格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まともに対戦できるまでの修行が面倒で長すぎる
やっと人並みに戦えたところで上が強すぎて成長を実感できない
初心者が気楽に対戦できてしかも楽しい格ゲーがなぜないのか、これがわからない
※前スレ
格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった5
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1658877112/
格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった6
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1661920363/
次スレは>>980が立てること
立たない場合は立てられる人が宣言をしてから立てる 「練習に時間を費やしてください」ってゲーム性だからね
大事なのはCPU戦や1人用モードが面白いこと
練習しない人が楽しめる要素がないと無理
せいぜい3ヶ月ぐらい遊んで終了
>>1乙 ぼくは格ゲーよりエロゲが好きなんだなあ
にんげんだもの
みつを 勝つか負けるかじゃない
はめるかはめられるかの戦いなんだ
まず最初は相手をはめられるまで練習する必要がある
これができないとスタートラインに立ててすらいない
しかしこれが一番初心者には大変なんだ かつて渋谷にはインカム度外視してcpu戦を堪能出来るゲーセンあったけど、まだ元気かな 練習に時間費やすのはわかる
練習しないと勝てないのもわかる
勝てるようになるまでがつまらないってのがゲームとして欠陥なんでしょ
それを上級者が「弱いのが悪い、みんな同じだった」とか言って忍耐力を試してくるから
じゃあ他の初心者のうちから楽しいゲームに行きますねって過疎ったわけ
それを初心者には難しいとか、選ばれた人間しかできない神ゲーとか開き直った結果のスト6
本当にランクマだけでいいならソロモード作らないんだよなぁ >みんな同じだった
30年も前の事を今言われてもね また始まったよアホ格ゲーマーの
「人は練習が嫌いだから格ゲー売れない説」
違う違う
みんな「他のゲームでは」必死に練習してます
格ゲーが「練習(時間を投資)す?意味と価値がないから」やらないだけ
オマエらってスカトロの練習とかしないだろ?
人が格ゲーしないのはそれと同じ
オマエと同じ >>8
× 他のゲームでは
〇 ゲーム以外の事では
筋トレと美容と情報収集と投資と家事のほうがよっぽど必要ですよ。
あとはタワーマンションの高層階だけで生活する為の資金稼ぎと 以前から思ってたけどさ
「他のゲーム」っていう表現はちょっと漠然としてるよな
なんか曖昧な表現で正論を言おうとしてるような
格ゲー以外でがっつり練習ありきの対戦ゲームなんて、そうはないはずだし
きっちり明確に・具体的にキッパリ作品名でも挙げてもらいたいね
対戦をするのではなく、練習モードをやるゲーム
あるんだよね?
もう「他のゲーム」で逃がさないよ? 練度がものをいうゲームはどれも同じ
賑わってるスプラもジャイロ操作が新しい技術で練度は時間に比例する
もし人口が少なく最下位と最上位が当たるのであれば格ゲーを超えるクソになる
ソロでストーリーを楽しみつつ基礎から応用まで学べるモード
高難易度coopPvE、箸休めのミニゲームが豊富にあるのも
ジャイロの練度が上がるまで延命措置
ジャイロが無理なら塗りを無視して高速接近して前方攻撃できる武器もあるので練度がなくてもいい
スプラから学ぶところは
練度があがると使える武器が増える楽しみがある一方で
練度を不要とする武器が多数あり
武器ごとの弱点が明確でバランスがとれていて
その中に練度0の初心者が上級者をラッキーパンチできる仕組みが含まれている
ラッキーパンチがきっかけで勝敗が決まるルール
これらを更に「塗り」でバランスを取る天才的なデザイン
誰でも楽しめる対戦ゲームは伊達じゃないよ 格ゲーでそういうゲームは不評だろうねぇ
古参の顔色伺って作る限り何も変わらないと思うよ スプラの作者は知らないが、スマブラの桜井の話聞くとよく考えてるなって感じするな
格ゲーでお手玉食らった時に、僕そこまで悪い事やったかなって疑問に思ったらしい
ミスが重なって大振りの必殺技を食らったならまだしも
最速、低姿勢、ノーゲージの小足からお手玉ぶちこめること自体、頭が悪すぎるってことなんだろう
リスクとリターンが噛み合ってないでしょうが
そういうゲームを作ってる人も、疑問を抱かずにやり続けてる人も、やっぱり頭が悪いんだろうね
お母さんにいつまでもご飯作ってもらってる子供部屋おじさんが桜井みたいなこと考える訳ないし スプラも完璧な互角マッチングは作れないから一方的なリスキルゲーも起きるけどな
内部でプレイヤーの強さを的確に数値化して、合計値が互角になるようにマッチングしているらしい
だから味方三人初心者、自分だけ上級者のマッチングもある
格ゲーは弱いプレイヤーはとことん嫌な思いをするんで、負けず嫌いほど努力して強くなるし
嫌な思いをし続けて努力して強くなったのに、突然初心者でも勝てる仕様にしますってなったら
学歴信じて東大行ったのに学歴社会が崩壊して誰でも大手に就職できますよ、あなたの青春ってなんですか?
みたいなもんだよ
そんなの悲しすぎるじゃん
だからさ、格ゲーで初心者向けを作るなら、上級者向けのゲームも変わらず用意してねって言いたい
楽しいゲームを期待して裏切られた初心者ばかり注目されるけど
勝利を期待して努力し続けた上級者だって裏切っていいことはない GGSTが今までのアークゲーから大幅に変えてきたのも一発貰ったら以後延々と長時間喰らい続けるアークゲーから
短いヒット数と時間で仕切り直しになるデザインにしたかったからだとか。GGST出た当初は当然賛否両論だった >>15
3D格ゲーでなら鉄拳はずっと鉄拳じゃん。8もPV見た所ゲーム性大きく変えて来るとはとても思えんし
2D格ゲーでならスト6のクラシック操作やアークゲーみたいなコンボゲーのメルブラやってればいいんじゃない? スマブラやスプラトゥーンのいいとこに機材の差がでにくいってのもあると思う
PCやモニター差にアケコンやヒットボックス
東大プロゲーマーは好きだし意欲的にYouTube活動で布教してくれてるのは素晴らしいけどアレは格ゲー始めたい人にはハードル上げるだけな気がする
スポンサーの会社行くとかはとても素晴らしいと思います >>15
だってそれ少数じゃん
少数のための物を作ってどうするの
そういうのはアルカナみたいにクラウドファンディングでもしたらいいんじゃないの? >>11
ランキング見れば対戦ゲームゴロゴロ登場してるんだけど
見てわからない?
無料バトロワやfpsゲーやモバも人気作はいくらでもある
格ゲーって何かランクインしてたっけ?? >>20
3on3(CvS2みたいに強い1人も可)でバリバリのコンボ2D格ゲーだったスカルガールズもクラファンだっけ?
ドット絵で1080pで作ったんだっけアレ?
>>20
ブリジットみたいな男の娘と女の子だけの格ゲー出せばいいんじゃないかな
つってもlol格ゲーみたいなキモ洋グラだと萎えるけど してない
そんなん格ゲーがするわけないやん
まぁそれはともかく具体的な話が出てないから随分と売れて格ゲーマーもちょくちょくやってるスプラが具体的な事例として出てきてるんだろ
格ゲー配信してる人がスプラ配信もする人も結構見掛けるぐらいだしな 何か例に出すと分かりやすいよな
スプラ3を、昔の受験勉強の貯金をいつまでも使いたいって人の言う通りにすると
ステージも武器も一切変更なしの
発売前から死んだゲームにするしかなくないか?みたいな
確かに一部の格ゲーはそんなんだが
変な客の言う事を聞くなとしか 武器の変更もステージの差異も無い格ゲーって一部どころか殆どがそうなんじゃ? スプラ、スマブラ、マリカー、APEX、DOTA、lol、バロラント
ガンダム、その他
いくらでも「対戦ゲーム」は世の中にあるけどみんな必死に練習してるよ
格ゲーは練習する価値がないから誰もやってないけど コマンド入力マンセーな30年前ならまだしも、今ゲーム始めるのに236や623や236236等を咄嗟に頻繁に入力出来るようにする練習なんてやりたくないよね なんつーか、普通の奴が普通に学校行って学校でゲームの話題になるとして格ゲーやってんだで共通の話題になると思う?
それよりみんながやってるゲームやって話に入る方になるでしょ >>29
最近だとモンハンやスプラかね?Switch強いな 小足からフルコンよりリスキルの方が運すぎてムカつくんだけど俺がおかしいんか? switchがシェア8〜9割らしいのに
格ゲーなぜか知らんけどswitch出さないからなあ
スペック足りないからか?
新規を取るのを放棄してる感ある そこら辺のやつは結局人消えるじゃん……
ストギルティあたりがswitchやらんと スプラとかマリカーってトレモがあるんだっけ?
試合することで練習してるってことなのかな?
格闘ゲームって「試合してるだけじゃ強くなれないよね」っていうことでトレモしてるよね?
「試合で練習」とかは全く別の話よ? 格ゲー始めたばかりは試合しながら練習にはならんからな
ひとまずコンボは手癖にしとかないとダメージ取れずボコられて終わるだけだからね
実戦で探しながらなんか余裕ない
タイマン対戦ゲーはみんなそういうところあるけど格ゲーは座学も手に馴染ませる作業の比重高いと思う
多人数ゲーみたいにパーティ組んで試合中教えてもらいながらとかも出来ないしな スプラはまずソロでどんなゲームなのかとどんな動きが出来るかというのが楽しみながら学べる
そこからはトレモというか試し撃ち場はあるにはある
それも大事だけどそれよりか実戦を重視してる感じ
実際仲間や敵の動きの把握とかトレモではどうしようもないしね
だから格ゲーとは逆でいきなり試合から始めることが出来る
そんなので勝率5割出せて楽しめるんだからな
大したもんだよ スプラと比較するのはよくないだろ
コンテンツの総量が倍以上ある
スト6にGTAモードつけてようやく太刀打ちできるレベル マリカは知らんけどスプラはチームゲーだし練習しなくても味方に勝たせてもらえるね
練習した人と対面したらボコボコなのは変わらんが >>37
勝てたのは優秀な味方のおかげかもしれないのに見かけだけの勝率5割とか胸はって言えるか TVゲームなんだから楽しい事が一番大切でしょ別に大会とかじゃないんだから >>40
スプラの初心者勝率5割はそういう理屈だし、それでプレイヤー満足するならそれでいいんだよ
なんでそんな格ゲー脳してんねん 格ゲースレだとチームゲーは大体仲間が足引っ張る云々のネガい話しか書き込まれず
そこがまさに陰キャだな〜って思うけど本当にそれだけなら格ゲーの数十倍なんて規模になってないからな
まあ俺は陰キャ側だから格ゲー好きなんだけど
まあ主流の考えではないんよね >>43
まるでチームゲーのスレでは仲間のせいにしないポジティブな話ばかりかのような書き方 変化が必要ないと言う格ゲー勢は、今後格ゲーにどうなってほしいわけ? >>46
格ゲーてジャンルだから、基本は変わらなくていいと思う。
面白い一人用を充実させて触ってもらう人を増やす。
それでも、対戦人口増えないなら格闘ゲームというジャンルの限界だと思う。 >>32
カネとジカンをかける意味がないから
例えば今格ゲー最新作スイッチに出して
みんなスプラ3 辞めて格ゲーやると思うのか?
スプラ3 はデイリー要素入れ込みやがって毎日やる必要があって
他のゲームしてる時間なんてないのに >>35
それが格ゲーの一番クソだってこと理解してないの? >>43
プロツアーでやるようなホーム&アウェールールならリーダーの対戦相手指定ミスといったエラーもあるけど、チームゲーとはいえ基本は一対一でやるから勝敗による影響が眼に見える
スプラトゥーンはそれが見えにくい(無いわけではない)
ここの違いは大きいよ >>41
格ゲー勢はそこが違うと思うんだよな
荒れる要素嫌って練習して覚えた内容をキッチリやればその差で確実に勝てるものを望む
ゲームとしての本来の楽しみ方と違う部分でやってるんだと思うわ
でもバランスとかに異常にうるさい割にキャラクターや技は増やしてほしいとかもあるしなんか歪なものを感じる >>51
ゲームのルールが「目の前の敵一人の体力を0にしろ」しかないのをよく分かってるから、
代わりにキャラや技の数を増やす事によってしかゲーム内容の増量を要求出来ないんだろう 結局スポーツってテニスやボクシングみたいな個人競技と野球やサッカーみたいな団体競技って世界的に人口どんな感じなんだろ
団体競技が多いならゲームの世界もAPEXなりFPSが人口が多いのも必然何じゃないの >>53
チーム戦ゲーだってフレとかとじゃなくて野良マッチングのみでやってるプレイヤーも結構居ると思うんだが
リアル社会のリアルスポーツと比べて云々は環境違い過ぎて無理があると思う >>51
公平だのなんだの不確定要素が嫌いだのなんだの
大言壮語してるくせに「キャラ差」の話になると沈黙するもんな
なんでこいつら同キャラ対戦しねーの?
一番実力わかるよ? >>55
キャラクターに個性もたせた時点でバランス完璧なんてそもそも無理だしな
その古参ユーザーに合わせて作ってきて今の状況
なんでやっぱ古参ユーザーの意見はあんまし聞かずに新作は作ってった方がいいと思うわ ゲームとして遊ぶには要求されるものが多すぎる、スポーツとしては競技性がイマイチ
今の格ゲーってそんな中途半端な位置にいると思う 同キャラが一番実力差が出るって論調は謎だわ
それ同キャラのキャラ対策が優れてる以上の意味ないじゃん
そのゲーム制覇するってのは全キャラに対し勝てるってことだろ
そこで行くとウメハラガイル戦の勝率イマイチだぞ >>56
原田も「性能変えてる時点で完璧なバランスなんて無理。究極のバランス実現するなら皆同じ性能にしてしまえばいい。」って言ってたな
原田は流石にゲームで飯食ってるだけあって馬格ゲマの数々の馬鹿発言に対するスルースキルが高い
「~~実現してくれたらソフト10本買うって人居ますが、現実にはそんな人なんて居ません」とか。
鉄レボで無敵技削除しろって意見も撥ね除け続けたし 例えばリュウ戦の勝率9割だがそれ以外の勝率7割のリュウ使いと全キャラ勝率8割のリュウ使いなら
俺は絶対に後者を評価するし大会で勝つのも後者じゃん
前者はリュウたった1キャラの対策頑張ってるだけだけど後者は数十キャラ頑張ってるし >>53
「野球 競技人口」とかでググっただけで野球以外の競技人口も一発で出てきたぞ
この前みたいな格ゲーは囲碁将棋と同じとか馬鹿みたいなこと言う奴が出てくるのはもう勘弁して欲しいぜ >>58
>>60
んな格ゲーに脳を毒された話じゃなくて、キャラ差があからさまに出るゲームがそもそも今の時代に好まれないってことでしょ
FPS系統はそこが大きな強みだな
スプラのスレでも格ゲーやってる奴からすればその程度の格差大したことないだろうと思うものでも結構嫌ってるもんな
そんな奴が格ゲーのキャラ格差なんて到底受け入れられんだろうな はっきりいって「パズドラ大会」の方がよっぽど公平だよ
なぜならみんな同じ指定パーティーで戦うから >>60
そういう事じゃなくリュウだけの大会やるのがキャラ差と言う意味ではバランス公平じゃないって話しでしょ 「複数の性能のキャラが既に居る格ゲータイトルで、特定の一人を指定して使わせるのは不公平だ!」
ギャグかな?
そういう事言ってんじゃねーから! そもそも大会とか競技的な話しがすぐ来るのがゲームとしては変わってるよな
ゲームじゃなくてスポーツ的に見てるわけだ
スト勢だけかもしれんけど
eスポーツ自体が開発の匙加減でちょこちょこ内容変わるわけで競技としてどうなの?と思うんだけどな 格ゲーがスポーツと思ってるのは格ゲーマーだけだから 最初は格ゲープロもeスポーツも期待してたんだけどな
色々活動してんのかもしれんけど、結局ストと自身の生活のために見えてしまうな スト5は騙し討ちアーリーアクセス商法やブブ5等でスト5買った人達がeスポーツって単語に嫌悪感持つまでになっちゃったからね
DLCの売上を大会賞金に当てます!→いやその金を足りない所作る金に回せよ!とか >>2
ゲームなんて3ヶ月遊べれば御の字じゃね
RPGとかで毎日少しずつ遊んで3ヶ月持てば大ボリューム扱いだし むしろやってる側の大半は勝手に周りがeスポーツって騒いでやがるくらいにしか思ってない
情熱大陸のときどが言ってた事が未だに覆せてない 元々はみんな自分にあう格ゲーやる、新しいのが出たらとりあえず触るって流れが
eスポ化でプロが金になるゲームをやる、有象無象はそれにぶら下がるって文化になったから害悪しかないわ
格ゲープロ文化が未発達なアメリカは日本の流行とかなり違うしな
あっちはスト5はみんな飽きたからやってないので、金にならないならやらないゲームだということが明らかになってる 流行りのfpsから格ゲーに移行してきた自分が言わせてもらうと格ゲーの何がダメってまず格ゲー勢の格ゲーのネガキャンがダメだわあれほんと印象悪い
格ゲーってようつべで調べたら格ゲー衰退論とかいうプロの切り抜きがいっぱい出てくるしあんなん見たら一般人誰もやろうとは思わない
あと初心者向けの動画が少なすぎる あってもガチ初心者向けの内容じゃないからそこで挫折するやつも多いと思う 格ゲーおじは視野が狭いな
如何にソロモードを充実させようとキャラクターやゲーム体験に魅力を感じないと流行らんよ
今じゃ何万人と視聴者がいるストリーマーがやるゲームが人気に成るんだから、1on1かソロモードしか楽しむことができないなら一生流行らん
3on3で勝利数多いチームの勝ち、負けても自分の与ダメージとかコンボ完走率とか対空成功率とかが最後に表示されるシステムでギリいけるかどうか >>74
おっしゃる通り
ネガキャンばかりで盛り上げようとしてないからな
格ゲーマーが率先して盛り上げようとしないでどうするよ?と思うわ
自分で自分の首を絞めてんだよな 今までの歴史の積み上げが多くて新規で一人で始めるにはハードルが高いのだけど、タイマンしかないから誰かと一緒に始めるには難しいゲーム性ってのもあるよな
一人で情報集めて練習して熱帯で負けながら勉強してまた練習して…
書いてて思ったけどもはやゲームではないような >>74
つべでその格ゲー衰退論で検索しても一人よく言ってそうな奴以外大してヒットしないけど
それ以外にもちょくちょくあるにはあるけど再生回数全然少ない
この時代に格ゲーに興味持った奴がなんでわざわざ敢えて検索しないとヒットしないようなもんにわざわざ突っ込むのさ
お前本当にFPSから格ゲーに来てるか?
このスレ嫌いだからそんな格ゲーのネガキャンがダメとか言ってるだけなんじゃねーのか? なによりも格ゲーしかやることないおじさんが気持ち悪すぎるのがキツい、有利フレームで固めることしか知らないから会話すら有利フレームで固めてくる 格ゲーマー自体がネガキャンしてるというより
格ゲはやらなくなった人がたくさんいるから
それらの声が積み重なることで結果的にネガキャンみたいになってるというか
まあぶっちゃけ呪いみたいなもんやな
初狩りとかゲームについていけなかった悲しみとか
いろんな怨念がまとわりついて格ゲーは死ぬのさ(΄◉◞౪◟◉) かといって格ゲー衰退論とかで出てくるプロゲーマーのブログもあかんわ
昔よりも簡単に熱帯で気軽に出来るようになって適正マッチングも出来るようになったから、あれ?これ昔よりもいんじゃね?とか書いてやがる
こんなん信じて何も知らん新規がランクマやったところで負け続けて辞めて格ゲーに恨みと呪い撒き散らす存在になるだけだわ
格ゲーの一つの大きな問題にゲームそのものより、ネットでセオリーが知れ渡って全体的な底上げされてしまっているところとプレイヤーが十年選手ばっかりで新規が入り込める隙が無いことだわ もはや流行り廃りとは関係ないレベルの論点だろうけど
鉄拳プロのノビは鉄拳8の映像見て アーケード版も出してくれ って言ってたけど
スト5のプロってもうそういう意識欠片もないね ヒットボックス使ってると尚更
ゲーセン時代トークが主なトークネタだったりするのにな それはノビを買ってる感じの印象だけど悪いが今更何いってんの感しか無い
そもそもアーケード自体ほぼ日本しかない文化の上廃れてるから
個人的にも全く必要ない ぶっちゃけ格ゲーなくなっても困らんしなんとも思わんし
あんだけ新規排除してたゲーマーが今更新規にも遊んでほしいだのほざいてるのは叩き甲斐があるってだけ >>84
初心者初級者じゃないやつだけで初心者を語るのが馬鹿馬鹿しい
いつもずれたこと言ってるからそりゃ先細りするわと ポッ拳は当初毎度お馴染みのアケステコンパネで行くつもりだったのが現場からの要望でコントローラー付けたけど
鉄拳8はそういう事しないだろうしね わい初心者どころかエアプやけど格ゲーの魅力なんて存在せんやろ
キャラに魅力あってもゲームは足枷にしかなっとらんで
むしろ同じキャラでカジュアルなゲーム出したらもっと売れるわ
なんでろくに売れもしない格ゲーに貴重やキャラ使うの? ゲームごとき飽きたら次飽きたら次って乗り換えていけば良いのにいつまでもしがみついて格ゲーの行く末を憂い何スレも語り合う熱い漢たちがこんなにいるんだぞ
むしろ始まってるまである 始まった時は確かにあってそれが終わったからこういうスレに書く人がこんなにいるってだけだぞ 全体の書き込み数は多いけどその中で格ゲーに対して否定的意見は多いけど肯定的な意見は… >>72
違うね、格ゲーだから害悪なんだよ
まぁもっと言えばゲーム自体がそもそも、ねぇ......
ガンダムVSだって民度がクソな事この上無いってのは有名な話で。
そんな事をやるよりせめて株取引とか外貨為替でもやった方が
金がもらえてよっぽど有意義って奴なんですが。あとは何度も言うけど
オンラインで東大とかUCLAとかMITを修めるとか、さ。俺たちは時間の使い方を
間違えているんだ、かつてのヤンキーやらDQNやらと全く変わらない >>75
>>89
まぁ格ゲーが廃れて消えるのは良いけどさ、じゃあ他のゲームがまともか? って言われたら
ハッキリ言ってどうなんろうなってしか思えん訳よ。キャラクターだの世界観だのって言っても、しょせんは
作り物よ? フィクションで妄想の産物よ? そんなモンに費やしていいの?
同じ作り物で妄想の産物だったらさ、まだ法律とか金融とか国家意識とか......その辺に費やさないと駄目だって。
東京特区以外の日本各地の衰退と腐敗の阻止はどうしたんだ、何十年も放置しといて何を言うんだって話だよ。
桜井にしろ原田にしろ石渡にしろ、カプコンの首脳部にしろ……京都大学や大阪大学が未だに世界大学ランキング上位に行けないのは
間違い無く奴らにも責任の一端はあるね。なんで大学ランクアップに参加しなかったんですか? >>74
しかしメイウェザーのエキシビジョンや試合の花束投げ捨て事件なんか見てると
やっぱり格闘技の世界は人間的なレベルが低いな。 >>88
これいっつも間違ってるやついるけどコントローラーって操作するものって意味だから
アケコンもパッドもヒットボックスも全部コントローラーだぞ >>96
こういうのに言葉本来の意味と違うって突っ込むのアスペっぽいよね
当て身は攻撃受け止める技じゃないとかずっと言ってそう >>97
当て身とか本来の意味(打撃)ではなくここ格ゲ板だから格ゲ用語で会話してるって前提だよね
そこでわざわざ>>96言うID:nSzU06P60とか本当に何考えてるんだろうね
レバーじゃなくて十字キーでキャラを動かすコントローラーって書けよ!ってか?
アスペは直ぐにネット断ちして然るべき施設に行くべきだよね なかなか思い通りに技出せるようにならねえ
これ楽器の並みに練習いるんジャマイカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています