ストリートファイターV 初心者スレ Part132
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ストリートファイターV 初心者スレ Part130
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
ストリートファイターV 初心者スレ Part131
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 夜分遅くすみません、影についてなんですが、
瞬獄殺でトリガー発動使わずにヒット確認出来るセットプレイって何があるんでしょうか?
動画で竜爪脚ヒットから確定させてるのを見たことがあるのですが、
あれってヒット時に5F有利がつく強あたりですかね?
VTは使わないと自分が瞬殺される気がするんでとりあえず使わない方向で考えてるんですけど、
頭蓋あたりもいけるんでしょうか?自宅がレオパレス的な状況なので自分では試せないんです。。。 起き攻めにフレーム消費からの中段持続当て瞬獄殺とかか たまーに起き上がりに竜巻旋風脚してくる人おるけどあれって何読みなん? ケンの竜巻は3Fだから
所謂3F暴れで投げも潰せる
当たれば昇竜で追撃
だったかな?
以前はシルバー帯でやっている人結構いたよ
往々にしてそういうのは強竜巻で近づいて逆択昇竜という戦法も使ってた
今は知らん 投げ潰せないしトリガー中以外は強竜も確反あるから択になってないけどな へー なんか3人ぐらい竜巻暴れ見たことあって最初は初心者特有の謎セットプレイかなとか思ったけどそんな奇跡的な暴れ被りあるぅ?って思ったから聞いてみたけど一応投げは潰せるのね ああ、ケンの弱竜巻か
例えばリュウでも後ろ歩きされたらガードから大ゴス始動コンボ入るしあんまり良さそうに思えないな まぁ、昇龍拳もガードされたら確反入るわけだし、リバサ昇龍に自信がない人が使ってるんじゃないかな?
まぁ、ダメな行動だと思うけど、どういうつもりで使ってるのかって言う予想ね >>794
一応
+2から5Fの打撃埋めが負けるなら
3f必殺技による暴れが考えられる
上で挙がってるケンの弱竜巻暴れとか、道着系の弱昇竜暴れ
相手が通常技3f暴れだと強度優先により中攻撃埋めが一方的に勝つが
必殺技の場合相打ちになってしまう
+2からの投げが負けるなら
(正確な)同時押しミスが考えられる
投げが1fずらし押し入力になっていると、投げ自体は出るのだが、実は6f発生の投げになってしまう
なので投げ重ねを絶対にミスりたくないガチ勢は投げの同時押しボタンを利用してたりする。 >>812
スト5には先行入力があるんでずらし押しとか考えなくていいんですよ
言ってる意味わかりますか? 同時押しミスってずらし押しになってしまうってことやろ。。。 >>812
先行入力をまったく考慮してない長文が動画勢のテンプレだな セットプレイなら先行入力効くしそもそも今のトップクラスのプレイヤーで投げボタンなんて作ってるやつほとんどいないはずだけどな、シフト実装以降は ガイル、いぶき使いの友人「いぶきのクナイ弱過ぎ、ソニックくらいの性能でいいだろ〜」
……すぞ つかコデに限らず必殺キャンセルできない中攻撃とかフレーム優れて無かったらただのゴミだろう 全部のコンボが先行入力できるようにしていいと思うんだけどなんでわざわざ難しくしてんだろう >>822
んん、先行入力が効かない状況ってあったっけ? >>823
岩戸開きからのEX百貫が一生つながらない >>821
そう考えるとアプデ前カゲはゴミの固まりだったな
遅い短い不利しかなかった アプデ前のカゲですらクッソ嫌いで糞苦手にしてたのに悪夢だわ アレックスのアーマー付EXエルボー強いな
もうダメかって時に出すと当たる当たる やっと時間的に試せた
瞬獄殺って通常技は全てキャンセルってのがデフォなのに
5だと影の頭蓋だけキャンセル出来ないのかー・・・
何度試しても出ないから豪鬼で試してみたら普通に1段目からキャンセル出来るし・・・
何かよくわかんない仕様だ >>827
あれで密着されるの嫌だから
見てから飛んじゃって直撃することあるわ 竜爪脚は中、強、あと立ちK、強K、屈中Pあたりはヒットストップ長いから余裕ですね
J強KやJ強Pも試してみたけど着地に小P漏れても小P込みで瞬獄殺繋がってる・・・
何で繋がってるのか分かんないけど投げっていうかコンボパーツだこれ >>831
カゲの瞬獄はコンボになるからそもそも普通のキャンセルも必殺技スパキャンも確定する、補正はつくが >>830
ごっそり確定取れるのになんで嫌なんだよ >>833
手癖としか言えねぇ
黄色く光った奴が突っ込んでくるとバックジャンプしてしまう
アレックスだけじゃなく本田とかコーディ相手でもやらかす EX突進技にバックジャンプで返すキャラってどういう組み合わせなん?
ラウンジで特定のフレンドと対戦しすぎて癖になった? >>824
張り手挟んでますか?
Vスキル2使ってますか? アレックスに昇龍か、ポイズンのしゃがみ中パンチみたいな簡単対空があればなあ
今のところ飛ばれたらガードするしかなく、そこから相手ターンになってしまう アレックスは立ち大Pがめくり対空だぞ
近くでの飛びはあれで落とす
中間距離は肩
遠くはエアニーだ アレックスのトリガーを2にしているんですが1の方がいいキャラがいれば教えてください 荒らしてくるような立ち回りの人ほど1戦で勝ち逃げするのなんでなん?
リベンジさせてくれよくやしい・・・ >>843勝ち負けよりLP重視になるとそうなる、一戦抜けとかブラックリスト活用するのは腕前以外の部分でLP上げやすくする手段としてよく使われるから。まあ事故にあったと思って無視や Gを使い始めて慣れてきたのでVトリガーについて考えてるんですが
今回のアプデでVトリ2スキル各々って感じの方がやりやすくなったんですかね Gは守りが弱くてトリガーが溜まるまで忍耐が必要なので初心者向けではないと思っていたけど
コンボさえ覚えればある程度戦えるから初心者向けという意見を見てそういう考えもあるんだなって思った
バランスが良いから初心者向けってことはないわな、そりゃそうだ >>843
すまん
心臓がバクバクして死にそうになるから一戦抜けすることが多い
俺が死んだら困るだろ? >>844
まあ頭に血がのぼった状態で再戦して2タテくらったら目も当てられないし言う通り事故にあったと思うわ
展開早い状況になっても落ち着いて戦えるようになりたい
>>847
いや・・・別に・・・ >>847
ルールも無いしアレだけど、初戦はお互い手癖で戦って噛み合った方が勝つと思うんだ
2戦目は対策を考えてじゃあどうしようって動くのが楽しいと思うんだ
それでイーブン取った後の3戦目が互いに手の内を見せた後の戦いでこれが1番楽しいと思うんだ
緊張はわかるし自分は3本やったら一旦待ち受け切って休憩してる
トレモに戻ってさっきやられた技を調べたり、失敗したコンボ練習したり、時間取ってから再戦してる >>831
なぜそれが出来るのに初心者スレで質問したのか?っていう
起き上がりに瞬獄殺重ねたらコパンから入るって分かるだろ普通 知らなくて手を出すとやられるシリーズ(追加)
ファルケ 斜め下強K ガード+3
ミカ 前強P ガード+3
キャミィ アクセルスピンナックル ガード+4
ザンギ 強P(ホールド) ガード+3
ララ EXサンダーグラップ ガード+3
アレックス 前強P ガード+4
ガイル EXソニックブーム ガード+4
バイソン VS2EXダッシュストレート ガード+4
ブランカ エレクトリックサンダー ガード+4
コーディ EXゾンクナックル ガード+3
サガット 前強K ガード+3
カゲ 強竜爪脚 ガード+3
ホンダ 斜め下強K ガード+4
〃 弱百烈張り手 ガード+2
ダン 後ろ強K ガード+3
アキラ 強気功塊 ガード+1
ルーク 後ろ中P ガード+2
サクラ 斜め下強K ガード+2 >>850
それお前の考えだろ
いかにも全体の考えかのように語るなよ
俺はおもしろくない奴と再戦したくないから1抜け
楽しかったら連戦してる ファルケ サイコクリンゲ VT2発動中に下強P+K ガード+3 ホンダの弱張り手はコパでコパと相打ちしたほうが嫌な気がする チンパンムーヴやブッパマンでも再戦してるな
チンパンはもちろんブッパでもランクマの一期一会ですら癖を読む修練になると思ってる(゚Д゚) >>838
Vスキル2の話だったのか……
無駄に有りもしないコンボを延々と練習してたわ いや岩戸からEX百貫はそのまま繋がるから
多分CAと勘違いしてる >>859
バウンドした瞬間にEX百貫発動させる感じだと当てやすいかも 一生誰にも勝てないんだけど何すれば良いのこのゲーム
春麗で大P強いって聞いたから振ろうとすると全部カウンターもらって起き攻めされて崩されてやられる
自分のターンってどうしたら回ってくるの? >>863
春麗の立強Pはもはやブンブン振れる技じゃなくなったぞ
以前は主力技だったけど >>864
春麗難しいのかな
ポイズン試しても同じ結果だった
オロとかホンダの上から飛んでくる技どうしたら良いの
対空出してもいつかミスって全部リターンひっくり返される >>865
春麗はどのランクの話でも難しいって言われてる
初心者帯でもまず基本コンボが難しいし前ステが早いから
起き攻めの前ステ×2しゃがみ小パンすら地味にムズい プラチナなんだけど、マッチングされるのが体感的にスパプラ6割、プラチナ3割、ウルゴル1割って感じ。LP10000オーバーは強すぎる、、勝率がどんどん下がってくわ。
たまーに当たるウルゴルには負けないんだけどね。
ウルゴルとプラチナ以上ってかなりのレベル差があるんだね。 >>863
大パンそんなにカウンター食らうか?
自分はそんな事ないけど。
空振りじゃなくて当てなきゃダメだよ。 数年ぶりに復帰したからキャラ変えたいんだけど適正ランクまで負け続けてランク下げるしかないの? >>872
連射放置しておけば簡単にLP下げられるよ >>875
練習ってコンボ練習すれば良いの?
結局実戦で始動技当てられないんだけどそれはCPU戦とかやれってこと? コンボ出来ないのに始動技当ててどうすんの?ってなるからコンボ練習してCPUに決められるようになったら対戦しなよ エド使ってるんだけどダルシム戦マジでどうしていいか分かんない
そもそも近付くのがゲロ吐くほどしんどいしじわじわ歩きガードで近付いても普通にあしらわれてテレポでどっか行っちゃう
なんかアプローチが間違ってる? >>876
動画見たけどとりあえずCPU戦からやった方がいいと思う
キャラも初心者向けの動画とか見て勧められてるやつを色々触ってみてもいい
触るキャラ決めたら基本コンボ調べて短くて簡単なの1個でいいから決めてそれ当てる練習
慣れたら他のコンボも練習して少しずつ増やす
飽きてしんどくなりそうならそうなる前に気分転換とかしてもいい >>881なるほどひたすら昇竜コマンド練習してもあんまり意味ないんだな この練習してくるよ >>880
マジで対ダルシム用のキャラの練習も考えてる
バイソン以外だと誰かガン有利なキャラいる? >>874
全然動いてないから舐めプと思われたのかもしれん >>882
ありがとうCPU戦やってみる
>>885
どこでボタン押して良いかわからなくなったからガードしてたけどそれも煽られるのか ももちが使うと歩くだけで差し替えし出来るんだな
何できちぱが大p振ってくるのか理解出来ない
そのままコーリンが歩いて寄って中p当てたら有利フレームから投げの択に行かれるのが嫌なのかな? >>878
俺もエド使ってるけどダルシム戦体感勝率2割くらいで同じくゲロ吐きそうになるわ
とりあえず意識してるのはテレポ見たらとりあえずコパと近付いたら必ず離れないって意識くらいかなあ・・・
まあテレポで切り返されるんだけども 本当に対ダルシムだけはちゃんと練習しないとな
自分が何をすればいいのかっていう >>886
向こうが悪いんで気にせんとこうや。とりあえずトレモや >>888
俺もテレポ頑張って返すぐらいしか気を付けられることなかった
伸びた手足に差し返さないといけないの?できる気しないんだけど >>795>>796
春麗のスピバorEX百烈→前ステ* 2回で密着+2Fの連携です
重ねるのは2LP、立ちMP、投げの3つです
後ろ受け身で体感が崩れちゃうのはいったん置いといて、実戦になると通常受け身でも相手の3F暴れをガンガン通されてしまいます
技強度でいうとコーディーの砂かけにはもちろん負けるし弱攻撃暴れにも負ける始末です
前ステ最速2連打のコツ、前ステ後に隙間あけず技を出すコツみたいのが分からないです
ボタン押すのが遅いのかと思って鬼連打してると、前ステ1回で技が出ちゃったり、続く目押し失敗したりと散々です 単に後ろ受け身の意識がチラついて見分けようとして遅れてるだけだよ、決め打ちすれば精度は上がる、後ろから暴れてくるやつは最初は少ないからまずは後ろ受け身来たらスカるのは諦めて決め打ちからやってみては 永井先生スパシル安定してきてるやん やっぱやってりゃ多少はうまくなるんだな >>892
トレモで前ステ×2の時点でちゃんと+2になってるのは間違いないんだよな?
計算上は〜とかじゃなく、実際なってるか確認してるんだよな?
トレモでどれくらいの精度でできてるの?
前ステはキャラによって体感が違うから、別キャラ使いの俺ではアドバイスができないが、
トレモで8割できてるなら、後は893が書いてくれてる通り、意識の問題だと思うけど、
そもそもトレモでちゃんとフレーム確認して+2になってないなら、技術の問題だよ 前ステx2難しい
自分の硬直中から前連打で2回ステップ見えたら止めてるけど出来てねえ ごめん俺は別人
ステップ早いキャラだとさらにむずそう >>894
ジャンプ攻撃が通用する相手には勝つんだよ。
逆に言うと、対空が上手い本格派にはなかなか勝てない。
そこらへんが壁だろうな。
めくり攻撃や中足波動拳の錬度は上がってると思うけどね。 さくらのEX竜巻ガードさせてトリガーからの即投げがなんか前より入らなくなってるな
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