スト6の進むべき方向
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格闘ゲームがライトユーザーにバカ受けして大ブームを起こすためにはどうすればいいのか
https://may.2chan.net/b/res/943078484.htm 初心者狩りをできなくするって意見多いな
同格とできるのになぜかランクマにびびってカジュアルで狩られ続けるがいじが多いっぽいからカジュアル廃止でどうか
ランクマとロビーだけにしてランクマをランクマではない名前にする
負けても金かからないしlp減ってもなんのデメリットないのに減る事にびびるがいじ多いっぽいからlp表示なくして内部的に一定のlpに達したら昇格したり降格させる もしくはlpとかランクとかいっさい廃止して世界何位かだけ表示する
スマブラは自分の下に何人いるかだけ表示するシステムだからうまいと思う
日本人てゲームですら負けたくないがいじ多いと思う
負けても死ぬわけでもなければゲーセンみたいに金かかるわけでもないのに >>944
スト5が暗記ゲーだと批判してる割にスト6にはスト5の要素を含むというのが理解できない
君の考えは「スト3のゲーム性をマスターしないとスト4のキャラはアンロックできない」
「さらにスト4のゲーム性をマスターしないとスト5のキャラはアンロックできない」
「さらにスト5のゲーム性をマスターしないとスト6の新キャラにたどり着けない」っていうのを目指してるんだろ?
ストシリーズ総勢100体以上のキャラが追加されるのに5年以上はかかるだろうし
新規層が新キャラにたどり着くハードルが高すぎる
当然スト5よりハードな暗記ゲーにもなる イズムとかグルーブとかお祭りや集大成のファン向けゲームだからいいけどそうじゃないなら覚える事多すぎてだるいだけよ >>955
俺のイメージはスト5を中心にVSVTをグルーヴに整理して
1>2>Z>3>4>5>6順番にドラクエ4みたいなメインアケモ追加
主人公1人がその時代の敵とボスを倒して進級するイメージ
スト5はめんどくさいの全員VS心眼VT強化でいいよ
今のままのVSVTが好きなら5へ戻ればでいいし
それっぽい事やそれ以上の事が他の学年グルで出来る気がするし
初期設定はリュウのみ
・一年生メインアケモ(チュート付き)
・リュウのトライアル
・トレモ
ボスを倒せば
・二年生メインアケモ開放
・対戦学校1ー1組が開放
・一年生全員 対戦使用可能
・一年生全員 アケモ追加(チュートなし)
・一年生全員 紙芝居追加(スト5コピペでも良いくらい)
・一年生全員 トライアル追加(実践的なのでお願い)
・一年生全員 トレモ可能
ってのを6回繰り返せば、あれれいつの間にか
スト学校の最低限の歴史を周到出来るし
全部がきついと思うなら好きな学年に遊びに行けばいい
6年生卒業なら1ー1組から6ー6組まで
どこへども遊びに行けるみんなが同じ体験すれば
共通の会話も増えるし、相談とかも同じ体験してれば
今何年生?もう卒業してもうダイヤ?はっやとか
三年生?ギルっち強いよなぁ判る、判るーとか話したい >>956
最初から全部開放されてるからキツイんだよ
初心者なんて自分のキャラのCPUすら倒せるのも怪しいのに
全キャラランダムとかかなりしんどくね?
スト5なんて45キャラもいる上に更にそれが
VSVTの効能が180種類も違うから経験者でも
しんどいって愚痴漏らすからね
一学年 主人公、ボス、モブ✕6とかで全8キャラづつ
どうにか仕分けてちょっとづつ開放する方が
今より全然優しいと思うし
スト5だって個別に別れてストジャム化してるだけで
とっくにお祭り集大成に実はなってるし
実際に覚える事多すぎてだるいじゃん さっぱりわからん
普通に発売日に買えば追加キャラクターは順番に追加されていくだろうが
なんで最後の追加キャラクターが出てからプレイするような層のためにそんな無駄な実装する意味があるんだ?
アホか 格ゲーなんていつから始めるか判んないでしょ
おじはそれこそスト2からゴールドラッシュ状態で
時代の最先端として遊んでた成功体験があるかもだが
今の新規の格ゲーのイメージは何からして良いか判らない
自分のキャラすら判らないのに更に知らないキャラが
ランダムで襲って来てパニックなる
後から来れば、来るほどそのランダムキャラが増えるカオス
結果、やっても即殺されてツマランと無料でも寄り付かなくなる
今ココらで格ゲーのイメージは
・どうせ難しい
・どうせ負ける
・だから何も面白ない
それを緩和するのがスト義務教育で
1>2>Z>3>4>5>6って
35年分の歴史をスト6の中でグルーヴとして復活させて
順番に遊ばせてやりたいんだよね
今までの格ゲーは格ゲー1年生でまだ1人も使えない後輩相手に
上級生がまだ習ってもないキャラでワカラン殺しして
オレツエーとイキる社会
そうじゃなくて新規と対戦出来ても基本は同級生か
先輩が下級生のクラスに若返るだけに留めたいのよ
もし負けるとしてと同級生程度なら差は少ないし
真似しようと思えばまだ真似しやすい気がする
ドラクエみたいにまずはスライム相手して貰って
自分が強くなればなるほど、呪文やとくぎ
出会える敵が増えるみたいな「アハ体験」を
スト新規にも与えたいんだよ そうかそうか
頑張って自分で作ってくれw
あほらし >>960
全部で1>2>Z>3>4>5>6と
カプエスみたいなグルーヴがあると仮定して
一年生はボス(CPU)倒したら二年生に進級出来る
対戦部屋がボスを倒せば倒すほど増える
学年 当時システムルール
組 当時キャラカテゴリー
例
1−1(限)スト1ルールでスト1キャラ限定クラス
1−6 スト1ルールで6年キャラまで勢揃いマニア向けクラス
1−6(限)スト1ルールで6年キャラ縛りの超マニア向けクラス
2−2(限)スト2ルールでスト2キャラだけのクラス
って感じでドラクエ4みたいにボス(CPU)を倒せば倒すほど
次の章(学年に進級)出来て、キャラも増えて
通える学年やクラスの数が増えるとか?
これなら2、3、4原人達もスト6解釈ではあるが
当時ぽい世界に好きなだけ浸れるし原作ではあり得ない
もしもスト2の中にスト4や5のキャラが居たらも再現出来る
同じゲームで色んな部族が出来てもいいと思うし
むしろ、そうやって全スト原人をかき集めつつ
新規も経験者も全員同じゲームとして
最低限メイトアケモ(チュート)をクリアして
全キャラ開放という同じゴールを目指して欲しい
その先の総合ランクマは修羅の国はそれこそ
クリア後の隠しダンジョンで良いじゃないか
俺はストの進化の過程こそが格ゲーの基礎に
最も適してる信じている 強いグルーブしか使わないのに無駄に覚えること増えるしメーカー側もこのシステムないほうが楽しいとか言われたら困るし誰も幸せにならないからそんなのいらんわ >>964
強いグルーヴを好む奴もいれば
普通くらいのグルーヴ好む奴もいる
弱いグルーヴを好む奴もいるし
お前が強いのしか使わなくても
全員がそうとは限らないよ
シリーズ出る度に、ファンを分散させるよりも
一つの作品にかき集めた方が対戦相手も増える
それをアニコレみたいにバラバラ遊べば
投げは違う、ガーキャンは違う、スパコンもバラバラ
それこそめんどくさいから古巣に固まる
またまた分散するだけで誰も幸せにならない
だが、こちらでは古巣に固まられても
みんな一回は通る道なので出来なくもないし
飽きたら先にも後にもよりスムーズに行ける
先輩が後輩の知らないキャラ使って
ワカラン殺ししてオレツエーなんてダサイ
初心者狩りを止めるにはこれは有効だと思う
嫌がるのは気持ち良く初心者狩り出来なくなる
カッコ悪いワカラン殺し好きな先輩くらいだろ >>967
一つの作品に集めても結局その中で分散させているだけ
何の解決にもなってない 鉄拳バーチャみたいにしろとは言わんが、何か対戦の読み合いや戦略の軸は改革したほうがいいんじゃないかと思う
背景がただの賑やかしでしかない点とか >>968
一つに集めて最初から海の沖で泳がせるか
まずは浅瀬から慣れさせるかの違いあるだろ
生き残る可能性だけなら浅瀬でちゃぷちゃぷする
水遊びを体験させるのは大事と思う 性能的に行けるかどうか置いとくならクロスマッチング付きでSwitch版出すべきだと思うんだがどうなんだろう
ロルバ付きの格ゲーをSwitchで熱帯したことないけどSwitchでも回線しぼれてロルバあるならps4のスト5やストライブくらいには快適にできるもんなのかね?
アニコレウル2exレイヤーはやったけどラグい相手多いしラグくない相手でも快適とは思わんのだが
スマブラはラグくない相手なら快適だがゲーム的にラグを感じにくいからなのかそれとも実際快適なのかわからん 現LPの他にも、勝率や連勝数をもっとLPの増減に強く影響させたほうがいいね
連勝者や高勝率者はLP大幅アップ、更に同じ勝ちまくってるプレイヤー同士を当てて
勝った方を超大幅アップとか
あと経験者のため最初からLP高い状態から始められるオプションも必須で >>971
開発力が超あるならアニメ調3Dにしたswitch版を出したほうがいいかもね >>968
スレ違いだけどゲーセンを模したマッチングインターフェイスは
複数タイトル入ったコレクションタイトルにこそ欲しいな なんかちょっと変な人がいるけど自分のアイディアがそんなに素晴らしいと思うなら
もっと練り込んでちゃんとしたプレゼン資料にしてカプコンに送りつけてやればいいと思うよ
本当に素晴らしいものならスト6の開発スタッフも参考にしてくれるだろうね 覚えていく過程が楽しければ、情報量多くても大丈夫だと思うけどね >>972
それ勝率気に入らないからアカウント作り直して初心者が狩られる原因になるだけでは
fpsやmobaは無料なうえに勝率低くなると強いフレンドができにくいからよくあるんだが
格ゲーはタイマンだから自分より下手な高勝率もぼこってわからせればいいからそういうことするメリットないんだがそれだとアカウント作り直す理由ができてしまうのでは 例えばカジュアルにはキャラクター制限して使用率の高い上位10キャラ以外とはマッチしないようにする設定とか合ってもいいと思うけどね
今だとリュウ、ケン、ルーク、豪鬼、ガイル、キャミィ、ベガ、ユリアン、ザンギエフ、影が使用率トップ10か
https://game.capcom.com/cfn/sfv/stats/usagerate/
これなら対策出来てないキャラにわからん殺しされることはない >>976
スト2とかバーチャ2とかシンプルでガチャガチャしててもそれなりに楽しめたのがよかったんだと思うから極力シンプルなほうがいいと思うなあ >>977
勝率は内部だけにして表示しないのがいいかと
自分で計算するやつはおいといて >>980
俺も全てのゲームでそれがいいと思う
ゲーセンと違ってプレイに金かからないのに気軽にランクマしないのは勝率下げたくないと思ってる人が多いからなんだよな
実力に見合わない勝率は意味ないと思うけどとくに日本人はそういうしょうもないこと気にする傾向にあると思う
LPだけなら負けてもまた勝てばいいけど勝率は戻らないから気にする人は試合にびびる原因になる 4の焼き直しでいいよ。グラの方向性やゲーム性も
eスポーツは捨てろ >>984
続きはこっちでいいだろうがバカ
せめて「次スレいる?」ぐらいは聞けよ何勝手に立ててんだよ
スト6に望むこと書いてけ★2【要望・提案スレッド】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1645540399/ 1>2>Z>3>4>5>6の順番で
ボス倒せば対戦部屋を開放ってのを
6F建ての学校のイメージをして
進級すればするほど入れる教室が増えて
1−(1>2>Z>3>4>5>6)
2−・・・って全部で36の教室が用意されてて
全教室にランキングがあれば面白そう
(日、週間、月間、半年、一年、総計)
それが判れば、各教室に「番長」が爆誕するかも?
各教室はカジュアルじゃなくてアケのオフ対戦みたいなもんで
みんなで観戦しながら順番待ちが出来る
教室は公式ラウンジなので順番スルー不可
1−1組に6年生も入れるが負けると一気に1000とか減ってもいいくらいハイリスクにして欲しい
大会とかで「珍しい1グル使いさんですね?」
「あーこの方は1グルの主ですよw国内全教室の番長です!」
「ええー!!」こんな実況あるのも面白い気がする ただでさえ分散されてる現在なのにさらに分散させているって事が全然理解できずに
一人で興奮している 普通にルーキーからブロンズ、ブロンズからスパシルが解放されていく段階でシステム使いこなしてたりキャラ覚えていけばいいだけなのにわけわからん 分散してる連中を6にだけでもキュと集めれる
たまに初心者大会とか言うがそれこそLPは飾りで
肝心なのは個人スキルの現在地
1>2>Z>3>4>5>6の義務教育を
設けてあれば初心者がドコで詰まってるか
一目瞭然になる
そもそもキャラ出題範囲が後から来ればくるほど
無理ゲーになりがちな格ゲーだがこれなら
04月 1−1組大会
05月 2−2組大会
06月 3−3組大会
07月 4−4組大会
08月 5−5組大会
09月 6−6組大会(上半期)
10月 1−6組大会
11月 2−6組大会
12月 3−6組大会
01月 4−6組大会
02月 5−6組大会
03月 6−6組大会(下半期)
同じゲームで毎月大会やってても内容が違うので飽きが来なそう
優勝者もバラバラになるか?はたまた年間チャンピオンが生まれるなら
それはそれでめちゃくちゃ凄い逸材な気がする
公式イベントを定期的に盛り込めばキュっとパンクするくらい人が集まりそうな気がするし
例えばルーキーキャンペーン、発売日○キャラ限定教室
キャラ誕生日お祝いイベント初登場の何年何組に集まれば○周年特別商号配布中、○年生レジェンド組手教室とか出来そう
それこそカプの売り込み方次第でもある
あれに寄せろ、シンプルだけでいい、いやいや色々したい
だったら好きな所にスト6の中で勝手にしーやと言える
最大の目的は初心者のワカラン殺しを軽減させつつ
全てのストファンを6に呼び込む事
なんだかんだ一番多いの最終段階のスクランブル(ごちゃ混ぜ)ランクマになると思うよ
教室は公式ラウンジみたいなもので初心者狩り対策と
○原人ホイホイ両方を兼ねれる だから6に集めてもそこから分散してたら意味ねえだろって
本当に理解できねえ奴だな一人で妄想膨らましてろ 分散出来なくてゲームそのものが合わなく
古巣に戻られるのが一番過疎ると思うぞ
5はぶっちゃ暗記は苦痛だが
ゲーム根っこそのものはシリーズで一番まともなので
6がたった一つのシステムでコケたら
かなり5に出戻ると思う
スパ2出して今さらスピード遅いだけのスト2とかよと
スパ2ガン無視してターボ遊ばれたように
6シンプル過ぎてすぐに飽きたって
やっぱり5が深みがあるとかありうる サードもxもゼロ3も名作って言われてるけど格ゲー熱帯で一番人口が多いps4でも人いない
スト4も人いない
6出たらわざわざ5に戻る人はごく少数だから気にしなくていいと思う
移るとしても鉄拳ギルティKOFとかの最新作でしょ ファイ2も出るけどあれこそシステムが
投げ単位でバラバラで他タイトルへ遊びに行こうなんて微塵も思えないが
オプションで自由に投げを選択など出来れば別だが
スト6で全員義務教育として1>2>Z>3>4>5>6くぐれば
誰しもがどこへでも行ける素養は兼ね備えられてる
心配するほど分散もされないと思うし
教室はあくまで初心者救済で公式だったら
例えば
アケ2X勢の三年初心者です、明日、19:00からまだ
三年キャラとシステムが判らないので
3−2組に誰か来てくれませんかー?
個人ラウンジで待つよりグっとハードルが下がる気がする 百歩ゆずってスト2にない6システム全てとっぱらえる超シンプルモードで練習させるならわかるがシリーズ全システムさせる意味がわからん
スト2システムで遊ばせるのも6の面白さを全否定する遊び方だからいらんが >心配するほど分散もされないと思うし
妄想野郎の根拠のない意味不明な自信 買ってないから詳しくわからんが銀星将棋ってのが遊びながら将棋のテクニックをいろいろ教えてくれるらしい
バーチャであったような気がするけどそういうモード必須でたのむ スト4は10年ぶりの新作だから盛り上がったわけでしょ
スト5は8年ぶりの新作だから比較的盛り上がらなかった
まだ6年くらいしか経ってないのにまた新作出すのは早すぎ
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