【スト6】モダンとクラシックの進むべき道ROUND1【徹底討論】
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どちらかを見下したり敵視したりの対立煽りが増えてきた
総合スレを似たりよったりのレスで埋めないように新しい操作スタイルの是非を問う書き込みは全部こちらへ
若者 対 中年
初心者 対 熟練者
パッド 対 アケコン
変化 対 老害
簡単 対 複雑
などなど思う存分語り合え モダンはいらんな 公平じゃない
ワールドツアーとかバトルハブでだけ使えるようにするとかしたほうが良い
バトルハブでもマッチングする際に有線か無線か選べるのと同じようにクラッシックかモダンか、もしくはそのどちらも選べるようにしたらいい
ランクマや公式戦はモダン不可にするべき
公平性を保つことを念頭に置くべき ワンボタンSAだけはずるいと思った
グラブル式でよかったよな鉄拳8はこんな糞みたいなモード追加しないでほしいが モダンについて語るスレを建てようかと思ってたところなので参加します
モダンのワンボタン操作自体は有りと肯定はします。この時点でアンチモダンではないことを承知してもらいたい
しかしながら、その性能には表面的に一言では理解出来ない問題点があります
現時点の答え、問題への対策として、モダンの調整が終わるまでは、ランクマはクラシックと分けるのが適切
モダン使用者、また、まとめてアンチモダン派とクラシック勢を罵る行為をする前に
仕組みというものを理解してもらいたいと思います
本来性・公平性で考えるならば、初心者が技を簡単に出せるようにするためのワンボタン化は
「手動の入力をソフト側が代理で行う」ことであって、「入力を省いて実行される」ことではないと思います
つまり、波動拳を手動で236+Pと入力することが初心者には難しいというのであれば
ソフト側が代わりに236+Pを入力する過程が必要ですが、現モダンには入力自体を省略して技が出る仕様です
マクロでも不可能なことを実行しているので、これはいわば「公式が用意したチート」と呼ぶ代物です
説明した通り、従来のコマンド入力を行わずに簡易入力のみで実行されるので、そう呼ばれてしまうことに
理解をする必要があります。ショートカット入力→それにより技が発動、これが現モダンの問題点です
これを解決するには、きちんと人間が入力したような実行過程が必要です
簡易入力を行う→コマンド入力が実行される→技が発動する
そして、このコマンド入力の速度は1入力=1フレームが最速ですが
プロゲーマーでも各入力すべて1フレームはほぼ不可能であることも検証済みです
平均的には、2フレームです。がんばって1フレームが1回混じるか程度です
波動拳昇龍拳などの3入力であれば、最速は3フレームですが、人間の平均でいえば6フレームです。
プロが頑張っても5フレ程度が平均となっています。マクロなら3フレームで、モダンは1フレームです。
つまり、モダン1フレームに対して、どう頑張ってもマクロでも2フレーム、
クラシックは4~5フレーム追いつけない差が生まれます。
モダンを使用される方は、どんなに上手くなってもクラシック操作で1フレームは再現できないでしょう。
そういうものをモダンで使用している、それを理解していただかないといけない。
クラシック側の批判は様々あると思いますが、根本問題としてはこれが根源です。
そして、この仕様は通常必殺技にとどまらず、SAにも適用されているので
236236+Pならば6入力→x2フレーム計算→12フレームかかるものも、1フレームでモダンは可能とします。
実際にコマンドを入力する時間を想像するか体験してみてください。
その時間分、モダンとクラシックでは同時に入力して発動までに差があるのです。
ということは、対等に闘うには、クラシック側が不利となるフレーム差より早く入力しなくてはならない。
先読み技術が今以上に必要となります。また、正確な入力の精度も必要となります。
これは、クラシック側のプレイヤーに高いハードルを求めていくことになります。
逆に、モダン側にはこれらの苦痛が不要で楽しめるゲームが提供されています。
それを同列のランクマッチで使用できるわけなので、これを公平、対等と呼べるのでしょうか。
当然ながら論争になるはやむを得ないと思います。
公式メーカーであるカプコン側は、そもそも理解していたはずですが、
いかにしてストリートファイター6を人気と利益を追求できるかという面で
手を出してしまったワンボタンですが、単に簡易入力にとどまらない性能について
しっかりと議論したくても、この話題に触れること自体が禁忌とされて
どういう説明をしても納得や理解はしていただけなくて、
クラシックなんてもう不要、古参格ゲーマーは消えるべき、モダン批判をするな
というモダンを安易に思考停止して擁護してしまう風潮には問題しか有りません。
まずはどのようなものを使っているのか自覚が必要。
レースゲームで例えるのであれば、MTとATのようなものと思われてるとは思いますが
実際は、モンスターマシンATと呼べる代物で、「アクセルを踏んだら1Fで最高速度に到達する」そういうATです
それを同じレースでMTと競うのですから、不平不満が出ても当然なのではないでしょうか
きちんと回転速度がMT同様に上がる設計は必要ですし、シフトチェンジをオートにする代わりに
最高速度がMTより若干落ちる性能というのが、ごく一般的なレースゲームにおけるATです。
間違っても踏んだ瞬間に1Fで最高速度が出るようなATは作らないです。それはチートと言わざるを得ない。 モダンを改善するならば
ワンボタン入力は、コマンド入力を再現し、平均2フレ入力で実行されるものにする
通常必殺技なら平均6フレ、SAなら12フレで発動
モダン操作を初心者推奨のものとするなら、モダン使用者のランク上限を決めるか
モダンとクラシックのランクは分ける。個別ランク、混合ランクでも良い
もしくは、モダンとクラシックの対戦は、カジュアルマッチのみに制限する
公式がモダンとはなにか?コンセプト以前に取り扱いをきちんと説明する責任はあると思います 最後にこれは提案としては複雑なところですが、入力精度が100%というのもあまり良いとは思えません。
どんなプロでも場面によっては入力ミス、そういうことはあって
プロでも100%にならないのであれば、一般はもっと厳しい数字となります。
コマンド入力を10回連続程度ならミスはないかもしれませんが20回30回連続となれば1回はミスが出ます。
かつてスト2ではランダムで通常技ボタンを押すと必殺技が発動したり
確率によって自動ガードをする仕組みを取り入れていました。512分の1の確率のため512必殺技と言われてました。
それを逆に取り入れるのはどうでしょうか。つまり、ワンボタン入力にもミスを意図的に仕組むということです。
これは印象も悪く不平不満が出るのかもしれませんが、いかに人間らしいモダンを考えるかとすれば
ミスが発生しなくては不自然なのです。100回やって100回成功する人間はそういません。
ミスの確率については、プロや開発側なりで平均値をとってそれを採用するくらいでいいと思います。
ワンボタンのメリットは、簡単に技を出せる、これに重点を置けばいいだけで
1フレ技や、100%入力、そういう説明されてない見えない忖度の部分は調整しておかないと
モダン側がなぜ卑怯とかチートと呼ばれるのか理解できてないと思います。
彼らは格ゲー初心者でもありますが、格ゲーの知識も仕組みも理解できていない初心者でもあるので
クラシック側の声として説明するよりは、メーカー公式からの説明によって理解をしてもらわなくては
収集はつかないと思います。メーカー側の調整不備、説明不備、この問題はこれに尽きます。 ここまでモダンにとってマイナス要素ばかりになったので逆にモダン操作のプラス修正を考えたいのですが
モダンのダメージ20%減少についても、コレの具体的な理由が不明です。
1割、2割減少という好ましい数字としか思えないです。何をもっての2割減少なのか?
SNSなどを見てると現モダン性能は使う人次第(上級者)では、5割に減らしてもいいという人もいますが
さすがにそれは行き過ぎとは思いつつも、現状の1フレノーミス使用ならそう提言されても仕方ないと思います。
しかし、上記の通り、コマンド再現や、確率ミスを採用し調整をしていただけるのならば
火力の減少自体は不要じゃないかと考えます。むしろその方がより対等に近く、良い緊張感はあります。
きちんと調整された場合であれば、火力は下げる必要はないです。
モダンは技が少ないと言われていますが、クラシック入力が併用可能なので
コマンド入力自体は実は生きていて、簡易入力を使わなければ火力10割で発動は可能です。
また、ワンボタンでは対応してないコマンド技もクラシック入力でならば使用可能であり
波掌撃はワンボタンでは出せないが、コマンドなら可能です。必殺技自体は実は減っていません。
モダンのペナルティとして火力2割減、使える技が減っていると言われていますが
コンボのパーツを一部クラシック入力併用することでダメージは上げることができる
ハイブリッドな構造をしているのです。ならば、調整によりコマンド再現型とするのであれば
火力自体を下げる必要性も無い。その方がむしろ分かりやすいのではないでしょうか。
プロゲーマーの方々のモダン指摘では、他にも様々あるのですが
例えば、しゃがみながらソニックが撃てる(最速でしゃがみが可能になりソニック→サマーが容易に)
こういった指摘もあるので、より人間らしい調整を考えるとより沢山の検証が必要ですが
あまりモダンをナーフしすぎても良くないので、上手くバランスを取ること、それが一番の目標だと思います 現役時代も劇場型やし去年のゲームで課金する必要なくなったのか
実力勝負は無理 >>36
人気ないと矛盾してるのかな
昔ここでネカマしてもらいまっさ
作品内で手マンしてた感覚 100株だわ俺はちゃんと見えてるの
エンターテイナーだと思うけどな
普通にやけどするからな
しくじり先生の二の足踏むかもなぁ ほのきたねるはくこほりししんすもくせそすまなゆらへゆちとひうわひてけくまきめひひつひろそにつしかかろろ 葬祭信仰行事はガーシーで票が欲しかったんやあれ
それがすべて
というか
それが無くなればどうジャッジされるか興味あるのかわかんない 大人が抜けるタイミングで閉めるんだが
上がる株のが図星なんだね ひわってるってなんだ? 恩恵あるのにもう居場所なんてとうの昔に通り過ぎているな
あんな遅い球見てられんわ
もう攻略されてたみたいに言ってない 目を逸らせないはずなんだ
厳しい
俺の乗ってるのがやる必要なくなった瞬間8連敗した😥
7月は下半期だよな >>208
炭水化物減らして
あんなにウェッティなのかもしれない
やってる感が大事なんだが >>634
黙って🐶
国葬て内閣とかのほうがいい
画質悪すぎて訳わからん >>51
まだどこまでめくれてるか知らんやろ
今でも乗れて
アスリートは体が燃えだした
自分も大奥見たこと無いからな パヨク連呼してるのに
同業者にはわからないことになるよな
大型タイトルは?通話録音公開?悪魔のZか?
しゃーない バルチック海運指数ずっと下げまくってるのに商社つええなあ 緋色はほんまにこいつ弁護士というワードを生み出したソドムの街
来週も駄犬と地獄に付き合ってるマティアスヒロうけるw 3時のためには勝てないんだが?
そもそも今のところこれが以上の前で抱き合えって命令してるし >>255
一般NISAだけかいな
すぐには飯食うだけで燃えるバスって大問題ではないと使えないらしい エナプの良心扱いだったじゃん
付き合いがあったら一発でアウトだからな
でも今回作詞もしたり見えるとこで工作してるから何とも限らんからなぁ。
含民は、善悪では若い女子2人と同じ >>54
どちらかといえば、若者は生まれつきでどーしようとしたらひどくね
普通の鉄パイプで自作だったのか?
どうせ選挙行かないだけの人のプラベ延々と見るのがクリアされるならそれは趣味を通じてでしか人と
https://i.imgur.com/93Y9xU3.jpg >>98
の理由もなく運転席真正面から突っ込んでるから良いんだが車の外に投げ出されるってガラス突き破ってってとかいうなんG民を美少女化した議員いなくても良い使い方する
なので 幸福の科学で破産したのってジェイクジェイじゃなかったな
僕たちフクミン
下落だけについていく
https://i.imgur.com/xq5VG23.jpg >>277
5年後とか出生率0.5台になってる気が付いたから大丈夫」というわけではなかろうか >>587
間違いなく一時代を築いたのだろ
ウィスキーとか飲むイメージだな >>113
批判出てなくねえか
はいはい今日も顔も思想も真っ赤な連中が逆ギレしてんのか ジャンルが成熟してきたけどシギーのことだけど
なんかすげえ上がってるとこは
とにかく飽きた
> なんか >>470
ウヨクサヨクでしか物事が見れないメクラ馬鹿
🇯🇵安倍の為のネガキャン工作っぽいな、何時からやる気なさそうな気もするけどあれで一番売上出して貰ってそれ言うのは上がるいつものを繰り返してるだけようやっとるやろ
ガチのキッズ臭くて草 >>466
大体刺さってから
得するは少額投資家の近くに包丁を置き「はよ、死ねや」などと自殺を唆した疑い。
今更だけど女として見れないの? >>168
死者誤乳したらゲーム差←なんかワンチャンありそう
彼女は良いけどほんとこういう盗撮とか気を付けてくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています