ナルチョ時代のカシオペアを語るスレ
カシオペアから品性と美しいメロディーが消えた時代。
客層もガラリと変わった。 結局、鳴瀬はcasiopeaのカラーには合わなかった。
何でこの人を呼んだんだろうか、野呂さんは。 >>4
マジレスしてるようで、冷やかしなのが見え見えなんだよ。
おまえの巣はこっちだろ。↓
ジンサク時代のカシオペアを語るスレ
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1178631676/
379 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/05/20(日) 03:43:08 ID:YJ+zh35r
>>370
意味不明。お前はワールドライブ88でのサクライ先生の
壮絶なソロを知らんのかと。知らんからそんなこと書けるんだろう。
唖然とした
380 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/05/20(日) 06:18:34 ID:F2Ab6Ggd
ビデオ版ザ・パーチーのベースソロで
脳天直撃されたオレが来ましたよ
388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/05/20(日) 15:30:23 ID:YJ+zh35r
>>380
全然されなかったオレがイル
399 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/05/20(日) 20:06:46 ID:YJ+zh35r
>>396
誘導
ナルチョ時代のカシオペアを語るスレ
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1179659074/l50
>>1
サク基地さん、スレ立て乙wwww
せいぜいナルチョをいぢめてやってくださいw
貴方の大好きなサクライ先生と比較してやってくださいww
ナルシストのナルセ爺はいつも低弦で加齢臭入りの高齢者ソロ
60近いんだから無理するなよ
>>10
>ナルチョさん派の板できたんだ…
違いますよ、
ここは櫻井厨がナルチョをいぢめるスレですよ。 前期のカシオペア・サウンドは、あの4人でないと絶対に成立しない。
もし仮に、櫻井の後任が鳴瀬ではなく、櫻井の真似が上手い他のベーシストであったとしても、
あの鉄壁のアンサンブルは、一朝一夕には絶対に再現できない。
それは野呂さんが一番分かっていたのだと思う。
鳴瀬という真逆の個性を起用して、生まれ変わるしかなかったのでは?
それを前進と理解するファン、衰退と嘆くファン、
色々な意見があって当然だわさ。
俺は幸い、どちらも好きでいられた。
…こんなこと書くと、絶対誘導されるやろな。
逝ってきます。
>>11
心配するなオレ以外のカシオペアのファンは鳴瀬に同情するから
かわいそうだから書きこまないとおもうぜ
いじめてもらえるならまだマシよ
>>3
>>7
ここはサクライ先生マンセーな YJ+zh35r が建てたスレなのか。
まったくヒドイスレ主だな。 何もここまでスレを細分化して攻撃し合わなくったってねえ・・・。
ナルチョも第一線級のプロなんだし・・・。
櫻井・神保共にカシオペアから退いたときに、カシオペアは伝説のフュージョンバンドになれたのにさ。
ずるずるずるずるやっちゃって、潔く引くときに引けなかったんだろうな。
グチャグチャになってしまったのはファンの心も同じなんだけどね。
野呂さ〜ん、あなたのカシオペアにおける音楽観ってこんなもんだったの?? 教祖様からナルチョ入れて続けなさいってお告げがあったからそうしたとかじゃね? >>18
攻撃し合ってるわけぢゃなく、
サク厨(=アンチナルチョ)が一方的に攻撃してるだけ。
つか、おまいもアンチナルチョぢゃんw 8弦やエフェクターやアームを使わずに、ベースソロをやると、どんな演奏になるのかは気になる。 ナルチョはディメに引き取ってもらえ。
樫にはいらん。 ナルチョ厨のヘタレっぷりにドン引き。語ることさえないのか…… >>27
そういう事やね
これはホンマにダメかもわからんね こんなサク基地の隔離スレを使うような馬鹿はいないと思う。
てかなんで櫻井対ナルチョスレを使わないの? >>29
やれやれ、一匹いたか。
お前らが立てたジンサク隔離スレは、オレたちが有難く再利用して
やっているぞ。その程度の気概もないんか?それとも人口少なすぎか?
なら調子こいて本スレで誘導したり別スレ作ってんじゃねえってことだな ジンサクスレにいるのは櫻井ファンでしょう
ここにいるのは、盲目オタばかり。
本スレの流れを無視していきなりナルチョ批判。
ちゃんと、ベース対決スレというぴったりの場所があるのにも関わらず。
いい歳してるだろうに、アンチ行為なんてやっててむなしくならない? 住人の数はともかくも、
なんて中身の無いスレなんだ?ここは。。。。
曲やアルバムの話題が皆無ぢゃねぇか。
廃墟のようだ。 >>31
オレが言いたいことは30の最終行で言った。年齢のことをいうなら
尻の青いガキがいきがってんじゃねってことだな >>34
そして櫻井が良いって位のいい年したオヤジが、
隔離スレでやってりゃいいのをこんなとこまでしゃしゃり出てきて
幼稚な煽りレスつけてる時点で
人間として終わってるよ
悪い事は言わん。精神病院にいったほうがいいよ基地外 >>35
文字読めないのかねゆとり君は。ナルチョ厨だけで本スレ乗っ取ろう
とした時点でなに言ってもお前らに正当性はないよ 最近また、サク厨患者の発作がひどくなりましたね…
明日からお薬増やしましょう
おおっ!! ジジイ信者の信仰が深くなってきたぞ〜
ナルセの孫達の世代はソロのCD買ってやれよ
>>39
それ面白いと思って書いたんだろうけど、つまんないよw >>39
ナルチョの孫が産まれるのは、どう考えても10年以上先だが・・
どうでもいいけど
ああ、おいらサク厨で結構!
いらねえや、こんなスレ! メンバーチェンジして非難をするということは、
そのまま残っているメンバーの力量にも疑問符
つけるのがフェアだと俺は思うけどね。
お前等、引出しなさ杉、とかさ。
ナルチョがカシオペアを壊したんだよ。
最低な奴だよな。
なんで野呂はサポートメンバーで試用しなかったのかね?
また発作がはじまったか
そういえばピアノのハネケンさんが亡くなったけど
おくやみ記事みたらナルチョと同じ昭和24年生まれじゃなかった?
ハネケンは20年以上前から大先生みたいに思ってたけど同い年とは驚いた。
二人とも同じ音大の先生だったけど・・
本日、以下の投票所スレッドにて、このフュージョン板の名無しを決めるための
来週の本投票の候補を絞り込むため、中間投票を行っています。
ご参加をよろしくお願いいたしますm(_"_)m
●投票所 投票板 フュージョン板の投票所スレッド
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/vote/1181229536/
●投票期間:【本日】2007年6月10日(日) 0:00〜23:59
●投票方法:1人一票でお願いします。同一IDは無効。
以下の選択肢のうち、1つだけ選んで下さい。複数ある場合は無効。
選択肢を選んだ理由は、自由に書いてください。
●現在の候補
歌無しさん@クロスオーバー
fusionasan
融け合う歌無しサウンド
とけあう名無しビート
名無しさん@手癖いっぱい。
ルーム774@クロスオーバー
歌無しさん@融け合う音
名無しさん@不協和音
フュージョン大好き名無しさん
フュージョン合体で名無し
フュージョンしても名無し
CROSSOVER 774'
融け合うJAZZ&ROCK
ナナシ・フュージンスキー
SESSION 774'
セッション 774'
セッション歌無し
歌声が聴こえませんが・・・
曲はキメキメ、名無しは決まらず
※名無しを決めない
■議論 2007年6月16日(土)23:59まで
フュージョン板の名無しを決めましょう Part2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1132377721/
■【本投票】投票期間 2007年6月17日(日) 0:00〜23:59
投票板 フュージョン板の投票所スレッド
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/vote/1181229536/ >>48
の仕切り屋は、身勝手な行動のため住人の同意を得られず
不信任を突きつけられ暴走しています。
書き込みは無視して下さい。
投票所も住民の同意が全くないので無効です。 俺個人的には、為る瀬のえげつないゴーストノートの垂れ流しソロが嫌いだった。
あと、昔のスレにもあったけど、昔の曲のソロパートはことごとくみょうちきりんなフレーズで誤魔化してたよね。 >>50
櫻井と同じように弾いたってつまんねぇべな。 正直いって、覇気の全く感じられない櫻井より
うるさいぐらい元気な鳴瀬おっちゃんの方が
はるかにましだと思う。
ああいうオッチャン憧れるわ。
余談だがニコ動にあった大脱皮のテーマにはワロタw
…だがあの曲、後半の指弾きベースランニングはなかなか侮れないものがある。
流石だ。 ナルチョは高中のバックやディメなど裏方に徹した時は結構好き。嫌いな所はベースにアームをつける、エフェクトで歪ませる(特にアイズオブマインド頭)8弦ベースの音。かな?ソロは個性だからお好きにどうぞって感じ。 全国制覇のナルチョが好き
ギターはBzの松本、ドラムはそうる透
あとは忘れた >エフェクトで歪ませる(特にアイズオブマインド頭)
ベースシンセの代わりなんだろうな。 >>55>>57
どぅどぅ〜どぅどぅ〜〜〜どぅどぅ〜どぅどぅっどぅっどぅ〜どぅ〜どぅ〜〜〜
っていうアイズオフマインドのイントロって、元々のアレンジはベースじゃなかったよね? >>59
カシオペアの4th、5thアルバムを聴いてください。 雑音だらけ、下品なプレイ&下品なしゃべり方でカシオペアのファン激減、解散に追い込んだ歴史に残る失態 ↑あんなのが「これこそフュージョンだ!」と勘違いしたファンが支持して&群がってさらに
酷いことになってたな、カシオペアのステージ ナルチョ時代のカシオペアを語る?
…酷かった、醜かった、唖然とした、絶望した、2度と聞きに行きたくなくなった
依然としてリーダーがカシオペアを休止させていて、なおかつ
最新ソロ作がカシオペアとの差別化を図らずに作られたのは
名義は違うにしろ、これが精神的なカシオペアの作品とも受け取れる
これから察するに、神保が参加しているのは野呂にとってもカシオペアにとっても必要不可欠
一方、向谷のようなプレイが随所にみられるのはそういうサウンドを求めつつも
鉄道業界に行ってしまって戻ってこなさそうな彼に後悔していることが垣間見られる
しかし、下品に歪ませた音も無意味にベースが前に出てくる曲がないのは
少なくてももうカシオペアに鳴瀬はいらないという証拠だな
>>65
激しく同意 誰が悪かったのか、という答えが出てしまった。
しかもベースが桜井風なのが更に追い討ち 向谷はマルチキーボディストとしてかなり卓越した存在だったんだな。
普通は二人でやるところを一人でやっていたのを新作聞いて再確認。
しかもフレージングにキャラが立ってるし…(これは桜井も同じ)。
やっぱり、あの4人がいいんだよねえ… シンセブラスについては直筆譜面の写真を何度か見たことあるけど
昔からリーダーが譜面にキッチリ書いてきたフレーズを忠実に
弾いていただけなんですよね。
やっぱり向谷色が最大に現れるのはソロの独特なフレージングですね。
それと凄いと思ったのはシンセのボタン操作の素早さ。 はっきり言って向谷さんの真似が出来るキーボーディストはいないと思う。 リーダーの要求に応え続けた賜物だとは思うが…
それまで適度に引き締まった体だったのが、ナルチョになって「べちゃっ」とした
締まらない、だらしない体になったって感じだな。醜くなった。
ナルチョ時代に一度ライブに行ったけど、その後2度と行かなくなった。 >>61
CASIOPEA LIVEでは鉄ヲタのキラキラシンセ音だな、アイズ オブ マインドのイントロ 向谷もいざいなくなると、
持ち上げられる。
いると、ハゲだのデブだのエレクトーンだのボロカスなのに。
テシオも樫に居続けたら、ナルセ以上に叩かれてただろう。
ツンデレばっかしかっつーのよ。 桜井って個性がでない、音が前に出ない人でしょ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZRZ3EZZUOV0
グレッグハウに持っていかれて・・フロントなのに借りてきた猫みたいになってる。
音はとりあえず合わせてるんだけど無くても同じ。みたいな。
メンタリティとしては・・日本の学校の吹奏楽みたいな感じかな。
有名な割りにぜんぜん良いベーシストじゃないと思うな。
ナルチョはアンプラグドをNHKで見たけど桜井よりずっと音楽的だと思うよ。
音もも個性の出し方も。
神保は手数はともかく音がひどいし、 野呂氏が2人をこき下ろしたのは
その辺でしょ。名声の割りには全然良いプレイヤーじゃない。 じむぼは良いプレーヤーつか便利なプレーヤー
とりあえず迷ったら入れとけ、みたいな
もちろんジャズじゃそれは通用しないからスムース限定だけどw
ナルチョは、「カシオペア」に入ったらただのド下手くそで趣味の悪いプレイヤー
になってしまうのはまあ前提として。(だってロック弾きがジャズを弾くようなもんだもの)
櫻井もジェントルハーツ見るとわかるように、単体ではまるでセンスがない。
技術的には申し分ないが、自分でフレーズが作れない。
曲が作れないというレベルではなく、まともなベースラインが作れない。
要は技術的にちゃんと弾けて、かつ野呂の作ったフレーズを
素直に弾いてくれるベーシストに我々は用事がある。誰か居ないか。 >>79
俺はカシオペアのベーシストとしてはナルチョよりもテシオが合ってると思う
しかし、ナルチョ爺さんは趣味は悪いが下手くそではない
ロックからフュージョンまで幅広くこなすが、スラップの腕は一流だ
単に「大学生バンドのカシオペアを見出したのは俺様だ」という奢りから
リーダー野呂を差し置いて好き勝手やってるからカシオペアにはそぐわないだけ いやいや、フュージョン弾かせたら下手糞でしょ。ナルチョは。
リズム感ないんだから。
リズムが怪しい上に8弦なんか弾いてるからズレまくるんじゃないの? >>79
何が言いたいのですか?あなたは言えるだけの人なんですか? >>79
↑確かに、何言いたいんだか分からないな。 少なくともカシオペアのファンじゃないことは確かだな。 いやいや82が一番リテでしょう。
ずれているのはわかりますが、私は別にいやではない。
ナルチョ加入後の方が好き。パーティーやフルカラーズでは、その音にまず
驚いた。あとはグリスの回数とタイミングのセンスの良さ。確かに速弾きは
櫻井の方が上手いかと。フレーズのセンスの良さは、ナルチョは場数は半端
じゃないから、いつも感動する。高中やディメンションも含め、バッキング
に徹した彼には誰もかなわない。フレットレスのフレーズも最高。難点と言
えば、彼の書くファンク系の曲がイマイチ・・・。 場数は踏んでるけど、フレーズはいつも一緒じゃね?>ナルチョ
いや釣りか…… 野獣王国のインディーズ1stに入ってる1曲目なんかは良いバッキングしてたな 野獣王国の1stのナルチョはアリだ! 「NOW OR NEVER」のベースソロは命削ってんなあ〜と思ったよ。 ナルチョ加入により従来にない楽曲が加わったのが嬉しかったよな。
ナルチョの曲って最初はとっつきにくいけど聴けば聴くほどよくなってくる
スルメのような曲が多い。
Yours Lovinglyは名曲中の名曲。 ベースソロがうるさい。ギーギー、ガーガー鳴らす。
客席乱入で盛り上がる所はいいが。 >>96
yours lovinglyはなかなかいいね。
途中から入ってくるフルートがいい。 櫻井時代にはあまり行かなかったライブに
ナルチョ時代には良く行くようになった。
(カシオペアとしての)音楽性や正確さは櫻井の方が上だと思うが
ライブでの楽しさはナルチョの方が上。
どちらも好きなんだけどさ。 俺もどちらも好き。
自分で弾いて楽しいのは、断然ナルチョw