ナルチョ時代のカシオペアを語るスレ
久しぶりに覗いたら、まだこのスレ残ってたのか。しぶとぉ〜。もう要らんでしょ? 一連のカシスレを読んでわかったけど、ナルチョを褒めた書き込みが続くと、 サクチャンの悪口なんか言ってないのに、勝手にサク厨が噛み付いてくるね。 つまりサク厨は「ナルチョを褒める=サクをけなされている」と決め付けてるのかな? ちょうど>>128 の神保がナルチョを褒めた時にサクが反応したように。 ちょっと被害妄想の気があるんじゃないかと心配するわ。 カシスレではナルチョを褒める書き込みは自粛した方がいいね。そうすれば荒れないだろ。 俺もナルチョのファンじゃないし、ジンサク時代の方が思い入れが強いけど、 カシは全時代通して応援してきた。好きな曲もあればそうでないのもある。 でも「全時代」って言っただけで「ナルチョファン」扱いされるんだろ? あほらし… 別にメンバー個人のファンじゃないのに。 いくらナルチョが下品だからって、応援するファンには何の罪も無いはず。 でもカシスレではナルチョを褒めると「音楽のセンスが無い」とか言われるんだろ? そんな人格全否定しなくてもいいのにねぇ…曲がりなりにもプロなのに。 仮にジンサク時代のカシが復活したとしても、昔のように若さと体力で勝負できないし、 全然違う作風になると思うけどな。でも俺も見てみたいことは見てみたいよ。 おそらくカシスレではこれからもこうやって無駄な罵り合いを繰り返していくんだろうね… 永遠に同じところをグルグル回ってるだけ。時間の無駄だと思うけどねぇ… また気が向いたら半年か1年後にでもここを覗いてみるよ。お元気で。 145みたいなレベル低いなんちゃってベーシストがナル好きになるのはよくわかる ま、きちんとベースやる奴はこんなセコいことはしないし我慢できなくなるのが普通 >>147 ありゃ〜 総括しちゃったねー。 …概ね同意だよ。 いいじゃん。 みんなちょいと定額給付金を足してBOXセット買おうよ。 アルファ時代を堪能して、その後の時代の曲もダイジェスト的に聴けて、幻のライブ音源まで聴けるんだからさ。 シングルコレクションっていうベスト借りたけどどの曲がナルチョか教えて 家にいて暇だから教える 見たらナルチョじゃGLORYだけだが 14のSOMEWOES LOVEは?おそらく櫻井と思うが 16のTHE WISHFUL STARんも?GLORYのカップリングならナルチョと思うが ↑SOMEONES LOVEだ間違えた SUN SUN収録だからベース櫻井だ ナルチョ嫌い=桜井ファンだと思い込む馬鹿が結構いるな みんなナルチョの振る舞いが嫌なだけなんだよ 演奏も喋りがカシオペアを駄目にしてるから嫌なだけなの 案の定売れなくなって、結局リーダーもメンバー変えて同じ様な曲やってるだろ? 誰のせいかわからねーかな?? >>147 もよくいるタイプのアフォだな お前みたいな奴にもちゃんと責任あるんだよ 駄目なものにはダメと教えないとアーティストも駄目になる でもお前はあの馬鹿騒ぎが「これこそ音楽だ〜」と思えた低度だろ? >>139 そういえば俺もフュージョン好きなやつからカシオペアのメイクアップシティ薦められたな 初めて聴いた時は結構衝撃だったよ ま、ま、桜井ファンも鳴瀬ファンもアンチ組も一息ついて 若き日のマーカスミラーの幻の音源ど〜ぞ、音だけだけど曲も演奏もなかなか http://www.youtube.com/watch?v=i_kLkHTfVNU メイクアップシティは衝撃だった カシ知らない人にすすめるのはまずこれ リップルダンスとか凄いと思うよ それが何でフラワーズとかになっちゃったんだろう パパパーパララパーパー♪って >>154 メンバーの批判だったらかまわないけど ファンを批判するのだけはもうやめとけ ましてや アフォなんて言うと 己の品性が疑われるぞ オマエも自分が上品なファンだと思っているからこそ そんなことが言えるんだろ 本当に上品なファンなら いろんな意見をなるほどと思って聞けばいいじゃないか >>157 その時にリーダーがロックな気分だったから仕方ねぇやな。 …リップルダンスは神曲だね。 裏から入らないとリズム取れないもんな。山下達郎にもそんなのあるけどね。 メイクアップシティは聞きあきたと言われても尚オススメのアルバムだよね。 タイトル曲のメイクアップシティのリズム(タッタタータッタターってやつ)は何ゾこれって思ったよ 今思えば、メイクアップシティの録音の時に神保は尋常ならぬトレーニングをしていたんだろうな。 最近の…何で見たんだっけ? 「当時、野呂くんに渡されるドラム譜の書き込み量は世界一て言ってもいいですね」 っていうのは真実だろうて。 インスピは緩いって言うくらいだからな。 そういやホームストレッチとか… >>161 インスピリッツのライブの時のインタビューで神保が言ってたね >>161 リーダーはドラムの譜面も書いてくるん それもメイクアップの若い頃から すごいね超人だ てかなんで書けるんだろう ドラム習ってたわけじゃないんでしょ >>163 「オレはペーパードラマーだ!」ってリーダーは公言してたけど、叩けないけどイメージは頭の中で描けるって事だな。 やっぱり凄い人だわ… あの時代に他のメンバーに「おまかせ」っていうのはほとんどなかったんだろうね。 実はムカチンが一番大変だったとオレは思うんだけど。 あと、熊谷の脱退の理由が実はリーダーが本気で叩いてる所を見たから、っていう噂はガセなのかな… 一度リーダーが神保の横でシモンズ叩いたけれど想像以上に下手だったよ (NHK‐FMでも流れた) あくまでもペーパードラマーでしかないんだと思う ただそのアイデアが斬新で敷居が高くて結果神保が磨かれたのは事実だと思う ちなみに今は無き期間限定ぴあホールでは、桜井、野呂、向谷の前にパーカッションが置いてあって4人で打楽器を叩いたステージがあった (パットメセニーグループのパクりらしいが) この時は確かに野呂が一番上手だったけど、特別に一流ドラマーレベルではなかった アマゾソで予約してあるけど、しばらく封を切らずに眺めてしまいそう… いやいや、AIR SKIPのスペースロードとアイズオブマインドをチェキラねばならんか。 あと、リミックス版もどっかにやってしまった能面ジャケのやつじゃないみたいだしな。 本当はそんな金銭的余裕なんてないのに、ファンの性だなあ… フルカラーズしか持ってない思いっきりにわかなんだけど ふとカシオペアスレ開いてナルチョがどーたらってのを見て こりゃあのスレには書けないやと思ってこっち来てみたんだけど なんでそんなに嫌われてんの? 音は悪くないよね。てか普通に好きなんだけど >>169 その気持ち、よくわかりますね〜。 ただ、このスレでもアンチナルチョは出没するから、全然意味ないけどね(笑) だから僕もナルチョをヨイショする書き込みは自粛してる。 フルカラーズ前後の1990年〜92年まで3枚を制作した時は「新生カシオペア」と名乗っていて、 実は過去のカシオペアの歴史を封印してたんですよ。「別のバンドのつもりでやっていく」とか言って… 現にフルカラーズは新生カシオペアの2ndアルバムと呼ばれていた。 もし通算していれば92年は15周年だったのに、その件には一切触れられなかったし。 結局は古巣アルファに戻った上に旧メンバーとも仲直りしたので、バンドの歴史を通算するようになったと。 新生カシ当時の野呂さんは「これからはロック系のサウンドを中心にしていく」と宣言して、 そのとおりに3枚ともロック色が強く仕上がった。 だからと言って完全なロックかと言うとそうじゃなくて、 いろんなジャンルの曲を散りばめる構成は、旧カシを引き継いでいたようなもの。 正統派フュージョンファンの間では賛否両論があっただろうけどね。 ナルチョもキャリアが長いし、GSとかブルースとかファンクとか色々な音楽を吸収している人だから、 野呂さんもその辺のオールマイティさに惹かれてカシに誘ったんでしょうね。 スタジオで突然譜面を渡されても初見できちんと弾いてみせるし、 「どうだ、今の演奏よかったかな?」と随時確認するほど几帳面な人でもある。 だから、当時ロックの方向を目指していた新生カシにとっては、ナルチョの存在はハマッていたんだろうし、 ロック寄りのカシファンであれば、スタジオ盤を聴いてナルチョのテクニックに魅了されるのは当然だと思う。 僕もロック寄りのファンだから、ナルチョ大好き。 だけどねぇ〜>169さん…… フュージョンマニアとか一部のオールドファンがナルチョの事を絶対に許してくれないんですよー。 ライブで暴れるのが下品だと言われたり… 弦の上を叩いてタッピングで弾くのがフュージョンベースとして反則だと言われたり… カシ以外に色々フュージョンバンドを聴いているマニアは、 「フュージョンとはこうあるべきだ」って言う比較の対象を持っているから仕方が無いけどね。 まぁ確かに…元々旧カシも細かい部分までカッチリ弾く事を売り物にしていたバンドだったから、 旧ファンが「あれはないだろう」と怒るのも解らなくはない。 旧ファンも、同じバンド名を名乗るのならこの辺も受け継いでほしかっただろうし、 極端に言えば「別のバンド名を名乗ってくれ」と思ったことだろう。 ただ、ナルチョは元々フュージョンの人ではないからねぇ……その辺はどうにも… だから、ナルチョをめぐってグチャグチャ言われるのはもう仕方がないし、 一切黙認してるんですよ。言い争うのは時間の無駄だし……。 でも、>169さんのような人にだけはこれからもレスしたいです。 >>170 なるほどなるほど、詳しくありがとう よくわかりました ウィキペディアも見たけど、結構色々あったんだね 最初からカシオペアを知ってる人には受け入れがたいって気持ちもよくわかるけどね Once in a Blue Moonに一耳惚れして、 先入観なしでフルカラーズに飛びついたんだけど アルバムを通して聴いてすごくいいと思ったよ >>171 >170です。 そーでしたか。Once in a Blue Moonがきっかけっていうのは、なかなかセンスが良いですね。 作曲主の向谷さんはアルバム毎にジャズとかラテンとかタンゴとか幅広い作曲をしてきたからね〜。 向谷さん自身もフルカラーズをかなり気に入っていた様子。 その理由はライブのレパートリーに選びやすい曲が色々入ってるからとの事。 最近ソロのライブでもこの曲とかFinal Chanceとか演奏したし。 >>172 むかいやがジャズwww でたらめ抜かすなよハゲ >>173 オマエこそ知ったかぶりすな しかも亀スレで(笑) このまま放っておけばこのスレ落とせたのにwwwイランことすなボケ ムカチンがネムの入学試験で合格したのはエレクトーン課だが 生徒が一人では授業はできない だからジャズ課で一緒に理論を学ぶことができたんだ カシメンの中では一番知識豊富 まあ昔からカシは正統派のジャズファンに叩かれていた 今に始まったことではない ジャズファンがカシのことをインチキジャズ呼ばわり場するなら分かる でもなwwムカチンの曲がジャズ風だと表現されたぐらいでカシファンがいちいち叩くか? ってことは>>173 よ オマエはカシファンじゃないだろ 最近本スレが大人しいと思ったら こういう過疎スレに限ってオマエのようなアンチが出しゃばってくる(笑) これじゃいつまでたっても落ちないだろうーがwwwwオマエは今後カシスレに出入りすな ゴメン、>172です。こんな方向に行くとは思ってなかった… せっかく穏やかな雰囲気で終わってたのに、一人の暴言でシラケましたね〜。 もうずっと前の書き込みなのに、今になって喧嘩を売ってくるとはねぇ… こんな事をされるから僕も「時間の無駄だ」と言ってたんですよ。 でもいつか>173さんも、今日の愚行を後悔される日が必ず来ると思いますよ。 他人を攻撃する事に必死になっているようでは何もかも見失うと思うし。 僕の場合は普通にウィキ検索してたら知らないうちに2chに誘導されたタイプなので、 他人を攻撃する事が当たり前かのような風潮は理解できませんね〜。 元々ナルチョスレは、メインのスレで櫻井派とナルチョ派が喧嘩ばかりするから、 「もうお互い分かれましょう」という事で新しく建ててもらったんだけど、 せっかく分けてもらっても誰も使わなかった…このとおりで。 あと、>173みたいな人の為にカシ批判スレも建ててくれたんだけど、全然誰も使わないし、 別スレで誰かが言ってた通り、防蛾灯の如くメインスレにばかり悪口が集中する… これじゃナルチョスレの意味がないよね。 もう僕もこのナルチョスレを見るのはやめるので、これを最後にするけど、 もしこれからこのスレッドを見た人で真面目な質問をしたい人が居たら、 こんなスレには書き込まずに、カシのメインスレに書いた方がいいと思いますよ。よかったら合流してください。 【カシオペア】Casiopea part 38【ハイサイ♪】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1236434957/ > メインスレにばかり悪口が集中する 己の悪口雑言の正しさを主張したいっていう心理からでしょうな せっかくスレがあるのだから、スレが落ちるまでは へんなのは無視して、普通に話せる人たちが普通にやればいいんじゃないでしょうか Tスクエアはメンバー代わっても安藤の影響力が強すぎるからあまり サウンド面での変化はなかったがカシオペアの場合はナルチョが 加入してから明らかにサウンドが変わったね。 いい悪いは別にしてベースがメロディを弾く曲が増えたような気がする。 そう多くはないがナルチョが書く曲は独特でこれまでのカシオペアに なかったような曲調なのがおもしろい。 基本的には野呂向谷桜井神保の四人のカシオペアが好きだったがナルチョ 加入後のカシオペアも十分ありだと思う。 Fightmanで唖然、がっかり。 The Skyで、ナルチョいいじゃん。 そんな感じだったなぁ。 ナルチョは櫻井よりかなり粘っこい弾き方するから当然違ったノリになるわけで それも面白いと思えれば楽しんで聴けるんだと思う。 メンバーチェンジ後しばらくは、それに引っ張られた曲作りになっていたし。 FIGHTMANなんかは、櫻井が弾いてたらもっとミュートを多用した感じの 弾き方しそうな感じだけど、それだとやっぱりあの曲には違うかな。 個人的には8弦ベースはちょっと耳につきすぎるんで、FLUSH UPで使ってた 7弦ベースをもうちょっと活用してほしかった。あれいい音だと思うんだけど。 長文でごめん。 いやいや、むしろ長文の方が良いと思うよ>>182 さん。 過疎スレだと短文の会話はすぐ止まってしまうから。ハッハッハッ 自分が思うに…ナルチョを支持するファンは、昔のカシに出会う以前から 幅広いジャンルの音楽を聴いてたんじゃないかな? だから大きな変化も受け入れられたのじゃないかと。 元々カシは何でもアリのバンドだったし、その方向性が変わっただけのような気もする。 リーダーもParty以降はディストーション掛けまくってたね。 Back to the Natureみたいなミディアム調の曲は、昔は大体カッティングしてたのに 新生ではグワーンってやるようになった。これもナルチョの影響? 俺も弦に詳しくはないけど、あの辺は気に入ってる。 >>183 メンバーチェンジ前はパワーコード弾くことが極端に少ないバンドだったもんね。 ナルチョ加入でロック色が強くなったから ディストーションでパワーコードってのも自然と出てきたんじゃないのかな。 アクティヴのMessengers→Camel Road→Eccentric Gamesの3曲の流れは もろにロックしてるね。あの部分がアルバムのイメージを作っているような気もするが、 その後のMomento→Tomoshibi→PointXで正反対の流れができてしまって、 Door Of Truthでまたロックに戻るような印象を受けるので、 この辺は聴き手によっては分かりづらいアルバムなのかも知れない。 いっその事、全部ロックで通してみてもよかったのかな? ナルチョモデルのTUNEの8弦、誰か買わないかな? 20年前には30位したんだよねーw >>186 楽器板で尋ねてみたら? ベーシスト集まってるよ みんな耳大丈夫?櫻井もナルも十分聞けるっしょ。 ただ、櫻井時代の曲をナルが弾くのはちょっとね。 ナルチョはカシオペアのなかでもナルチョでしかない。 上手い下手とかではなくカシオペアの四人が作り出すアンサンブルとしての個性ではなくナルチョの個性をカシオペアに乗っけているでけだから 好き嫌いが出てしまう。 規制解除されたのに、リーダースレも樫スレもアク禁かよ! …という訳で、↑の樫の昔のナンバーをやるとやや難があるという意見に同意。 でもドラマー共々(日山・ノリ)完コピすりゃいいってもんじゃないし、『自分はこう弾く』という姿勢はナルチョらしい。 逆にナルチョ期のフレットレスナンバーは桜ちゃんより良いかもしれん。 『PURPLE HOUR』とか思い出したわ。 ナルチョ以前のカシは当然好きだか、加入後も決して嫌いではない。 特にThe Party、Full Colorsは好きだ。 ただ、確かに加入後はスラッピング多用の曲が多くなったし、ギターもディストーションを効かせた曲が多くなったのも事実か… あと明らかにベースの為の曲も定番みたくなって、アルバムもパターン化したのは残念でならない。 活動休止前のアルバム2作は明らかに方向性に苦しんでいる感はあったか 25年もこの程度のメンバーチェンジで続けてきたのが寧ろ奇跡的。 PMGみたいなやり方が風通しはいいだろうな。 >>198 還暦だから仕方ないと言えばそうだが・・・ナルチョ、おでこが谷村新司並にひろくなったなぁ・・ 額がズル剥けになって・・The Partyの頃が懐かしい・・・ So Longいい曲じゃないですか? 自作じゃなくてカシ全体で言うと青い炎よかった。 >>198 もうさぁ、ベース漫談でもやればいいんじゃないのw はなわとか綾小路なんかと一緒にやりなさい。 今東京音大の受験中なんだが大学内で鳴瀬さんらしき人を見かけた! 本物だろうか!?声かければよかった! >>202 so longはいい。 あとナルチョ曲でいいのはこのアルバム持ってる人少ないと思うが GIG25バージョンのLIFE GOES ON。 メイドインメルボルンのライブ見たがベースソロ 賛否両論あるがこの人のエンターティナーはぶりは凄いね。 こういうのは櫻井氏にはないものだと思う。 ガーガー鳴らすのは好きじゃないが。 でもライブ映像としてはカシオペアライブ、パーフェクトライブの方がぜんぜんいいし凄いと思う。 曲も。 櫻井ってジャコに影響受けていたというけどナルチョはスタクラの 影響を受けていたんあじゃないかな? 桜井が容易にやっていたフレーズが弾けずごまかしていた鳴瀬 更にそれを観客に見せつけるように選曲した野呂さんもすごい。 ビンテージDVDより。 とは言っても、カシオペアには復活して欲しいです。 鳴瀬でも桜井でもいいですから、再開を願います。 桜井がどうだのナルチョがどうとか言ってもすでにカシオペア自体が存在してない今は虚しいだけ。 いっそ、桜井+ナルチョのダブルベースでカシオペア復活すりゃいいんだよ。 >>208 「スタクラ大好き。アルバムは全部持ってるんだ。」 昔のベースマガジンの、スタンリー・クラーク特集記事の中に、ナルチョのインタビューが掲載されていました。 じゃあ鳴瀬と桜井の間をとって須藤にでも入ってもらってカシオペアを復活させよう。 キーボードは和泉、ドラムは則武な。 趣向を変えてサックス入れよう!...伊東しかいないなぁ... ナルチョのフレットレスは、ジャコというよりバニーブルネル。 フレットレスのナルチョは好きだな。 かといって渋いプレイに徹するオヤジでもないし 昔、あんまり好きじゃなかったけど、 最近、Light and Shadowsばっか聴いてる。 伝説の深夜大晦日岡山城ライブのナルチョのパフォーマンスが忘れられない。 氷点下の気温の中の圧倒的なチョッパー。メンバーと観客がナント 「ロープ1本の仕切りで最前列と僅か数メートル」 俺の隣の若い男性は興奮の余り、ヨダレを垂らし白目を剥いて失神寸前。 野呂も当日が誕生日でもあり、ノリノリ。 あれで、無料ライブとは!!!!!!!!! ナルチョはホントにナイスガイ。20数年前、高中のツアーで参加。 岡山公演では客席に降りて、声を架けたオバちゃんの前でも演奏。 フレットレスのナルチョかあ・・・・良いね。 選;挙:前 選:挙;後 ・子;供:手,当.て;を:出,し.ま;す - > 地.方.が.負.担(国.籍.不.問=在.日、出.稼.ぎ.外.国.人.が. 母.国.に.残.し.て.来.た.子.供.に.も.支.給.、.養.子.で.も.ok) ・埋;蔵:金,を.発;掘:し,ま.す - > 埋.蔵.金.は.あ.り.ま.せ.ん.で.し.た ・公;共:事,業.9;兆:円,の.ム;ダ:を,削.減 - > 削.減.は0.6.兆.円.だ.け ・天;下:り,は.許;さ:な,い - > 郵.政.三.役.を.天.下.り.さ.せ.た ・公;務:員,の.人;件:費,2.割;削:減 - > 法.案.を.再.来.年.以.降.に.先.送.り ・増;税:は,し.ま;せ:ん - > タ.バ.コ.税.と.酒.税.を.増.税、相.続.税.と.内.部.留.保.課.税.(笑)も.検.討 ・暫;定:税,率.を;廃:止,し.ま;す - > 維.持.し.ま.し.た ・赤;字:国,債.を;抑:制,し.ま;す - > 過.去.最.大.の.赤.字.国.債.を.発.行(総.額.4.4.兆.円) ・ク;リ:ー,ン.な;政:治,を.し;ま:す - > 鳩.山.小.沢.北.教.組.の.違.法.献.金.と.脱.税. .現.職.議.員.逮.捕 ・内;需:拡,大.し;て:景,気.回;復:を,し.ま;す - > デ.フ.レ.進.行.、CO2. 25%.削.減.表.明.、鳩.山.不.況.に.突.入.し.ま.し.た ・沖,縄:米,軍.基;地:を,移.転;さ:せ,ま.す - > 国.内.で.移.転.さ.せ.ま.す、そ.れ.と.も.現.状.恒.久.化 ・高;速:道,路.は;無:料,化.し;ま:す - > 土.日.1000.円.や.め.て.値.上.げ.し.ま.す ・コ;ン:ク,リ.ー;ト:か,ら.人;へ - > 道.路.整.備.事.業.費.が.6.0.8.億.円.増.(.民.主.の.弱.い.選.挙.区.へ) ・ガ;ソ:リ,ン.税;廃:止 - > 何.そ.れ ・マ;ニ:フ,ェ.ス;ト:記,載.な;し - > 朝.鮮.人.学.校.無.償.化 人.権.侵.害.救.済.法.案.提.出 外.国.人.住.民.基.本.法 夫.婦.別.姓 外.国.人.参.政.権 政.治.生.命.懸.け.て.や.り.ま.す♪ 俺の中では 櫻井時代…CASIOPEA Aチーム 鳴瀬時代…CASIOPEA Bチーム INSPIRITS…CASIOPEA Cチーム かなあ。 それぞれ別のノリ、つーか別の音楽やってるわけだから、 比較すること自体ナンセンスかと。 それぞれに好きな曲もあるし。 ナルチョ加入後のカシオペアはダメってたまに聞くけど・・・。 カシオペアはナルチョ加入前も後も好きだが、ベースはナルチョじゃないと だめだな。あの音、フレーズ、パフォーマンス。派手なソロばかりじゃなく バッキングに徹した彼は神。プルやグリスのタイミング等、フレーズセンス が抜群。 曲の構成がきっちり決まった曲で予めソロ部分もきっちり考えられる ような余裕があるときは櫻井がいい(場合もある。) ライブはナルチョの方がいいんじゃないかなー。結構ワンパターンだけど、 彼は顔で乗り切ることができる(笑) 櫻井には無理。櫻井の方が二枚目だけど。 顔で乗り切る能力はプロミュージシャンには結構重要だぞ。 観客の満足度を左右することも多いし。 顔とテクニックが一致してないって。 顔ほど音は凄いことしてないよ。 顔の話をしたらクラーク=デュークプロジェクトなんかどうなるんだ 顔と音量はすんごい! 音は...顔ほど動いていない.... 桜井時代のカシオペアと比べるからいけないんだよ。 ナルチョ時代のカシオペアとは全く別物と考えればどっちも良いというのがよくわかる。 ナルチョには桜井にないものをもっているし逆に桜井にはナルチョにないものをもっている。 >229 意味不明かい?よくわかるけどなぁ。 演奏している自分の感情を表に出して、観ている人の感情にアピールする能力というか。 櫻井氏はちょっと苦手そうだね。 そんなアホなロックバントみたいなことしなくていいデス >>232 だから、乗り切るっていうこと書く自体、あなたがテクニックを表情でごまかしているということを認めてるということだ 終了。 >232 233 ごまかすという表現は違う。つまらなそうな顔をして淡々と演奏してるんじゃ いくらテクニックがあったって、見る人はつまらないぞということ。 ライブではテクニックだけあっても意味ないぞ。 もっと勉強しろ>櫻井 ということ。 テクニック的にはこれ以上ないものをもっているのにもったいない。 もう10年も昔の話だけど、21世紀の扉ツアーは最悪だった。自分名義の ライブで観客の入りに真顔で愚痴言ってどうするんだと。 今は反省しているかも知れないが、それ以来彼のライブには行く気がしない。 スレ違いすまん。 ナルチョってチョッパーしたときの プリングの音が異常に高いよね。 あれって副弦があるせい? ナルチョの演奏がうるさいって言う人が 多いのはこのせいだと思うんだけど。 >>236 副弦で、ベース音域に加えギター低音域を食うため、ギターが芯のないスカスカ音になる。歌わなくなる。 ドラムのシンバル、ハイハットなどの金物が響かない。 キーボードがアンサンブルの隙間に行き渡らない。厚みがない。音圧はある。 ベースは縁の下の力持ちじゃないと... >>237 やっぱナルチヨはロック向きなんだろうな。あの人アドリブできないし カシオペアファンだけど20年前ぐらい?の松本孝弘とのspainの映像見てると カシオペアよりこっちの方が生き生きしてロックでナルチョに合ってる感じする。 カシオペアのようなサウンドは合ってなかったんじゃないか? 加入最初の頃の映像見てるとナルチョの個性も出てる感じだが 年々過ぎるとだんだん後ろに隠れておとなしくなった感じで個性が、、 ここでは目立っちゃいけないみたいな ナルチョ加入のカシオペアもロック色濃いく変わったとしたがロックかなんか中途半端なサウンドで、、 アクティブとか ナルチョはナルチョで良いんだけどな... カシ特有のアンサンブルではお互いに生かしきれなかったな... アドリブっても、同じようなフレーズで最期はジャラジャラ弾いて、 んでもって手のひらでバーンバーン ワンパターン read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる