステムを思い出すといいよね
有効かどうかは別にしても腐らせるぐらいならまず使っていく >>956
打撃がダメなら投げればいいってえらい人が言ってたよ >>956
飛んでくるとバレているので相手は上(だけ)を見てる(はずだと仮定するのが攻略)
もう書かれているけど、と言うことは前は見てないので長めの技の先端をかするように当てて“地上戦をするふり”をする
まだ上しか見てない(=相手からあまり攻めてこない)ならば前ステ投げが高い確率で入る
ゴールドくらいから通用しないけど今はそれで良いと思うよ
あとは質問する時は自キャラと苦手な相手キャラも書いた方がより具体的なアドバイスもらえるよ 「グラップ」が掴み技の事なのか投げ抜けなのか分かりにくいの初心者にはツラい >>963
略語流行らす前に気付いてほしいとこだわな >>956
間合いと我慢覚えたらウルシルでもスパゴルボコれるようになって、またがくがく震えてくるようになる。 グラップはgrappleとgrabが日本特有の謎融合を果たしたんだろうなって思ってる 1年かけてようやく昨日スパシルいったけど
降格するのが怖くてあれかあランクマやってない(´・ω・`) >>967
気持ちは分かる
俺は目先のポイントよりも
経験積んで実力磨く方が大事だと奮い立たせてランクマやってるよ ストⅤの公式用語では「投げ抜け」だけどもうグラップって言っちゃう人が多くてどうしようもない
せめてグラップディフェンスと言ってくれれば 俺も合気道してたから「当て身・・・?」ってなってた ゲーム用語として知ったから違和感少ないな
グラップもグラップボタンを押す行為の和製英語として知ったから違和感少ない
まあ医者が医療ドラマ見るとモヤモヤするようなもんだろうw スパゴルまで来たけど未だに百鬼の対処はわからんしララの肘には勝てんし、いぶき等の希少種はもう半分諦めてるわ
と言うかキャラ多すぎてキャラ対全然間に合わない ダイアまで豪鬼で行ったけど、百鬼をまともに使いこなせないぞ
基本コパンで落ちる
透かそうとすると、大百鬼Kでめり込み覚悟で上にスカすんや
でもそこまで使いこなすのはかなり難しい ランクが上がるにつれて
下のランクでは見なかったキャラがぼちぼち増え始める印象あるな >>967
1回負けたら落ちるけど次勝つとまた上がれるからどんどんやっていこう >>973
分かる
でもコイツだけは許せねえ!!と思った分からん殺しから調べていくしかない
分かると急にヘイヘイ早くアレ打って来いよぁ!!に変わるからガンバレw 豪鬼は百鬼単体じゃなくて百鬼を含めた空中機動の選択肢が多くて強いって感じ >>973
補足
豪鬼の起き攻めは歩いて投げに来るか基本遅らせ打撃気味のが多くなる(全部じゃないけど)
だからちょっと離れてるな?と思ったらガンガード投げ捨てで上(つまり百鬼や赤星)だけ見てるを挟むといいよ。そん時だけ投げに来たら相手が上手いだけのこと。割り切り大事
ララも究極コマ投げ2択の瞬間はどうしようもないけど肘ガード-2を覚えて投げを打つ、クラップ(弾)の対策は発生止めるか相打ちを調べるの2つから始めるといいと思うよ
いぶきは一個一個はぼったくり多いと思う。あまり対戦しないのが難しいけど、中段も走ってくるのもふんわりジャンプ軌道もEXクナイも一つ一つは難しくない
3キャラ全部やろうとせずに、コイツ絶対○すってターゲット決めると対策も楽しいよ >>979
ありがとうございます
ちょうど切断ベガ切断ケン舐めプイレブンと気分が悪くなったんでトレモで豪鬼ボコリます 豪鬼の百鬼裏からくる黄ばんだスライディングはガードするより打撃を合わせたほうがいいよ
キャミィのも同じ
慣れれば勝手に手が動く 草生やされてもブラリなんてとっくの昔から満タンだわ
入れ替えがめんどい カゲってなんかめんどくさい所ある?
強化赤星と瞬獄はゴミだなって思うけどさ ケンも豪鬼もカゲもゴリゴリゴリゴリ押しつけてきて一つでも対応ミスったら
はい残念でしたwぽんぽんぽーんwって感じで減らされるのが腹立つ
ケンはクソ真龍と空中横回転キックが空中にも判定強くて避けづらくてガードしたら何ならこっちが不利なのが腹立つ
豪鬼は一人だけジャンケンの手が5つくらいある感じなのが腹立つ
カゲはスパアマ付き突進技をノーゲージで使えるのが腹立つ コーリンもそうだけどそういうのは持ってるだけでこっちの行動制限されるからやめろ カゲが一番ハイリスク・ハイリターンなランクマムーブしてくる感じで買っても負けても納得感が低いかな ケン豪鬼カゲ、ただの短足キャラやん
ダルシムポイズンメナトはブラリ入れたいけど 初心者同士だとひたすらリーチの長いダルシム辺りが強キャラなんだろうか 初級者帯でダルシムやポイズンが強いとか言われるけどそれはまず一通りの対応が出来てからの話だからなあ
ブロンズ帯ではまだまだ出来てないプレイヤーがほとんどでは
長いリーチでリードしてるようでも一旦触られたらそのままラウンド取られるみたいなパターン ブロンズシルバーあたりに居たサブ垢連中は大した事なかったけどスパゴルウルゴル帯のサブ垢はまたちょっとレベルが違う気がする
なんか何してもガードされる抜けられるって感じ >>985
Vトリガー発動中に、ハゲぇー!ハゲぇー!ってチクチク言葉使ってくるのは腹立つ
言っていいことと悪いことがある ゲーム中のキャラのセリフって、どこかに情報あるのかね?
よく聞きとれないやつ多いよな SEやらBGM設定で消してキャラの声だけにしたら聞き取り安いよ。 そうこと出来るんだ、知らなんだ
ダンの ふたまたにおえねえ は多分「使わざるを得ねえ」だろうな、龍虎のパクリで
ユリアンの 見せてやろう、天地に轟く の後が聞き取れない 永井浩二が12000試合でLP5000か
ゴールドぐらいの格ゲーごっこしてる一万戦越えリュウの製造過程が垣間見えたな 高めのダメージが大ゴス足刀と入り身発動だけ。ぶっぱしかない
起き攻めもコアコパも覚えようとしない
波動アッパー戦法でなんも考えないから力負けする
無敵ぶっぱと中段でランクマ勝ちしてるだけ
工夫というより本質に向き合ってるかセンスの問題なんだな メナトの「今日のあなたの運勢は?」の後も、せっかく何か言ってるだろうにわからない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。