日本のフュージョンは何故死んだのか? [転載禁止]©2ch.net
当時は高中も好きだったんだが虹伝説あたりがピークで
そのあとはワンパターン化してフェードアウトしてしまったからなあ ボクシングの世界戦を観てたら神保彰が出てきて驚いた。 中高生の頃に耳コピやってて感じたことは「高中は無理」
香津美は端っから諦めで、野呂コピはミスりまくり
人前で演奏なんてトンでもなかったが、何となくイメージ通り
逆に高中はあまりミスなくコピれるが、どうやっても高中感が出せなかった そして、世界中が嫉妬するのがデイヴ・ギルモアのパフォーマンス 3、4年前に山下達郎さんのFM番組、Sunday music song bookの中で
20歳代の人達フュージョンバンドの曲をかけて
達郎さんが絶賛していたバンド名をご存知の方いませんか?
若手と言うことで持ち上げてました TRI4THかADAM atかVermilion Fieldじゃない そうやって「ジャズ寄りだからとかロック寄りだからフュージョンじゃないのでは?」なんて言って
範囲せばめてるからフュージョンは死んでしまったかのように見えるんだよ
80年代くらいまでのスタイルにこだわっていたら発展もできないし陳腐化していくだけなのは当然だよ >>262
自己レスですが、達郎さんのツアーバックバンドで20歳代プレーヤーがいます
どうやら彼の自己バンドの様です
You Tubeでも演奏を確認できます
まだ若いですからこれから期待
したいと思います 若手の担い手がたいすて育たなかった。
最近じゃ女の子たちがコピーしたスムース系をやってる。器用なんだが音楽性のレベルは低い。そんなのがごろごろ
出てこれる場に成り下がった。 今は演奏もカラオケ感覚なんでな
演奏終わって画面見て「何点出ました!」で一喜一憂する世代に期待するのもどうかと >>274
そりゃチャーリィパーカだのジャコなんだわな
つまりフューいうよりジャズ もしフュージョンがスミスやウェス路線なら、ポールモーリア経由のケニーGあたりまで持った
ゲッツ!路線ならブームにならないかわりに今も続いてた
開祖たちのファンだけに、糞路線ってこともわかる クソミミキキセンがえらそうに的外れほざいてるが
ラムゼイルイスはどうなんだ?
カールトンはどうなんだ?
それらは糞路線か?
違うならどう違うか?
ちゃんと語ってみろ糞キキセンw クソミミキキセン:
楽器ひけん音楽音痴
楽器が弾ける日本人には激しくコンプレックスをいだき彼らと彼らの音楽を蔑むカキコを繰り返してうさばらしする毎日
一方、AKBファンのごとくアイドルヲタ気質が激しいシロンボクロンボ史上主義
好きな言葉はスーパーマーケットにポールモーリア(語彙が少ない) 開祖たちのファンってのはむしろオマエの蔑んでる日本人ミュージシャンの方をいうわけ
彼らはオマエのウン十倍も開祖たちを愛し夢中になりその後継者となった
オマエなんか電車の運転など一生できんでブツブツ文句たれながら路肩で小便したり石なげたりしてるだけの浮浪者コジキといったところ アホか
クィンシーとかロッソとかギルとか一々言ってかないかんのか ほれ全く答えられんで
ナツメロシロンボクロンボの名前を羅列するしかできんノウナシっぷりw >>276
お前の話では、パーカ?じゃこ?は
それこそ死んでいるんじゃないのか?
「死にました、ハイ、終わり」
ではなく。
「食事制限言われたけどさー、
飲みてぇんだよ。だから薬を
酒で飲むんだよ」
という堕落ぶりをフュージョンは
曝け出しているだけだろ。 <クソミミキキセン注意報>
皆さん、クソミミキキセンが顔真っ赤で巣から出張してまいりました!
あいかわらずデタラメ・的外れの改行駄文を撒き散らしておりますw
みなさん、爆笑もんですネw 馬鹿が何を言おうがどうでもいい。
フュージョンはもう、インスリンを
お尻に打っている酒飲みみたいな
もんだ。
上の書き込み見りゃ分かるだろ。 〈アスペ文章の特徴〉
・点に縛られる
・主観のレッテル貼
・同意のない勝利宣言
・細かい
・長い
・無知に伴うタイプミスと思い違いの多発〚(例:史上と至上)
表面的なテクを捨てて深みを選んだニノロータとニニロッソとアルパート系なら、太陽が一杯からゴッドファーザーと水曜ロードショーを経てディスコにも対応して渋とく生き残れてたのにと思うと至極残念でならない 俺を含めたアホ2人でやらせろ。
キッチリと始末してやる。
>>281が言っている事は物凄く
当たり前の話で、お前の構築している
音楽の世界観が全く意味不明な為に
何ついて話せばいいのか分からないと
言っているに過ぎない。「名前を
出すだけじゃんw」なんて言っては
いるが、お前の出鱈目な言葉に対して
何をどう話せばいいのか、さっぱり
分からない。
「シロンボ」とか「クロンボ」とかの
語句定義が全くなされていない。
さしずめ、お前は「キカンボ」だろ。 ま〜た顔真っ赤で必死に
くだらん馬鹿駄文カタカタカタ!!!
って歯軋りしながらクソミミキキセンがやってんのかw
恥ずかしい負け犬やwだからオマエは駄目男のタコ介って言われんやw お前、いつだったか
俺が「ロキシー・ミュージックは苦手」
と言ったら、「ロキシー・ミュージックの
良さが分からない屑」とかディスったよな。
改めて聴きたいんだよ。
お前の言う「シロンボ」って何だ? 「キカンボ」と言われて、一端の
音楽好きなら、「和製リズムの一つ」
位の事は言えそうなもんだ。
確かに「ドドンパ」程定着はしなかった。
しかし、こういう試みが日本にはまだあった。
商業ベースではあるにせよ。
洗練されたイメージに縛られて、
なかなか新たなるものを見出せないのに
未だ「新しい音楽」と言って何十年も
同じ事をやっている。
それを称して「糖尿」だと言っている。
同じものの焼き回し。 馬鹿みたいに
「音楽の事が分かっている」
とか言ってはいるが、
ジャズ・フュージョンの狭ーい
範囲内での話だろ?
その中でクロンボシロンボと言ったって
全く一般抽象化されない。
ましてや、その狭ーい範囲内ですら、
認識が合ってない以上、
お前の言っている事が独り善がりで
ある事は否めないだろ?
何でこんな簡単な事が分からんのだ! ミーハーだが、カシのメイクアップシティの頃は近未来感に溢れていていた
ミントジャムスでどこまで進化するんだと思ったら、そこで止まった フォトグラフス以降で変化しなくなった
JIVEJIVEで一瞬期待した程度
以後は最強カルテットでも何で人気あんのか不思議だったがな >>298
ダウンナップビートはミントジャムからかなり変わってたぞ
自分的にはミントジャム路線でもう2,3枚つくってもらいたかったところ Mint Jams 2
A1
A2 Eyes of Mind
A3
A4 ルーツを探るメドレー
B1 Mid Manhattan 今度は神保が主役
B2
B3 Transatlantic
B3 Space Road ナルチョ加入で8弦の音を聴いた時は衝撃的だったけどなあ
まあナルチョはリズム的に16分の人じゃないね
8分の人が何とか16分やってる感じ
ベースラインも決まったパターンを弾いてるだけで、
櫻井のようにアドリブで徐々に変えていくとか出来ないのよね
ソロもワンパターンだし
でも、人柄だけは良さそうだw ま自分にとってのフュージョンは82年までなんで、後はドーでもいいと言うかな ♪流行り廃りに命を賭けた〜
最近はカラスファッションのフュージョン演歌が馴染む
カシオペアもその路線がいいね スーパー、ポールモーリア、演歌
洟たらし低脳クソミミの馬鹿まるだしワンパターンワード
またでますた(失笑) 「音楽の事が分かっている」 と言ってる奴ほど無知無学wwww フュージョンは鶴光のように変化しないままであったほうが良かった >>308
鶴光が何か変化を期待させるような
事をしたのか? >>307
本間にw
ここの改行クソミミ駄文キキセンオヤジって臭いよネw カシオペアやサディスティックスは野坂昭如の武道館ライブのバックバンドとしても聴きたかったな >>311
お前がPCの前のカップラーメンの
食い掛けを処分しないからだろう?
ばっちいにも程がある。 >>313
オマエといっしょにするな
臭い無脳キキセンジジイw >>314
書き込みからは匂いません。
貴方のPCの周りが臭いからです。
駄目人間さん。 >>304
アメリカでも日本でもフュージョン全盛って70年代末くらいで
カシオペアやTスクエアが人気出てきた80年代なんてもう終息に向かってたよね 急にフューズワンを思い出してメンバー調べたら、
主要面子でご存命はマクラフリン、ベンソン、クラーク位か・・・ カシオペアサードと高中くらいかな。今でも聞けるのは。 ジャパフューは死なず
ただスーパーや天気予報や災害時"新しい情報が入り次第"のBGMに
使い倒されるだけ (無駄に?)お金かけすぎ
↓
「おぼっちゃまの◯◯ニー音楽」になってしまう
軽音楽なのに音大や音専の出身者がデカい顔をしている 「TRUTH」(T-Square)
「F1グランプリのテーマ曲」
↓
パチンコ屋のテーマ曲 日本のフュージョングループが北朝鮮に進出すれば済むだけのことである。
歌詞がないので問題はない。
カシオペアも歌詞がないため、日本のグループで初の韓国進出ができた。 インスト系って歌が無いぶん、ゴマカシがきかない。
そんな世界で長年音楽の方向性を探究しながら音楽活動が出来ることがシビア
どんな世界でも同じだけど日本なら日本、世界なら世界でトップクオリティーな集団ているわけ
日本の集団てノロとかがまだ辞めてないから誰もそんな人がやってる音を聞いて、楽器をやろうなんて思わない 3年も前にワシが建てたスレが残ってると言うことはまだまだ日本のフュージョンは死んでなかったと言うことかな? これってJ-フューかリトナーかとおもったけどブラジルのギタリストの作品なわけ
こういう曲は別にJ-フューだけのものではないのに何で日本のフューだけ必死に叩くの?
https://www.youtube.com/watch?v=Jit0PZhd-p4 日本のフュージョンは死んではいません。生きていないだけです。 何か、歌謡曲と真面目なジャズ バンドのロックに分類されてしまった。 「フュージョン用」の管楽器をヤナギサワやヤマハあたりが開発すればよかった。
ギターで作曲や編曲をすると、#調の曲(Key of E,A,Dなど)が多くなり、管楽器で演奏すると「#6つ7つは当たり前」になってしまう。
そこで「フュージョン用」の管楽器を作りましょう、ということである。
in Eb(b×3)→D(#×2)
アルトサックス
バリトンサックス
ソプラノコルネット
(アルト/)テナーホルン
in Bb(b×2)→A(#×3)
ソプラノサックス
テナーサックス
(アルト)コルネット
フリューゲルホルン
バリトンホルン プロのプレーヤーは シャープやフラット いくつあっても関係ない
それがプロと言うもの
また譜面を見て頭の中で移調して別のキーでプレイできて当然のこと プレイできるとかできないとかくだらんだしどうでもいいだろ
今の時代はボタンひとおしで素人でも同じポジションのプレイのまま
いくらでもキーなんてシフトできるんだから ギタリストがジャズバーのセッションで撃沈するのはそれだね。管楽器はEbとか多いからね。ただ全部のセクションが均等にアドリブ、バッキング出来るのはだいたいキーはFとかEbとかじゃないかな。ギタリストがAとかEとかブルースでおないしやすと言うとやりにくそうだもんね。 >>334
> そこで「フュージョン用」の管楽器を作りましょう、ということである。
あなたの要旨はこれだけど必要ないね
フラット、シャープが多いと読譜が大変なだけ
指が憶えたら関係ないよ
それにフラット系の楽器でシャープ系キーの曲を奏でると音色が良いんだわ >>337
伊東たけしが一時期スクエアから抜けた理由の一つがその「五度圏」の問題のようだ。
(安藤正容「アルトサックスで表現させづらかった」)
#系が多いギター曲でアルトサックス(Eb管,b×3)が譜面を起こすと、#だらけ(E→#×7,A→#×6など)になってしまう。
リリコンやEWIなどはその「五度圏」の距離を縮めるために開発された、と言えなくはない(と思う)。 >>339
安藤リーダーと伊東氏と楽曲のKeyでもめてたのか!
その話では妥協しない安藤リーダーが結果的に嫌がらせをしたようだな 【蘇る性的衝動】2002年解散、伝説のロックバンド『NUMBER GIRL』再結成を発表! 『RSR2019EZO』出演決定!向井秀徳「またヤツらと、ナンバーガールをライジングでヤりてえ、と。」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550230125/ ばくも、いい音出す女性ベーシストというと
サカナクションの人くらいしかしらないです。 俺も 日本のフュージョンは今は停滞してると思うね。カシオペアも80年代 90年代初頭迄は良かったけど。
two -V禁止(コード進行の事)なんてお約束作ってから 悪くなったね。余計な事せずに各々が曲作ってれば
聴ける音楽、名曲も増えたと思う。今のは敢えて CDを買おう!なんて気すら起こらない。 ベンチャーズとかロカビリーみたいなもので、もう復活する事は無いんでしょうね。 俺の行くいなげやでいつもディメンションがかかっている。
勝田のサックスがキーキー煩いんじゃボケ >>342
みんなキャロル・ケイ姉さんの教則本で勉強したんだろ フュージョン末期にボーカルアルバムになったよな
あれだなキッカケは >>353
ボーカルが入ったら
ポップスと同じだから
仕方がない ジョージベンソンも歌ばっか歌ってたよな。
逆なのは角松敏生くらいか。 ジャズ系の女性ベーシストがいないから
もっとも「(軽音楽部の)ロック/ポップスバンドのベース担当」ならゴロゴロいるが・・・
ドラムならシシド・カフカみたいなプレイヤーが出てきてはいるが ボーカル入れないと売れない。CD全般が売れないから余計インスト売れない。 秋元康が関わってくれないから
フュージョンの楽曲に歌詞をつけてアイドルに歌わせてれば問題ない
(例)
「宝島」
詞 : 秋元康
曲 : 和泉宏隆
「夏の蜃気楼」
詞 : 秋元康
曲 : 本田雅人
「メガリス」
詞 : 秋元康
曲 : 本田雅人
「TRUTH」
詞 : 秋元康
曲 : 安藤正容 ジャパフューなんてもうとっくに終わってるわけで、
若い世代でインストやってる奴らも全く違うことやってるし
スクエアなんてダラダラ続けないでとっとと解散した方が良い。もうどうせ聞くとしても昔のCDしか聞かないし 松岡直也の ミ.アモーレじゃあるまいし。懐かしいなぁ 昭和が終わって30年
話の話題は昭和の音楽、ミュージシャンのことばかり
平成で30年という年月を与えてもらいながらも新しい若い人たちのリスナーの取り込み、レジェンド的なプレーヤーの誕生が何も無かった
令和の現在、昭和の人たちは老いた
リスナーもプレーヤーも
人の命は朽ちる事はあれど音楽の資産は永遠に残る
100年後の後世に感動してもらいたい
こんな音楽、時代があったんだなぁと まとめると、
ヴォーカル入りで演奏は上手くて見た目もある程度良いバンドをデビューさせて、売れてきたら徐々にインスト曲を増やす
これで再生よ >>361
中森明菜バージョンは名作
片瀬那奈バージョンは駄作
(そもそも片瀬那奈は松岡直也を知っているのか?) マハビィシュヌみたいなメロをアイドルが歌えばあるいは 一流のアーティストもアスリートも共通するのは、その人間性も一流な方が多いです。
理由はどうあれましてや家庭を省みなかったり子供を犠牲にする様な不貞は論外ですよね。
結果に対して裁かれない国ですから、人を殺しても育った環境がどうだの病気がどうだのしまいには責任能力がどうだの、不倫離婚しようがミュージシャンだからとかアーティストだから許される事は到底ありません。
日本を代表する某トップアイドル歌手であり俳優のKTも言っています。あなたにとってプロとは何ですか?
「期待を裏切らない人、期待に応える人」そして「前線から逃げない人」と。
もう誰も前線には居ませんから。
禿げたからやめる訳ではなく
人として裏切られたからやめるだけです。
TをやめてTHEを聴くだけです。 マハ美酒聴ける耳が育っていなかったからです
または、モダンジャズからモード、フリージャズ、クロスオーバーを通して聴いていないからです Dezolveとかかなり若手だけど技術的な方に進化してるな
素地は同じ感じだけど 本当にいい音楽はボーカルなんかいらねえ
言葉で表現できないのにリズムとメロディと音色で感性が目覚めるののが
最高にいい音楽だろ >>358
で、小泉今日子のウインクキラーみたいになるんだろ? なんで歌謡曲とかラップとか
バカみたい曲受けるのかわからん
なんでジャズフュージョンじゃないんだ?
インストルメンタルで感動したら君の脳は開花する なんで日本のフュージョンは死んだかってか
それは経済成長が終わってみんなが気持ちいい曲を捨ててから テレビ局が切り刻んで効果音として使ったせいと、
スーパーマーケットのBGMのせい
この二大要因は外せない
あと最近の若手もビジュアル化してるでしょう、
あれはフュージョンを好きになる層にはウケないよ
チョイワル系とか、暗闇の中で撮ったような宣材写真とか、
こっちを睨みつけてるような写真とか、あんなのはダメ
フュージョンファンはああいうの嫌う >>381
テレビ局が切り刻んで効果音として使った
向谷実「自分の楽曲があんな使われ方をして・・・米国なら(あんな使われ方をされても)プール付きの豪邸は当たり前なのに・・・」(向谷実「フュージョン狂時代」より) 声とか言葉など欲望、SEXなどで物欲に走ったからよ
音、メロディやリズムなどによる脳の感性を鈍化させてしまったんだよ新自由主義でな 曲名教えてスレで気づいたわ
フュージョンだけの話ではないけど、
インストの人気が出ないのは、
曲名を知りたい時に、歌詞で調べることができないから、
わからないまま諦めてしまう事が多いのではないか?
だから、画面の隅にでも曲名を表示しないテレビ局は罪だと思う 最近はShazamみたいな曲名判別アプリに聞かせればわかる場合もあるけどね 日本のフュ〜ジョンは何故死んだのか?
へたくそだから 医師になるのは、めちゃくちゃ簡単だよ。
どんな馬鹿医大でも国家試験の合格率7割以上はあるし、自治医大以上ならほぼ100%。
弁護士の場合は難関ロースクールを卒業しても、国家試験を通るのは10%程度。
医師になるには金と時間がかかるが、試験自体は簡単。
うちは従兄弟三人医師になったが、英検二級すら落ちるレベルの頭だからね。
医師国家試験の合格率ランキング見てみ。
一番低い杏林大学ですら、79.4%。
奈良県立大以上の偏差値の25校は95.0%超え。
これのどこが難関試験なの?
医学部に学費を支払える財力のハードルが高いだけで、医師にはバカでもなれる。
弁護士、司法書士、会計士、英検1級あたりは、バカには絶対に無理。
まとめると
医師国家試験→バカでも受かる。しかし、医学部6年間で1,000万以上かかる学費のハードルが高い。
司法試験→ロースクール卒業しても、合格できるのはごく一部。非常に難関な試験。
司法書士→ロースクールに行かなくても受験できるが、難易度は司法試験並み。
英検1級→英語がずば抜けて優秀でないと合格できない。英語の偏差値100必要。(実際にはそんな偏差値はないが)
会計士→おそらく、最難関試験か。会計大学院修了者の合格率は7.6%しかない。
不動産鑑定士→鑑定理論が地獄。単体の科目としては最難関の一つ。経済学などは公務員試験より簡単か。 わりとハウスとかのリミックスがないのは
展開が多すぎてクラブのダンスカルチャーと
合わないんだよね。 自分の場合は外人のフュージョンを聴く機会が増えたら、日本人の演奏に満足出来なくなってきた。 日本のフュージョン黄金期の担い手がここんとこバタバタ死んどるなあ ゲームや車のオタクと親和性が高いはずだけど、フュージョンファンには購買力がない
アイドルオタクが社会的に受け入れられてきているのは、「オタクで悪いか」という堂々たる開き直りの成果ではないか
フュージョンファンの悪いところは、フュージョンを高度な音楽ととらえて、他の音楽を蔑むところだろうな
そのくせ、ダサいと思われたくなくてフュージョンファンだということは隠そうとするから、輪も広がらない >>381
そもそもフュージョンファンってのは、
お花畑の中で男たちが肩を組んで、
微笑んでるような写真が好きだからな。 フュージョンもロックもブルースもAORも、
メロディの無いお経の如きラップに殺された 高校生の時ハマったからヒュージョン今でも聴くけど衰退した理由はなんとなくわかる
当時の俺もそうだったしこのスレにもチラホラいるけどヒュージョンは歌モノやポップスより一段崇高な音楽みたいな勘違い
テクニックが凄いから音楽性が素晴らしいみたいな勘違い
リスナーが勝手に門戸を狭くした結果音楽性も狭くつまらなくなったんだよ
理屈で聴かなきゃ評価出来ないとかプログレと同じくファンがジャンルを潰した ひねくれて哲学臭漂わしちゃうからな。
単に楽しく聴きたいのに。
なんかアニメもそんな感じ。 フュージョンはロック以上にグルーヴに差が出るな
日本のフュージョンバンドはリズムがカチカチ過ぎてな
テクニックも大して無いし なぜ死んだかって?骨のある奴がいないからだよ
男の自覚があるなら黙ってこれを聴け、ヴィンテージなガレージ・ジャズ
//youtu.be/uABrf36Tjhw