格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まともに対戦できるまでの修行が面倒で長すぎる
やっと人並みに戦えたところで上が強すぎて成長を実感できない
初心者が気楽に対戦できてしかも楽しい格ゲーがなぜないのか、これがわからない
※前スレ
格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった5
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1658877112/
格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった6
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1661920363/
次スレは>>980が立てること
立たない場合は立てられる人が宣言をしてから立てる ハンデシステムは初代スト2であったんだよなあ
家で友達と集まってやるならまあ役に立つシステムやったろ
今はランクマのガチ対戦が主流になってそういう遊び方駆逐されたけどな >>303
将棋の役に立たなさは格ゲーといい勝負。本当に何の役にも立たない。囲碁やチェスだって似たようなもんだろう。
せいぜい趣味を聞かれた時に正直に答えて恥ずかしいか恥ずかしくないかって程度の差。
でも生活費稼ぎと社会的対面確保の為の実業と健康管理以外のものなんて基本的にそんなもんなんじゃない。のめり込んだらヤバイってのは何でも一緒だよ。 今YouTubeでスプラ3 の小学生大会やってるけど
52チーム×4人も参加してる
格ゲーは過疎すぎでやってる小学生とかいませんwwwwwww ようするにやってる連中が他のジャンルに対して精神年齢ガキばかりだから一般教養ある奴らは避けるようになっただけの話
そして格ゲーを底辺にゲーム全体に言えること
この主張が嘘だと思うなら、会社の面接、同僚との会話、未婚の奴らは彼女、見合い相手などに
格闘ゲームが趣味ですと発言するなり記述してみろ
それが全ての答えだから
話元に戻すが、世間では一部の幼い餓鬼よりもまっとな精神年齢の社会人の割合が圧倒的に多いわけで
そういうやつらの意見が一般常識となる
特にこの国では一般常識からかけ離れた行為をすると排除されるようになるのは自分自身の体験からわかるだろう
早い話が世の中の枠から外れた連中しか相手に出来ない娯楽がいつまでも続く訳がなく、また世間からも認められない
だから廃れただけの話
元々が先がなかったジャンル、それを加速させたのは格ゲーマー全体
格ゲーが廃れたのは誰のせいと聞かれれば、それは格ゲーマーのせい
萌えとか以前の問題 まじな話スプラ3 って今
女子アナウンサー、声優、イラストレーター、ダンディ坂野、
いろんな分野の人がやってるけど格ゲーやってる人って
しんじょうくんくらいしかいないよね >>28
もっと言えば、入力動作それ自体が時代遅れなんだよって。脳と直接リンクしなさい
まあそれ以前にゲーム自体がね……有名人がやってるって言ってもさ、そんなの単なる時間の放棄だよって
思っちゃうんだ。その時間で株取引とか筋トレとか予備役とか、捨て子の育成とかをやりなさいよと。
国内外で育児放棄された子供たちを一流の人材に育成するのはそんなにイヤですか? 難しいからイヤなんですか? 5chのレスバは有用だからセーフ理論だ
奴は強いぞ 格ゲーガチオタが批判しまくってた要素てんこ盛りのスト6wwwww
手のひらくるくるで絶賛するんですか? 格ゲー爺の逃げ場を丁寧に潰していくスト6さすがだわwwwwwwwwwwww
4と5スルーしたけど6で復帰するかね、飛び込みが弱い環境も慣らしておこう わざわざただでさえ誰得サムスピチームなのにトレーラー公開直後に即βはじめる用意周到さ
案の定サムスピチーム早々に飽きられてみんな今スト6に注目してる
調整もないしまともな新キャラも出さないしこれ以上の展開もなさそうだしもうKOFは終わりだよ…
https://itest.5ch.net/kizuna/test/read.cgi/gamefight/1610875695/102 いまさらスト6がモダンとか用意して
新規取り入れみたいなことしても
もう格ゲーに興味ある人たいしていないから無理よ それがいるんだよなぁ
みんな参加障壁がなければガンガン入って来て、つえーつえー騒いで遊びたいんだよ
なぜか修行して強くならなきゃいけないみたいなプロ含む爺共が腕組して見下すからこうなってるだけで
新規定着に成功してる任天堂ゲーも上位勢がうざかったら人いなくなるし
民度崩壊したLoLも崩壊してるから逆に好き放題できるだけで、中途半端にプロ連中が雑魚批判してたら誰もやらん
結局、人が悪い 老害格ゲーマー
頼む、、、スト6売れないでくれ、、、、
売れてしまったら俺たちの主張が覆されてしまう、、、
カプコン許さん、、、、
これwwwwwww いてもちょっとでしょ
初めからもうやる気ある人もういないと思うよ
格ゲーは死ぬだけ スプラ3一般大会女多すぎwwwwwwwww
あれ、格ゲー大会は? キャラが圧倒的に可愛くないのでいません(;´Д`) 昔ちょっとは格ゲーやった事ある系のそこそこ人気のある動画配信者が
スト6βカジュアルマッチでガチ勢にボコボコにされててあっやっぱりって思った モダン用意しても結局は無理よね
格ゲーの年単位での経験がいる あと格ゲーってCPU戦がイマイチ面白くないってのも
PvEならモンハンとかやった方が良い気がするし 面白くないかどうかじゃなくて1番のポイントは
格ゲー老人全否定のシステム(モダン、キャラクリ、一人モードの充実)に力入れてるってことな
製作者もお前ら老人の方向くの辞めつつあることに危機感持っとけよ そういえば6のモダンてどうなの?
1ボタンスクリューとかできたらコマンド入力やる人いなくなりそうだけどバランスはとれてるの? まぁ楽と言えば楽だけど、あらゆる状況で困らないのかと言われると、少し不安が残る
でもこれって要するにマクロへの回答でもあるからね Vtuberのさくらみこがソウルキャリバー6やってるけど視聴者が25000
他の格ゲーオタクの配信では絶対に集められない人数 >>323
これが本当にわからんのやけど
格ゲーは好きだがマジでもう終わってるとは思うぞ >>348
みこちはホントにゲームを魅力的に見せるの上手い
やってたことはキャラメイクして視聴者の作ったオリキャラとじゃれてただけだけど >>345
それ否定してたのってランクマンとスト6要望スレにいる「モダン女湯、クラシック男湯フィルターつけろ」とか言って荒らしてる変なポエマーくらいじゃね?
かなり少数派でしかも荒らしという >>350
大丈夫だよ
一般人はそれ以上に格ゲーに興味ないから >>344
というかアクションゲームをpve特化で発展させたのがモンハンだろうからな
だからpvp特化に発展させた格ゲーにpveを期待されてもね
スト6でpveにテコ入れするみたいだけどあんまり期待はしてないな はまやねん
182 名無しピーポ君 2022/10/10(月) 15:22:59.26 ID:
300 名前:総武ちゃん(大阪府) [FR] Mail:sage 投稿日:2022/10/10(月) 11:50:48.54 ID:LzUTYIk90
安倍政権で行われた政治「自分だけ、今だけ、お金だけ」
の「自分だけ」とは「李家だけ」ということ
日本は李氏朝鮮を併合したことになっているが
実は、その李氏が日本を乗っ取ってしまった
天皇も、政治家も、大企業も、日銀、電通・・・みんな李家だ
そして李王家はロスチャイルドの分家だというのが痛い
あちらと競合する業種は譲らないといけない
例えば日本で新しい技術を作る者がいれば、日本が自ら潰す
そういうのは天皇家=李王朝のせいだったというわけだ
李氏朝鮮の李王がなんで天皇になれたのかという疑問が湧くだろう
それには、ちょっと説明が必要だな
明治維新で北朝の孝明天皇が暗殺されて、南朝天皇に替わったわけだが
実は、南朝天皇というのは、とっくの昔に消滅していた
だから明治天皇は朝鮮部落の間に合わせなのだ
そこで南朝=百済のルーツと言える高句麗系の王の末裔である
大室寅之助を偽の明治天皇として迎えることにしたわけ でもモンハンのタイマンと格ゲーソロのタイマンって同じだよな
鉄拳のCPU専用巨大ロボみたいなのを作ってステージや敵のバリエーションを百個くらい作れば
後は視点が横か後ろかの違いでしかないのでは?
後は「そんなのできるわけない!」って喚く人を排除していくだけでは
格ゲーしかやらなくて視野が狭くなってる人はそういう先入観があるんだろうけど
モンハンができるんだから百個くらい作れるはず
モンハンと同じように敵を倒したら強くなるみたいなのがあってもいい
ここで必死に格ゲーのソロは面白くなるわけないって言ってる奴も視野が狭いぞ 全然そういうのついて良いと思ってるんだけどそもそも格ゲー勢ってモンハンを面白がってる人少ない気がする
俺もあんま好きじゃない 一人用に力を入れてるスト6が売れたら予算も上がってそう言うのも可能になるだろう
だからお前らスト6買えよ >>356
すげぇつまんなそうなんだが
視点が後ろのゲームを格ゲーの分野にした方がまだなんとかなりそうなんだがな
まぁそれは老害が格ゲーじゃないって言うんだろうな
多人数で巨大な敵を倒す格ゲー作るなら視点を後ろにするしかないぞ ウォーザードでいいやん
あれやったことないけどなんで流行らんかったん? 単純に面白くなかった
対戦もPvE用に調整されてるせいか大味すぎて駄目だったな インカム目的で思いついたシステムってのは、発想自体は面白くても滑るもんなんだよ
成功できるのは浮いた金で自由に作る大作だけな
それも続編じゃなく新規IPに限る マヴカプ2のラスボスみたいなんは割りと好きやったで
まあ何回かやったらパターン覚えて飽きるんだけど >>359
後ろから視点は楽しくて横から視点はつまらんって有り得る?
共闘もボスを囲んでボコる形は変わらず、それが横視点になるだけでは
理論的にはそんなにつまらなくなるはずはないんだから
EXレイヤーとかの三番手がやって欲しいな
劣化スト6を作ってもラチがあかないんだし >>364
あり得るというより当たり前
そもそも今どき多人数プレイで横視点とかまず馬鹿馬鹿しい
それでもどうしても今の時代で多人数プレイを何とかするならステージを大きく高低差を大きくガードや動きの自由度を上げるしかない
格ゲーの様式で多人数なんてつまらんよ ちょっと面白そうやん
https://youtu.be/YJmYAygGQ1E
でもどうせなら敵キャラクターも全員プレイキャラとして遊べたらいいよね? >>365
だからそうじゃない
モンハンとウォーザードを比べてるんじゃなくて
モンハンと横視点のモンハンを比べて、面白さが大幅に変わるのかって話をしてる
そんなことはあり得ないから、その横視点モンハンのキャラを格ゲーキャラと巨大ボスに置き換えれば
おそらくモンハンに大幅に劣らないようなソロゲーは作れるだろうということ
多分イメージに引っ張られてる 2Dアクションで評価の高いゲームは色々あるけど、タイマン前提の格ゲーの操作性にしたら窮屈でつまらんだろう
グラブルVSは365の言ってたようなこと盛り込んでたけど面白くなくて要素開放のための苦行になってたわ >>367
変わるに決まってるじゃん。
ウォーザードやドラゴンズクラウン等はペラペラ2Dキャラだからこそ体の厚みを誤魔化してお互い有り得ない接近が出来る
でも今はドット絵で作るより3Dで作る方が安いわけだが、3Dで作ると上記の誤魔化しが効かなくなるから
横画面でウォーザードやドラゴンズクラウンみたいな縦軸でのキャラ同士の接近が出来ずお互い攻撃し合えない
だから3Dでキャラ作って多人数戦するには横視点は使えないんじゃん。貴方もしかして自身で3Dの多人数戦のゲームやった事が無い? 2Dアクションって3Dが普及するまで作られまくってたけど見事に駆逐されたよね
インディーズゲーで細々とでてるだけ
2D格闘は3D格闘出ても別物として生き続けてるのに ウォーザードは間違えたゴメン
古いゲームになるけどファイナルファイトとか分かる? >>367
そもそも俺の知ってるモンハンは3Dなんだが、お前の言う横視点モンハンは一体どこから出てきて、それが面白いなんてさらに一体どこから出てきた? >>372
あくまで今の格ゲーの操作系を保ったままで乱戦モード入れようと考えたんじゃない?鉄拳4のフォースモードみたいな。
ただこれだと画面下部(キャラからすると右側面)が死角になるか、死角を出来るだけ減らすとなるとカメラを大きく引くとかしなきゃならなくなるんだけどね 格ゲーの一人用をアクションゲームとして遊べるものにしようとするなら
食らい判定を小さく、攻撃の全体フレームを短くすることが最低限必要になるな だからマジで…
当然といえば当然なんだが想像できてないだけだって
じゃあ実際に近い例で言うと鉄拳6のナンシーっていう巨大ロボの動画でも見てきて
他にはマブカプのオンスロート
奴らがつまらんという話は聞かないだろ
んでもっと言うなら百個くらいバリエーション作れるだろうし
ナンシーをグルリと味方で囲むというゲームも恐らく実現できるだろうと言うそれだけのことだよ >>375
見てきたが別に面白そうとは特に何も
モンハンの方がはるかに面白そうに見えるが
で、横視点モンハン説明しろよ
まずそれが極めてつまらなそうなんだが モンハンみたいなハクスラ要素いれて中毒にしたらいいんや
ストーリーでエンディング観ておしまいなんて一人用ショボすぎるやろ ID:rCZOXpX10の言ってるのは「あくまでタイマン。但し相手はプレイヤーキャラより巨大。」って感じか。
確かに鉄拳6やカプコンのVSシリーズにもそういう大きい敵は居たね。
でも幾ら敵のレパートリーを100種類も豊富に用意してもずっとタイマンのみって… >>376
説明しろって言われてもそのまんまじゃん
順番に考えてる?
モンハンがあるだろ
それを横視点にするだろ
視点が変わっただけで面白さが大幅に変わるか?って話
変わらないだろ
ならそれを格ゲーのキャラに置き換えれば、それほど面白さに変わりはないソロゲーを作れるだろうと
ちょっと変えなきゃいけないことはあるだろうが
何が理解できないのか分からん >>378
>>375に記している通り協力プレイもできるはず
少しだけ視点を見下ろし気味にするとかは必要かも知れんが 2D格闘ゲームってマイナーだけどそれを流行らせるために更にマイナーな2Dアクションゲームに頼るって…
2Dアクションで面白いのが作れるならなんで今こんな廃れてるんだろね
スレタイ2Dアクションがオワコン化した理由に変えたら? メトロイドヴァニア系含めての2Dアクションは1ジャンルとして今でも人気あると思うが…
格ゲーのほうがマイナーというかマニア向けでしょ >>380
プレイヤー2人対敵1人にする場合最も望ましいのはプレイヤー2人で挟み込む方式かな?
この場合VSシリーズみたいにプレイヤーキャラに機動力無いと辛い
プレイヤー2人が軸をズラして並んで立つ場合は軸の概念ある3D格ゲーじゃなきゃならないのと
モンハンみたいな後方視点じゃなくあくまで横画面でとなると視認性に問題が生じると思う >>374
そういう問題じゃないだろw
格ゲーの一人用化にはもっと大きな所で課題があって
プレイアブルキャラは何人?キャラ毎のストーリーの整合性はとれる?
同キャラ対戦は許容する?後向ける?後向けるならガードと竜巻系のコマンドはどうする?
対戦と一人用のバランスどっちを優先する?等々、ざっと上げてもこれくらいはある
で、これらを全部解消するとモンハンや無双シリーズが出来上がると >>375
正直オンスロートつまらんかったけどな
あれ、コンボ全然入らないじゃん
でもモンハンも簡単にコンボが入るゲームでもないから格ゲーを一人用化するならそんなものか
頭破壊でピヨるとかかな?w
そっち方向で行くなら結構マジでそんな感じになるのだろうな >>385
雑魚相手ならまだしも巨大ボス相手だとパターンを学習してヒット(短いコンボ)エンドランの繰り返しになるんじゃない?
正確には格ゲーじゃないが、格ゲーの相手をCPU専用性能&行動パターンにするとこんな感じになるって良い例が黄昏フロンティアの天則のCPUかな? >>384
そう結論が最初からそれだし格ゲーでこんなん作っても意味がないから本来議論にもなってない
格ゲーでモンハンを真似るとモンハンに無い楽しさが出来るならともかく劣化モンハンだしな
多人数プレイもまぁイマイチなのはほぼ間違いない
挙げ句の果てには国内じゃ2D格ゲーの方がまだ人口が多いから、こんなん作ったところで結局ほとんどの人間が触らないっていうね いややってみたらいいのに開発でも販売元でもないお前らがケチつけるからうるせえって言ってんの そんな面倒なことするくらいならカプコンなんだからモンハンを格ゲー化したらいいやろ 今、検索して、ちょっと見たけど
ウメちゃんへの嫌がらせ?、金儲け?
https://youtu.be/dS1FhmH_JZc >>390
作ったのはカプコンじゃないけどグラブルVSやDNF DUELみたいな格ゲーになるんじゃない?で、それが何?という
「タイマンも出来る」ならまだしも「タイマンしか出来ない」ってのが致命的かと。ルールの種類が自ずと非常に限られてしまう 格ゲーが廃れた理由によく操作やテクニックの複雑さが挙げられるけど
まともに動けるようになるまで格ゲーと同じか、それ以上に操作熟練度とゲーム理解度必要なスプラやスマブラが流行ってる以上は難しさはそこまで重要なものでもない気がする タイマン対戦しかすることしかないのが要因としてはデカいでしょ
あとは諸々含めて他に色んなゲームある中で選択肢として魅力ないだけ スプラは導入部が上手すぎるわな
ソロモードが格ゲーなんかとは違って格段に面白い上に自然に対戦で勝つための動きが練習出来る
初心者はまずソロをやれと口を揃えて言われるぐらいだし
スプラは適当に地面塗るだけで貢献出来るし、上手い人がいればそれで勝てるしですぐに対戦に入れる
格ゲーは最低限一通りのことが出来ないと対戦で勝つどころかまともな戦いにすらならんもん
難しさよりスタートラインのハードルが意味なく格ゲーは高い 対戦ゲームが流行るためにはゲームの生態系の底辺に存在する
いわゆる下手の横好きタイプの人口が最重要なのに
格ゲーはそういう層を繋ぎ止める力が弱すぎるんだよな 無料ゲーだけでも既存の人気タイトルの他
ガンダム、オーバーウォッチ2までスタートしたし
個人的には俺は格ゲー好きだしかずのこもやってるしもっとジョジョやりたいんだけど
どうしても優先順位が
スプラ3 >オーバーウォッチ2>ガンダム>ジョジョになってしまってやる時間なんてない
つーか今ではガンダムにすら回す時間が勿体無くてやってない だからまぁ観戦メインの動画勢がいるんだけどな
格ゲー人口の最大手は動画勢、その次が二次創作やってるキャラ勢で
その次が古のmugen勢じゃね? プロが自ら動画勢を馬鹿にして笑ってる貴重な界隈だぞ
どこの世界でもプロが未プレイを馬鹿にしたことはなかった
実況解説は未プレイにもわかるようにするし、プロは未プレイなのに応援する人間を大切に扱った
だが格ゲーは違ァう!!
プロは動画勢を馬鹿にしてネタにして嘲笑った!
大会は未プレイに一切配慮せずゥ!最初に観戦の楽しみ方を伝えたのは同じ動画勢だったァ!!
こいつがどういう意味かわかるかぁぁぁ?
未プレイも動画勢も新規も初心者も何年やっても上手くなれん奴も、お友達じゃねえって言われてんだよォォ
だからやたら嫌われてこんなネタスレがいつまでも続くんだろ
気付けよゲェジ これからビッグタイトル2つ出る上に餓狼とかも決まってるのに、普通に格ゲーが盛り上がる気がしないからこういうスレが続くんだろ
ネタスレということにしておきたいんだろうがな カプコンはストプロ使って動画勢の囲い込みに成功してるけど実プレイヤーの増加にはどれくらい効果があったのか気になる
Steamの同接を見ると減少傾向は変わらんしなあ
格ゲー興味ない人が始めるにはある程度効果ありそうだけど、それで格ゲープレイ自体が嫌になる人も増やしてる気がしている
プロや古参のネガキャン含めて そのスト以下しか居ないんだけど
他の格ゲーのもっと悲惨な現状見ろよ 格ゲー全体が終わっている、はどうせSNKあたりの全滅論だろ?
少なくともスト鉄拳ギルティはミリオンを超えた
他のゲームでもミリオン突破は偉大な功績だよ
なんせカプコンではミリオン突破を一流と扱うとIRで言われてるくらいだし
ああ、こう書くとガロウの新作ガー!!とか言いそうだけどww Steamdbだといまの格ゲー人口はこんな感じ
鉄拳≫モーコン≒ストライブ≒スト5≫その他
2D格ゲーだと上の3タイトルでそれぞれ2000人位がオン人口かな
コンソール機も合わせればもっといるんでマニア向けのジャンルとしてはまだ終わってはいない
売上に関しては鉄拳スト5は長期間運営して安売りバラ撒きした結果だからなあ
ストライブは新作としてようやっとる steamやってるのかなりの割合が外人っしょ
日本人だとストがトップで
次にギルティか鉄拳で
モーコンやってる人はいないだろうし スト6の闘牛と爆弾のエクストリームバトルはギミックありの想像がつく内容かも
オンラインロビーでのゲーセン再現は中々良いのかもな
こういう風に持ってきたかという印象 steam同接はフライトシミュのMSFSやレースシミュのアセコル、RTSのhoiやAOEにも満たない
でもこれらは普通の人はやらんゲームだよね
そう考えると格ゲーってマニア向けのニッチジャンルだね
けどまぁ一定の売り上げがあるなら先細りはするものの消えはせずマニア向けに細々と生き残るんじゃないのって思うしその方がおじ的にはありがたい
なんか新作はもっぱら新規獲得のため足掻いてる様子だけど 格ゲーマーってほんと別ゲーできないよね
かずのこくらいだろいろんなゲーム配信してるの
例えばfpsプレイヤーはエルデンリングしたりスプラしたり
他のジャンルのゲームも「すぐに順応」していい結果を比較的残してるけど
格ゲーマーっていつも「格ゲー」しかやってねーよな
他のゲームに順応する事が本当に苦手なんだなと思う >>412
たかが娯楽だろ
全てを極める必要がどこにあるんだよ おっさんになると新しい事よりも慣れ親しんだものが特に心地よく感じるようになるから仕方ないんだ
あと格ゲーは修行ゲーなので他ゲーやる時間あるなら練習したいでしょ たかが娯楽なのに気軽に遊ぶと浅瀬と馬鹿にされるらしい >>415
そんなもんほっときゃいいんだよ
ただのキモオタなんだから >>416
マジかよ、スポンサーついてるプロなのにか? めちゃ面倒なやつだな
ライトプレイヤーなら浅瀬であってるじゃん
わざわざ格ゲー版なんてとこまで来て慰めて欲しいの?
格ゲープロ許せんて同調して欲しいんか?
クソみたい人間や 新規タイトルで格ゲー出すってもうなんか難しそうなんよな
格闘ゲームブームの時はやたらクソゲー含め量産されたけど、今それなりに見れるクオリティのグラにしようとしたら開発費上がって新規参入難し過ぎ
2Dはストリートファイターこけたら終わるって状況が辛すぎ 格ゲーなんかもうメトロイドヴァニアみたいにグラとか半分無視のインディーから出るべきものだと思うわ
たまたまeスポーツでプロ化されたからメジャーどころがまだ出すけど 大手メーカーが見限って撤退したらそうなるだろうね
まあ今もインディーズ格ゲーはちょこちょこ出てる
過疎っててマトモに対戦できないけど かつてメルブラみたいなのが台頭しだした頃がそんな感じだったかな
ちょうどストが不在な時期だったか 昔はちょっとヒットした漫画やアニメはすぐ格ゲー化してたよな
幽白の格ゲーとからんまの格ゲーとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています