面白い格ゲーをやりたいなら格ゲーのネガキャンはやめたほうが良い
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格ゲーが一般人に売れない要因は以下の3つしかない
a.格ゲーが知られていない
b.格ゲーが面白そうに見えない
c.格ゲープレイヤーによる格ゲーのネガキャンにより購買欲が削がれる
a.bは基本的にはメーカーが頑張るしかないが
c.お前らの意思で何とかなる、というかお前らにしか何とか出来ないかも知れない
何にせよ面白い格ゲーを発売してほしいなら売上を邪魔してやるなと
格ゲーのネガキャンって具体的には以下みたいな奴な
『熱帯に行くには修行が必須』『必殺技・コンボは難しい』『アケコン必須』『格ゲーはタイマンだから負けるとキツイ』等々 一般人に売れるためには格ゲーの内容を変えるべきだと考えてる人が多いと思うが
格ゲーをやってない一般人はその内容まで把握しているわけはないので
上辺の評判の方が重要だからな a. 一般人にたくさん売れるようなゲーム性になったら1番損するのは前作をやり込んだ中級者
b. たくさんゲームが売れてゲーム人口が増えるとプロゲーマーの競争率も上がるのでプロゲーマーも損する
aとbを考慮するとあらゆる格ゲーコミュニティでネガキャンが横行するのは当たり前
さらに言うならaの人たちは新作が出なくてもへっちゃら
新作に金払わずにずっと今出てるゲームを遊べばいいんだからコスパも高い
新しいゲームを一から覚えるめんどくさい作業もやらなくていいし >>3
思いもよらない切り口で突っ込まれたなぁ
まずプロについてだけど
お前がどう考えていようがプロの給料の出どころはプレイヤーを含めた格ゲー関係者からしか無いからな
そのプロがプレイヤーが増えたら困るなんて考える道理は無いだろう >>3
一般人に売れるゲーム性って
今までに一番売れた格ゲーはスト2で良くも悪くも昨今の格ゲーと大差はないと考える
よって売れなくなったのはゲーム性等の内容以外の要因だろうと
当然過去に比べたら他に良いゲームが出来たというのもあるが
俺はそれ以上に格ゲープレイヤーによるネガキャンによる影響が大きいと考えている
何故なら格ゲーは日本で特に売れなくなってるからな
日本は元々の格ゲープレイヤーが多い事に加え
過去のゲーセンの勝ち残りシステム等の影響もあり
格ゲーへのネガキャンが定着しすぎているのでは無いかとね >>5
格ゲー以外で1がネガキャンによって購入を控えたソフトってあるの? >>6
最近だとドラゴンの島を買ってみようと思ったが
割と面白くないと評判を聞いて買うのを辞めたな
ただ、俺は割と広い範囲での古参ゲーマーだから他人の評価で左右されることは少ないとは思う
あらゆるジャンルのゲームを一通り触ってはいるからな
最近の子にとって格ゲーはそうでは無く
触ってない人はジャンルで丸ごと触ってない人が多いと推測している
その理由は格ゲーというジャンルの評判が良くないからで
その評判は格ゲープレイヤーによるネガキャンのたまものだろうと ギルティストライブなんてプロ連中も中級者も「クソゲー!クソゲー!こんなゲーム存在しない方がマシ!」って連呼してるが
世界中で大ヒットしてるからな ストライブは世界中で大ヒットしてません
スト5や鉄拳も人気がないですがストライブはさらにないです >>8
世界中でヒットしてるというのもこんなゲームは存在しない方がマシというのも言い過ぎかとは思うが
確実に言えるのはネガキャンが無ければもっと売れただろうなという事 >>6
ふと思い出して大分昔になるが
たまにウイイレ買ってたけどある時FIFAの方が全然品質が良いと聞いてからウイイレを買わなくなったな
人は思ってる以上に無意識レベルでネガキャンによってゲームは買わなくなると思われるな
逆によくそんななか格ゲーは売れてるなと思うよ 一人でも遊べるようにしろよ
エルデンリングでボス戦するより
初心者が対戦して楽しいAIを作れば良いんだって
超反応とか、ひたすら同じ行動で死ぬのをやめろ >>12
多分それは見当違いで
エルデンリングのボスを倒したくなる動機はキャラであって動きでは無いだろう
なので格ゲーのCPU戦を面白くする為には倒したくなるような敵のキャラ付けをする必要があるが
まずプレイアブルキャラなので『敵』としてのキャラ付けからしてまともに出来ない
例えばベガは悪の組織のボスではあるが自分が使った場合はボスキャラとしての設定は破綻するし
リュウと戦う理由付けもままならない
そしてプレイアブルキャラの為CPUが操作したときのナメプもバレバレになるので
格ゲーで質の良い一人用を用意するというのはまず無理だろうと >>4
プロの給料の出どころは格ゲー関係者じゃなくてスポンサーからだよ。少し調べよう。 あとネガキャンしないってのはどういうこと?
嘘でもネガティブな情報は書かないということか? >>14
いやいやいや、スポンサーが格ゲーのプロゲーマーの配信で宣伝して
商品を買うのは格ゲー関係者だろ
宣伝したものを誰も買わなかったらプロ契約は終了だよ >>15
嘘でもというのはよくわからんが
>>1 にあるような格ゲーのプレイに対してネガティブな事を広めたら
格ゲーの購入者は減るのは当然だろうという事
みんな当然のように広めてるけど ユーザーの感想を制限するのって単純に無理じゃないか?
勝ち負けである以上マイナスの感情を作るようなゲームだし、不満なら不満を言うだろ >>18
>>1 に書いてあるのはユーザーの感想か?
俺には感想というより一般人を遠のける余計な一言にしか思えないが >>16
違う。スポンサーが金払ってプロゲーマーやスポーツ選手に商品の宣伝を頼んでるの。
お前世の中仕組みを知らなさすぎるだろう
スポーツ選手がCMに出て金もらってないと思ってたのか
>>17、>>19
じゃあ君はつまらない格ゲーでもつまらないと言わずに黙って何も知らない人に買わせるわけだ >>1
真面目な話だけど障害がある?
または学校の勉強が極端にできなかったとかある? >>19
感想の定義はどうでもよくて、
余計な一言を止めるの無理じゃないか? >>20
だからそのスポンサーが格ゲーマーのプロに金を払ってして貰う宣伝を見るのは格ゲー関係者しかいないだろ
宣伝って何の為にするものかわかってるか? >>22
余計な一言なら損がある事に気付けば流石に辞めるだろ
だから格ゲー板にスレ立てしてみた >>20
例えばドラクエがレベル上げがダルいゲームというのは事実かそうでないか?
それをドラクエ好きがわざわざ他人に言う必要があるか?
格ゲー嫌いが格ゲーのネガキャンするのはわかるが
格ゲー好きが格ゲーのネガキャンするのは余計な事以外の何物でもないだろうと 1人用ゲームのドラクエ好きがドラクエ貶しても全くメリットはないけど
対戦ゲームはゲームを批判して民意を誘導することにメリットがあるからな
例えばガイル使いなら「スト6に人気キャラのガイルが出てないなんて!キャラ少な過ぎ!クソゲー!」と批判したり
「おいカプコン!スト6のバランスがおかしい!特にガイル弱過ぎ!」と批判すれば自分にメリットがある
「入力が簡単すぎるのはつまらない!目押しが絶対に必要」と言えば目押しに慣れてる古参プレイヤー有利になるし
その逆もあり得る
スト6からの新規ならば「もう過去作のキャラいらない。完全新規キャラ増やせ。完全新規キャラを強くしろ」となる
どんなに神ゲーでも対戦ゲームである限りネガキャンは無くならんよ >>26
それがよくわからない
格ゲーのネガキャンする事により格ゲー全般の売上が落ちて
優良な新作がでなくなるし
格ゲーの人口が減る事により熱帯の過疎化も早まる
プレイヤーにとってデメリットは明確だが
何のメリットがあるのかよくわからん >>27
タイトル固有の内容に関わるネガキャンならまだわかるが
俺が特に注視してるのは >>1 みたいな格ゲー共通のネガキャンな 軽い気持ちで格ゲーに手を出した結果実体験で嫌な思いしてるパンピーも少なくないからな
アマゾンのレビューなんか見てもそういうのが沢山いる
購入者として正直な感想であれば誰にもそれをやめろなんていう筋合いはない >>3
aはよくわかるわ
だからスト2から始まった対戦格闘の流れでやってる限りどうやっても完全新規は不利になる
けどみんな同じスタートラインでゲーム始めたい
激変していると過去の常識が崩れて古参が嫌がるのも、旧態依然だと新規が中級以上のせいで嫌がるのも当然の話
だからもうスト2派生の格ゲーには未来がない
スト4がプロゲーマーとかいう存在のおかげではやったのが最後だろうな >>27
>>30
常に比較対象がいる状態はほんとにストレスの素だからな
ネット対戦が気安くなりすぎたのはかえってデメリットだった 格ゲーがどうして廃れたか分かりました!
格ゲーがどうしてつまらないかの解説!
みたいなクソみたいな切り抜き連発してる奴等も衰退に拍車かけてるね >>1
0点
つまらんものを面白いと言ったら一時的には売り上げは上がるが
騙されたという評判が立って逆効果
だから格ゲー界のためを思えば糞は糞と言わなきゃいけない
例えばプロに何年もやらせて殿様商売になってるゲームないか
これが一番の害悪よ
格ゲー戦国時代になればインディーズからも野心的で面白いゲームが出るだろうに >>33
ほんとそれ
確実に言える事は格ゲーに限らず全てのゲームに面白くない要素はある
レベル上げがダルかったり、バランスが悪くてある技だけでクリア出来たり
直ぐにワンパターンになったり
ストーリーが雑だったり等々
それにも関わらず格ゲーは他のジャンルと比較してプレイヤーによるネガキャンが多すぎる
そら人は離れていくだろうと >>34
正にそれが余計な事なんだよな
まず、何度でも言っておくが
確実に言える事として
『ネガキャンを見た一般人は買う気が無くなる』
という事がある
つまり格ゲーを一生買わない人を増やしてまで主張する事か?という事は念頭においてほしい
騙されたという評判が立つというが >>35 でも書いた通り全てのゲームに面白くない要素はあるので格ゲーに限った話では無い
ネガキャンする内容にもよるだろうけど >>1 みたいなネガキャンは購入者が減るだけだろうと
格ゲー戦国時代を目指すのであれば尚更ネガキャンなんてすべきでは無いだろう
マジでネガキャンを見かけた一般人は格ゲーを一生買わなくなるよ?
だって格ゲーは面白くないのだろ?
他に面白そうなゲームは山程あるのだからわざわざケチのついたゲームが買って貰えるほど
ゲーム業界は甘くないぞ >>34
そのネガキャンが本当に直さなければならない程の話か?という問題もある
忘れがちなのは『全ての格ゲープレイヤーも元は一般人である』ということ
ネガキャンしながら当人はそれなりに楽しめているのだろ?
それ本当に一般人の為に直す必要ある?
過去のもっと劣悪だった格ゲー環境で一般人だったお前自身が今まで楽しめてるのだろ? ネガキャンを抑制するより
面白い格ゲーを友達に伝える方が格ゲーが売れていくと思う
まぁ、面白さなんて人それぞれなんだけどね >>36
評判の悪いクソゲーは買わないって健全な競争じゃん
それで一生格ゲーを買わないわけがないんだから
現にスト4は十年ぶりくらいに復帰した人だらけだった
だからクソ開発者が作るクソゲーなのに市場を独占してる方が嫌だな
ここ自由競争でやってきた国だよ?
ロシアや中国みたいな方が良いと思ってるならちょっと勉強した方がいいぞ >>39
格ゲーの中の特定のゲームに対するネガキャンであればまだいいけど
>>1 みたいな格ゲーのジャンルに対するネガキャンだと
一般人が見た場合には格ゲー丸ごと回避対象になって終わりだろう
一般人からしてみればつまらないと言われてるジャンルの情報を再度見に来る道理はないからな
他に面白いと言われてるゲームはいくらでもあるのだから >>20
誤解が無いように説明すると
例えばスポンサーがウメハラに100万円である期間商品Aの宣伝をする契約したとする
その期間のウメハラの宣伝による商品Aの売上が40万円しかなかったとしたら
スポンサーとの契約は更新されないだろう
スポンサーとしては最低100万円分は商品が売れてくれないと宣伝費の元が取れないわけだからな
この場合ウメハラの宣伝は格ゲー関係者しか見ないのだから
40万円分商品Aを買ってくれたのは格ゲー関係者だろうし
残り60万円分買う見込みがあったのも格ゲー関係者しかいない
つまりスポンサーが仲介に入っていようが格ゲーのプロの収入の出どころは格ゲー関係者でしかなく
格ゲーのプロがそれを減らそうとするだなんてとんでもないという話 >>38
それはそう
というかネガキャンしないでポジキャンしろと
自分が楽しんでるなら素直にそれを伝えれば良いだろうと >>40
一時的に嫌われることに怯えすぎなんだよ
格ゲーというジャンル自体が本当にクソなら
一時全部売れなくなっても仕方がない
クソゲーなのに過去の栄光で騙し騙し売ってるものばかりだもの
んでなぜか一生やらないだの言ってるけど
昔ストやったな、KOFやったな、グラブルやゴボの格ゲー出ないかなってふと思うでしょ
その時誰かが作れば良い
キャラゲーが良い例よ
あんなのクソ作っても売れるって分かってるからクソしか作らないでしょ
だからクソなら買わないってはっきり言う方が世のため >>1
>a.bは基本的にはメーカーが頑張るしかない
これがまず間違い
メーカーの頑張りが必要ならメーカー側に入って頑張る事 この人、同じような趣旨のスレをよく立てていて
自閉症とかそっちの障害を感じる ちなみにネガキャンをやめるとなんで面白い格ゲーが出てくるの? >>41
金をプロゲーマーの口座に振り込むのはスポンサーじゃん
俺がお客さんに商品売って利益出しても給料は会社から出るでしょ
言ってる意味わかる? >>46
格ゲー全体の売上が伸び、格ゲーの開発予算が増える事になるから
格ゲーに限らず面白いゲームを作るには結局金をかけて数を多く作るしかないからな >>47
だから何?
スポンサーは格ゲー関係者が商品を買った売上から
格ゲープロへの宣伝料を払ってるだけだろ
実際に格ゲー関係者が10分の1に減ろうものなら格ゲーのプロが成り立たない事はわかるよな? 面白い格ゲーをやりたいなら格ゲーのネガキャンはやめたほうが良いというネガキャンはやめたほうが良い >>1
格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンという単純で浅い
ゲーム性をごまかす為にレバガチャ単純作業を体に覚えこませる
チンパン作業の反復練習に費やした時間で強くなれる努力ゲー()
にしたんだよ。
そうしないと運とキャラ差だけで勝敗が決まるからな。
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の
反復練習に費やした時間で強くなれなくて運とキャラ差だけで
勝敗が決まるのと、どっちがマシなんだよって事なんだよ 普通はスポンサー料をもらうって言う。
格ゲー関係者から金をもらってるわけじゃないから。ときどもそう言ってる。
ttps://www.mensnonno.jp/post/72324/
CMに出てる芸能人が視聴者や商品のユーザーから金をもらってるとは言わない。
こういう特殊な表現に拘るのはASDぽいね ネガキャンをや止めさせようとしてやることって、
そのまま「ネガキャンを止めよう」って言うことじゃないと思うぞ そもそも>>3の「たくさんゲームが売れてゲーム人口が増えるとプロゲーマーの競争率も上がるのでプロゲーマーも損する」がおかしい
ゲーム人口が増えると大会も多く開かれて賞金を稼げるようになるのでネガキャンをする意味がない ゲーム人口が増えて大会も多く開かれるとは思うけど
賞金が出るかどうかは国内じゃまず無理だな >>56
そこが「増えた格ゲー大会全部」に賞金出してくれるのか? >>57
何でそういう結論になるの?
国内の大会に賞金が出ているって事実を述べただけでしょ >>52
誰も格ゲーのプロが格ゲー関係者から直接金を貰ってるとは言っていない
格ゲーのプロが貰っているスポンサー料は
格ゲーのプロの宣伝によって格ゲー関係者が商品を買った売上から出されていると言っている >>53
じゃあどうやるんだ?という話ではあるが
まず、ネガキャンしてる奴も自分がネガキャンしてる自覚もなく
更に自分へのデメリットも自覚してない人が大半だと思うので
まずはその自覚はしておくべきだとは思う
人によってはそれでネガキャンをやめる人もいるとは思うしな >>58
増えた大会に賞金が出なかったら
「現状と変わらない」だろ >>63
どこかのスポンサーが出すでしょ
現に国内のSFLが賞金出ているし
次のSFL開催も決まっているのに国内は無理だという理屈をきちんと説明してみなよ >>63
今YouTubeでライブやっている「KOF XV Online Tournament in Japan」
も賞金出ている
国内では何が無理なんだ? >>64
>どこかのスポンサーが
お前さん自身があいまいにしてる通り
そのスポンサーが付く根拠がない
ゲーセンや有志が開く大会だってあるから大会自体は増えるが >>66
だから現にスポンサーが付いて国内で大会が開かれている
お前は現実逃避してるバカだよね >>67
それは大会に対して賞金を出せる仕組みがあるというだけの話だろ >>69
>>65は?
KOFも今まさに賞金を出している大会が開かれているよ むしろ格ゲー勢がつまんねー格ゲーを面白い面白いって甘やかすからずっと糞な部分が変わらないんじゃねーの >>70
それも>>69で答えた通りだろ
今後KOFの大会が公式非公式含めて10や20に増えたところで
それ全部にスポンサーが付くのかって話
さすがに同じ事で話を逸らす、または理解しようとしないならもう話にならん >>71
これ。格ゲー勢の面白いは一般人のつまらない >>72
賞金が出ている大会が国内で開かれている現実をお前は無視してるだけじゃん >>74
格ゲー人口増加に伴って
増えた大会に対しても賞金が出るかどうかって話だぞ
お前さんの前提がまずズレてる >>75
じゃあスポンサーが付かない根拠を言ってみろよ >>76
じゃあお前さんがスト5なりKOF15なりの大会開いたらスポンサー付くか? >>77
俺がスポンサーになるかどうかは論点のすりかえだね >>79
大会が増えるって話だから
SFL+お前さん主催の大会+こっち主催の大会
これで大会が3つに増える訳だが
すり替えでも何でもなく元からこういう話をしてるんだが
理解してないならもう話すことは無いや >>77
訂正
俺は大会を開いてスポンサーを集める能力がない >>80
お前の方が国内の賞金出ている大会があるのに無理とかおかしなこと言ってるだけだろ >>82
そもそもお前さんがスポンサーが付く理由を理解してない時点で
お前さんの言ってる事は根拠のない理想論でしかない >>83
理想論ではなく現実に国内で賞金が出ている大会があるんですよ^ ^ >>84
で、その賞金はどういう理由で出てるんだ?
なぜスポンサーがつく? >>86
なら宣伝にならない大会にはスポンサーは付かないよな?
地方のゲーセンなりEVO Japanのサイドトーナメントなり個人配信のオンライン大会なり >>87
だから?
小さい大会には人が集まらないんだからスポンサー付くわけないじゃないですか
そんな極端な例を出して無理と騒いでいる方がバカですね^ ^
現実には国内で賞金が出ている大会は存在していますよ^ ^ >>88
現実には国内に定期開催してるゲーセン主催の大会や
有名プレイヤー(非プロゲーマー)主催によるオンライン大会が存在するんだが
それらを極端な例とか言う方が無理あるな
現実に大会として存在して参加者もいて成立してるんだし >>89
いやだから現実には国内で賞金が出ている大会は存在しているんですよ?^ ^ >>90
現実に小規模でも大会は存在してるんだよ?
それらにもスポンサー付くの?って話をしたら
>小さい大会には人が集まらないんだからスポンサー付くわけないじゃないですか
ってそっちがレスしてきたからこれが結論でしょ >>91
>>55
>ゲーム人口が増えて大会も多く開かれるとは思うけど
賞金が出るかどうかは国内じゃまず無理だな
どこに大会の規模書いてんの?
お前が勝手に小規模の大会を想像して賞金出ねえって騒いでるだけじゃん >>92
お前さんが勝手に小規模の大会を排除してるだけじゃん >>93
>賞金が出るかどうかは国内じゃまず無理だな
俺は国内に賞金が出ている大会が存在しているのを言ってるだけですよ?^ ^ >>95
「国内じゃまず無理」という日本語を理解しましょう^ ^
現実には無理ではなく開催されています >>96
格ゲー人口が増える
現状存在するゲーセンや個人配信などの大会も
人口増加に伴い増える
そこにスポンサーが付くのか
↓
>>88
>小さい大会には人が集まらないんだからスポンサー付くわけないじゃないですか >>97
>格ゲー人口が増える
現状存在するゲーセンや個人配信などの大会も
人口増加に伴い増える
大規模な大会が増えていかないという根拠は? >>99
いえいえそういう事ですよ
あなたのは格ゲー人口が増えていっても大規模な大会が開催されない(=無理)っていう主張ですよ? >>100
大会の規模で区切ってるのはそっち
こっちは公式大会も含めてるってのは既に書いた
さすがにもう相手してられんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています