ストリートファイターV 初心者スレ Part132
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ストリートファイターV 初心者スレ Part131
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>951
頼むそれを教えてくれ
もしくはそれの調べ方を 3000戦やってるのに勝ちポーズスキップさせられるの初めて知ったわwwwwまぁあの時間落ち着くのに丁度いい時間だから飛ばさないけど 勝ちポーズって、まさか1R取ったあとのやつ?
2R始まる前の?
たまに飛ばさない人いるけど、まさかお前だったのかww ようつべのどぐらの攻防論って言う動画でファジー打撃の話をしてて気になったんだけど、スト5って投げ抜けより打撃暴れの方が有効な場面多いの?
相手や場面によるとは思うけど、守り上手い人ってどう使い分けてるのか教えて欲しい
自分のレベルはスパプラ〜ウルプラうろちょろしてるくらい ワンガードバクステが有効な場合も多いよ。ガンガード、遅らせグラ、ファジー打撃、バクステ、遅らせ打撃とかシミー読みの暴れとか、相手によって使い分ける >>956
シミーされて打撃食らうと200ダメージ以上食らった上で被起き攻め状況がループするけど
投げ食らってもせいぜい150ダメージでで状況もほぼ仕切り直しだから
防御で投げ抜け入れるのは安定しない。
っていうのが前提としてある。
防御に正解はないから投げ食らうのは必要経費と割り切って選択肢を絞り込むと
ファジー打撃が軸になるって話かと リバスピを筆頭にダンとかいぶきとか出すだけで宙に浮いて下段判定消える打撃卑怯すぎない?
それ出すだけで投げとの二択じゃん 立ち回り最強、弾最強、対空最強、接近戦最強格、歩き高速の奴が長くて早くて下段と投げをスカす確反のない技持ってるからムカつくだけで
ダンやいぶきは別に…… >>932
飛んだの見てから歩くんだよ
慣れれば微歩き振り向き昇竜ができるようになる
通常対空で早めに落とせるならそれでいい
まぁごちゃごちゃ言わずにトレモで慣れるのが1番いい
シルバー・ゴールドくらいだと思うけど今頑張っておくとランク上がった時に楽できる >>938
ありがとうございます。
ベガが苦手だったので助かります。
反撃喰らわせようと行動したら、相手の攻撃が当たるって事が頻繁に合ったので、こういうことだったのですね、、
ベガにはいつ反撃したら良いんだろ??? >>963
慣れるまではベガのターン始まったら問答無用でvリバ使ってけ
そもそもベガは自分のターンを作る事を目的に立ち回るからそれをさせないだけで大分戦いやすくなるよ >>952
中K、中Pを潰せる技を振る
むしろ弾持ちキャラなら中Kの外に逃げる
するとヨガテレポでショートカットしてこようとするので警戒する
この辺は対応を絞らせないように間合いに出たり入ったりする
生ヨガファイヤーは見てから長い技で咎める
立ち回りでのドリルをガードする位置に立たない(上とは両立できないと思う)
一度こかしたら投げ多めで逃がさない
例として、弱P →投げでVリバ潰ししつつ逃げテレポもガン見する
ダルシムのCA溜まったらしゃがみ状態で起き攻めする >>958
シミーで痛いの食らってそのままピヨって負けるパターン結構多いのよな
一度投げ抜け切り捨てた守りしてみようかな
やってるうちに相手も投げの選択肢増えるからそっからまた読み合い始まるって感じなのかな
ありがとう参考なりました シミーあるランク帯来ると投げ抜けするならいっそ最速投げとかもアリ、シミーは投げるし垂直には対空間に合うし。無敵技あるキャラなら尚更 >>966
これめっちゃ練習するわ
マジでサンクス >>966
すごいなー
でも練習の仕方が分からない
CPUでいいのだろうか >>963
全般的になのとランク帯にもよるけど>>965の通りでVリバする時に通常技をガードしたタイミングで出すと、相手がそこからキャンセルして出す必殺技に当たりやすくなる。
必殺技をガードした後にだすとダブルニーやブラストはせっかくVリバ出しても出すのが遅れるとガードされる。
仕切り直しになると近づくのに前ステやダブルニーで触ってくるから垂直もばらまくけど、ベガには空対空のヘルアタックがあるから近距離で垂直はやらない方が良い。ダッシュは最初のうちは止めるの難しいから投げられても仕方ないと思って。
トリガー発動するのにスライディングからが多いからゲージ貯まったら特に垂直して大ダメージを狙うのを意識した方が良い。
ベガは有利フレーム取ってからの相手の暴れにクラカン狙いやコパブラストしてくるから絶対暴れずに前ステだけみてVリバやれば大ダメージは避けられる。
あとは肝心のなんのキャラ使ってるかで対策変わるよ。 >>963
反撃の部分は使用しているキャラによる。 >>967
投げ抜け不要な場面を意識したり知識として纏めとくとかなり勝てるようになるよ
投げに暴れで勝てるとなった瞬間に防御手段変えて3F暴れ、ちょい後ろ下がり何とか(ガードやバクステ、中攻撃など)、ガンガード、中足暴れに変えて投げ抜けを捨てる感じ
具体的には投げをくらった後とか、+1Fしかとれてない技をガードした時とか、後ろ下がりが見え見えであきらかに投げ間合い外に相手が移動したときとか、歩き投げをしてきたときなど
逆に下がれない状況としては、前ステや空対空後、密着+2のセットプレイがあって、その時の投げ抜けや上の人がいう最速投げといった投げ系の選択肢は超強いからやった方がいい 投げ読みだったとしても絶対に投げ抜けじゃなきゃいけない場面って実は少ないからなぁ
ちょい後ろ下がりしゃがみガードとかファジーコパとか難しいことしなくても立ちガードとか上入れっぱでいい場面も多い
守りの手札がしゃがみガードor暴れor遅らせグラって人シルバーとかゴールド辺りだと多いと思う >>938
豪鬼のEX波動と灼熱+1と+8もあるよ >>952
立ち中Kガード→最速立ち中K
についてリュウで補足
リュウは通常技で相性勝ちするのが難しい
立ちMPには立ちHP、立ちMKには2HPで勝ちやすいんだけど、タイミングがちょっとシビアで、仮に当たっても遠いせいでコンボが高くない
なのでいっそ離れてから頑張って差し返すか、VS1や2も選択に入ってくる
特に入り身は、1発目の立ち中Kを『食らったあと』でも2発目の立ち中Kor立ち中Pを受けてくれるので、脳の消費メモリーが少なくて済む上に、今期からはトリガーキャンセルで大ダメージも取れるようになったのが嬉しい
出掛かりが前ステとモーションが似てるのも崩しとして成立しやすくなるかもね 勝てなさすぎて気が狂いそう・・・心臓痛くなってきた >>978
リプレイを見直せ
そりゃこんなプレイじゃ勝てないわって思うから 今日一日だけで14も負け越してる
頭痛がするほどイライラして心臓痛くなるほどムカムカする まあこのゲーム負けた時の焦燥感すごいけど勝ってもそれほど嬉しくないよね
敗因がほとんど自分のミスだからかな >>967
このゲームはシミーむずいから微遅らせグラもいいんじゃね?普通は8Fくらいで遅らせて押すのを3Fくらいで押す
重ねはガードで下手なシミーには投げ勝つ時がある たしかにこのゲーム
大体の敗因が自分のミスだけど
よくよく考えると「ミスらされてる」事もあるので
その時は素直に相手が上手かったと認めよう とうとう負け越しが20まできた
今日一日でこれかよもう死ねよ全人類死ね >>984
自分が負けることで勝ち越す人がでる
自分やってる別ゲーはランクあるのに妙に勝率よくて、どうも対人ランクマでもこっそり負けるためのCPUのBOT入れてるっぽいんだよな 20連敗って普段の自分の動きが全然できてなさそう
一回ゲームやめたほうがいいくらいパフォーマンス落ちてんじゃね疲れとかで 苦手キャラばかり引いて敗けが続くと、きっとカプコンが埋もれる才能を隠すために講じた策に違いない!…と思うことがある 負けることでイライラするならまだ大丈夫だよ
ちゃんと「人」の心が残ってる
君たちはまだやり直せるさ 俺は負けたって思った瞬間にレバー離してキャラ対メモを見る癖がついちゃってたなぁ
相手がリーサルミスった→受け身取ってたら勝ってた、みたいな状況が何度もあった
今でもたまにやっちゃう 相手のプレーにおー上手いって言うようになってからイラが減った >>993
ルーチンとして落ち着かせる効果ももちろんあると思うけど、俺は手が濡れて操作が滑ったりケーブル絡めて倒したり散々になったことがあるのでやめたw キャミィ最近使い始めたんだけどストライクをやろうとしたらフーリガンコンビネーションに化けるという謎の現象が頻発するわ
ちゃんとコンボに使うパンチの回数分しかボタン押してないはずなのに何故なのか >>997
ストライクじゃなくてアローかな?
離し入力でフーリガンコマンドが成立しちゃってるんだと思う
例えば屈中P→アローのコンボだと
1方向にレバー入れた状態で屈中P→236入力→屈中Pボタン離す(ここでフーリガン暴発)
キャミィあるある >>984
逆に20勝ち越したときは今嫌な気分になってるのと同じくらい嬉しくなる?
そうでないならやめるか休止した方がいいよ
決まったことを地道に練習すれば上達速度に差はあるけど誰でもある程度まではうまくなれる、っていうのはゲームに限らず大抵の分野でそうだけどさ、どうせなら上達したり結果が出た時にかけた労力に見合った賞賛得られることがいいじゃん?
勉強でも仕事でも異性を落とすことでもさ このスレッドは1000を超えました。
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