【なおちゃんず】 松岡直也〜part6〜【WESING】 [無断転載禁止]©2ch.net
>>334
そうですょね、ネタは作るしかありません。
私は地方だったので、師のライブを数回しか聞いたことがありません。
1983〜1990年ごろのライブを見られた方の思い出を聞かせてほしい。
そこで下記のFM放送の音源をお持ちの方。
FM静岡/FMライブハウス
08/19/15--06:11:
SPLASH & FLASH CONCERT in浜松 1985
5.29.浜松市民会館
1)One Last Farewell
2)Driftin' On The Waves
3)A White Oleander 〜
4)A Memory Of Majorca
5)9月の風1985
6)Splash & Flash
7)Mi Amore
FM静岡/FMライブハウス
11/18/15--05:01:
WATERMELON DANDIES CONCERT in 浜松 1985
浜松市民会館
1)A First Flight
2)The Prime Of Life
3)Sundown
4)Watermelon Dandies
5)ワク・ワク・ソンゴ!
6)午後の水平線
7)One Last Farewell
特に下記の2曲のライブは聴いたことがないので
☆A White Oleander 〜
オリジナル曲後半の波の部分はライブではどうだったのか。
☆Sundown
オリジナル曲のSAXの部分はライブではどうだったのか。
宜しくお願い致します。 家で自粛
本日は松岡氏のアルバムをたっぷり聴いてます 今ツイッター見たらトレンドに「直也くん」ってあって、ん?でも今日は御大の誕生日だし、と思って開いたらやっぱり違う直也くんだった。
元気なら今日で83歳か、御大のピアノが恋しい 40年前に姉が買ってきたSONを聴いてからだからワシも歳とったわけだな 教えてくれてありがとう 同じく涙が出た
このセッション成立のエピソードって何だったんだろ? ドラムが万作なのは娘のチョイスかな?
ギターが是方なのが面白いけど
和田アキラの病状も心配 娘さんのピアノと是方さんのギターに涙腺崩壊
ゲタ夫w何があったw https://tower.jp/item/5062298?kid=pls&recommend=7
いつまでも色褪せない、夏の名曲をセレクト。
というコンセプトのオムニバスCDらしいが、
松岡氏の「ワンラストフェアウェル」が
ボーカルありの曲に囲まれて
ポツンと一曲ボーカルなしで収録
なぜ? 聞いたことなかったアルバムも結構あったので、取り求めて聞いている。
音やアレンジが古いものもあるがそれは当たり前っちゃ当たり前、
自分にとってはそれらはかけがえのない新譜、翁の残した夏を堪能している。 バイクでツーリングしてた頃、夏の旅のジャケットや
ロングフォージイーストのような山峡の風景に遭遇すると、
松岡の音楽が脳内再生されてたなぁ。 https://youtu.be/rBozjMVW5AU
和田アキラと是方のツインギターだったとは。ぶったまげた。 >>357
是方ではなく土方隆行だった。 でも和田アキラとツインギターは贅沢。 >>357
画像がないようつべは他のスレ見ながらBGM的に聴けるから良かったw
全部聴いたけど印象に残ったのは、司会者との問答が全く噛み合ってない件w
司会者のトンチンカンな質問に対して困って返答している翁が微笑ましかった。
プリズムスレ覗いてきたけど和田アキラはまだ療養中の模様
(何の御病気なのか分かんないけど)。
関係ないけど自分(>>355)が昨夜尼で注文したCDは下記の3枚。
・UN JOUR…
・シーラカンスの夢
・NOW’S THE TIME
#「MINERAL」も買いたかったんだが売ってなかったorz… >>359
NOW’S THE TIMEを気に入ったなら、TIME PASSINGとPLAY 4 YOUもいいぞ
尼は高いがメルカリで安く売ってたぞ また丸の内コットンでライブやるんだな
今度は真由美女史もピアノで入る Season of loveは高中と大村のツインギターやな 今思えばWESINGは後の名士を沢山輩出した松岡道場だった >>360
ありがとう。
>>361
も情報ありがとう。
丁度休みの予定の日だったので、1st・2ndと通しで観ることにした。
2ndのテーブル席とペアシートは現時点で完売になっているね。 Ifeelforyouの歌声とメロディー、
泣けてくるわ CHILLON-WELCOMEが一番好きだわ
メロディが素晴らしすぎる
曲調がかわる後半アドリブパートはいらないな 自分は思い出のマジョルカが一番好きかな
2コーラス目(って言い方で合ってるのか分からないけど)の爺様のピアノでいつも泣きそうになる 日曜島へのLady In The Shadeが一番好き
つべにあるセッション87のときのがすごくマンボマンボしててしょっちゅう聞いてる Que Pasa Amigoとか変調後アドリブが続くのはウィッシング時代の醍醐味じゃないか?
好きだけどね 松岡直也&ウィシング 『ライヴ・アット・モントルー・ジャズ・フェスティバル1980』 Blu-ray【デジタル・リマスター版】
欲しいけど高杉 >>366
ありがと
とても楽しみにしています
きっと真由美女史に翁の魂が舞い降りてきて下さいましょう
泣くな多分 いやきっとだ モントルーが発売できたので、次は1980年代の国内ジャズフェスの収録動画が発売できたらと思う。 NHKの"セッション"に、1999年位に出演した時のハイビジョンで放送された奴を
再放送してほしいわ。 NHKの帯番組に一週間ぐらい出ていたな
cobaや渡辺真知子と共演してた WATERMELON DANDIESってどんな感じ? ゲタ夫ファンならオススメだけど
あの頃はハイペースでアルバムを出しすぎて
一個が当たりで一個が外れみたいな感じ 個人的にはこういうセトリだと嬉しいんだけどなぁ…
あ、こんなにギターは弾いてもらわんでもいいんですがw
ttps://www.youtube.com/watch?v=dd28AEzgxMk さて会場に到着してビール飲み始めた訳だが
このスレの方いらっしゃるのかな?
当たり前、っちゃー当たり前ですがそれなりにアダルトなオーディエンスですがw と、いう訳で今夜のセトリ。
1. Sunspot Dance
2. Chillon-welcome
3. A Song On The Wind
4. Time After Time
(ここでピアノが津垣さんから交代して真由美さん登場)
5. Long For The East
6. Touch The New York Pink
(ここで真由美さんは退場、ピアノは再度津垣さんに)
7. Monologue
(アンコール)
8. A Farewell To The Seashore
因みに2ndのセトリも上記と変化なし。
但し、アンコールには2曲目があった。
9. Mi Amore
個人的にはLong For The Eastで涙腺崩壊。
真由美さんのピアノは多少危なっかしかった気もしたがw
ゲタ夫さんを始めとするバンドメンバー達はいずれも暖かく見守っていた。
翁が残した珠玉の名曲は他にも多数、今後も続いて欲しいイベントです。 おお!セトリありがとうございます!
午後の水平線前後の曲が多い感じですね
いいなあ行きたかった >>388
セトリありがとうございます!
両ステージとも現地にいましたが、あのこなれたメンツにしてドキドキ感とやったれ感が入り混じった素晴らしいライブでしたね!
御大御存命時にお見かけした往年のファンの皆様もいらっしゃって、松岡サウンドは ああ、途中で送ってしまった。
松岡サウンドは本当に素晴らしい、後世に遺す財産だと確信します? 翁ご健在のころからウイリー長崎とはもうすいぶん長いこと絡みがありませんが、
なんでですか? あのサブネームって御大が付けてたの?
ついでに知っている人がいたらお願いw ウィリー、カルロス、ポンタ、ペッカー、ミチアキーノ
国際色豊かなメンバーだ ヤヒロとモヒロは八尋知洋をカタカナ平仮名混合にしたものだよね
名付けた人上手いなー 久保田利伸を発掘した松岡直也は神だな。
THE LATIN MANは本当にいい。 YouTubeにあった龍谷大学吹奏楽部の思い出のマジョルカなかなか上手いな 爺はウィリーの事を不器用だと言ってたな、ある意味褒め言葉かも知れんが ウィリー・ボボから取るんだったら
ボボ長崎にすればよかったのに 褒めてただろ
不器用だけ切り取るんじゃねーよ
ウイリーの音じゃなきゃだめとまで言ってただろ コンピレーションアルバム「SNOW BEAT」をアナログLPにて聴いてみる。
なんでこんな冬用のアイテムがリリースされたのか…冬にふさわしい曲が不足している感。 アルバムLong for the eastは割と秋冬のイメージ 今、松岡氏の最後のアルバム「Sincerely」を聴いていたんだが
このアルバムの最後の曲が
ごりごりのラテンナンバーで良かったと改めて思った
高齢になってから作ったアルバムだからか、
全面的にラテンを抑えたアルバムだけど
最後の最後にもろラテン
やっぱりこれが松岡氏のやりたい音楽だったんだろうな、と実感しました 爺が海辺のステファニーのような曲調しか
続けてなかったらおまえらも爺のことよく知らなかったろな
ほんとはコテコテのラテンがやりたかったんだろうが
ラテンをポップス風に聞きやすくしないとレコードが売れないから
徐々にウイッシングの曲調に方向転換をと瀬戸さんと話し合っていったんだろうな The Show のポンタのドラム、カッコ良かった。 >>416
The Showはポンタさんが別荘から戻ってそんなに時間がたってないうちに録ってるんじゃないかな。それであの完成度。俺も大好きです。でも一番好きなテイクは思い出のマジョルカです。 ポンタさんは直也さんにとって大事なパートナーだったと思う
Now's the time、Time Passing、PLAY 4 YOU
の3部作を改めて聴き直してみたいと思う >>418
The ShowならOne Last Farewellも好きだなぁ
ポンタドラミングの真骨頂 The Breeze and You(part 2)のドラムロールの心地よさは最高
録り方にもよると思うけど、あんなドラミングできる人いないんじゃないかな 今の立飛ちゃんがそういう系譜になってるな、ロールがすごく綺麗
直ちゃんと演っていた頃とは全然違う
最近セルフカバーした動画がYouTubeにある、本人も意識的に変わっていったのかもね アキラも亡くなったのかぁ。ニュー速で知ってアホスレばかりだった。ポンタさんも つい最近だし。悲しいな。 >>427
アキ子アキ子ってうざいよね
まー知名度からしたら仕方ないけども 今頃、直也さんポンタさんアキラさんゲタ夫さんで天国でセッションしてるはずだよ。。。(TT) ペッカー何してんだろうね、ウィリーも
ていうか熱帯結成25周年なのか、全然見てなかったな
正直こっちはな〜
JIMSAKUの時も思ったけど森村氏のラテンピアノは別にという感じ 分かる気がする、
上手く言えないが森村氏のは普通にラテンのピアノって感じ。
松岡さんのピアノは完全にラテンパーカッション化しとる