【格ゲーの盲点】2D格ゲーのステージってなんの意味があんの?w
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ハード業界板で2D格闘ゲームの盲点が指摘されて話題に
確かにギミックがあるステージがもっとあっても良いのでは?
2D格ゲーのステージってなんの意味があんの?w
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623135126/
1 名無しさん必死だな2021/06/08(火) 15:52:06.92 ID:GJbPL+Ba0
背景と音楽が違うだけでなんの戦略性もないじゃんw ステージごとに何か違いがあっても良いよな
結局無機質なトレーニングルームしかないようなもん こういうところでもなんの変化も付けなかったから格ゲーが衰退したんだよな。3Dにはちゃんと意味はあるのだが むしろ変化を付けた3D格ゲーが鉄拳以外衰退してるんですが >>6
あんなんアーケードで金払ってやるもんじないわ。家庭用だからこういのを入れてもいいんだよ 966:名無し募集中。。。:2021/06/09(水) 00:26:25
スレ立て代行お願いします
【状況】ホスト規制
【板名】格闘ゲーム
【板URL】https://matsuri.5ch.net/gamefight/
【スレッドタイトル】【格ゲーの盲点】2D格ゲーのステージってなんの意味があんの?w
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【本文】 台風のステージとかあって動きや飛び道具の動きが微妙に左右されるとかあっても良さそう ストリートファイターはせっかくストリートファイトなんだからステージごとに何かギミックがあって良いと思う >9
ホントか知らんが不評だったので無印以降なくなったな バーンナックルしたらそのまま出港してしまうのも嫌だ ストリートファイターシリーズはタイトル通りストリートファイトってこともあって
初代こそすべてのステージがストリートだったが、2から本田の銭湯やダルシムステージ
など、屋内とかなんでもありになった
だからといって当時から誰もつっこんでなかったけど バイソンなんかカジノ内で乱闘して
バルログに至っては金網デスマッチ ワーヒーとかリアルバウトでギミックあったな
それが面白さにつながったかどうかは… 背景にぶら下がったり背景オブジェクト投げつけられたり
高低差利用した攻撃とかできた風雲黙示録というゲームがあってな… 30年前に発売されたスト2ですでにバルログが背景の金網を利用してたけどな >>1
背景に余計なギミックはいらんて
ただでさえ格ゲーは難しいイメージ持たれてるのに
背景要素までつけたらそれがさらに悪化するだけだ
それに格ゲーは一対一の真剣勝負を楽しむものだからどうやってもそうのは邪魔になりそう
スマブラだって行き着く先は何も無い島だろう たとえばリアルバウトでいったらライン移動とかライン飛ばしとか上部飛ばしで倒すと
特殊やられと同時にスコア獲得&隠しキャラクター乱入とか、そういうのでいいんだ
リングアウト? 気絶? 知らねえよそんな余計なのは 90年代の格ゲーはステージによる違いがあるのもあったが不評だから消えた >>24
あれも正直どういう仕様かわからずにやってたしな
ライン移動が強かったらわからん殺しされるし弱かったら意味無いしであんまいいこと無いだろう >>1
・マリオみたいに宙に浮いた床があってその上に飛び乗れる
・らんま1/2みたいに一部の床がダメージゾーン
そういうのがほしいのか? >>28
浮いた床は普通にスマブラにあるよな
タイマンだとそれすらも邪魔扱いで排除されてるっぽいけど どう頑張っても一番軽い所しか選ばれないので無意味です あれだろ!船からお互いジャンプで降りてきてFIGHT!・・・
庵・・・チン・・・ >>32
それはやり込んだ人の話だろう
格ゲーってのは別にやり込んだ人の為にあるものでも無いからな 2D格ゲーはステージ攻略で戦う対戦ゲームでは無い
ただそれだけ >>37
背景や音楽も出せるなら質の高い物を出した方が良い
ただ、格ゲーは背景や音楽を使って対戦するゲームでは無い アーバンチャンピオンのステージ無かったらつまらんだろ >>37
「使う」もの以外のゲーム内オブジェクトなんかいらないっていうなら
インベーダーの時代に帰れよお前 格闘に限らず、背景にゲームシステム的な意味のない作品なんていくらでもあるしな。
>>1は2D自体を時代遅れ、技術的に簡単なことしかしてなくて低レベルと蔑む目で見てるんだろう。
多分グラフィックもフォトリアル至上主義で、アニメ調は技術的に高度じゃないとか子供向けとか言って否定してるんじゃない?
技術面を別にしても、古い、最新ではないというだけで無条件に否定したがるような。
ゲハでハード性能だけでPS5を賞賛崇拝し、Switch(任天堂)を見下してるバカと同じだよ。
最新最高の技術で作られたものにしか価値を感じることのできない、薄っぺらい差別主義と偏った価値観の持ち主。 ステージギミックやステージによる違いがあるのは格ゲーファンに不評で消えた 画面端の無いステージとか来たら死ぬキャラも居るんですよ >>44
鉄拳は壁無しの方がいいな……壁ありだとハメ殺しされるのがイヤだ ギミックというほどのものは無くてもいいけど、「ちょい広」「ちょい狭」くらいの違いは欲しい
背景の模様とBGMが違うだけだと、ステージ選択の意味がほとんど無い 突き詰めて考えると
「ステージのせいで勝った、負けた」
という結果が加わるという事になるがそんな勝敗結果がほしいか?
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