バーチャファイターeスポーツ 初心者スレ6
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剛のアキラスペシャルってどこで使うん?
しゃがんでると読んだとき? 見せ技みたいな?
コマンドの割にはダメージ低いけど
出来ればカッコイイ
見た目重視の人用でしょ
アキラスペシャルとかもね >>4
投げ捌き失敗で剛スペシャル一発目もれるからそこでちゃんと入れられたらスゲーって見せ場なるかも 肘ガードしたあと投げにくる人とかいるじゃん
ああ言ったときにアキラスペシャルって狙っていいん? >>4
アキラの崩撃もそうだけど起き上がり重ねに使うのが無難かな。
ゴウはしゃがみには3kpでいいから使用頻度少ないけど、足捌きのある葵やゴウやDベネ、足当て身のブラッドなんかには狙いを絞らせないよう混ぜて使うのも良いかも。 >>9
投げが絶対くるなら正解なんじゃないの?
俺は揚炮打つけど
屈伸のシャガダ入力ついでにいけるし 鷹嵐にはスペシャル系が有効そうだね
それ以外のキャラは打撃コンボのほうがダメージ取れるからやる意味ないよね >>12
スペシャル系のダメージがそんなに高くないからね
バーチャ3の時は確か半分減ったから相手悶絶だったけど今は見た目かっこいいだけになってしまった EVO Japan 2023のメインタイトルに選ばれたね バーチャってさ出るとみんな一斉にやりはじめるけどしばらくすると人がいなくなるよね
でファイナルショウダウンでバーチャ最高傑作がでた半面、ゲーセン下火、世間のバーチャ離れでバーチャの魅力が伝わるまえにごく一部の人しか残らなかったと EVO決まったら流石にTwitter盛り上がってるな >>13
背面下段投げを使う機会が多いのは影の龍尾閃(44k+g)ガード後。
相手背面+12だから17Fまでの中段は当たるけど、そのフレームでノーマルヒットでコンボ始動中段技がない葵やDベネッサなんは背面下段投げが最大ダメになるはず。 >>20
いいこと聞いた
ヒザ狙おう
今更なんだろうけど >>23
影丸が振り向きガードしようとすると側面で当たるけど、そのまましゃがみやしゃがダされると背面しゃがみヒットになるので注意ね。
背面しゃがみに浮かせ技ヒットは基本的にどのキャラもコンボ火力下がるので。 剛であとちょっとで壁に張り付きそうってときどんな技がいいですか?
また張り付いたときどんなコンボがいいですか? >>25
> 剛であとちょっとで壁に張り付きそうってときどんな技がいいですか?
ゴウ使いではないけど…
6P+Kで張り付けて、1P+K~9P+K~46P+KP6P~33P+K~小ダウン、とか。
脚位置とかどのキャラに入るか、とかは分からんけど…(汗) 剛使いなんですが
剛のダウン中の投げ抜けられました
あれどうやって抜けるんですか?
他のキャラのダウン中の投げも抜けられるんですか? >>26
すまんレス読んでなかった
トレモやってみますね >>27
> あれどうやって抜けるんですか?
ゴウのやつは、相手が2P側だとして3P+Gだったかな。
他のキャラのダウン投げも同じ筈。
後、ウルフとかジェフリーの引き起こし(?)は2P+G。 剛はダウン投げの動作は同じだが2か3で他キャラと一緒で二択だぞ。 >>27
ダウンした時に2p+gか3p+gの二択。
ダウン投げのコマンド自体が相手ダウン時に2p+gか3p+gだしね。
ウルフは通常コンボを中断してダウン投げ2p+gで引き起こして即死コンボ狙う輩がたまにいるから、
コンボされてる途中でも接地した時は2p+g抜け入れておくほうが良いよ。 >>30
2で投げるか3で投げるかでモーション同じだけど2択なんだね
使い分けるわ 相手のバックダッシュ中にミドルあてたら尻餅なんだけど尻餅になるのってバックダッシュ中だけ?
バックダッシュしてから何フレームとかある? しゃがみBDとBD中に出した技も潰されるとよろけになる、44やら11なんかのBDと重複して出した技もミドルに潰されるとよろける。例えば立ち状態から1146pでだした晶の立ち白虎がミドルに潰されるとよろける。 元々相手をヨロケさせる技を当てた場合はどうなるの? ミドルよろけじゃないカウンターヒット扱いの普通のよろけになるよ。 このゲームのプラス7-9フレーム有利の太い2択ってどんな2択? >>38
基本は投げとアッパー以上の発生フレームのコンボ始動中段の二択。
+7なら発生19F、+9なら発生21Fまでの中段技が軽量p等の発生11F以下の技以外に負けない。 >>39
それはシャガパン、p暴れ食えるってこと?
あとジャッキーのハイアングルとかベネッサのホークストライクとか確定以外でお願い系で使うの? 当たれば浮くけどカクハンない攻撃を覚えないと
あともう少し相手の動きみて肘だけじゃなく使いわけていかないと >>40
キャラにもよるけど、ハイリスクハイリターンの膝を使うかミドルリスクミドルリターンのアッパーを使うかは、その人次第。
ジャッキーはアッパーが超強いからアッパーで良いけど。逆にハイアングルは相手の投げ読み時の暴れ技の代表格だね。
避けられた時のリスクも膝に比べかなり軽減されるし。 >>40
特殊なもの(さばき等)以外の暴れは潰せます
お願い系が何かは分かりませんが、暴れると思えば打撃、ガードや避けと思えば投げ
二択なので絶対は無いよ レベルいくつくらいから立ち位置意識します?
しないと勝てないですか? 壁際に追い詰めてたり逆の立場の時とか
コンボで縦押ししやすいキャラならこの位置からこの技当てたらリングアウトできる。みたいな立ち位置の事だと思う。 >>45
立ち位置を意識しないと、勝率は下がるでしょ。
レベル幾つで?って言われても答えにくいけど
まず、自キャラの基本的なコンボをミスしないで出せる事と投げた後の状況を覚えることと
敵キャラの王道コンボを喰らった時に自キャラはどうなる?ってイメージできるようになってきたら気にした方がいいと思いますね。 こんなぶっきらぼうな質問する人が位置取りなんて気にしないでしょ。足位置のことなんじゃね? 立ち位置を意識する、というか相手の壁コンボ食らったりリングアウトさせられて痛い目を見て覚えていく感じ すみません並行ハの字のことです。
共通コンボしかしてない状態で、見れてより大きなコンボ入れれば火力アップしますし。 レベル関係ないよ
見れる人は錬士の時から見れるし
神行っても見れない人は見れないし
ちなみに俺は足じゃなくてお腹と背中で見てる 今いる段位がどの辺りなんだろう
練士〜傑士を行ったり来たりで「ゆとり、避けキャン」とか言ってる知り合いいるけど、その辺り彷徨いてるなら他に決定的に出来てないことあるだろって思ったりもするもんで コンボの時の足位置とか全く見てねえや(拳聖あたりです
足位置は自分がコンボする時より自分が起き攻めされてる時の方が重要な気がする
相手のヘヴィミドルみたいなの読んだ時にキッチリ避けて確定入れるために 足位置コンボとか15分も練習すればできるようになるし、コンボ中にp挟んで確認するコンボもあるしめんどくさいならやんなくてもいいんじゃね。 ここでちょいちょい質問しながら一人でもんもんとやってるけど
先生いたら俺のなにが違うと教えてくれるのだろう
レベル27になると速攻、将にボコされて26になってをくりかえしてる 全キャラ主要技の確定反撃を全部覚えてちゃんと確定を入れる
投げ確定もまずは投げを入れる
コンボも安くてもいいから確実に入れる
上級者だって100%できてないけど所謂「確定」の成功率と勝率はかなり強い相関がある
避けキャンとかいらん
相手キャラの主要な攻めの仕組みを見る
そのキャラの攻略とか読めば相手した時の対応もわかる >>56
ルームで強い人にメッセでも送ってみたら?
強い人は教えたがりも多いし、教え方も理解あるから上手い人多いよ。
つっても実力と段位が伴ってないのがいるから神以上トナメ参加なしの人 カメレオン&しわの両氏は、配信も結構やっていて、
質問も常に受け付けてくれているみたいなので、
プロに聞くのが一番かと。
後、栗田親方も毎週質問コーナーやってますね。 足位置も見れないような奴にアドバイスされるよりいいな。 まあ百聞は一見に如かずというから、名前隠して対戦動画でも載せればここでもアドバイス集まると思う。
確定反撃精度を高める、攻めも守りもワンパターン行動しない、よろけ回復を心掛ける、相手の主力半回転技は覚えて成功避けを増やす。
これくらいやれば将あたりはサクっと超えれると思う。 しわ氏はもうちょっと落ち着いて喋ってくれたらありがたいんだけどなぁ。 確かにw
余り滑舌もいい方ではないので、何を言っているのか分からない事がある。 疑問なんだが
バーチャのアーケードモードってCPUに負けてコンテニューしてもキャラ変えられないじゃん?
これって
"負けても別のキャラに浮気するな。
1人のキャラを頑張って極めろ。"
って解釈をしてるんだけど合ってるかな? >>64
それね。
毎日1回目だけライフが3個あるけどーとか
対戦相手とキャラ変えて対戦したいのにーとか
そういうのは確かにあるわ cpu戦やったって上手くなんないしそういう意図よりゲーセンのインカムや回転率に関係あるんじゃない? 立ちpを避けさせて避け終わったとこを投げるってできますか? >>68
立ちPの攻撃持続フレームの最後のタイミングで相手が避けると
相手より10フレーム早く硬直は終わるけど
成功避けされて側面とられてると思うので確定での投げはムリなのでは? >>69
避け多様するあいてと避け合戦になることあるので肘や膝でなく早いpを避けさせて狩れるかなって思って聞いてみました 立ちPの攻撃発生付近で避けられたならこっちが有利ではあるので
攻めても良いけど、立ちPの出始めを避けられたら不利。
こういうのを見分けないで戦ってると暴れって言われかねないからなんとも言えないですね。 >>71
肘が当たったか当たってないかをよく見てるプレイヤーいますよね(バーチャではあたり前ですが)
ヒットしたら攻め継続、ガードされたら避けるって徹底的にやってる人に避けさせて狩れるか?って意味です >>72
普通なら全回転とか半回転技を打つか普通に投げ入れたら入ると思うんだけど
そのタイミングで狩りたいのが目的なら遅らせ打撃にして
相手が失敗避けの最中に打撃当てる感じ? デモ画面で神段位同士の試合見てたんだけど
反撃の上段シャガダ、サケキャンシャガダとかしてて戻るところにPKいれたり
見てて俺上いけないわって思った >>72
有利Fによるけど+4でpを避けさせた時がちょうど五分ぐらいのフレームになったはず。+フレームが増えればその分pを避けさせた時有利になるけどたいした有利じゃないし6F以上は直二する場面でもあるし、相手もp避けたの見てもう一回避けもできるし
楽して勝ちたいなら素直に投げた方がいい。 ジャッキーの後ろにステップするやつと
パイの下段→回転ての、これ困ってます
助けて >>77
貴方が使ってるキャラ書いてくれた方が具体的に言いやすい >>77
ジャッキーのスライドシャッフルからの何食らってるの?
パイの下段→回転て何?わからん そもそもスライドシャッフルは手技しか捌かないんたから足技使えばええやんけって思うんだが >>79
スライドシャッフルは手技を捌くから有利時は4kダッキング攻めなども意識する。
起き上がり等にスライドシャッフル重ねされたら択の読み合いを頑張るしか。
パイの下段~全回転は2kkか3pkのどちらかかな。
ふたつとも二発目は上段や特殊上段なのでしゃがみでやり過ごしたあと反撃。
3pk溜めは中段半回転ガード崩しになるので、パイが3pのあと溜め始めたらp等で差し込みや背側避けする。 剛使いですが最近側面ボーナスがあるということを知りました
避けたあとkを打って崩れたらコンボってやってたんですが、他にも狙って行けるやつとかありますか?
あと側面だとガード硬直も短いときいて側面なら出していい技とかあったら教えてください 初中級者帯なら側面はそれで充分だと思うから他を伸ばせばいいんでないかい
Kのリターンが大きいからK狙いメインはいいやり方だと思うし、側面取ってどうこうしていきたいキャラでもないからね >>84
側面不利で相手が取る行動は、側面ゆとりガード、避け投げ抜け、暴れ、ぼっしゃがみ、バックダッシュ、捌きや当て身や回避技。
ゴウは側面ゆとりガードや避け抜けを選択されやすいので、立ちガードを崩して攻めれる2or8k+gや遅らせ逆投げ(側面投げ抜けとは逆の方向の投げ)など使うのも良いかも。
避けには打撃としては66pや2or8k+g、k+g、66p+gが有効。
特に捌き当て身、避けが多い相手には66p+gがかなり刺さる。
暴れ潰しは現状のままkで良いかと。 過疎w
剛スペシャル側面のデカい攻撃避けたあと使えるな
特に重量級
カウンターじゃなくてもダメージ取れる 側面とられて正面にもどる時間ってある?
そこ暴れたらだめだよね? 3フレ。
これはガードがいつもより3フレーム遅くなる。という状態なだけなので
例えば側面取られて-10フレだった場合。
相手が上段技を出してくるならしゃがめるし下段で暴れもできる。
でも立ちガードは間に合わない。
という感じ。 >>90
側面取られる、のが単に自分の技が避けられた時の話なら暴れるかどうかはフレーム次第
例えば立ちPなんかは避けられ(側面取られて)もこっちが有利だったりする場合もあるので >>91
わかってる人はそこに肘→紫→pkってやってきますよね?
でも投げ多めの人なら下pやったり
>>92
なるほど
中段ばかりでなくたちpを避けさせるなんてこともできるんですね 3フレなわけねーだろ
どうしたらそんなおかしいウソを書けるんだ 3フレはガード不能フレームでしょ
側面から正面になるのは13フレーム >>96
それってネチネチしてると正面向けないってこと?
側面でもガードされたらネチネチが有効ってこと? あと単に側面取られただけならガード不能フレームは発生しないんじゃなかった?
K+Gみたいな横向く技を食らったあとにガード不能な時間が3フレあるとかだったと思う >>97
実際側面から相手が立ちP連打してたらずっと側面ガードになる
まあ大抵は投げorリターンの大きい打撃技の2択なので側面とられたらゆとり抜け入れて相手の中段ガードしてから何か反撃するのが基本 実際には、技によって側面ボーナスのフレームが変わる
とかあるからややこしいけど
側面から正面ガードに戻るのは3フレームじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています