日本のフュージョンは何故死んだのか? [転載禁止]©2ch.net
日本のフュージョンは何故死んだのか?
カシオペア、スクエア、プリズムなどのジャパニーズフュージョンがすっかりおじいさん音楽に成り下がった。若手のフュージョンアーティスト、グループ出てこいや。を語るスレです。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 国内外問わず80年代前半辺りからレコード会社がボーカル入りの曲を強要しようとしたからな
あれ以降ホンモノしか残らずこのジャンルで新しいアーティストが出にくい土壌になったと思う これからはフューもインディーズか
問題なさそうだな。広告はネットに出してくれればいい。この板とかな 元々、インストはジャズ、クラシックなんかだと、3〜5000枚売れればヒット
音楽業界が衰退したから、ピラミッドの下層は沈んでしまったんだよ。
CDが出せないとプロとしてやっていけない。結果アマチュアが残ったが
それもおっさんになってしまった。少子化してるんだ。
TV-CMに出るほどのブームは去ったけど、ゲーム音楽では生きているし
受け入れる土壌はある。しかし、誰もやったことが無い音楽だと、
今の音楽産業はリスクを犯せないだろうね。安全圏だと二番煎じと
叩かれるし。
というか、今の時代、誰が買うんだ? 問題はココだよ 今の時代、変わった名前のバンド多いよな
世界の終わり >>16
生前の深町さんが彼を称して、『永遠のハードロック少年』、だからあれでいいんです。ダンカンのダブルコイルにGT100のディストーションの音です。 俺もアキラや野呂の歪んだ音が苦手
なんかピッキングのノイズが耳触り まぁ今のBGMの主流はプログレッシブハウスだよね
一人でできるからフュージョンなどのインストは要らなくなった プログレッシブハウスってのはどの辺がプログレッシブなの? シンセを多用してるのがプログレッシブじゃないか・・・
日本だと、新乃ユキヒデとかITMとか
水曜日のカンパネラの千利休もプログレッシブだな ちらっと聴いてみたけど雰囲気が違うな
それはあくまでハウスって感じだ
プログレッシブはエレクロニカやトランスを緩くしたようなのが多い オリコン総合チャートのトップ10にフュージョンアルバムが入ってたなんて信じられないよな。今となっては。 尖ったものは淘汰される。
より一般化されたjpopのみが流される時代、スマホは普及したが皆SNSに夢中すぎで音楽聞くこともない。
昔よりも情報が多過ぎて余裕がない生活が原因かもしれないね。
未だにTVが世の中のメディアを支配しているからインストが流行るキッカケはヤッパリテレビ頼みかもしれないね。 完全にメディアに洗脳されて何が良いのか分からないから教えてって感じだね。自分でちゃんと探しなさいよ。
フュージョンは全然死んでないし。このスレ立ち上げたのもメディアの洗脳でしょ。バカだねー。 自分では何も分からないない人達サヨオナラー。 ブームでオーディオ機器が売れてた時、機器は買ったけど次に聴く音楽は何かないのか?
と、いう行動パターンの時代があった
その時期がフュージョンブームでもあった フュージョンいいよな
なんで現代ってエグザイルとかAKBとかゲスなのばっかしか残ってないの? 中高生がスマホばっかりやってるからな。昔は刺激的なものは音楽と落ちてるエロ本しかなかったから。 小さなヘッドホンで音楽なんて伝わないからどうでもいいよ スピーカーで聞かなくなったのは良くないよね。音圧無いもん。 https://m.youtube.com/watch?v=SwS8GDFXqr4
アニメ・声優界隈という意外なジャンルに、フュージョンっぽい音が紛れ込んだりしてる。 有能な若手は儲かるアニメに流れるから喰えないジャズやインストは避けるだろうからね。米みたいにソウルやブルース、ジャズの底辺が無いからもう日本でフュージョンブームは来ないだろう。 アニメは簡単な仕事じゃない。
活況ではあるから他でやるより多少儲かるかもしれないが、それだけに競争過多状態。
アニソン(普通のオープニング、エンディング、劇中歌)、キャラソン(劇中では使用されないがキャラの個性を活かした曲)、劇伴(シチュエーションに合わせて流れるインスト)…
作品世界に併せなきゃいけないから、条件、制約、打ち合わせも多いし、作品の設定とかも勉強しないといけない。
ま、これはドラマや映画でも一緒か。
ただし矛盾するようだけど、冒険が許されるジャンルであることは確か。
邦画斜陽期における日活ロマンポルノじゃないけど、才能ある人の実験場的側面もある。
uLAyasuの幾見雅博氏がロボットアニメの劇伴やってたのは有名だし、そのアニメのエンディングのアレンジがもろAORだったり。
シティポップの斜陽期にアニメ・ゲームの世界に飛び込んだのは、ウィンディを解散したくらいの岩崎元是氏。
大瀧詠一フォロワーの本領を発揮し、音壁感満載のキャラソンを作りまくっていた。
https://m.youtube.com/watch?v=yvVGHPAsBIw
ちなみにこの曲のサックスは、本田雅人氏。
アニメの世界のほうが、プレーヤーの価値が分かってるのかもしれない。 ブームはもう来ないかもしれないけど、フュージョン自体は絶えることなく生き残り続けると思うよ。 本田雅人はCD売れないからやってるだけだろ。事務所のしがらみで断われないし。フュージョンが盛んならそんなの受けないよ。 アホか
本出汁はスタジオミュージシャンでもあるだろ
スタジオ仕事なんて現場行くまで何の曲やるか分からん事が大半だし 時代は繰り返すからそろそろ又インストの時代来るかも。でもその前に世界大戦きちゃったら悲しいね Dimensionはオワコンだろうね。
昔みたいにインストをレコード会社がプッシュしないからな。
CMソングとかドラマ、タイアップでインスト使えば良いのに。 >CMソングとかドラマ、タイアップでインスト使えば良いのに。
タレントのキャラ全面の時代に、音楽の良し悪しはどうでもよくなったから無理 さっき CMで流れてたVIDEOTAPEMUSICの曲 良いね うーん、フレーズは悪くないが出音が悪い。
リーリトナーと共演のレコード聞くと明らか 結局是方の立ち位置が今でも分からない。
彼はブルースをやりたいのか 今日笹路さんの還暦ライブ見に行った
土方、渡嘉敷、美久月の面々
凄かった
フュージョンではないけど >>104
ラストブルースって曲いいよ
昔TVの「音楽旅行」っていうヒーリング番組で
いしだあゆみが沖縄のリゾートをぶらぶらする場面で
BGMでかかったんだけどいい感じだった 神戸 是方って言うレコード買ったが
意味不明、世界観がばらばらな感じだったな 新品売上はもとより中古CD屋もジリ貧である
そんな中、中古屋の棚が急に充実したりする
飽きて売った、他の店の在庫移動ならいいが
どうやら遺品整理屋から流れて行く商品が多い
と、兄の遺したCD整理で思った ナイナイ
デジタルデータにしてから場所とるCDは売るんだよ 六本木ピットインに並んだんだけど今あそこは何になってるの? >>111
ビル自体建て替えで現存しない
六本木ヒルズに系列店があるが 使われるスケールが悪い。ブルーノートが元々の血にないだろ。 プログレッシブロックとジャズが結婚して出来た子がクロスオーバー&フュージョンという認識がある ガチガチリズム系音楽なら
打ち込みの方が正確だしな >>115
クソミミのオマエになにがわかるってんだよw
>>115
糞耳音痴のキキセンのオマエのアホな認識などどうでもええw
チラシの裏にでもシコってろw >>114->>116
ほんとこのアホは幼稚園なみの幼稚な耳しかもっとらんの丸出しw
はずかしい〜〜w こんなスレはフュージョン音楽業界への営業妨害 として訴えられてもしょうがないな。 演ってる側も認識してるし、ネタにもしてるぐらいだからいいんじゃねーの 別に死んじゃいないと思うが・・商業主義に踊らされたバカなユーザーが居なくなっただけだろ。 ID:8n7j1djAみたいなのもバカのうちの1人w
商業に劣等感丸だしのダサい百姓根性がバレバレでしょw
こいつのカキコはいつもコンプ丸出しのワンパターンw
ちなみに経済の法則により需要と供給の一致する点に神の見えざる手がもたらす効果として
商品のレベルグレードの向上効果がある
製品を消費者に買ってもらうためにはメーカーはしのぎを削って開発競争を行い
みるみる製品の性能が向上するわけ
でも性能のレベルが飽和点に達しちゃうと売れなくなるんだよね
それはPCもTVも同じでありユーザが馬鹿とかほざくこいつの幼稚っぷりがよくわかるわけよ
逆に商業主義に乗せられたバカとしか言いようがないな。今世界はその商業主義で破滅しそうなのにな。その商業主義のおかげで、いつ核戦争が起こってもしょうがない時代によくもそんな事が言えるな。今は人類が一触即発なんだぜ。 追加
あんたその人類を滅ぼす為の一端を知らず知らずに洗脳されて今に至ってるのかもよ。今本当に世界は大変な事に成ってるよ。世界情報系の特に裏情報探ってみなさいよ。 商業主義のおかげで昔ウン千万もしたPCが
信じられん低価で買えるようになって
商業主義のおかげで昔ウン万もしたネット代が価格競争で
昔なら信じられん安値で逆に昔の何百倍ものスピードで使えるようになったわけ
その恩恵にどっぷり遣って満足してながらこの低脳猿はドヤ顔でその功労者である
商業主義を叩いてるわけwなんとも低脳丸出しではないか
みんなワロってルぞオマエの稚拙な脳みそのクズっぷりをなw 猿みたいにAVみながらチンコしごきまくてる猿が
こんな美人がAVに出てわいか〜ん!!
AVは世界を滅ぼすのだ!!!!
とかほざきながらチンコをセンズリする手のシェイク速度は
微塵も下げようとしない、、、みたいなマヌケアホ猿やわなあw 商業主義なんちゃら必死にほざいてないでオマエは一切お店で
モノをかわず食うもの着るもの棲む場所もみんな自分ひとりで
調達して穴の中にでも住んでろちゅ〜こらぞ?このマヌケ猿w 大古の縄文人達は商業や貨幣という物も無く、皆が協力しあってとても幸せな社会だったらしいよ。核戦争が起こって人類がふりだしに戻ったらきっと縄文人になるんだろうな。 オマエ何PCなんか使ってんだよ
何漢字なんか使ってんだよ
とっとと裸になって猫でも殺して毛皮はいでチンコかくして穴ぐら生活してろw こんな馬鹿しかいないのに
生きたか死んだかなんて
意味があんのか? 他人のことはどうでもよい
一番馬鹿の程度がとびぬけてるのはオマエなんだから
とっとと氏ねよクズw
クズの負け惜しみw
とっとと素っ裸になって穴倉に引っ込めや
お店に食いもの買いにいくいなよ
このドン百姓w >>135
>お店に食いもの買いにいくいなよ
バカは死ね >>135
>お店に食いもの買いにいくいなよ
文字もろくに書けない原始人は、ほら穴で生活しとけゴミ >>136=>>137
あれ?オマエまだ商業主義の恩恵受けてんのかよ?
店にモノ買いにいくなよ?
穴ぐらで泥水の水溜りでもペロペロなめながら
飢えしのいでろやwこの低脳クズ猿w なんかここの人達なぜ死んだかって言うだけあって、 終わってるね。人の意見訊けないって人間終わってる。 終わってるのは我輩の単純の正論を聞く耳にない池沼のお前だけw https://goo.gl/9bFxVp
これは、マジなの。。?
普通にショックでしょ。。 日本のフュージョンは何故死んだ?
簡単な話で、面倒臭いからだ。 若手が出ないからだよ
ジャニやAKBで超絶技巧フュージョングループ結成する方向で
スゥイングガールズでビジネスモデル出来上がってんのになぜやらない だから
その若手が面倒臭いと
思ってんだろ?
若手じゃなくても
面倒だ、あれは。 単純にかっこ悪いから
ダサいおっさんのイメージが染みついてて取れないから >>149
そういやタモリが
「なんか仲良いオッサン達がとっかえひっかえ入れ替わってホモの世界みたいだな」
とか言ってたな 角松は青木智仁とブッチャーが死んでから聴いてない。
She is a lady2017も昔を思い出してしまうので聴けてない。 フュージョンどころかロックも死んじゃったじゃん
ヒップホップに勝てないらしいぞ