なぜ国産格ゲーは一人用モードを軽視するのか
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>>950
そうやって強者の事しか考えないのが格ゲーマーの悪い所なんだよな
強者は残ったからどうでもよい
問題は弱者が何故いなくなったのかだろう
何故なら新規はみんな弱者だからな
弱者を受け入れられない事は新規を受け入れられない事に等しい >>952
俺は弱者だよ?でも友達とプレイするからどうだっていい 単純にゲーセン側の事情として仕方ない部分があっただろ
格ゲーのアーケードモードは長いから一人でずっとプレイする客ばっかりだったら対して儲けにはつながらないし
常連でもない客に対して「あなたは上手すぎるのであっちでやっててください」なんてゲーセン側から言えるわけないからな
せいぜいイベントでカード登録してる人のランク分け対戦会でもやるくらいしかできない
格ゲーメインでゲーセンを経営するというのがそもそも長期間持続可能なビジネスモデルじゃなかったって話だろ >>954
例えばスト5ならゴールドだし、KOFなら達人 >>956
それはもう弱者とは言えないレベルでしょうよ
名門柔道部で下の方にいる奴を弱者とはいわないっていうか
一般的にはめちゃ強いわ >>957
何で一般人目線なんだ、格ゲーをプレイする人間全体で見なければ無意味だろう >>955
ゲーセンが勝ち残りだった事に関して言えばその通りだと思うよ
ただ、結果として格ゲーは新規がボコボコにされるクソゲーという
致命的に最悪なイメージが世間一般に浸透してしまったけどな
それでも売れてる格ゲーというジャンルのポテンシャルは凄いとも思うけど >>958
格ゲー業界の売上という意味では一般人に売れる事が必要だから
それが理解出来てる人は一般人目線で話をする
既存の格ゲーマーだけに売れれば良いと短絡的に考えてる人は格ゲーマー目線で話をする 当時は実際ボコボコにされるというより
もうそもそも明らかにレベルが違う対戦が繰り広げられてる
とこは座れない感じだったな
ゲーセンも対戦台が主になってきて対戦台しかないって方が多かった気がするし
ボコにされたというよりやっても勝負にならないから
対戦台に座りにくいってうのはあった
それで敬遠した人は実際多いと思うね
実際自身もギルティがめちゃ流行ってて遅れながらやってみようと思ったけど
もうバリバリ高いレベルで対戦やっててこれは今更やれねえって思ったし
結局家庭用の買ってコンボとかちょこちょこ練習したけど
ゲーセンデビューする事なくなんとなくギルティは飽きて辞めてしまったな ここ数年で格ゲーを知ったニワカは
アーケードで経験者が乱入してきたらボコボコにされるという恐怖を知らないんだろうな
それはオンラインになっても同じことだから
まずは一人用を充実させて育てないとまずい
近年だとグラブルがひどかった
せっかくグラブル好きが格ゲー経験してくれるチャンスだったのに
一人用がクソゲーだし、オンラインでは舌なめずりした経験者にボコボコにされるという評判が立って
格ゲー人口を増やすチャンスを逃した グラブルは何故技の通常入力と簡易入力で差を作ったのか、、、ボタンガード入れたのはいいアイデアだったのになー 黄金期のころは対人戦に強いやつはCPU戦は弱くてCPU戦攻略が上手いやつは対人戦に弱いって感じで上手く住み分け出来てたんだけどな
CPU戦攻略で通用する戦法は当然対人戦には通用しないけど、対人戦で強かった戦いかたはCPUの超反応には通用しなかったし
対人戦メインの奴等が独占しはじめてCPU戦は初心者がやるものみたいな考えが蔓延してからおかしくなったしな
結果十数年も廃れてたわけだしな特に2D格ゲーは 1プレイ100円なのに乱入を拒否出来ないの異常だよ >>962
『それはオンラインでも同じ』
違うよ
今のオンライン対戦はランクマという同格とマッチングする仕様で対戦するモードがあるから
ゲーセンの勝ち残りのシステムとは全く異なる
こういうオンライン対戦について間違った情報を広める老害格ゲーマーを作り上げてしまったのが
ゲーセンの勝ち残りシステムの一番の罪なんだよな
正に後世まで残る格ゲー業界の障害だな いやさすがに対戦台で遊んでてて拒否出来ないは無理あると思うが
ゲームというより店に文句言うしかないけど
そもそも1プレイ100円も払ってるのにってのは消費者の願望で
現実的に100円しか払ってない人にそんな長々と一人用で遊んでて
もらってたら採算合わなかったのよ
格ゲーの未来がーとか以前にそんなのやってたら今この瞬間うちの店が
死ぬわってのが大半だったわけで
小規模な店でも商売なんて1日売上20万〜30万は無いとやってけんぞ
1プレイ100円でも30万で3000プレイだそれで
たった1プレイで30分〜1時間とかやられてたらどうにもならんって ひどい言い方したら格ゲーで対戦やってくれる人は課金プレイヤーで
一人用でねばってるプレイヤーは無課金プレイヤーみたいなもんだったわけよ
金にならない金は払ってもらっててもメンテとか電気代とかそれ以上に赤出る
そういう人らにも未来を考えて投資と思ってっていうのは理想論で
現実的にゲーセン経営者にボランティアさせるのは無理っしょ
どう考えても明日の未来より今を生きるために目下の対戦やってくれるお得意様を
大事にするよそりゃしゃーない もうね一人用でダラダラやって100円とかなら
自販機並べてる方がマシなんよマジで >>966
だからマッチングしないから過疎ったんだろうが。もともと対戦目的であれを買ってるヤツは少ないだろうが 黄金期のころの格ゲーの一人用のやつも簡単にクリアできる難易度じゃなかったしなあ
2人目までは接待モードで3人目から殺しに来はじめる難易度だったし
ノーコンテニュークリアがステータスになってたくらいだし >>971
まあ、ゲーセンの無くなった今
格ゲーの宣伝の要となる動画配信でCPU戦流す奴なんかいないからな
格ゲーは対人戦をするものというイメージが一般的に広まってしまうのは防ぎようが無いだろう
だから国産格ゲーは一人用モードを軽視するし
格ゲーが生き残るには対人戦を重視していくしか選択肢は無いと考える >>972
初心者はCPU戦やってるわ
連打で勝てるからつまらなそうだけどな 連打コンボゴリ押しで勝てる難易度になっちゃったしな 対人戦メインになってゲーセンでもネット対戦でも対人戦の上級者様による初心者狩りが横行して更に過疎ったしな
黄金期の時も必殺技コマンドの複雑化とかでハードル上がり始めてたけどさ 対戦厨って要するにニワカだから
ブームの時はゲーセンを修羅場にして金使わせても良かったが
それをやり過ぎて草も生えなくなった今、再び草を育てないとまずいという
大きな流れみたいなのが分からないんだろうな 何でゲーセンに行かないと格ゲーできない設定なんだ? まずいと思ってるのはそこに寄生して金儲けしてるプロや関係者だけや
ただのユーザーはキッズやクレーマーみたいな奴取り込んでゲーム性破壊してまで
別に大きくする必要ないし >>978
ゲーセンで勝てないなら家庭用でやったら良くない? ↑この様にレスの内容も理解できない池沼が今の格ゲーマーなんだろうな
そりゃ衰退しますわ >>977
昔はゲーセン行かないと遊べなかった
90年代後半から家庭用が主流になったけどその頃には流行ってなかったからな
衰退以前に流行った要因さえ理解されてないと思う
ストリートファイターと鉄拳ぐらいしか再生数も稼げないしさ そもそも衰退したってのがそういう事にしたい願望だからな
ゲーセンは間違いなく衰退したけど
格ゲー自体はとんでもなく息を長くやってる
ほんとに衰退してたらゲーム自体も発売されてないし
ましてやプロだの大規模な大会だのすら存在してない
存在自体認知されない
それでも衰退した事にしないと自我を保てない人がいる >>982
90年代は格ゲー全盛期では?勢い失ったのは2000を過ぎてからでしょ?
2000〜2015くらいが格ゲー暗黒期だと認識してるわ >>985
今現在は暗黒期に片足突っ込んでるね、スト6がコケたら暗黒期到来だろう >>986
ストのためにPCとPS5買う奴がどれだけ居るんだってな
>>983
eスポ青田買いのためにカプがかなり無理してる
あとはミルダムが奇跡的に格ゲーに好意的、中華マネーでKOFが延命
これらの後ろ盾が一個でも崩れたら一気にあやしくなる
カプが6を途中で見放すのが一番ありそう >>987
へ?スト6ってps5とPC限定なの?それなら俺もスト6とはお別れだわ お前らがいってるのはただの時間の経過による飽きであって衰退でもなんでもないのよ
そんなんいったら音ゲーだってガンダムだってなんでも衰退してる
むしろ登場からここまでやってるって時点で異常なわけよ
この年数たっても今もゲームタイトルが出て大規模大会までやってるゲームジャンルが他にどんだけあると思ってんだよ つまりは衰退っしょ
飽きるなら飽きないように趣向を変えないと
一人用ならロープレ型、ローグライク型が少ないしさ
それらの前例が少ないから無理ってのは言い訳
四人対戦やステージアウトは流行らなかったが
ちゃんと作れば流行るのはスマブラで判明した
というわけでロープレ、ローグライクモードを格ゲーに付けろ >>990
それを格ゲーの一人用にする意味がないでしょ
ラーメンにカレーぶち込んでも誰も食わないよ >>991
その理屈なら一人用いらないってことになるでしょ
格ゲーは対戦するものだ、一人用なんてラーメンにカレーをぶちこむのと同じだ
ということになるがそれはお前一人の好み
実際ロープレみたいなのを入れてボリュームあるなってことでヒットした格ゲーはゼロ3みたく沢山あって
ストVは一人用を適当にして批判買った
ストVのゼネラルストーリーなんて対戦と何も関係ない
でも必要だったということ >>992
ワールドツアーモードみたいなのを指してロープレ要素って言うか?
なんのロールもプレイしないしシナリオもないし、あれは単なる育成要素だろ
一人用はあった方がいいけど別ジャンルのものをくっつけられても困るよ >>990
現代版ケルナグールを作ってくれ!! 今こそこういう育成格ゲーが必要だよ >>990
ロープレ、ローグライク何て無くても対人戦による
敵AIの無限生成によりローグライクのように始めに戻される事無く無限に籠もる事が出来るのが
格ゲーの唯一無二の魅力だろ
ロープレ、ローグライクなんて入れるまでもない >>995
それ言い出したら対戦以外いらないってことにならね?
でもいる
つまり? >>996
ハッキリ言って格ゲーには対人戦以外要らないと思うよ
>>1 からして国産格ゲーの一人用は面白くないと言ってるわけで
格ゲーを面白がってやってるのは対人戦やってる奴だけ
今更一人用にすり寄った所で中途半端なものが出来て見限られるだけだろう >>992
https://kopenguin.com/post-24823/?amp=1
ここ見るとゼロ3って言うほどストの中でもヒットって感じでも無くない?
このサイトの信憑性は知らんけど
ゼロ3が売れた要因が一人用のボリュームが有るからっていう側面もあるんだろうけど、それだけで売れた訳じゃないだろうしゼロ3より売れてるストシリーズ見てるとあんま一人用のボリューム関係ないようには見える 結局国産ゲームは1人用なんか要らないって事で結論出たな
>>1 てめえの負けだバーカw 格ゲーは俺つえーがやりにくいので程良く負けてくれるCPU戦があってもいいと思うけどね。
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