バーチャファイターeスポーツ 初心者スレ6
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例えば、G_4P で後ろ抜けゆとりガードしている時、前抜けゆとりに変更する場合は、
ボタンはそのままで、レバーを前にすればいいのでしょうか?
それとも、一旦ボタンを離し、再度 G_6P する必要があるのでしょうか? >>250
レバーだけで良いです。ボタン押しっぱは有効。 とんかつ氏、ビルジー(だっけ?)を多用してて、しかもそれが非常に有効に機能してた様な気がするけど、
もしかして、相手が高段位な程あの技は便利なの?
後、コマンドは分からんが、最後が下Kらしき技も多用してて、皆喰らってたが、
大体全員同じパターンでやられたみたいな感じ…
コチヤさんチームとの試合の話ね。 最速ジャイアントスイングが出ません
コツみたいな入力方法があれば教えて下さい >>253
> コツみたいな入力方法があれば教えて下さい
とにかく「速く正確に」としか…
でもまぁ、41236ではなく、416とか426とか436でOKらしいので、
41236しか試してないのなら、2箇所減るからやってみては。 >>254
ありがとうございます!入力減らして練習してみます! 皆色々構成を考えて高得点を狙う訳ですが、理論上の最高得点って何点なのでしょう? レイフェイのハイ式pp+kの初弾を避けて2初目が終わった後に確定を入れてやろうとしたら、レバーもボタンも押してないのに2段目を食らいました。
トレーニングで調べましたが、避けるタイミングや距離によってはホーミングされなくても判定が大きいのか2発目を喰らいます。
上級者の方の知識としては、初段避けはやってはいけない行動なのでしょうか? >>258
> トレーニングで調べましたが、避けるタイミングや距離によってはホーミングされなくても判定が大きいのか2発目を喰らいます。
避けるタイミングが早過ぎると、ノーガードでも2発目を喰らうらしいです。
> 上級者の方の知識としては、初段避けはやってはいけない行動なのでしょうか?
相手が2発目にディレイを掛けるかもしれないし、最初のPを避けて確反するより、
素直にガードしてからバックダッシュ避け、がベターらしいです。
でも、キャラや脚位置によっては被弾するかもしれないけど、
どっちにしてもPP+Kは大きく不利になるので厳しい、と… 2発目にディレイなんかかからんぞ。避けるなら二発目。 >>258
後ろ壁背負ってなければ普通にガードしてバックダッシュ安定
壁背負い以外ではレイフェイ側は有利でも離れるので何も出来ない感じ >>260
>>263
なるほど、ありがとうございました。試してみます。 初弾を避けてホーミングされる話については誰も触れないんだな 260が読めないのかこのバカはと思ったらやっぱりまたいつものあいつかw いやいや、避けちゃった時の話なのに
浅いのはお前だぞ > トレーニングで調べましたが、避けるタイミングや距離によってはホーミングされなくても判定が大きいのか2発目を喰らいます。
避けるタイミングが早過ぎると、ノーガードでも2発目を喰らうらしいです。
↑
このバカ(ブーイモ)には260のこれがどう見えてるのか誰か分かる人教えて下さい。お願いします。 ホーミングは過去にも書き込みしてた人もいたし質問者の意図とは全く違うしまさに教えたがりおじさん迷惑極まりないです。 >>90-113
この辺りを見るといかにこのイモブーが迷惑がられて呆れられた存在なのかがよく分かるな やっと最近、肘とかが当たったら投げる事が出来る、って分かってきた…
次の目標は、ゆとり投げ抜けを仕込む事… 壁技がきつい…
今日カステラステージでサラの三角跳び蹴りみたいなのでボコられました。全回転と書いてあるのですが、対処法を教えて頂きたいです。 >>272
壁背向けになったら下がるか上段で攻める。
基本的にサラは44pみたいな隙の少ない技で背後向くから、安定は下がりかな。 >>272
バックジャンプするってのもいいと思いますよ。 >>272
「サラの三角跳び蹴りみたいなの」ってどんなコマンド?? 壁登ってる最中に見てからpで落とせて壁コンいけるし壁際まで追い詰めてるのに下がらんでもええやろ。 スレチすまん
バーチャもすっかり寂れてきたけどみんなスト6に行くのかな? あくまでも個人的には、だが、バーチャ以外の格ゲーは、見ててもやってみても*全く*面白くない。 >>273
>>275
ありがとうございます!
>>276
壁際でサラ背後状態で4P+K+Gでした。 >>280
サラの背後を向く技の44pをガードしてしまうとサラの背後pにこっちは軽量p以外は負けるので注意かな。
こちら2pは安定行動の一つだけど壁近くだとサラの三角蹴りが刺さる事になる。
リターン求めて攻めても良いし、リスクを嫌ってバクステやバックジャンプで逃げても良いと思う。
相手のサラが有利、五分状況で壁背後向きになった場合は下がるのが無難かな。 >>281
あ、ごめん訂正。
軽量pもダメージ負けするので、サラの背後pに勝てるのはベネの3pくらい。
サラ側は44pガードさせた後には相手側の中、上段技を潰す選択肢があるって事だけは念頭に置いておくと良いかも。 クローズZERO
キャスト
鈴蘭男子高校
県内随一の不良が集まる男子高。偏差値は県内最低。多くの猛者が集い、派閥や一匹狼が常に存在しているため、いまだかつて番長として全校をまとめ上げた者は存在しない。
G.P.S(GENJI.PERFECT.SEIHA)
(第23期生)
滝谷 源治(たきや げんじ):小栗旬
本作の主人公であり最凶の転入生、喫煙者(ヘビースモーカーで愛用する銘柄は「アメリカンスピリット」)[2]、G.P.Sの頭。ヒロミ達が入学する日に3年E組に転校してきた。
実家は劉生会というヤクザでその組をもらうべく不可能と言われている鈴蘭制覇を本気で目指す。人付き合いが苦手で一見冷めた風に見えるが根は仲間想いで仲間のためならば自分の身を投げ出す。
群れることを嫌い単独行動する源治であったが、ふとしたことで知り合った鈴蘭OBのチンピラ・片桐拳と友情を深める。そして忠太、牧瀬、伊崎らを率いてG.P.Sを結成する。
鈴蘭の制覇に最も近いと言われている芹沢軍団の頭・芹沢多摩雄と激突し、僅差で勝利を収めたが、2年にして鈴蘭史上最強の男といわれているリンダマンこと林田恵に完全敗北を喫してしまう。
続編では鳳仙のトップ・鳴海大我と激闘を繰り広げた末、芹沢を倒した時と同じく僅差で勝利した。
最後はリンダマンとのリベンジ戦でタイマン勝負をし、ボディへのパンチで初めてリンダマンに膝を付かせた(が、その1年後を描いたクローズ本編においてリンダマンは無敗となっている事実から、敗れたか引き分けたと思われる)
しなやかな肢体とシャープな肉体を活かした中距離戦闘を得意とする。その中でも一撃必殺の飛び膝蹴りが強烈。髪型は長髪ツーブロックに2本のラインを入れた独特なスタイル。映画オリジナルキャラであったが、原作の続編・「WORST」でシルエットのみ登場した。 横転受け身を取った時に下段投げをたまに喰らうのですが、あれって暴れない限り喰らうのは確定ですか…?
かなりきつい攻めに感じます。 >>284
うろ覚えだけどこんな感じ。
行動不能時間(ガードは可能)が横転受け身の最後3フレームにあって横転受身の終わり際はしゃがみ状態なので下段投げが入ってしまう。
回避方法は行動不能時間の前に立ち投げを先行入力する。
そうすると行動不能時間の最初に立ち状態に移行するので下段投げを回避して下段投げの硬化にこちらの投げが確定する。
なるべく吹っ飛ばされた方向に受け身を取って、投げの入力を早めにしてボタンは押しっぱなしにしとくと重なる打撃はガードできる。
重なってなければ普通の読み合い。
他には受身をぎりぎりまで遅らせるとか(入力猶予が7か8フレームだったと思う。)でタイミングをずらすと下段投げを重ねにくく出来る。
それでも重ねられる相手や、そもそも受身のタイミングが変えられない錐揉みタウンとかには受け身を取らない選択肢も必要。 >>284
受け身の最後3フレームは行動不能だからそこに投げが重なると暴れられないから285の選択肢ってことね。
重なってなければ暴れれば大丈夫。 >>287
そんな線引きいらんでしょw理解してて損はないし いや必要だからこのスレが作られた。
フレームがどうとかの質問をされると、本当の初心者/初級者が聞き難いから。
…って、初心者/初級者はサブに狩られてとっくに止めてるだろうから関係無いか。 >>284
全ての起き上がり方の完了時の姿勢は起き上がり中のレバー操作で立ちかしゃがみを選べるようになってる
レバーを下に入れればしゃがみ起き、それ以外は立ち起きになる
下段投げを回避するんだったらレバーを下に入れずに起き上がればいいよ >>285と>>290は違う事言ってるよね?
CPUに横転受け身させると下段投げが入るから
何もしない時にはしゃがみ判定になってるフレームはあるんでないの?
それともCPUはレバー下に入れてるの? >>292
自分は285の内容で覚えてるなぁ。
横転受け身後は数フレームしゃがみ状態なので、ゆとり(立ち投げ)抜けガード仕込んでると下段投げを食らう。
285の言うように即立ち移行する行動すれば下段投げ回避できる。 バーチャの配信を見てると、放送主がたまに「はい入れ込み〜」と相手を嘲笑する事があります。
入れ込みの定義をイマイチ理解してませんが、有利不利を確認せず雰囲気や手癖で入力しきるという解釈で合ってますか?
展開が早いゲームなのでそういったケースがあるのは当然と思うのですが、叩かれるレベルほどの事なのですかね…?
その方はかなりの高段位でしたが、その理論でいくと確反も毎回最大取れないとおかしいと思うのですが、全然そんな事はなく。
主もビートガードされて派生K撃ってましたが、自分のは反撃潰しで相手のはただの入れ込みと決めつけて公の場で口にするのは聞いていて皆さん不快にならないものなんですか? そもそも、バーチャ配信は、コチヤさんと組長のしか見てない。 >>295
なるひとはなるでしよ
配信者に好意的な目線で視聴してるか、中立&アンチ的な目線で大きく変わりそうではある
長く続いてるゲームなので、人によって色んな解釈があるのよ特に古参は。
デカ暴れを、お願いとか言う人もいるし、pや2pの細かい暴れを差し込みとか割り込みって言う人もいる。
そのビート入れ込み?は見てないのでわからんですが、明らかに相手を馬鹿にしてるような配信は見ないほうがいいですよ。まぁ結構いますけどねw >>295
てか対戦ゲーム全般、相手への嘲笑発言は基本的に不快に思われ嫌われる。
ただヒット確認をしないで好き勝手する、相手への配慮欠いた自分本位なプレイしかしないプレイヤーは嘲笑受けるのはある程度仕方ない。
まあ相手への嘲笑多くて不快に思うなら見ない方が良いとは思う。
人気ある配信者は大体相手褒めるしね。 >>298
反応速度って当然個人差がある訳で、ヒット確認出来ないイコール好き勝手してるは違うっしょ。
好きで確認出来ない訳じゃないんだし。
つか少なくともそのビートKの幻は確認無しのぶっぱだったから、他人をどうこう言う資格は無い。 >>299
誤解させたようだけど、ヒット確認できないイコール好き勝手とは言ってなくて、
ヒット確認できない状態で好き勝手(攻め継続)するプレイが入れ込みと揶揄されると言いたかった。
例えば肘のヒット確認できなかった状況で、ヒット確認できなかったから(ガードされた前提で)守り行動のしゃがダ屈伸した人なんかは入れ込みとは揶揄されにくい。
逆に肘のヒット確認できなかったのに(当たった前提で)投げと打撃の二択を毎回かける人は入れ込みと嘲笑を受けやすい。
ヒット確認できなかった場合は仕方ないとして、その後どういう行動とったのかが大事だと思う。 >>300
分かるけど、ヒット確認が安定しない人がそれやると勝ちにくい事を経験上本人が感じてるんよね。
相手が最速で打撃を打ち返してくる確率は高くないと感じてて、一瞬迷った相手に刺さる経験をイメージしちゃってる。
でもそれって、相手がきっちり最速で打ち返してくるまでは正解でしょ。
高段位の配信者様は苦笑してたけど、自分が迷って打たずに暴れを食らったストレスを相手のせいにしてるだけ。 天以上でも晶でガードされてんのにリモンリモンとか、兄の肘ヒットでもガードでも入れ込みアッパーとかも見るけど、あれも笑っていいのか。
確認出来ずに結果的に暴れになりやすい相手と認識してながら、派生待ちの様子見して入れ込み投げ食らったり投げにいって打撃食らって笑う配信者様を見てて面白かった。俺でも暴れ続けるわ。バーチャにおいて、不利時は基本暴れないというセオリーに自分が洗脳されてんじゃないの。
ヒット確認は安定しない人でも被ヒット確認の難度は落ちるんだから、まず配信者様が最速打撃打って暴れはヤバいと感じさせないと読みが回らないし、それが相手の手癖を治す一番の薬。 >>302
相手が有名プレイヤーだったら同じことされても笑わないで褒めるよきっと。その選択肢はやべー!みたいな。そんなもんだよ。 >>301
色々言ったけど自分も考え方は301と一緒だよ。
個人的に入れ込みって揶揄されるのは2pなどガードされてのヒット確認ミス不利投げや、サラのサーペント、鷹のダブルアッパーディレイなし最速出し切りみたいなのだと思うわ。
不利投げすらも理解して使うなら(微有利時なのに攻めてこずに頻繁に避けキャンなどで様子見てくる相手に)アリだと思うし。 肘カウンターなんて書いてないのに思い込んじゃう305が可愛いw 肘のヒット確認できなくて入れ込み避けキャンしてるからバカにしてんじゃないの 07/10(月) 16:34:59.91
https://youtu.be/xTsjnW2j1u8
https://youtu.be/4qpFuXoJAPk
チビタイガー 岡村
バーチャは、そっくりさんよな?
中野タイガーで、チビタイガー 開幕って先行入力効きますか?効きますよね…?
じゃないと開幕ヤクホとか出ませんし。
フレームで言うと5フレ分前くらいから受け付けてる感じですかね? 硬化時間の最後の12フレームの間、先行入力を受け付ける筈… ラウンド開始時はジャッキーのP+K+G以外だとレバー入力のみ受け付けていて、
ボタンはビタ押ししないと最速で技は出てくれません=先行入力受付無し。
ボタンの受付が始まるタイミングは「GO!」の掛け声が始まる瞬間なので、
聞いてから入力すると遅れて技が出ます。 >>312はちょっと正確じゃないけど、とりあえずコマンドのレバー部分は開幕前から効いてるよ
ヤクホコマンドなら最後のPは開幕してから入力してね なるほど…
ちなみに開幕に最速で出す方法として、ボタンは連打(シューティングで言うピアノ打ち)が最効率という事になりますか?目押しだと1フレでも受付時間外だとアウトな訳ですよね。 FS以来久しぶりにプレイしたけど相変わらずCPUの戦い方がひどい。下段パンチからの単発ばかりだしプレイヤーの入力信号に反応して動いているのがまるわかり。まるでトレーニングにならない バーチャでジャッキーでサマーしないけどね
鉄拳でもブルース・リーでサマーしないけどね
バーチャでジャッキーは
エルボー、ディレイスピンキック
スラント、とか
振り向きからダッシュハンマー
ぶんぶん丸に勝ったら来なくなったから
新宿スポットで当時1番強いジャッキーやけど?
新宿ジャッキーって
新宿スポットにジャッキー多いから新宿ジャッキーなのかな?って思ってたけど
ぶんぶん丸に聞けよ
サマーなんてスポットでするヤツ居ないよな?当時
居ても、弱いから
バクチ、サマーは
サマーはバクチ
鉄拳のブルース・リーもサマーはバクチ 初心者配信見てて思うのは
確反返せない
有利でやたら投げや2P.Pをだす
ひたすら距離を取る
理解できない技をチョイスする
行動が全部遅い
相手の行為に理解が及ばず同じ対応
単純に相手のキャラのことを知らない
ずっと攻撃してるやつとずっとガード(見てる)やつとに分かれる
屈伸ができない(P投げ100パー喰らう)
避け確をとれていない
がんばれ こいつが馬鹿なのは
野球と一緒
佐々木のフォークとストレート
これだけが答えになるよね
他のピッチャーは打てるとかって答えになるよね?
自分は出来ないのに
他人には、偉そうな商業高校がんばって 鉄拳の、ニーナ・ウィリアムズと
バーチャファイターのサラ
そっくりよな?
ターミネーターのサラ・コナーも https://youtu.be/7wKjv4eLQ7s
ウーバーワールド
一滴の影響
メンバー
TAKUYA∞ータクヤインフィニティ(ボーカル・ラップ・プログラミング)
彰ーアキラ(ギター・プログラミング)
克哉ーかつや(ギター)
信人ーのぶと(ベース)
真太郎ーしんたろう(ドラムス) >>323
そもそも上手くなりたいと本気で思って無ければ、行動を変えようとか覚えようとか以前にどうすれば良いかって考えにならないから仕方ない。まあ仕事でも言えるが。
という訳で質問ですが、剛の投げ返しって-10の状況で相手が投げ以外の行動をした場合、剛側の投げは漏れますか?
投げは先行入力効きますが、投げ返しは実際に相手が入力したタイミングでは無く発動したタイミングに合わせて入力しないといけないのですよね?
であれば必ず漏れると思うのですが漏れ不可避なら、投げ返しを読んだらデカ打撃撃てば良いって事になりますよね。 避け(キャン)にも、捌き技にも、何にでも投げ返しは仕込めるのでその辺は読み合いです。 >>329
なんか勘違いしてる気がするけど掴み返しって成立しない時に投げのモーションが漏れたりするような技じゃないよ?
-10で相手が投げ以外の時にP+K+G押してればゴウ三段の一発目が出るし、4P+K+Gならさばきが出る
1P+K+Gとかなら多分下パンが出るんじゃないかな >>331
あ…コマンド勘違いしてました。申し訳ない。
ありがとうございました。 バーチャeスポのゲーセンでのボタン配置を知れる場所ってある? ラウで強い人、おらんよな?
横浜ラウってネットで初めて聞いたし
スポットは
アキラ、1位
ジャッキー、2位
影、3位、だね当時
俺の結論は
リオンって渋谷センター街のイメージ
ジャッキーが新宿のイメージ
ラウはタオパイパイ、殺し屋のイメージ
池袋サラ
柏ジェフリー
渋谷リオン
新宿ジャッキー
横浜ラウ 「星の屑成就の為にソロモンよ、私は帰って来た!」ってミサイル撃つよな
「いまいましい、連邦と手を組むとは」
「アッシマーが〜!!」
君は危険だ!
「これって戦争なのよね〜」
「やらすかぁ、俺は味方だろ」「逃がすかぁ」
「やるじゃないか!、まかせろ!」
「見つけた!、見つかった!」
「邪魔するな!私だって!、私は行くぞ!」
「無駄にはしない!私は行かなくちゃいけないんだ!」
キャラになりきってゲームしてる秋葉系多いよな
若井おさむ ガンダム アムロ・レイ
https://youtu.be/o-mA6mYe6vA
https://youtu.be/d38ZQzET_6U?si=spxknWc9b5jZmVsH
https://youtu.be/PvjzNxHXTcw?si=i2oSfmRbUeVG0Y7q
https://youtu.be/b-i-PCHCZ_8?si=qA9uew5ObyEIU6C2
https://youtu.be/bF2If4meA04?si=_o5WStfqc7CUMzR3 ネットラップ全盛期やろ
これほど話題になるんじゃね?(´・ω・`)
やっぱりやれやれ売り、同値撤退が正しい認識 >>53
一般はジャンプよりスピンやステップの方がマシだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています