ストリートファイターV 初心者スレ Part137
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑※これを3行に増やしてスレを立てて下さい。
初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※システム論争や愚痴等は総合スレや爆死スレへ
●シャドルー格闘家研究所(公式サイト)
https://game.capcom.com/cfn/sfv/
右上からログインが可能。コマンド、コスチューム、フレーム表が閲覧可能。
●公式ツイッター
https://twitter.com/StreetFighterJA?s=09
●攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/streetfighter5/
●したらば
http://jbbs.shitaraba.net/game/59223/
※初プレイでマッチングしづらい理由は握手マーク
ランクマを5~6戦する事で握手マークが付く
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
前スレ
ストリートファイターV 初心者スレ Part136
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1653294808/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いやさすがにグラマスとは当たらんようにするでしょwそういうシステムなら
シルバーにいながら中身プラチナ帯みたいのと当たらなくなるようにすればいい
それかカジュアルで勝率以上に高いのは強制的にランク上げるかどちらかだな。正常化させるなら プラチナまで行ってなかなかスパプラに勝てないから、今更対空を練習し始めた。対空って大事ね、、すんごいリターン取れるわ。 ワイ弱者
明らかに同レベル帯でない少なくとも3ランクは上だと思われるカジュアルマッチの対戦相手を「不正な行為を働いていると思われる」を理由にブラックリストに追加し涙を拭う
こんな奴ら誰も遊んでくれなくなればいいんや… >>751
地上でガードしてる相手からダメージとるのは難しいのにノーガードで飛んできてくれるからね
対空コンボ狙えるならただただ美味しい >>752
なれないうちはカジュアルは行っちゃダメだよ 練習したいならランクマ
格上とやりたいならカジュアル >>754
>>755
え、そうなの?
「カジュアル」とは一体どういう…? >>756
罠です!
表面上のランクを上げずに強くなれる
地下格闘技場みたいな >>750
当たっても良いと思うけど
だって20連勝中のブロンズと20連敗中のグラマスが理論値で当たるだけだよ
それまで道中でブロンズはダイヤマスターにも連勝して、グラマスはゴールドシルバーに連敗しないと当たれないけど論理は当たるってだけで >>757
罠は草
てっきり「気楽にLPの増減を気にせず遊べる」マッチングだと思ってた
騙された!酷いよカプコン! >>755
ウルゴルまではカジュアルの方が強い。
プラチナからはランクマの方が強い。
プラチナからはよく分からないけど、サブキャラ使いが多い気がする。
自分の感想。 >>760
全然違う
ウルプラまではカジュアルが強い
無差別帯からはカジュアルが弱い >>750
いやだから勝率でマッチングしたら全員50%前後に収束する 勝率高い奴は高い同士でしか当たらないようにしてくれ まあサブ垢いなけりゃ初心者の方々のお悩みは概ね解決されるよな
今マジで多いらしいからね、週末とかすごいらしいよ
でも無差別の人がたしかめにサブ垢作るとかはやめろよな
履歴調べりゃわかることなんでサブ垢作るのは絶対にやめよう
それに中途半端な強さのやつがサブ垢やってるのがほとんどなので
無差別まで行ける人が下でやってもサブ垢だと気づかない
ちゃんと一人一人プロフィールみないとわからんよ
ちゃんと見ればサブ垢はすぐわかる
極端に試合数が少なく勝率が60%以上あるだろうからね
普通にプレイすると50%程度に収束するからな(直近100戦は高くなる場合があるが)
きちんと調べればここの初心者の方々の悩みはよくわかる
だが解決策はない、がんばって強くなってくれとしか言いようがない 6ではカジュアルは勝率に反映しないようにしてほしい
少なくとも数字にこだわる承認欲求の強い輩だけでも排除できるはずだし カジュアルなんてサブ垢のための機能なんで、狩られたくなきゃカジュアルやらなきゃいい。ランクマなら初狩りなんてそんなおらんやろ。 サブ垢は毎回有料か、作り直しても同じキャラなら前回の同じキャラのランクを引き継いで欲しいよね
キャラ変え直後まで本垢と同じにしろとか言わないから V発売時点じゃクロスプログレッションは珍しかったし次回作に期待だな カプコンは下手を煽って連コさせるのが社是やからな
やられんようにほどほどしとけよ よく起き攻めされて暴れたら負けるのは豪鬼のしゃがみ大Pとかさくらの中Pとかだな
初心者帯でもやたら持続が長いから簡単なのかまず重なってる何度もやられた 上級者の方だとリュウで昇龍拳対空というのは自然と出る感じなのでしょうか?
ムッチャ意識してないと間に合わないかコマンドミスします フレーム表みてていつも思うんだけど
発生8,持続2,硬直20なら全体フレーム30になるはずなのに
なんで29なの? >>776
発生の1フレーム目と持続の1フレーム目が重なっているから >>774
いまはコーディーのパイプでは?昔だったらガイルだったと思うが >>777
>>778
はっ
そりゃそうかありがとう ジュリのVT1とコーリンのVT2も候補じゃね
ケンの神龍もかなり強い >>775
昇龍対空出るなって感じるプレイヤーは
マスター以上からちょくちょくいるなって感じ >>775
めっちゃ意識する時間としない時間で分けてる
慣れると意識が分割されて地上と空中が同時に見れるらしい
俺は無理 なるほど! やはり簡単ではないのですね! ありがとうございます! 神竜最強だと思ってるわ
2本で出していい火力じゃないよあれ 今月始めたけど、順調にLP上がって
一昨日2300までいって、昨日1450まで落ちましたわ
自覚はできてないけどコンディションあるんだなって思ってしまった >>784
正確には後ろに歩いて距離をとって相手の地上技や突進技に当たらないときは上見てる
地上技が当たらないし地上は波動拳が来る、じゃあ飛ぼうと考える人がいるから。
相手の目の前でしゃがみガードしながら前歩き投げには投げ抜け、大足下段ガード、めくり飛びにめくり昇竜、打撃ガードからの投げと打撃ニ択、ダッシュにコパとやることが多すぎて難しいと思う コパ始動コンボ習得 PART245
ひでみちさんが教えてくれたコパコンボ練習してる
一応やらんといかん動きは出来るには出来るんだけど・・・
これが試合になると全てダメになるのが俺なんだよなぁ
わかってるのに手がコパコパって連打で押してしまう感じ・・・
これ、当たったら中竜巻 ガードで波動
これが100%になったら相当勝率上がるだろなって思う
でもそんなの今の俺には絶対に無理だ・・・
まだ俺は波動だけでもいい
コパ→中パン→屈中k→波動
これだけを徹底していきたいと思います
動画でまで説明してくれたひでみちさんありがとう
よっさんのハーゲンダッツ杯の為に対策練習を付き合ってくれた人達にも感謝しています 本当にありがとうございます!!!
頑張っていきます!! >>774
ルークじゃね?
あれがなんで調整時に見過ごされたのか不思議でならない 「逃げんなよお!」
とイキりつつ本人はズリズリと画面端へ 最近始めたのですがシミーは相手が投げをするのを見る前に技を入力するのでしょうか? 持続は発生が8で持続が+1、硬直が20とかの表記がわかりやすかったんじゃないかと思った
それか発生前7、発生2、硬直20 >>791
遅らせて自分のタイミングで攻撃ボタンをおしてる
プロレベルになると投げシケを見てから狩ってるぽいけど自分の場合はボタンを押したあとのキャンセル攻撃に集中したいのでそこまではやってない >>791
見てからやってるつもりだけど、起き攻めの遅らせグラが前提になってることを考えればタイミングや技を出す距離はほぼ一定なのでそんなに難しくない
(モーションの似た他の技と見間違える可能性はある)
逆に予測してない立ち回りの中でスカしても全く反応できないね >>786
調子がいいときだけプレイするのが理想だけど
そう毎日あるわけじゃないからね… 回線4から5で設定してるのに何でたまにラグい外人くるんや 自分の調子どうこうより善良者と当たる確率とか時間帯やろ
ワイも一時、飛びから投げ擦ってるだけでシルバー行けたからな
それが一転、コパンカウンターからCAやるやつがブロンズにも出現してきて
あっという間に-1000なるのがスト 400戦やってやっとシルバーなれたわ
結構かかったわ、、 >>802
素人は試合数=LPと言われてるから大丈夫だよ 実戦で初めてルークの立ち中パンチカウンター確認しゃがみ小パンチキャンセル大昇龍の3hitコンボが出来たよ!
嬉しい 最近のマイブーム
自分のキャラの登場デモだけ見て、相手のデモになったらカット
これやってるの俺だから >>801
話逸れるけど初心者がリュウでコパン暴れしてると無駄にレバガチャしちゃって勝手にカウンターCAとかリバサ昇龍CAになったりしちゃう 技出やすいからね
牽制しようとしてCA出ちゃってたまたま飛び道具みてからっぽくなることあるし ああスト5楽しいわ
あんま経験ないキャラにわけもわからずに倒されて
リプレイみて、こっちかなり有利じゃねーか!ってなって
トレモで確反練習して次に備える日々だわ 相手固いなー
でもマイナス2からCA打ったら当たりそうだなー
で打ったら当たるけどどのランク帯からギルティ?それともノットギルティ? ギルティとか無いよ。読み合いなんで。上手い人だと普通にそれも読んでガードしたりするし 分かった続ける
これで勝つと連戦してくれない率ちょっと高めで聞いて見たかった 当たればOK、ガードされたらNGというより、当たって殺しきれればOK
殺しきれずに相手だけゲージMAX、体力差も覆せないとなると勝ち目は薄いのでコスパの悪い行動だといえる ベガほんと強すぎ 初心者はぜったいベガやるべき 確定反撃ない強い技がいっぱい 出し放題 ファルケ戦だけは本当に何していいか分からん
ずっと技振ってるから前ステ止められるし対空強いし弾あるし初心者にはどうにもならん
延々とスネ打ってくるのも腹立つし 初心者帯ならシュナイデで落とせない距離で跳べ。相手が空対空してこないうちはめくりでまとわりつけ。 ファルケとか歩きガードとか棒差し返したり、こっちに求められるスキルが結構高いのでむずいね。そして火力も無敵技もあるし 棒差し返しかなりムズい
大p、屈中pあたりは硬直短いし前大pすら戻り早すぎて差し返せない
パナし待ちしないとファルケに勝てん 空中弾はEX派生があるとはいえ弾をジャンプで飛び越すタイミングで一緒に飛んで着地硬直にフルコン
これ飛びが微妙に遅いとEXシュナイデされるけど、発生が遅いので間に合わんと持ったら着地で地上ガードが間に合う
ファルケ側はEXが間に合わないタイミングで飛ばれるとジャンプをガードするようになるから今度は当て投げが狙える
これでまずウザい空中弾を撃たせない
地上戦は頑張って棒を殴れ
一回でも殴られるとかなり萎えてブンブンしなくなるから
しゃがコパシュッシュとしゃが中分ぶっもの距離は何やっても負けるから手を出さないで素直に後ろ下がりしとけばおk 小足いっぱつ貰ったら終わりみたいなアレでしょうどうせ?w 飛びで択られたり、初心者には不快な要素多いと思うわファルケ >>775
昇竜対空があるから地上に集中できる
慣れてないうちはキツイけどね 手早く勝ちたいならホンダ、バイソン使えば良いし、地上戦とか弾うちやってみたいならガイルかリュウあたりでいいんやないの? ルークが強いと言われてるから使ってみたけどちょっと難しいな
微タメ弱ナックル絡みのコンボがなかなか ルークは強いのは間違いないけど
初心者が簡単に勝てるようなキャラじゃないよ ルークのJ中Kめくりをガードしにくいと思って
トレモで練習してるけど、
なんか当たる位置おかしくない? 勝率は5割に落ち着くんだから初狩りか無差別を余裕で勝ち越せる人以外全員きつい 1ラウンド負けた時点で、2ラウンド目いきなりやる気なくなってくる奴もダルい
こっちがガン待ちしてるとかならともかく、前に行きまくりのどつき合いだぞ
しかも俺そんなに強くないってば 影でコーディ対策してたはずが
いつのまにかコーディ選択してEX波動をスウェーしてコパン連打したりして一時間もあそんでしもた やけくそでザンギ選んでランクマしたら切断されるというオチ攻めされたのでモンハンして寝ようと思います ももちのキャラランクでもダルシム最上位なんだ。なんか昔っからダルシムってずっと強いよな。
スト6では弱体化してくれないかな。テレポだけでも無くして欲しいわ バーディは中pキャンセル飛ぶコマ投げとしゃが中pキャンセル飛ぶコマ投げでかなり勝ち上がれる
相手が中pガードして上入れ込むようになったらキャンセル投げるチェーンとか対空CAとか色々対応策あるから使いやすい
結局飛ぶコマ投げを見てからジャンプしないといけないなってなるけどそうなるとガードさせてから前ステ飛ばないコマ投げとか通りやすくなるし
見てから後ろジャンプしたらCA当てられるのが気持ちいい EVOでメナがシエンにしたやつ だいこくが団体戦で失敗してときどにキレられてたやつな あれおもろかったけどさくらの子もよくフルコン入れたよな 永井さんとこのコージくん「全部中段立ってた!!ありえん!!サブ垢!!」ってダルシムに発狂してたけど、
君、中P中Pからの鎖骨が手癖やん 最近始めたんだけど、ワンボタン連打が定期的に居るのなんで?
初心者煽り? 弱い相手と当たりたくてわざと負けてランクを下げる奴がやってる
気にしなくて良い
意外と当たる技振ってるので変なことすると負けるw
さっさと処理して連戦拒否で良いよ
これ、みんなでルール決めて連打放置にはワザとと当たって負けるを繰り返したら駆除できるんだけどな
プロとかが旗振ってみんなで連打放置に勝たせましょうってやらんかな
対処しないカプコンが悪いんだけどさ >>845
いやランク上がったら決定ボタン連打で放置しランク下げている
また初心者狩りして>>以下ループ
今はボーナスキャラかもしれんが、対戦してて面白くないだろうし
ランク上がってから初狩られるのも嫌だろう
見つけたら必ずブラックリストに突っ込んでいこう 昨日の夜酔っ払ってやったらLP1000溶けたわ
曜日や時間帯でレベルかなり違うのかな どの程度飲んだか知らんけど確実に反応は鈍いよ
反射神経の計測サイトかなんかで平時と比較すると怖いくらい遅い
まじで運転とか自殺だと分かる数字が出るよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています