ナルチョ時代のカシオペアを語るスレ
>>246
ロッ糞だとあれで盛り上がるのかな…
ラベル低すぎて信じられんな >>219
凄いライブだったらしいね・・・
いまだに、ライブ告知知らなかったのが悔やまれる。 ナルチョのソロは何度か聞いたことがあるけど、
毎回構成がほぼ一緒で何のサプライズも無く、またかーってのが多い
本当にあんなので、興奮する人がいるのか?
たまたまその時だけ、良いパフォーマンスしたのか? >246
それもそうだが、2000年代前半の櫻井よりはまし。
ほんのちょっとスラップやったと思ったらディストーションオンにして
ライトハンドで爆音誤魔化し。
あれに比べたらワンパターンでもメロディックな分ナルチョの方が
はるかにましだと思ったわ。20thの櫻井出演部分を見てみるといい。
このときには櫻井と他メンバーとの間に微妙な確執があったことも
影響しているのかも知れないが・・・。(TLM20事件ね。)
>ほんのちょっとスラップやったと思ったらディストーションオンにして
>ライトハンドで爆音誤魔化し。
おっとナルチョの悪口はそこまでだ ナルチョはもっと評価されるべき
カシとちょっと相性が良くなかっただけでナルチョそのものを
叩いてるやつがいるけど普通に素晴らしいベーシストじゃないか 昔はそんなに嫌いじゃなかたけど、おもちゃみたいなベースで轟音出すようになってから、嫌いになった。 >>255
TUNEもFレスや復弦以外は渋くていいんだけど
8弦はダメだ 音がベースにしては高すぎる 俺も正直8弦は好きじゃないな
まあこれはナルチョに限った話しじゃないけど >>256
お前んとこみたいに一次調査の段階で半島にワープしちまうような家系と一緒にするなよ
うちは少なくとも三百年前から江戸に住んでんだ
「三代続けて」は単純に三世代続けてって意味じゃねえぞ
日本で暮らすならこの程度の日本語は覚えろや 「ガンで死んだら110番」の著者船瀬俊介氏に似ている >ナルチョ ってゆーか、皆さん。
あんたら、ナルチョや櫻井師ほどベース弾けんの・・・?
いや、もっと正確に言うと、あのフレーズを考え出すセンスと
高速のリズムキープできるベーシストは少数では?
完コピして、「簡単じゃーん」とか言うてるようじゃ、
100年はえーよ。 ナルチョパパいなかったら野呂さんいつまでも二枚目キャラ背負って結果的にみんな苦しくなったんじゃ?
your lovingly.escape journey良かった。 言うこと聞く振りしてリーダーを3人がかりで押さえ込まなきゃw ベース演奏の技術のことはよくわかんないけど作曲能力は
櫻井氏にひけをとらないと思うよ
寧ろ俺はナルチョの曲の方が好きだったりする
これは個人的な意見だから人によって違うと思うけど 170は教員ですか?勉強になりました。
やっぱりFULL COLORS買おっと。 >267
リキッドアイとか優しくなれる曲書くよね。
自分はギター弾きだけど、5年位前に宮地楽器で桜井さんに握手とサインしてもらった。 スマイルズを聴くと死んだ母親のことを思い出して自然と涙が出てくる。 桜井と鳴瀬じゃもう比較にならんよ。
鳴瀬はテクニック見せようと必死。
桜井はベースを全力で弾いた結果、テクニックがすごくなった。
マインドの違いだわな。 鳴瀬はカシオペアじゃないしな。
カシオペアに雇われたベース。
カシオペアはあくまで桜井がベースやってカシオペアとなる。
鳴瀬擁護してんの鳴瀬自身だろ(笑)
鳴瀬なら須藤満の方が優れたベーシスト。
鳴瀬は音出てないし。 カシオペアは鳴瀬じゃなくてマーカスミラーを入れる予定だったが
マーカスミラーが「桜井さんみたいに引けないから無理」
と辞退したという。
そして神保の代わりにはスティーブガットが入る予定だったが
「神保産みたいに叩けないから無理」
と辞退したという。 >>275
鳴瀬と須藤を比較する意味はどこに?
鳴瀬も8弦でブリブリと下痢みたいな爆音ならしてオナニーフレーズ多用の晩年のカシオペアみたいなプレイ以外は普通に優れたベーシストだと思うよ
4弦のスペクターとか使ってた時は普通にいいプレイしてたよ。フレーズやグリスのタイミングとか凄いかっこいい
ただカシオペアでやるには少々テクニック不足だった
野呂さんの書いてきた曲にテンポ早いよ、とかこのフレーズきつくない?といろいろ口だししてたくらいだし。鳴瀬はカシオペア以外の活動はいいベーシストということで
フレットレスのナルチョは「ベース、歌ってんなあ〜」って思うんだけどね。
単純なテクニックだけならテシヲだが塩は指弾きがだめ、つまらん
スラップも鳴瀬はずしっとしたスラップで好きだ(8弦は嫌い)
フレットレスなんかもうまい
塩のスラップも好きだが >>287
本腰でロックバンドやったら面白かっただろうと思わせるな。板違いだけど。 全国制覇、野獣王国とかのがナルチョにあってるよね
ロックもしっとりしたバラードもできそうだが、カシオペアみたいなかっちりしたフュージョンにナルちょのスタイルはあまり合わなかった
野呂もナルチョ加入してから作る曲を前と変えたって言ってたし
カシオペアの音楽性自体が変わり別バンドのようになったことが旧ファンに粘着される原因なんだろうか ナルチョはカシオペアよりも野獣の方が合ってると思う 体力の低下という現実問題を一足早く提示したに過ぎない >>292
神保のサポートでの復帰以後持ち直したから実際そうなるのかなあ?
徳ちゃん時代はほとんど記憶にないし ザ・パーティとフルカラーズ凄い好きなんだけど
この二枚、特にナルチョのベースがいいと思う
the skyとか、映像だけど青い炎のベースソロとか
ナルチョもやるなあと思ったんだけどね・・・
向谷もサザンブリーズとかいいよね
熊谷はそもそもいつカシオペアにいたの?ってくらい印象が薄いw 熊谷より日山の方が「こんなドラム叩いてたなあ」って印象は強いんだけどね。 確かにコンサートでのドラムソロは腹七分目くらいだったな。
何故最後にたたみかけるようにパラディドルをせんのだ!と思ったわ。 日山のドラム好きなんだけどなぁ・・・
>>295
the skyのベース良いよね >>287
力がないから玄がおさえきれず
ベースの音にならない。
ベースじゃない 鳴瀬を持ち上げてるのは頭おかしいか
鳴瀬の身内。
プレイヤーとしては最低レベル。 >>301>>302
もしかしておまえ前頭葉に障害でもあるのか?
改行からしてなんか変だぞ?しゃれにならない空気が漂ってる >>287
この頃のギャラクティック・ファンクはまだスラップで弾いてるからまだマシ。
ピックで弾くようになってからのこの曲は全然ファンクではなくなった。 娯楽はもちろん大切です。でも、少しだけ時間が空いたの時に、是非観てください。
ネット上では、「9.11」「パールハーバー」「南京大虐殺」「従軍慰安婦」当たりの真実については既に常識化していますが・・・
政治、マスコミ、教科書、医療(製薬)業界、戦争歴史、宗教、警察、司法・・・
すべて見事に一体化され、国民は完璧に洗脳されて来ました。
アメリカ人は既に気づきはじめました。
真の情報を得られるのは、インターネットとほんの一部の書籍しかありません。
このシリーズの動画の内容はすべて、真実ですよ。
みごとに集約されています。
初めて観る方は、最初のうちは、100%の人が「100%ウソに決まってる!」と言って観ることを止めるで しょう。
決して、観るのを止めないでください!!(お願いします。)
否定するなら、最後(上級編)まですべて観てから否定してください。
否定は出来ないはずです。
(私は4年前から少しづつ気づいていたので、受け止められましたが、一気に観ると頭が狂います・・・)
↓
「 貴方を洗脳から覚醒させるアメノウズメ塾@ 」
http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4
関連動画を片っ端から観ることをお勧めします。
みんな、日本が、世界が幸せになることは、共通の願いですよね!
「自分は知っている!」という先入観は捨てて観てください。
?
みんな、日本が、世界が幸せになる、というのは共通の願いのはずです。
? ナルチョのソロアルバム聴く機会があって何枚か聴いて見たんだが結構ウタモノが多いんだな
Life Goes On や Precious Joy の別バージョンが聴けてよかったよ ベーシストって結構プロデュース能力に長ける人が多い印象が
あるんだけど(マーカスミラーとか)、テシオはその点ダメですな。 日山っち時代、途中までいい感じなんだけど、we want more で全てが崩れ去ってるな。
その辺、今まで修復できてない気がする。惜しいなあ。 ナルチョは拍をしっかり長く鳴らすところがプレイヤー視点からコード支えてもらってて安心
ただ、サムピンの桜井さんと比較すると Inspire 収録の Smiles はいつ聴いてもいいなあ
オルガンに合った曲だから早く3rdでも演奏して欲しい >>322
Tスクエアほどではないけどカシオペアも思えば色んな人が出入りしてたんだな
日山さん時代ってちょっと離れてた時代だからあまりよく知らないんだけど今に
なってじっくりと聴けば結構いい曲が揃ってる
もうちょっと長くいてくれてもよかったメンバーだったような 俺も日山さんのジャジーでナイーブなサウンドが好きだった 3rdは神保さんより日山さんの方がオルガンにマッチしたと思う。 じゃあ日山を呼び戻そう
日山だったら正式メンバーになってくれるんじゃないか?
神保みたいに理屈っぽくないだろうし 玉手箱の"VORTEX OF EMOTION"。好きだわこういうの。 NHK質問状回答問題
NHK質問状回答問題
NHK質問状回答問題 成瀬って下手なくせに
やたら態度でかくてむかつく
だせえし
早く死んでほしい もともと独特のリズムアレンジが売りのバンドで、大きなグルーヴが無いよね。
日山加入時にその辺ぶっ壊せばよかったのに。 ほっといてもリズム隊が延々グルーヴし続ける感じ、が足りないのかな。
半分は編曲に由来するとおもうけど。 ttps://www.youtube.com/watch?v=vDuoLaGhZEw
これもかなりいいんだよなあ。ドラムがガイド聞かない時(↑してないように見えたけど)はイキイキしてる気が。 日山さんって俳優の堺某に似ていてカシオペア歴代メンバーではいちばルックスがいいな なんせ日山さあああん!!んて黄色い歓声が聞こえるくらいだからね。 日山ドミノ・ラインはスネアがベンチャーズでカッコいい 確実に90年代前半はファンが少ないから会場も狭いね >>345
当時はカッコマンだった野呂さんはヤキモチ焼いたかも。 >>350
当時は体調不良ということだったが、メニエール病に罹っていたという話を
脱退してかなり経ってから聞いた。
耳にも影響がある病気だから単なる休養では済まなかったのかもしれない。 目まいは周りに理解されない、俺がそう
甘え、怠けと思われてるんだろうなあ 自律神経失調症って聞いてたけどメニエール病なのか
日山のドラム好きだったんだよなぁ・・・ またまた馬鹿丸出しのゴキブリぎょう虫出たあああああああ♪
「自分で興した裁判だろw(キリリリッ」←www
「裁判は被害者とカロ害者がするものだw(キリリリリッ」←wwww
「お前は名☆古☆屋☆地☆検が被害者だと言っているw(キリリリリリッ」←wwwww
ぷくくくくくく♪ wwww
刑事裁判は民事のように「原 告 と 被 告」ではなく、
「検察と被告人」の裁判だという事も知らない超☆絶馬鹿のごきぶりギョウチュウwww
勝った負けたではなく、有罪か否かと量刑が争点なのも知らない超糞バカのごきぶりギョウチュウwww
被害者は裁判の当☆☆事☆☆者で☆は無く、あくまで証人でしかない事も知らない超糞バカのごきぶりギョウチュウwww
裁判の相手は検察なのにwwww
被害者が裁判の当☆☆事☆☆者になっちゃうん・で・ちゅか〜? wwwww
殺人事件の被害者(死人www)は犯人=被告人と裁判出来るん・でちゅか〜? w
今回の名誉☆毀☆損事件の犯人=被告人=昭和区のゴキブリ☆ぎょうチュウK(51)の裁判相手は「検察」であって、
被害者は当☆☆事☆☆者で☆は無いんで・ちゅよ〜♪分かっ・たかな〜♪ w
民事事件のように「原☆告☆と☆被☆告」の☆裁☆判で☆は無いんで・ちゅよ〜♪分かっ・たかな〜?♪ w
刑事事件は「検察と被告人」の☆裁判なんで・ちゅよ〜♪分かっ・たかな〜?♪ w
蛆虫以下の脳味噌を持つ超糞バカのごきぶり☆ギョウちゅうにも分かり易いようにもう一度言っちゃうよ♪
「昭和区のゴキブリ☆ギョウちゅうK(51)が争ってる相手は名☆古☆屋☆地☆検」でちゅよ〜♪分かっ・た かな〜?♪ w
「被害者がしたのは刑事告訴であって、裁判をしているわけではない」んで・ちゅよ〜♪分かっ・た かな〜?♪ w
それが「刑事裁判」というもので・ちゅよ〜♪分かっ・たかな〜?♪ w
K(51)自身も、被害者と争うものだと思って正式裁判にしてクソショウベンを漏らして後☆悔・してるんだろうな♪ w
自分が一方的に裁かれるだけの裁判なのに「プロバイダの責任も問う」とかクソマヌケな事ほざいてたし♪ w
一体どこまでオレ様を笑わ・せてくれるんだwげらげらげら♪超くそ ナルチョ+日山の時代が多分、真の絶頂期だったのかもしれん
と最近真面目に思ったりする
ところで別のカシスレでは清美スレと化しておるな
悪い意味でw ナルチョ日山の加入で全く別のバンドみたいな音になったからな
ベースの音は低音ぐんぐん来るしドラムも切れ味のいいスパーンといった感じの音だったからな
初めてThe Party 聴いたときは衝撃的だった >>359
インパクトあったよね。
「リズム隊入れ替えてどうすんだべ〜?」っていう不安をいい意味で払拭してくれた。 鳴瀬さんの加入でカシオペアのベースがリードパートになった 確かにレパートリーは拡がった。
アコースティックアルケミーっぽい面も。 >>359
なるほど・ザ・ワールドでよくかかってたなぁBGMで。
メンバーでパートチェンジして演奏した胸焼けには大爆笑して見てたw 某所にある日山時代のサウンドグラフィー、原曲以上にトロピカルでいいな プリズムスレにも、おそらく60代とおぼしき御老体がwwwwwww
本当にジジババばかりなんだなwwwwwwwwwww
俺を含めてwwwwwwうえっぅうえwwうぇゑwwwwwwwwwwwwww 検索したら見つかったが恐らくカシオペアに無許可で勝手に
盗用してオリジナルと詐称して発表してるのだと思われる。
https://www.youtube.com/watch?v=TbQ9zEbzmlo 昔の1000円CD思い出した、野外のワゴンで売ってたやつ 熊谷さんは神保さんぽいドラマーだったが日山さんは全くそれらとは異質だった
グリップが異なるということもあったと思うがメンバーチェンジした当初はCASIOPEAって本当に変わったなあと思った 日山の方が好きだったな。熊になってからは1回しかライブ行ってない。専門的な事は分からないけど、神保とも日山とも違う感じ。 熊谷はとにかく手数王って感じ
日山はロールとハイハットがキレイなのがいい 日山さんのドラムは良かった
元々はジャズ系のバンドで活動してた人
鳴瀬さんは目立ち過ぎだよな
高中バンドの時も高中のギターよりも鳴瀬さんのスラップが曲全体を覆ってしまう勢いだったよだね 日山肯定の声が嬉しい
厳しい声しか聞かなかったからさw ライブ版fightmanのギター/ベース2バースのバックの日山
ドーンターンどんどこどこどん
ドーンターンどんどこどこどん
流石です、土下座ー日山
これからもトーシロ相手に練習スタジオで吠え散らかしてくれや ベースはやっぱフェンダージャズベースかな?
サクちゃんは元々フェンダージャズベースだったからな
ナルチョはフェンダーでもプレシジョンベースの方
ティム・ボガートが好きだったからな
ナルチョといえばTUNEのアカッパチもいいなあ
スクエアの田中さんが弾いていたスティングレイもいいなあ 先日、名古屋ライブ行ってきましたが大盛況、大盛り上がりでした。
行った人が、つまり現在のカシオペアのライブを見に行くような人がここに批判的なこと書いてるのかなと。
文句言いながらでも見に行ってしまうと。そんな気がします。
まあ、アンチも一種のファンの形。
それはそれでいいのではないか。 >>382
なかなか良いのでは?
DREAMER 'S DREAMが好き カシオペアも1987年のプラチナムからゴミ曲ばかりだな。才能がここで枯れてしまったんだろうな。中古品で400円というのもうなずける 本日4/5は、WOWOWでカシオペア・デイ
皆さん、当然今みてますよね〜〜
16:15〜
CASIOPEA PERFECT LIVE LIVE II
18:00〜
CASIOPEA VINTAGE 2002
20:15〜
CASIOPEA 3rd CELEBRATE 40th
22:45〜
CASIOPEA-P4 New GIG〜P4
詳細はコチラをチェケラ〜ッ↓
tps://www.wowow.co.jp/music/casiopea/ 強力な迫力満点のブラスを加えた「ハレ!!」キタ======wwwwwww^^
続けて、「アサヤケ」もキタ==============!!
何と、炸裂するブラスセクション加えた「アサヤケ」wwwwwwwwwww
こりゃすごいもの見れたわw感動!!! MINT JAMS 以降なんかあるのかよと良く聞かれるが
THE PARTY と FULL COLORS
この2枚は傑作アルバムだと思ってる 俺はAnswersとFreshnessだな
熊谷時代が地味に好き、ナルチョも向谷もキレキレの最高潮で良かった
あと、ナルチョ時代になってから向谷がKXシリーズに変更して、その時のピアノサウンドとブラスサウンドがすごく好き 日山~熊谷にかけてのメンバーのルックスも何気に一番好き
リーダーは髭剃ってて顎周りスッキリ、熊谷時代にはだいぶデブってきたけどそれでも髭モジャよりいい
向谷はデブってる最中だけどエネルギッシュなデブという感じで、それ以降はよくいるデブ社長化
ナルチョはまだ長い髪フサフサでワイルド >>391
KXってマスターキーボードで音源入ってないんだけどなw
ensoniq使い始めたからVFXあたりの音が気に入ってるってことだろ 熊谷が CASIOPEA の DNA を名乗るのやめてほしいわ
お前、ちょっとかじっただけやろ 神保さんより日山さんの方が野呂さんにフィットしてると思う