スト6に望むこと書いてけ★10【要望・提案スレッド】
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前スレ
スト6に望むこと書いてけ★9【要望・提案スレッド】
https://itest.5ch.net/kizuna/test/read.cgi/gamefight/1655849320/
・Dダイナミック(赤ちゃん用/ばぶばぶ)
・Mモダン(家族用/親しき人と)
・Cクラシック(大衆用/昔ながらの公式ルールに)
用途がバラバラ、家庭用では是非オンフィルターで望む人同士で楽しんで欲しい
・アケはクラシックのみで対戦中は6ボタンのみにして、USBはスマホの急速充電にして欲しい https://twitter.com/StopResetPlease/status/1707314718354915656
見てて思うことはぱっと見でなんか複雑なことしてるけど絵面は地味でわかりづらいね、なんだけど
格ゲーマー、実際にスト6やるプレイヤーしかその先の、これはこういうことやってたのか、まで
行きつかない
爪飛ばして張り付くところくらいかな、おっと思うのは
https://twitter.com/thejimwatkins ポリコレ配慮しまくりの見た目モータルコンバットキャラ達になんの魅力も感じないし
それを無視して人気格ゲープレイヤーを大会やリーグとやらで巧妙にしばってゲームの宣伝させるのやめてほしい
これが今後のスト6運営に臨むことです
ゲームの魅力そのもので勝負しろよストカプコン運営さんよ コパン牽制でもラッシュ確っちゃうときあるんだね
中攻撃ならなおさら
カリッカリに遅延削ったら動けなくなるんかな >>849
一応、本来の格ゲー魅力のコアである男性性ムッワムワの四天王が控えてるけど
ブーストかかるのかねえ
バイソンブーストは絶対あるとは思うけど期待される規模かどうかはゲーム次第
その男性性とポリコレ性で思想的にもゲーム的にも戦わせるのが面白いはず なんかモダンとか許すならコマンド変更許して欲しいな
R(リメイク)マークとか作って
必殺技から、投げ、パリィ、インパクトなり入力を
好きにアレンジ可能
モダンが許されなら、もう好きにコマンド変えさせてくれ
今とか被り多く、普通に遊びたくない残念なキャラ多いんだよね メインの北米でモダン糾弾されてるんじゃ少なくともSAを波動+強SP、竜巻+強SP、
後タメ前+強SP、一回転+強SPにすべきかもしれん
コマンドにリスペクトを ワンボタンポチーでもいいけど、無敵なくせばいいだろ
ODの逆みたいなイメージ 投げキャラなのに投げずに小技ペチペチマシンになってるザンギエフをどうにかしろ
アイデンティティをへし折るな >>855
アカツキみたいな案だね
ただ7、8ボタンあると誤動作あるから苦手
レトロ勢用に6ボタンのみも欲しいな その前に投げキャラならスクリューを1F投げにしとかないと 起き上がりにフレーム埋められた投げは15%割引くらいで
文句出ないっしょ >>858
さすがにマゾい
パリィもインパクトも完全同時押しじゃないとぼっこぼこに攻撃食らうし こういうセンシティブで出たとこ勝負をするしかない部分のために
ある程度余力、マージン考えて開発してあるといいんだけどね
まあでも俺も結構意外だったな、北米のモダン批判は >>858
アカツキこんな感じだっけ
怖いのは修正のためのリソース消費もそうだけど特許も怖いんだよね
ゲーム特許はマジでクソ
世界規模で見直し運動すべき >>851
よくよく考えたらホットリュウって好評だったヒゲリュウを6のデフォに持ってきたし
そういう面は一応わかってるはずだよね
じゃあ単純に市場の読み違えかな
難しい判断だと思うし
ゴウキに期待する他ないか すまんアカツキのSC全然違ってた
1 22+ボタン1
2 22+ボタン2
3 何故かボタン3のみ
ボタン増えるのをどっかで勘違いしてた
つーか、一回しかやらなかったからなー どうせモダン作るならGIGOとかタイステみたいに作って欲しい
1F 初心者向け(白帯)パッド推奨
モダン2(8ボタン)ステップ、ラッシュ、OD無し
7、8をPKシフトにして必殺技、SAを
パッドでも簡単に操作可能だけどダメは低い
コマンドでも出せるがダメは一律簡易版と同じ
プレイ時間は最も長く遊べる
2F 中級者向け(黒帯)アケコン推奨
モダン3(6ボタン)ステップ、ラッシュ無し、OD有り
7、8を欠くので簡易コマンド無し
アケコン推奨なのでODも解放
現行のラッシュ嫌いの受け皿として
まるでスト2みたいなスト6を再現する
3F 上級者(紫帯)アケコン推奨
現行クラシック(6ボタン)
初代モダン?プラチナ以降任意なら混ぜていいかな?
異種格闘はオフやマイルームやハブのみのカジュアル扱い
1Fはコマンドあってもなくてもどっちでも同じにして
見た目は全く同じに見える
私服でいいからとりあえず触ってのコーナー
2Fからはガチな道場気質で私服でなく
アケコンという道義を着ないと遊べない
3Fは更にマニアックな上級者コース
1Fでは本作の全てを無理やりさせるのでなく
格ゲーってこんな感じだよーと触りだけさせたい
個人的には1Fの入口はリュウのみでも良い位
強くなればなるほど解放エリアが増える感じ
漢検や、英検のようにブロック分けして
合格すればするほど使える漢字、英語(キャラ、システム)が増えるみたいな
今は1Fから詰め込み過ぎてて大変なのが
格ゲーのハードルの高さだと思う 最近思うのがインパクトのつまらなさって
気軽に触れない所な気がする
素で出せば慣れればまず返せるのがインパクト
つまり出しても特がないから出す人が少なくなる
そこでインパクトをもっと出したくさせるには
ゲージ消費量を変える
パリィ(2)
インパクト(1)
インパクトのバーゲンセールだけど後だしは「あいこ」
投げ同様に、後だしは「あいこ」にして
先に撃っても、リスクが無いならもっと使う
どうしてもリターンが欲しいならパリィにする
けどパリィはリターンが大きいから(2)だし
読まれたら投げられパニカンで痛い
今のインパクト返しはただの待ち特過ぎててつまらない
それこそ白ダメと、ピヨリ値を5同様に復活させて
+してガークラもあれば良いのに
相手の攻めが読めるならパリィかDリバのリスクあり
負けるならただの後だしより読み合いで負けたい 残りはラッシュ問題、勝ちやすくはなるけど
あまりに用意されすぎててつまんなくもある
遊んでる中には、ラッシュ押し付けが嫌いな人も
そういう人の受け皿があると良い気がする
例えば>>866
Switch2やアケから採用すれば500万突破も
夢じゃないと思うんだよね
競技させたいのにデバイスバラバラなのも見苦しいから
どっかでリセットした方が良いと思う
スト2〜4が絶大の人気と原人が多いのは
アケ筐台でフェアに戦える環境が整ってるからで
そのフェアさを欠いた5の原人が少ないのは
デバイス動物園を推奨したツケなんだと思う >>830
マノンはAKIが出たときの微調整で更に弱体化したよ。
姿勢が低くてスカると言われたSA1は判定広がっても結局龍尾はスカるし逆に当たり判定デカくなって暗転返しで昔はすり抜けて逃げれたのに潰されるようになって使えなくなったし、
調整で直したといった1f遅れても相打ちになるインパクトは直っていないうえに、更に一部の打撃と相打ちになってもインパクトヒットにならなくなった。 一年とは言ってるけど微妙なのはかなり修正してるから
多分、見逃しはかなりあるからダメ元でも
おかしいとか、ダメと思ったらどんどん
ご意見、ご要望は送った方がいい >>866 修正
1F 初心者(白帯)パッド推奨 モダン2(8ボタン)
ステップ、OD、ラッシュ無し
まるでスト2みたいなスト6
正規コマなら、正ダメでもいいかな?
7、8のPKシフトで簡単操作で誰でも遊べる
2F 中級者向け(黒帯)アケコン推奨 モダン3(6ボタン)
ステップ、OD有り。ラッシュなし
7、8を欠くので簡易コマンド無し
アケコン推奨なのでステップとODも解放
現行のラッシュ嫌いの受け皿として
まるでスト3、4ぽいスト6
簡易 前ステップ 弱K+中P(しゃがんでてもOK)
簡易 後ステップ 弱P+中K(しゃがんでてもOK)
3F
簡易 生ラッシュ 中K+強P(しゃがんでてもOK)
簡易 シフト 中P+強K(しゃがんでてもOK)
まとめると
1F モダン2 スト2みたいな6 パッド推奨
2F モダン3 スト3、4みたいな6 アケコン推奨
3F クラシック 本当のスト6 アケコン推奨
異種格闘はオフ、カジュアルの身内用のみにする
現行モダンを6ボタンに基準にリセットして
簡易ステップ、ラッシュ、シフト加えれば
アケコン不利のデバイス差も縮まる
Switch2のローンチにスーパースト6として
これくらいガラリとモダンの中身を変えて欲しい
これならまるでスト6でアニコレやってるみたいで
俺は全部のオン解放して1〜3F 全キャラ、全フロアマスター頑張りたい >>867
さしこみ(Dゲージ削り)を今より強くするのが最も適切かな
ラッシュの空走時間減らして中距離で使いやすく、
キャンセル可能な前移動系特殊通常技追加、
せっかくのリアル系3Dモデルでリアルモーションだから二段以内でDゲージ削れて確反なしのタゲコン追加でもいい
初心者もゲームわかりやすくなる せっかくインパクトもパリィもあるのに二段以内でガンガン差し込める強い技ってあんまないんだよね
そういうのをインパクトしたりパリィするのが気持ちいいってゲーム作りになるはずなんだが >>871
ワールドツアー以外のエンドコンテンツへの導線で悪くないかも
いきなり全部ありの対人戦はきついよね
ただ開発+バグ取りで死ぬ可能性が・・
初動で400万本売れてたらありだったかも >>874
1F、2Fは今のスト6からただ若干の縛りプレイを
させてるだけなので基本的に新グラ無しだか
そまでバグ取りも無いと思うんだけどねー
ワールドツアーみたいなのは
1F用 ソロモードとして俺はモダンよりボタン減らして
ステージ1は 弱PKのみでクリアするとかして欲しいんだよね
1−1 弱パンチを使え 青風船を割れ
1−2 弱キックを使え 青蛇を蹴れ(下段技)
1−3 中P、K 黄 風船、蛇も増える(二色)
1−4 強P、K 赤 風船、蛇も増える(三色)
1−5 ガードゲーム 指定されたガードをしろ
1−6 必殺技ゲーム 指定された必殺技を出せ(シフトやコマンドの使い方)
1−7 ソロアケモ(実質スト1状態)
1−8 投げ 講座
1−9 キャンセル講座
1−10 SAゲーム 指定されたSAを出せ
1−11 トライアル初級をクリアせよ
1−12 ソロアケモ(実質2X LV4)をクリアせよ(負けたキャラのチュートリアル紹介)
1−13 オンライン対戦ゴールド目指せorCPU8を倒せ
個人的には1Fはパリィ、インパクトも無しで
とにかくパッドでいいから触って欲しいと
1Fのみ体験版として出して欲しいんだよね
最初はイーアールカンフー>スパルタンX>スト1>スト2>2X
育てるならこういうミニゲーム置いて欲しいのよ >>867
むしろインパクト振らせるためにガンガン攻めた方がいいゲーム
まあ事故はあるけど スト5のアーケード筐体みたいにランクマできる筐体をハブに追加
アケ版スト5のように店内対戦(ハブ内対戦)と並行して待ち受けできるとなおよし
観戦もできるとなおよし 鉄砲の最後にノーダメでいいから片腕で押し込んで運びたい マノンがプロシーンで使われなくなって対戦の引き合いが無いと言うトップ配信者の有利不利表
詰まるところ強キャラの弱弾重ねラッシュが辛い弱い者いじめキャラだぞと
https://i.imgur.com/mxTvfoE.jpg
調整は必須だがコマ投げキャラに無敵技つけたりラッシュ速めたりはクソキャラで対空は既に強いんで
やっぱり中足キャンセルか弾抜け強化か 確実、といえることは少ないけど立ちパリィとしゃがみパリィの判定の差は確実になくしていいと思う
しゃがみ状態からのパリィで上から降ってくる攻撃、ジャストしやすくて全然いいじゃんねえ リュウをもっと愛着持って良い性能にしてくれ
今のリュウじゃ可哀想すぎる トモエ・デリエール当て身にして
今の能力はなんか寂しい >>867
インパクト出し放題になったらそれこそクソゲーじゃない?
お仕置ないなら対空もラッシュ対策も全部インパクトでいいになるけど
競技シーンで画面端以外でインパクト見ること減ったし結構いいバランスに見える ランクマ、もっと近い点数の人同士で対戦組んで欲しい…「こんな点差ある人と対戦させられて絶対に勝てるわけないだろ」と最初から虚無感になることが多い
かなり大雑把なアルゴリズムなのか? 鉄砲のドライブゲージの削り量増やして欲しいでゴワス
壁に押し付けたらドライブゲージの回復が止まるような押し付けが欲しいでゴワス 海外のコメですらマノンの地獄の対戦とか言われてるガイル戦
https://youtu.be/LzjDSjBsH8U?si=pB5oSGo0MOkTZ4N_
ウメハラも言ってたけどバトル班のデモを見てみたい 【スト6】ジェイミーの"ロストテクノロジー"引き強P(肘)の可能性に楽しくなってしまうなるお【なるお・ストリートファイター6】
https://youtu.be/6I2ngLKbqxI
スト6システムどれも今一つだけどスパキャン通常技だけは好きだわ
SAもうちょっとだけ活躍させてほしいところ HIGUCHIガイルをJohnnyマリーザが撃破
しゃあないけどマノンがSFLから消えた
ジャスパシステムはマノンのメダル獲得に有利と言ったところで
弾&高速ラッシュ持ちが上位Tierになる現調整では
弱い者いじめの烙印に役立ってしまう程度じゃけえ MRジェイミー配信者も弾盾キツい言ってたな
スローカーブが160キロストレートより危険みたいな状況で納得し難い >>892
売れない過疎ったストリートファイターがやりたいのか? モダンがなくなったところで売れるしどうでもよくね? 国内が少子高齢化で困ってるからと
安いモダン外国人労働者で賄えばよいという
行き当たりばったりな施策に思える >>894
フランス大会視聴者5千をどう見るか、ていうか結構やばい状況な気がする
初動大成功だけど超初動型で売れ行きストップ&継続プレイでの課金望み薄な可能性 >>895
欧米クラシックニキが猛ってるらしいけどSAだけ基本必殺技入力+同時押しにするのが
落としどころだと思う
コマンドにリスペクトを、ならこれで合ってると思うんだがなあ ラッシュ通るか通らないかも結局出たところ勝負の運任せ、または反応速度依存、
な点が立ち回りにメチャ窮屈さを感じるんだけどラッシュじゃないほうのアレをアレするだけで
立ち回りの密度の濃さ、実力反映、操作感のキビキビと気持ちよさアップが一気に来るね
あと少し3rdっぽくなる
お尻3Fくらいを通常技キャンセル可にしてほしい
開発も想定してるとは思うんだけど >>897
ねーよww
コマンドのわずらわしさ分かりにくさを無くすためのモダンなのに、
なんでコマンド必要にさせるんだよw >>897
俺は本当はスト1から遊ばせた方がいいと思ってるんだよね 本物ってよりスト1縛り
通常技、必殺技のみ
(ハメ防止にドラリバと後起きはアリで)
その地、キャンセル、投げ、SAなし
モダンとして必殺技は7、8ボタンをシフトにして
簡易なら白エフェクトでダメ減、削りフィニッシュにし
マスターの実力あれぱこの縛りでも
プラチナまでは勝てるし
本当の初心者同士ならこの条件でも楽しいよ
まだガードすら出来ないんだから >>893
コマンド入力もできないボタン連打チンパンジーの相手するくらいなら過疎ってたほうがマシ ドラクエが昔は学校とかで話題になってて
お前、今どこまで行ったみたいに
共通の話題が出来たんだけど
ワールドツアーはそこは惜しかったよなー
強引に全キャラ絡ませようとするから
どうしても中弛みが酷くて
特に後半のモブとの戦いが本当に無価値
更に鍛えあげたオレガファイターも
誰があんなの対戦するのって感じだし
ファイコレのウォザードも折角出たけど
やっぱりレベル格差あるから全く話題にもなってない
やはりステータス格差と格ゲーとの相性は悪い
それよりもっと気楽に出来るリュウ、ルークの
チュートをシリーズ縛りで再構築して
徐々に、徐々に出来る範囲を与えて欲しいんだよな 初代からスト6までを初級、中級、上級の三層に分けて
初級 スト1〜2X(8ボタンパッド向け)
スト1 通常技、特殊技、必殺技
ハメ防止のガーキャン、受身、バーンアウトについて
スト2X 投げ、キャンセル、SA3のみ
中級 3〜4(6ボタン アケコン向け)
スト3 ステップ OD必殺技、パリィ
スト4 インパクト、、SA1〜3
上級 スト6クラシック(6ボタン)
ラッシュアリ
一番はスト6でそれぞれ縛るのが理想だけど
敵や雰囲気が足りないならいっそ
スト6ハブの旧作コーナーに新スト5のアケモ置いてそれが
まずは初級編のソロしか遊べなくてソロクリアしたら
乱入可能コーナーも入れるようになる
そこで10勝とかしたら
中級編ハブへのチケット入手とかにして
遊べば、遊ぶ程、システム、キャラが拡張される
新規が自分のペースで戦える場所を増やせたらいいのに
今のモダンは猛者が使えば猛毒になるから
初心者同士ならと言うが、成り済まし勢が
本気出せばどうしようもやく何も出来ない格差がある
こういう、スキル分けがあれば
初級初体験に仮に成り済まし勢がいたとしても
いきなりラッシュでハメ倒される事もない
やられても精々上手いとりかごと、刺し返しの精度ぐらい
最初はガードも必殺技も出せないのなら
いっそ出来る事を少しずつ渡して解放させてやればいいのに ホロライブからマノンに挑戦するかもというメンバーがいるようだがODランヴェルセが弾盾に通用しない絶望感を乗り越えられるかな?
プロやトップ配信者で教えられるマノン使い残っているのか? 1ボタン必殺技はこんな感じで2段階に分けて欲しい。
Lv1:(十字キー+)必ボタン(一瞬だけ押して離す)で入力。出は速いが白ダメージのため待ちがし辛い
Lv2:(十字キー+)必ボタン(長押しして離す)で入力。出の速さはコマンド入力と同じくらい SAはストポッ拳でも良いなぁ
7 パンチシフト+方向キー
8 キックシフト+方向キー
7+8 SA+方向キー >>900
例えば波動+SP+強で真昇龍とかだよ?
コマンドで技を出す喜びというのは確実にある それなら>>910で簡易で出せば
白演出 威力減、削りリーサルなし
正規コマンドで出せば普通と差別化して欲しいなぁ
モダンの人は7、8ボタンを使うけど
クラシック派の人はアケコンで7、8を
無視すれば普通に遊べるとかで
ただ、パッドだとPP、KK やPPP、KKK
横同時やら斜めが厳しいから逆にそこまでせずに
良いようにOD技とかステップ無くして
わざとスト2ぽい歩くだけのスト6Xみたいな
パッド向けちゃんとした初心者モードを渡してあげたいなぁ
最初から全部でなく、まずは補助輪7、8ボタン付きでスタートとかね 俺がマスター行けないのはモダン勢のせいだ!
次からこの一行でいいだろ毎回長いよ?w MODスレってどこに立てればいいの?
ってか既にあったりするんかな? >>900
まあまあその辺も柔軟に
初心者もコマンド入力で出したい希望、欲求みたいなものはあると思うよ
波動二回じゃなく波動一回で出せるのは十分初心者の助けになってる ウル4が44人でスト5が45人だったから、スト6は46人を目指して欲しい >>918
シュートも言ってたけどコマンドより読み合いに意識割きたいわ
クラシックの人がリバサ出なくてキレてるのと似たようなもん 初心者救済か
CAPCOMが本気でそう考えてるってなら如何にも格ゲー初心者女子が触りそうなマノンを
ラッシュ簡易化で割くったのを碌に救済どころか弱体化させて低tierで放置するとかせんだろ 気にしないから選んで
勝てないつまらないってなるわな 俺はボタン必殺技は通常必殺技だけで充分だよ派だなあ そんなことより生ラッシュのみ空走時間短縮か
ラッシュじゃない方のお尻3Fを通常技でキャンセル可をしてほしい
見る気持ちよさ、操作する気持ちよさ、戦略性、プロレベルでの試合の積極性、
全部上がると思う キャンセルラッシュとパリィ成立後ラッシュはそのままね >>925
暗転で相手のコマンド飛ばしまくれるから無理 実はコース増やした方がウケたりして?
初級 歩きのみスト2ぽいスト6(OD技なし)
中級 ステップ、OD追加でスト3+4ぽいスト6(ラッシュなし)
上級 現行クラシック(ラッシュ登場)
フリー (相手のコースに合わせる) 他の格ゲーからコラボと称して俺の使用キャラ引っ張ってきてくれれば
もうスト6一本でいけるんだがな 寧ろ現実にはサガット(またはその亜種)だけ出そう
他の四天王も出るとしたら本人じゃなくてリリーとか阿鬼みたいな感じの亜種になりそうだけど、そういう形でもいいから見てみたくはある >>927
暗転とゲージ消費については言及してないし変更に影響しないと思うけどなんか行き違いか 実況機能の記事読んだけどそれだけ人員と労力かけて
肝心の格ゲー部分はモーション変で〇〇くないってどういうことなんだろう
あ、でもAKIのモーションはよかった 実況とモーションはなんも関係ないじゃん
どっちかにカネかけたらもう一方は安くなる、て訳じゃないよ >>935
格ゲー部分にも人員と労力かけなかったのか
それともどこにかけていいのかわからなかったか
みたいな話 >>933
生ラッシュして止まるの連発できたら相手の行動制限しまくれるだろ >>939
コロナ陽性判定→チームドクターの判断で陰性」って捏造してたわ
今のフィギュア界は今まさにスケート連盟が望む理想のフィギュアの人気漫画だから若い子は食いつかないよな 今現在も荒らし継続中
頭がでかいな
向かい風も微風程度
しかしこういう日は後場でバリュー巻き込んで下げるつもりかだなあ >>868
他のチャンネル見れるから助かる
22時に滑らなかった
何もしてなくて実在の居酒屋で喜んでるの? 月火ダメだと、
年寄り世代が今後消えてく世代としても出るよな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。